アクセス数

総アクセス数  388827
本日のアクセス数  215
総アクセス人数  51662
本日のアクセス人数  69

4/3 新学期の準備

4月6日の始業式,入学式に向けて先生方で準備を行いました。

DSCN0717
子ども達を待っている教室です。
DSCN0718
1年生の教室も準備万端です。

体育館も入学式に向けて準備をしました。
IMG_5184
IMG_5187
IMG_5192

新型コロナウイルス対策も含め,準備を整えて新学期を迎えたいと思います。

4/3 行方市教育委員会からのお知らせを掲載しました

4月6日(月)からの学校再開についての行方市教育委員会からのお知らせを掲載しました。

年度末,年度初め休業中と新年度のコロナウィルス対策について

4/1 新年度のスタート

4月になり令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染の拡大防止のため離任式が行えませんでしたが,校長先生を始め8名の先生方が麻生東小学校から退職,異動されました。その後任として7名の先生方をお迎えしてのスタートです。

DSCN07162
ウェルカムボードでお迎えしました。
CIMG3132
新任の先生方です。



長い休みが続いていますが,4月6日の入学式,始業式で子ども達の元気な声が戻ってくるのを職員一同待っています。
今年度もよろしくお願いいたします。

3/24 修了式

無事,終了式を実施することができました。

IMG_7308

感染症予防対策のため,子供たちの間隔を広げ,式の時間も大幅に短縮して実施しました。久しぶりに友達に会うことができた子供たちも多く、学校はたくさんの笑顔にあふれていました。明日からまたお休みが続きますが,健康・安全を第一に生活してほしいと願います。

3/23 明日は修了式

東小の桜はここ数日でかなり開花がすすみました。

DSC03170

明日は修了式です。久しぶりに友達に会うことができるので,楽しみにしている子も多いのではないでしょうか。

DSC03169

元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。コロナウィルス感染対策として,体調が悪い場合は無理に登校しなくても大丈夫です。具合が悪い場合には,朝学校へ連絡をお願いします。

3/19 卒業おめでとう!

感染症拡大防止対策のため,在校生は出席しませんでしたが、心のこもった卒業式を実施することができました。

DSC05096

式の内容については朝,一度練習して確認しただけでしたが,子供たちは緊張した中にも立派な態度で式に臨むことができました。

IMG_5139

式終了後には学童に来ていた子供たちも見送りに参加。6年生は笑顔で卒業していきました。

3/18 明日は卒業式

明日は卒業式です。花を飾ったことで一層華やかな会場になりました。

DSC03168

体育館の壁面や窓,昇降口,6年1組の教室,さらには教室へ至る階段まで,たくさんの「卒業」にちなんだ飾り,メッセージなどがあります。ここでは画像は載せません。明日のお楽しみです。それでは,心に残る卒業式にしていきましょう。

3/16 臨時休校(式場作成)

職員総出で卒業式の会場づくりを行いました。

DSC03164

感染症対策のため,通常より椅子の間隔を広くとっています。在校生は出席せず,式次第も一部割愛しているため,若干さびしい式となってしまいそうですが,全職員で心をこめて6年生の卒業を祝いたいと思います。

DSC03165

レッドカーペットが6年生のみなさんの入場を待っています。当日の朝,子供たちの動きや証書の受け方などを確認することとしています。

3/13 臨時休校の学校

先生方で1年生から6年生までの教室と保健室のワックスがけを行いました。
DSCN0712
DSCN0713

19日の卒業式,24日の修了式は,ピカピカの教室で子ども達を迎えたいと思います。

3/12 臨時休校(研修2)

今日は,新しいスタイルの研修に挑戦してみました。

DSC03157

本校で2月に実施した1年生の算数の授業記録ビデオの中から,ペアワーク・クラスワークの場面に焦点をあてて映像を振り返りながら研修します。教師・全体・児童の3画面を同時に再生し,特に抽出した児童の学びに焦点をあてて議論します。

DSC03162

こうしたらいいのでは?と代案を出しながらみんなで協議します。今までと違うスタイルの協議でしたが,有意義な話し合いができました。臨時休校の時間を有効に使うよう努めています。