NT値 |
|
技術力。
最低投資額と表示される分投資すると1上がります。
100上がる毎に新しい艦種の戦艦を製造できるようになります。
中途半端に50くらい上げても何の効果も無いので一気に100づつ上げたほうが良いでしょう。
NT値開発データ
NT値 |
最低投資額 |
投資額 |
累積投資額 |
100〜200 |
20 |
2000 |
2000 |
200〜300 |
30 |
3000 |
5000 |
300〜400 |
40 |
4000 |
9000 |
400〜500 |
50 |
5000 |
14000 |
500〜700 |
60 |
12000 |
26000 |
700〜900 |
70 |
14000 |
40000 |
900〜1100 |
80 |
16000 |
56000 |
1100〜1200 |
85 |
8500 |
64500 |
1200〜1300 |
90 |
9000 |
73500 |
1300〜1400 |
95 |
9500 |
83000 |
1400〜1500 |
99 |
9900 |
92900 |
|
SV値 |
|
艦隊の最大艦数です。
最低投資額と表示される分投資すると1上がります。
200までは、簡単にあがります。
SV値開発データ
SV値 |
最低投資額 |
投資額 |
累積投資額 |
50〜200 |
20 |
3000 |
3000 |
200〜300 |
50 |
5000 |
8000 |
300〜400 |
100 |
10000 |
18000 |
400〜500 |
200 |
20000 |
38000 |
|
艦種性能データ |
|
前作のQ型艦もあります。強いので喧嘩を売ってもなかなか勝てません。
最後の敵さんは、正面が一番弱いです。
B1型は速度が遅すぎて使えません。B2を開発してから攻勢に転じることをお勧めします。
レベルが上がると製造単価が低くなのるに売却単価は上がるので、どんどん製造しても売れば資金が増えます。
艦種性能データ
ID |
NT値 |
艦種 |
攻撃前 |
攻撃横 |
攻撃後 |
防御 |
速度 |
製造資金 |
製造資源 |
売却金額 |
継戦能力 |
イメージ |
0 |
100 |
F1 |
100 |
0 |
0 |
140 |
4 |
10 |
15 |
10 |
8 |
|
1 |
100 |
B1 |
30 |
20 |
10 |
160 |
2 |
15 |
22 |
15 |
10 |
2 |
200 |
F2 |
130 |
30 |
0 |
140 |
5 |
15 |
24 |
18 |
7 |
3 |
300 |
B2 |
40 |
30 |
20 |
240 |
3 |
30 |
33 |
35 |
11 |
4 |
400 |
F3 |
240 |
50 |
0 |
200 |
6 |
20 |
28 |
25 |
8 |
|
5 |
500 |
B3 |
60 |
40 |
20 |
390 |
4 |
58 |
64 |
60 |
12 |
6 |
600 |
F4 |
380 |
60 |
20 |
360 |
7 |
30 |
35 |
40 |
8 |
7 |
700 |
B4 |
70 |
70 |
70 |
520 |
6 |
70 |
85 |
80 |
13 |
8 |
800 |
F5 |
500 |
100 |
100 |
480 |
8 |
40 |
50 |
45 |
12 |
|
9 |
900 |
B5 |
80 |
120 |
120 |
560 |
6 |
65 |
80 |
80 |
13 |
A |
1000 |
F6 |
620 |
300 |
300 |
580 |
10 |
34 |
40 |
40 |
11 |
B |
1100 |
B6 |
100 |
100 |
120 |
600 |
6 |
54 |
62 |
70 |
13 |
C |
1200 |
F7 |
700 |
500 |
480 |
690 |
12 |
30 |
32 |
45 |
13 |
|
D |
1300 |
B7 |
200 |
100 |
200 |
720 |
8 |
45 |
52 |
75 |
14 |
E |
1400 |
F8 |
800 |
680 |
560 |
800 |
14 |
20 |
26 |
35 |
14 |
F |
1500 |
B8 |
200 |
200 |
200 |
800 |
8 |
30 |
37 |
80 |
16 |
10 |
1600 |
FB |
999 |
800 |
800 |
900 |
15 |
15 |
20 |
100 |
15 |
|
11 |
- |
ZEO |
1000 |
1000 |
1000 |
600 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
12 |
- |
異生 |
500 |
720 |
850 |
400 |
7 |
- |
- |
- |
99 |
|
13 |
- |
Q |
999 |
999 |
999 |
2000 |
99 |
- |
- |
9999 |
99 |
- |
14 |
- |
防御衛星 |
300 |
300 |
300 |
200 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
15 |
- |
宇宙要塞 |
500 |
500 |
500 |
500 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
|
演習データ |
|
だんだん上がりにくくなっています。
全滅しても減らないので、簡単にあがるうちは積極的に演習していくのも手です。
士気、戦闘経験もほぼ同様で、目安として合計15000ほど上げると攻撃力が2倍になると思います。
防御力も上がりますが、攻撃力の2/3ほど。
艦隊能力 |
最低演習費用 |
演習費用 |
累積演習費用 |
2000〜3000 |
1 |
1000 |
1000 |
3000〜5500 |
2 |
5000 |
6000 |
5500〜7000 |
3 |
4500 |
10500 |
7000〜8500 |
4 |
6000 |
16500 |
8500〜9999 |
5 |
7495 |
23995 |
|
戦闘について |
|
惑星防衛戦も艦隊戦も全ての艦隊、全ての同盟国の艦隊も戦います。
旗艦や惑星を制圧すると、戦闘は終わります。
敵の主星を征圧すると、残っていた敵勢力全ての惑星が自勢力になります。
直接制圧した直後の星の防衛力は、平均PD値になります。
この惑星防衛力は、前作に比べて上げやすくなりました。
|
敵艦の動き |
|
前作とは異なり、旗艦しか狙わないといったことは無く、多少臨機応変に攻撃してきます。
敵の行動力を把握して待ち伏せし、後ろに回りこんで先制攻撃するのがよいようです。
|
艦隊の強さ |
|
攻撃力は、艦数に比例します。ただし、防御力は、変化なし。
艦隊能力、艦隊士気、戦闘経験、ともに区別はさほどは無く、
合計20000ほど増えると攻撃力、攻撃力防御力ともに倍くらいになると考えると目安になります。
艦隊士気は、簡単にあがります。しかし、負け戦で減るので援軍を出すときも少し考えたほうがよい場合もあります。
全滅すると一気に0になるので、引き際が肝心。
戦闘経験は、そうとう戦わないとなかなか増えないので無理して増やさなくてもいいと思います。
攻撃を受けたときの反撃は、攻撃をかけるときより半分程度の損害しか与えられません。
|
敵の戦力 |
|
NT値を上げると敵のNT値もそれ以上になっています。
前作ほど敵艦が補充されることは無いようですが・・・
よってレベルの高い戦艦を生産されると、
こちらの資金に限界がある以上、体力的に差が大きくなります。
ある程度NT値を上げると製造資金も安くなるので、中盤以降は上げたほうがよいかも。
|