ゲーム名 動作環境
フロントミッション スーパーファミコンエミュレータ
ドリストルをゲーム中に倒したらどうなるのかな〜。
ドラゴントゥースをなんとしても取りたい。
それが原動力、いや〜こいつの解析には骨が折れた。

注意: このセーブデータには2バイトチェックSUM (桁上げ繰り越し)が付いています。場所はアドレスAhから2バイト。


キャラクタデータの改造

改造するファイル:セーブファイル

・場所

アドレス350h番地付近から17バイトづつ、各キャラクタのデータが格納されています。
そして、奇数番地と偶数番地のデータが入れ替わっています。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
350             (1)   (3) (2) (5) (4) (7) (6) (9) (8)
360 (11) (10)   (12)                        


例えば、上記のようなデータを並べ替えます。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
350               (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)
360 (10) (11) (12)                          


この状態で(1)〜(7)が経験値、(8)〜(12)がスキルデータです。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
350               経験値 スキル
360 (スキル)           二人目の経験値  


・経験値

7バイトデータの上位ビットから14ビットづつ取り出して、さらにその上下ビットを入れ替えると経験値が出てきます。
先頭から、「short」、「fight」、「long」、「agility」の順で格納されている。

ビット +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
short fight
10 fight long
20 long agility
30 agility



・スキル

1バイトづつ、最大5つのスキルを修得できます。
Noの上下ビットを入れ替えるとデータになります。

No 意味 データ
 0 無し 00
 1 Satn Lv1 80
 2 Satn Lv2 40
 3 Satn Lv3 C0
 4 Double Lv1 20
 5 Double Lv2 A0
 6 Double Lv3 60
 7 Last Stan E0
 8 Last Double 10
 9 Last Duel 90
10 Duel Lv1 50
11 Duel Lv2 D0
12 Duel Lv3 30
13 Switch Lv1 B0
14 Switch Lv2 70
15 Switch Lv3 F0
No 意味 データ
16 Speed Lv1 08
17 Speed Lv2 88
18 Speed Lv3 48
19 Guide Lv1 C8
20 Guide Lv2 28
21 Guide Lv3 A8
22 Last Switch 68
23 Last Speed E8
24 Last Guide 18
25 Last First 98
26 First Lv1 58
27 First Lv2 D8
28 First Lv3 38



・例

以下のようなデータの場合

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
350             F0   33 E4 00 00 00 00 68 18
360 00 E8   00                        


並べ替えると

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
350               F0 E4 33 00 00 00 00 18 68
360 E8 00   00                        


経験値 F0   E4   33   00   00   00   00 (経験値の7バイトを列べます)
  F 0 E 4 3 3 0 0     (4ビットごとに分割 後ろのデータは省略)
  1111 0000 1110 0100 0011 0011 0000 0000     (2進数で表現)
  11110000111001 00001100110000 000000・・・         (14ビットごとに区切る)
  10011100001111 00001100110000 ・・・         (上下のビットを入れ替える)
  270f 0330               (16進数で表すと)
  9999 816               (10進数で表すと)


shortの経験値は、9999  fightの経験値は、816  long及びagilityの経験値は、0

スキルは、
18h=Last Guide
68h=Last Switch
E8h=Last Speed
の3つ。


持ち金の改造

改造するファイル:セーブファイル

・場所

アドレス6E2h番地から3バイト。


ゲーム中の中断データの改造

改造するファイル:セーブファイル

このゲームは、ミッション中に中断データとして1つだけ保存することが出来る。
位置はセーブデータの後ろの方である。このデータにはチェックSUMが付いていないため改造し放題。
しかしながら、解析したのは1項目だけなので改造し放題というわけにはいかないが・・・。

・場所

アドレス1666h番地1バイト。
ここが00hのとき、主人公がまだ移動していない状態。
ここが01hのとき、主人公が移動を終了した状態。

・使用例

ドラゴントゥースという格闘専用の武器が、あるミッションの倉庫の中に隠されている。その場所には最初の1ターン目で主人公が移動しなければその武器が手に入らない。しかし、ゲーム制作中の仕様変更で主人公達の登場位置が変更されたのに、ドラゴントゥースの倉庫は移動されなかったので、その武器は取ることが出来ず幻の武器となってしまった。
これを取りたい場合は、まず主人公を移動させ、セーブする。その後セーブデータを改造して移動がまだ終わっていない状態にする。そして、またゲームを再開し、主人公を移動させる。これを繰り返すと1ターン目で目的の地点まで移動が可能となる。幻の武器、Getだぜ。




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