研究開発

研究開発は以下の3種類に大別されます。
戦車
艦艇
建物

各開発物件の印は以下の通り
◎...非常に重要で真っ先に開発した方がよいもの。
○...よく使用する。お勧めのもの。
△...好みや、状況によって開発しても良いもの。
×...長所を見いだせなかったもの。無用の長物。
?...開発や、使用したことが無いもの。または、効果が不明なもの。

種族によっては、開発できる物、できない物があります。
開発できない物でも、諜報活動や外交により手に入れることが出来ます。
しかし、装備できるかどうかはまた別問題です。
種族別開発可能装備比較データ


戦車


基本的に、車体と戦車砲の開発だけで十分。
地雷はあまり役に立たないので私は一切開発しません。

Wheeled Tank
Tracked Tank
Anti-grav Tank
Mega-Track
Mine-Layer
  ランクが一つ上がると2倍以上強くなります。
Mine-Layerは役立たずのような気が・・・。
車体データ

Machine Gun
Cannon Turret
Heavy Turret
Ion Turret
Rocket Turret
Rocket Turret2
  Ion Turret は射程、発射速度、攻撃力と最強。
Rocket Turret(ロケット砲)は長射程だが攻撃力がいまいち。
戦車砲データ

○ Missile Jammer
  敵がロケット砲を装備しているときに有効。
(ロケット基地にも有効ですが、もともと弱いので無くても変わりません。)
それ以外は役に立ちません。
戦闘直前に Suspensor など別の装備と付け替えるのが良い。
(装備の値段が同じ500なら、いつでも費用無しで交換可能です。)

? Rader Jammer
  使用したことが無いので効果不明。
敵が装備していても、レーダー画面が使用できないだけで何も問題はない。

◎ Range Extention
  攻撃範囲が広がるのでおすすめ。(+2)
敵が近づいてくる間に先制攻撃できます。

△ Suspensor
  高い山なども登れるようになります。
敵の基地(Fortress)が山と建物の狭間にあるような場合には山側から一斉射撃ができるが、
そういう機会は少ない事と、無くても数台犠牲が増えるだけなので私は開発しません。

? Detonator
? Devastator
  使用したことが無いのでどの程度の効果なのか不明。
敵も使用してこない。

△ Air Strike Pod
  敵戦車などにもダメージを与えてくれますが、広範囲の建物にも被害を及ぼします。
これを搭載すると戦車砲が搭載できないので
部隊に数台混ぜる程度にしないと敵を倒せません。
また一回の戦闘で、一回しか使用できません。
艦隊に戦闘機が無くても使用できます。
ねらった地点はかなりおおざっぱなので、いまいちです。

△ Laser Strike Pod
  周辺の建物にも被害を及ぼします。敵戦車にはダメージが無いようです。
これを搭載すると戦車砲が搭載できないので
部隊に数台混ぜる程度にしないと敵を倒せません。
また一回の戦闘で、一回しか使用できません。
ねらった地点は8割くらいの確率で当ててくれますが、
与えるダメージも1〜7割程度とばらつきがあります。
無傷の基地(Fortress)に1、2回攻撃して、
ダメージを与えてから戦車で攻撃するパターンがベスト。

○ Repair Pod
  徐々に体力の半分までダメージを回復してくれます。
戦車戦の場合、敵は弱った戦車を集中攻撃してくるので役に立ちません。
基地を攻撃する場合は、攻撃して退却、回復してまた攻撃を繰り返すと
自軍戦車を破壊されることなく、
また、自軍戦車がたった一台でも敵基地を破壊可能です。
(しかし、基地は戦車より射程が長いので
こちらが攻撃する前に1/4以上ダメージを追うならこの戦法は使えません。)
これら戦法は、指揮がするのが面倒です。

? Holo-projector
  使用したことが無いので効果不明。
敵も使用してこない。

? Advanced Rader
  使用したことが無いので効果不明。
敵も地雷を使用してこないので、意味が無い。

△ Paralyser Turret
  戦車戦では有効です。当たるとしばらく動けなくなります。
しかし、基地にはダメージを与えられないようです。

○ Tank Manipulator
  戦車戦ではとても有効です。当たるとその戦車を操作できます。
操作されている戦車は敵と見なされ集中攻撃を受けます。
その分、自軍戦車への攻撃は少なくなります。
この装備があれば戦車戦では、ほぼ無敵です。
3倍程度の戦力差でも対戦車戦は勝利可能です。
しかし、基地にはダメージを与えられないようです。
代わりに敵戦車に攻撃させるという手もあります。

× 地雷
  たいしたダメージを与えられません。
Mine、Fusion Mine は、一発屋です。
地雷施設車が3つしか地雷を設置できないので、たいした効果はありません。
Machine Gun Mine、Laser Mine は、射程が短いので、
地雷が攻撃したら、すぐに反撃されて破壊されてしまいます。
やはり、たいした効果はありません。
地雷を施設し終わった地雷施設車は、単なるお荷物です。


 


艦艇


まずは、船体を優先して開発します。
Heavy Destroyer艦を開発して、ミサイルを開発します。
このクラス付近の船体は、シールドの代わりにミサイルを装備するので
シールドの開発は後回しにします。
次は、Colbet艦を開発してECMの開発を目指します。
これで、相手がミサイルを装備していても勝てます。
そして次は、特殊砲(ParalyserShip-manipulatorAnti-matter RayDestructor Lay)の装備を目指します。

船体について
レーザーについて
戦闘機について


Fighter
Advanced Fighter
Intercepter
Heavy Fighter
    →戦闘機データ

全て使い物にならない。
攻撃対象も指示できない。
ダメージを広範な敵艦艇に与えるだけ。
Corvette艦一隻なら相手になる程度。
長距離攻撃戦法を取ると、敵のビーム兵器は戦闘機に全て集中するので気が付くと全滅している。
500機の戦闘機を擁しても、艦艇と同じようにある程度以上はひとまとめにされてしまうので、
敵ビーム一撃で5機落とされるなどして、あっという間に壊滅する。
同じだけの資金と時間をかけるなら艦艇の方が遙かに良い。
最初に配備されている戦闘機も資金不足時に売り払ってしまおう。

自軍戦闘機ははっきり言って無駄死にする。
生産して良いことは、艦艇より割安で戦力値として換算されるので
敵から宣戦布告されることが少なくなる事ぐらいである。
作っても役に立たない。
敵戦闘機を全て倒しても、その後敵艦艇のビーム攻撃で全滅する。
特に長距離攻撃戦法を取っているときは、その傾向が強い。

敵より戦略的に優位に立ちたいのならよけいな物に資金を投入しないことをお勧めする。

Destroyer
Heavy Destroyer
Corvette
Heavy Corvette
Cruiser
Heavy Cruiser
Battleship
  車体と同じようにランクが一つ上がるとかなり強くなる。
戦闘後、HPはフル回復するのでHPが高い方が断然有利。
ダメージを食らっても破壊されないように戦うとよい。
艦艇主要装備比較データ

Satellite
Spy Satellite
  無人惑星の状態を取得するにも必要。
Spy Satelliteは、敵惑星の戦車数・種類も分かります。

Light Laser
Quad Laser
Pulse Laser
Beam Laser
Turbo Laser
  開発すれば、小型艦にも登載できるので攻撃力が底上げされます。
敵が強力なシールドを装備してくる終盤は、比較的重要度は下がります。
また、戦闘機を攻撃できるのはレーザー兵器だけです。
レーザー兵器データ

Neutron Gun
Impulse Gun
Photon Blaster
Mezongun
  接近戦ではレーザーより強力です。
シールドではレーザーよりも防御しにくい。
砲データ

◎ Paralyser
  長距離攻撃が可能で、比較的初期に開発できます。
しばらく動けなくするだけでなくダメージも与えます。

◎ Ship-manipulator
  長距離攻撃が可能です。
しばらく敵艦を操作できます。また、ダメージも与えます。
攻撃を受けた艦は自軍を攻撃し始め、また自軍に攻撃を受けるようになります。
強力無比です。逆に敵に使用されると大変な被害を受けます。

○ Anti-matter Ray
  長距離攻撃が可能です。
しかし、弾速が遅いので敵艦にかわされることが多いのが難点です。
Paralyserで敵の動きを止めてから攻撃すると必ず当たります。

◎ Destructor Lay
  最強です。
命中するとその周辺の艦にもダメージを与えます。
さらに、その周辺を飛行中の戦闘機も消滅します。
命中率も100%で回避不可能です。

△ Cargo Pod
△ Enh-Cargo Pod
  戦車を多く搭載できるようになりますが、
代わりに搭載できなくなる装置のほうが重要なため、あまり使用しません。
開発は簡単なので気が向いたら開発してもよいです。

Rader Array
Enhanced Rader
Deep Sapce Rader
Stealth Rader
  艦隊の索的範囲は、1艦艇でもレーダーを搭載していればその索的範囲が有効となるので、
資金不足の時は、全ての艦艇に装備する必要はない。
レーダーデータ

△ Battle Computer
  攻撃力が上がります。
これはこれで効果があるのですが、他のものを搭載したほうが効果が高いです。

○ Computer Jammer
  範囲内の全ての敵艦の特殊砲を封じる事が出来ます。
特殊砲の威力は絶大なので、これは使えます。

◎ ECM
◎ Advanced ECM
○ Anti ECM
  ミサイルをかなりの確立で撹乱します。ミサイル戦法を使用するならぜひ装備しましょう。
敵が装備していると、厄介です。単なるECMでも8割は外れます。
特殊砲を装備するようになると、必要性は薄れてきます。
Anti ECMも使えますが、それを開発する頃には特殊砲を使用できるようになる事が多いので
ミサイル攻撃の重要性が低くなっています。
装備すると、若干HPも上昇します。

Energy Shield
Kinetic Shield
Inertia Shield
Magnetic Shield
Gravity Shield
Deflector Shield
  シールドは、レーザー攻撃や砲撃のダメージを減らしてくれるので
HPの上昇以上の効果があります。
シールドデータ

◎ Combat Cloaking
  戦闘中、敵から身を隠します。敵は攻撃してきません。
ただし、敵艦に近づきすぎるか、一度攻撃すると敵に発見されてしまいます。
また、しばらく攻撃を控えているとまた見えなくなります。
特殊砲戦法2を使用するときには必須です。
装備すると、若干HPも上昇します。

△ Fleet Cloaking
  マップ上で艦隊を隠します。
敵艦は、攻撃を仕掛けてこなくなりますが、
敵から逃げ回る必要性も低いのでイマイチです。
敵がStealth Raderを装備していると無用の長物になります。

Hyperdrive Mk.1
Hyperdrive Mk.2
Hyperdrive Mk.3
Hyperdrive Mk.4
Hyperdrive Mk.5
  敵艦隊に攻撃を仕掛けるときも、敵艦隊から逃げるときも
速度が遅ければそれは不可能です。
艦隊の中に1艦でも速度の遅い艦がいれば、
艦隊の速度は遅い艦に合わせて遅くなります。
ハイパードライブデータ

◎ Torpedo
◎ Adv. Torpedo
◎ Heavy Torpedo
  ミサイルは長距離攻撃が可能です。
長距離攻撃は有利なので、序盤はぜひとも装備したいところ。

× Napalm Bomb
× Neutron Bomb
× Virus Bomb
  惑星上の施設を軌道上から攻撃するのに効率の良い兵器ですが、
他のレーザーや砲でも攻撃できるので、全く必要ありません。
Virus Bombは開発できないんですけど・・・(^^;

○ Space Base
△ Adv. Space Bace
△ Heavy Space Base
  安くてとても頑丈、強力です。
ただし、終盤では役に立たないので過信は禁物。
宇宙基地戦法に使用できます。

△ Mobile Bace
  戦車を大量に搭載でき、移動も出来ますが、
他の宇宙基地ほどの強度や攻撃力はありません。
移動も遅いので、使い方が難しい。


 


建物


建物群は程々の開発でOKです。
民生建造物は、惑星占領時にデザインを取得できます。
BarRecreation Center は、無かった場合Parkが複数建造されます。
どれも、あればあったで建物を建造する回数が減るなどして費用が安く済みます。
ただし、開発にかかる費用もかなり高いので、少ない惑星数の時の開発では、
戦力・武器開発などに、遅れをとる事になります。
ある程度、惑星が増えてきてからでも問題ないと思います。

Coloy hub
  開発は必要ありません。最初からあります。
一つの惑星上に二つあると建物の建設速度が二倍になります。

Large House
Auto Food Fact.
  惑星数が増えてきたら、開発しましょう。

Park
Bar
Recreation Cent.
Stadium
  これら施設が多いと、多少不満があっても士気が下がりにくいようです。
ただし、どの程度効果があるのかは良く分かりません。
自動建設にしておくと人口6000人辺りに1つParkが建設されるようです。

Stadiumは 惑星の人口が25000人を超えたら開発しましょう。
他の建物では代替出来ません。
これが無いと、30000人以上の惑星では、人口増加率が鈍ります。

△ Adv. Spaceship Factory
△ Adv. Tank Factory
  同じ労働者数で、生産性は2倍。
無ければ無いで問題無し。
余裕があったら開発しても良い。

△ Production Impr
  惑星に1つ建設すると、生産性が1.5倍に。
沢山の生産設備を持つ惑星に建設すれば効率が良い。
2つ以上建設してもそれ以上にはならない。
余裕があったら開発しても良い。

× Planetaly Gun 1
× Planetaly Gun 2
× Planetaly Gun 3
× Planetaly Gun 4
× Planet Shield
× Distortion Shield
  惑星砲は、使い物にならないので開発するだけ無駄です。
惑星シールドも同様。
ちなみに Planetary Gun 1 の攻撃力は、約3発でDestroyer艦を破壊します。
一つ惑星に設置してあると、3隻位までのDestroyer艦隊なら退けられます。
しかし、通常はゲームの初期状態でDestroyer艦が4隻なので無意味です。
電力、人、建造資金と3拍子そろって最悪です。

Rocket Fortress
Machine Gun Fort
Laser Fortress
Heavy Fortress
  惑星の防衛には必須。
無防備な惑星が多いと、宣戦布告されやすくなります。
地上基地データ

? Bunker
  使用したことが無いので不明。
惑星戦で犠牲者が出ているかどうかは、気にした事が無いくらい。
それ以前に開発できない。(^^;

× Self-destruck
  設置すると、住民が怖がって人口が増えにくくなる。
敵戦車を一掃出来たとしても、すぐに他の惑星から補充するので足止めにはあまりならない。
それよりも、再占領したほうがよい。

△ Trade Center
  ゲーム開始直後は、入植済みの惑星が全銀河で少ないので
交易船が立ち寄ってくれる確率が高い。
1隻立ち寄ってくれれば元が取れる。
儲かるかどうかは、かなり運に左右される。
しかし、中盤以降は有人惑星が増えるので一つの惑星に立ち寄る確立が激減し
あまり儲けにならない。

× Bank
  交易による収入を1.5倍にしてくれるが、
建造費用が高いし、人員もかかるのでほとんど元が取れない。

△ Trade Port
  安い買い物が出来るかもしれないので、作ってみても良い。
一つあれば十分。

Fusion Plant
Soler Plant
Magma Plant
Mezon Plant
  電力は結構使用します。
早い段階で、Soler Plantがほしいところです。
発電所データ


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