ゲーム名 動作環境
ドラゴンクエストU MSXエミュレータ

 


モンスターのデータを改造する

改造するファイル:ROMファイル

・場所

   アドレス1D9D6h番地から15バイトづつ入っています。
最終アドレスは1D985h 1D994h 1D9A3h のどれかと思われる。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
1D9D0             モンスター1(スライム)
1D9E0 モンスター1 モンスター2
1D9F0 モンスター2 モンスター3
1DA00 モンスター3 モンスター4
1DA10 モンスター4 ・・・


・データ分類(空白はデータ内容未解析部分)

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
  HP   経験 防御 攻撃 速さ     経験2          


HP 1〜255
1〜255
経験 1〜255
経験2 最上位2ビット × 1024 が、経験値に加算される。
ばくれメタル専用ゲージ。
その他ビットは不明。



・例(ばくれメタル)

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
1DDA5 23 00 FF 1A C8 4B FF     7F            


HP 35
経験 26 + 1024 = 1050
(経験2 = 7Fh = 01111111b 
最上位ビットは 01 のため 1×1024 )
255
防御力 200
攻撃力 75
すばやさ 255


・改造アドバイス

  レベルが最大に上がってもロンダルキア以降は死ぬことが多いので、
嫌らしい敵はみんなHPを1にしてしまうとか・・・。




戻る