ゲーム名 動作環境
ドラゴンクエストV ファミコンエミュレータ
こいつの解析はあまり進んでいません。
しかし、後人の解析の手助けになれば幸いです。

モンスターのデータを改造する

改造するファイル:ROMファイル

・場所

アドレス3308h番地から23バイトづつモンスターデータが入っています。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
3300                 スライム
3310    
3320 おおがらす
3330   いっかくうさぎ
3340   ・・・


・データ分類(空白はデータ内容未解析部分)

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F +10 +11 +12 +13 +14 +15 +16
    経験値                                      


・データの格納順 

スライム
おおがらす
いっかくうさぎ
おおありくい
じんめんちゅう
フロッガー
バブルスライム
まほうつかい
さそりばち
ホイミスライム
おばけありくい
アルミラージ
・・・

・モンスター名

286EFhからデータFFhを区切りとして、可変長に格納されています。



  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
286EF 46 56 3E 53 FF 0F 0F F7 10 31 17 FF ・・・      


  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
286EF 区切 区切 ・・・      



武器データの改造

改造するファイル:ROMファイル

・場所

アドレス279A0h番地から1バイトづつ武器の攻撃力がデータが入っています。

・データの格納順

ひのきのぼう
こんぼう
どうのつるぎ
せいなるナイフ
てつのやり
てつのオノ
はがねのつるぎ
まどうしのつえ
どくばり
・・・

・例

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
279A0 02 07 0C ・・・                        


ひのきのぼう 攻撃力 2
こんぼう 攻撃力 7
どうのつるぎ 攻撃力 12


・武器名

アドレス28020h番地から9バイトづつ武器の名前データが入っている。
しかし、濁点データがどのように格納されているのか不明。


防具データの改造

改造するファイル:ROMファイル

・場所

アドレス279C0h番地から1バイトづつ防具の防御力がデータが入っています。

・データの格納順

ぬののふく
けいこぎ
かわのよろい
・・・

・防具名

アドレス28140h番地から9バイトづつ防具の名前データが入っている。
しかし、濁点データがどのように格納されているのか不明。


文字データ(名前)
名前は、通常1バイトが1文字に対応している。
しかしながら、濁点のデータはその時々によって違うようである。

・文字データ表

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
00                      
10
20
30
40
50
60                          

  これなんかを見ると開発者の涙ぐましいまでのメモリ節約の努力、
そして、仕様変更によるデータ追加があまりにも急で、やっつけで作った感じなどが見て取れます・・・。(^^;
(お疲れさまでした。→開発者様)





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