役立ちデータ集


NT値
SV値
艦種性能データ
演習データ
戦闘について
敵艦の動き
艦隊の強さ
敵の戦力




NT値
  技術力。
最低投資額と表示される分投資すると1上がります。
100上がる毎に新しい艦種の戦艦を製造できるようになります。
中途半端に50くらい上げても何の効果も無いので一気に100づつ上げたほうが良いでしょう。

NT値開発データ
NT値 最低投資額 投資額 累積投資額
100〜200 20 2000 2000
200〜300 30 3000 5000
300〜400 40 4000 9000
400〜500 50 5000 14000
500〜700 60 12000 26000
700〜900 70 14000 40000
900〜1100 80 16000 56000
1100〜1200 85 8500 64500
1200〜1300 90 9000 73500
1300〜1400 95 9500 83000
1400〜1500 99 9900 92900

SV値
  艦隊の最大艦数です。
最低投資額と表示される分投資すると1上がります。
200までは、簡単にあがります。

SV値開発データ
SV値 最低投資額 投資額 累積投資額
50〜200 20 3000 3000
200〜300 50 5000 8000
300〜400 100 10000 18000
400〜500 200 20000 38000

艦種性能データ
  前作のQ型艦もあります。強いので喧嘩を売ってもなかなか勝てません。
最後の敵さんは、正面が一番弱いです。
B1型は速度が遅すぎて使えません。B2を開発してから攻勢に転じることをお勧めします。
レベルが上がると製造単価が低くなのるに売却単価は上がるので、どんどん製造しても売れば資金が増えます。


艦種性能データ
ID  NT値 艦種 攻撃前 攻撃横 攻撃後 防御 速度 製造資金 製造資源 売却金額 継戦能力 イメージ
0 100 F1 100 0 0 140 4 10 15 10 8
1 100 B1 30 20 10 160 2 15 22 15 10
2 200 F2 130 30 0 140 5 15 24 18 7
3 300 B2 40 30 20 240 3 30 33 35 11
4 400 F3 240 50 0 200 6 20 28 25 8
5 500 B3 60 40 20 390 4 58 64 60 12
6 600 F4 380 60 20 360 7 30 35 40 8
7 700 B4 70 70 70 520 6 70 85 80 13
8 800 F5 500 100 100 480 8 40 50 45 12
9 900 B5 80 120 120 560 6 65 80 80 13
A 1000 F6 620 300 300 580 10 34 40 40 11
B 1100 B6 100 100 120 600 6 54 62 70 13
C 1200 F7 700 500 480 690 12 30 32 45 13
D 1300 B7 200 100 200 720 8 45 52 75 14
E 1400 F8 800 680 560 800 14 20 26 35 14
F 1500 B8 200 200 200 800 8 30 37 80 16
10 1600 FB 999 800 800 900 15 15 20 100 15
11 - ZEO 1000 1000 1000 600 - - - - -
12 - 異生 500 720 850 400 7 - - - 99
13 - Q 999 999 999 2000 99 - - 9999 99 -
14 - 防御衛星 300 300 300 200 - - - - -
15 - 宇宙要塞 500 500 500 500 - - - - -

演習データ
  だんだん上がりにくくなっています。
全滅しても減らないので、簡単にあがるうちは積極的に演習していくのも手です。
士気、戦闘経験もほぼ同様で、目安として合計15000ほど上げると攻撃力が2倍になると思います。
防御力も上がりますが、攻撃力の2/3ほど。

艦隊能力 最低演習費用 演習費用 累積演習費用
2000〜3000 1 1000 1000
3000〜5500 2 5000 6000
5500〜7000 3 4500 10500
7000〜8500 4 6000 16500
8500〜9999 5 7495 23995

戦闘について
  惑星防衛戦も艦隊戦も全ての艦隊、全ての同盟国の艦隊も戦います。
旗艦や惑星を制圧すると、戦闘は終わります。
敵の主星を征圧すると、残っていた敵勢力全ての惑星が自勢力になります。
直接制圧した直後の星の防衛力は、平均PD値になります。
この惑星防衛力は、前作に比べて上げやすくなりました。


敵艦の動き
  前作とは異なり、旗艦しか狙わないといったことは無く、多少臨機応変に攻撃してきます。
敵の行動力を把握して待ち伏せし、後ろに回りこんで先制攻撃するのがよいようです。


艦隊の強さ
  攻撃力は、艦数に比例します。ただし、防御力は、変化なし。
艦隊能力、艦隊士気、戦闘経験、ともに区別はさほどは無く、
合計20000ほど増えると攻撃力、攻撃力防御力ともに倍くらいになると考えると目安になります。
艦隊士気は、簡単にあがります。しかし、負け戦で減るので援軍を出すときも少し考えたほうがよい場合もあります。
全滅すると一気に0になるので、引き際が肝心。
戦闘経験は、そうとう戦わないとなかなか増えないので無理して増やさなくてもいいと思います。
攻撃を受けたときの反撃は、攻撃をかけるときより半分程度の損害しか与えられません。

敵の戦力
  NT値を上げると敵のNT値もそれ以上になっています。
前作ほど敵艦が補充されることは無いようですが・・・
よってレベルの高い戦艦を生産されると、
こちらの資金に限界がある以上、体力的に差が大きくなります。
ある程度NT値を上げると製造資金も安くなるので、中盤以降は上げたほうがよいかも。

 

戻る