役立ちデータ集
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研究開発
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艦種性能データ
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艦載機性能データ
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宇宙要塞戦について
・
艦隊戦について
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惑星戦について
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敵の戦力
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マップ移動
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国際関係
研究開発
一回の投資額が低く、回数をこなさないと開発できません。
資金には問題が無いので毎ターンすべて投資しましょう。
逆に言うと、この作業が毎回めんどくさい・・・。
艦級名
総開発費
開発費
開発期間
ベルセルク級
6760
520
-
ヴァーリ級
20000
1000
-
ロスクブァ級
20000
1000
-
エルディル級
12800
800
16
ベストラ級
16200
900
18
グングニル級
18050
950
19
ヘルモーズ級
45000
1500
30
シャールヴィ級
64800
1800
36
マグニ級
125000
25000
5
スレイプニル級
33800
1300
26
エーギル級
64800
10800
6
ヴィーザル級
125000
25000
5
防衛衛星T
5000
500
10
防衛衛星U
20000
1000
20
防衛衛星V
45000
1500
30
軌道砲T
24200
1100
22
軌道砲U
64800
1800
36
軌道砲V
125000
2500
50
要塞T
50000
2500
20
要塞U
100800
2800
36
要塞V
162000
3000
54
エフワズU型
19500
1200
-
アルギズ型
36000
1800
20
ベルカナ型
86400
2400
36
跳躍質量限界
1800
300
6
艦隊制御機能
36000
1500
24
開発期間が「-」のものは、ゲーム開始時すでに開発済み
艦種性能データ
惑星には最大4つ衛星を配備できます。
艦種性能データ
艦級名
艦型名
耐久
防御
対艦
対地
射程
空攻
空防
戦速
装填
艦載
巡航
重量
価格
工業力
コメント
ベルセルク級
駆逐艦
50
41
67
48
5
78
80
6
25
0
4
8
500
50
射程5は使えない。
ヴァーリ級
宇宙空母
100
40
51
48
4
52
55
8
40
50
4
30
1000
100
艦載機50では役に立たない。
ロスクブァ級
対地攻撃艦
100
50
51
86
5
50
50
6
30
0
4
25
800
100
意外と使える。
エルディル級
重巡洋艦
100
42
70
50
6
50
62
9
25
0
5
20
2200
80
序盤の主力艦。
ベストラ級
軽巡洋艦
75
43
70
50
6
78
68
6
22
0
5
13
2600
90
軽さ以外にコメント無し。
グングニル級
高速巡洋艦
100
44
74
49
6
78
78
7
25
0
6
17
3200
95
後半の主力艦。
ヘルモーズ級
宇宙空母
150
43
53
49
5
60
72
8
35
120
4
45
4500
150
やっと使える感じ。
シャールヴィ級
対地攻撃艦
180
53
53
97
6
60
60
8
30
0
3
35
3200
180
巡航速度3がいただけない。
マグニ級
対地攻撃艦
250
55
57
106
6
70
70
7
30
0
4
30
6000
250
対地攻撃艦は高性能。
スレイプニル級
戦艦
120
46
79
51
6
76
80
9
30
0
4
30
7700
130
思ったほど強くない。。
エーギル級
弩級戦艦
180
55
93
55
6
85
92
9
28
0
3
48
9800
180
強いのだが重い。遅い。
ヴィーザル級
宇宙空母
230
45
77
97
5
67
80
7
35
250
3
55
9800
250
攻撃力もあるが
前に出すと意外に弱い。
防衛衛星T
50
40
64
0
6
97
45
0
30
0
0
0
500
0
防衛衛星U
100
43
68
0
7
96
62
0
25
0
0
0
1000
0
防衛衛星V
150
45
71
0
8
97
76
0
25
0
0
0
1800
0
軌道砲T
110
45
70
0
7
84
50
0
32
0
0
0
800
0
軌道砲U
100
45
76
0
8
85
62
0
32
0
0
0
1500
0
軌道砲V
170
45
82
0
8
86
72
0
32
0
0
0
2500
0
要塞T
250
60
71
0
7
20
65
0
18
0
0
0
4200
0
要塞U
250
71
75
0
9
40
75
0
17
0
0
0
8300
0
要塞V
250
82
79
0
?
60
85
0
16
0
0
0
16000
0
艦載機性能データ
艦載機の攻撃範囲に制限はありません。
そこがよい点ですが、撃墜されて減るし、攻撃頻度が低い。
空母が重くて一つの艦隊に大量に配備できません。
よって最初のころは、あまり役に立ちません。
艦載機性能データ
艦載機名
防御
対艦
対地
空攻
対艦破壊力
対地破壊力
対空破壊力
価格
エフワズU型
50
50
80
56
2
1
1
8
アルギズ型
54
50
90
65
2
1
1
11
ベルカナ型
62
50
50
37
2
2
2
14
宇宙要塞戦について
弱いのであまり役に立ちません。
それでも一艦隊くらいならなんとかなります。
攻撃を受けると修理できないので、いつかは破壊されてしまいます。
艦隊とペアで防御するのがよいのですが、
防御するなら惑星戦のほうが楽です。
攻撃する場合は、対地攻撃力が必要です。
周りを取り囲んで一気に攻撃を仕掛けると簡単に破壊できます。
艦隊戦について
一番艦をやられると負けなので注意が必要です。
特に、敵の艦載機は遠くにいても狙ってくるので
耐久力が半分以下になると危険ゾーン。
一度攻撃すると次弾の装填が完了するまで攻撃できないので、
複数で袋叩きにするのがよいでしょう。
基本は、戦力の集中です。
射程距離の同じ艦艇を一列に並べると、
近寄ってきた敵を順に撃破できます。
ちなみに、一番艦をやられると司令官が負傷する確率が高いので
負けるとわかったら見切りをつけて退却することも重要です。
艦隊編成はなるべく最大の艦数にする。
弱い艦でも数が集まれば、強い艦の少数精鋭部隊よりは強い。
戦力差はあまり無いので、6艦隊を最大限使って戦う必要があります。
そして、同盟国を増やして援護してもらいましょう。
どんなに弱小国でも、何度全滅しても、必ず6艦隊フルに出撃してくれます。
惑星戦について
攻撃するときは、まず、敵の防衛艦隊を待ち伏せして全滅させます。
次に防衛衛星を1つづつ破壊していき、
最後に軌道砲を破壊すると最も損害が少なくなります。
防衛衛星は対艦攻撃力で、軌道砲は対地攻撃力が必要です。
対地攻撃艦は耐久力も防御力も高い傾向にあるので
衛星攻撃中に突入させて盾代わりにする方法も有効なときがあります。
防衛するときは、艦隊を軌道砲付近に配置します。
すると敵は、まず防衛艦隊を攻撃しようとしてきますので、
防衛衛星と軌道砲、そして防衛艦隊の集中砲火を浴びることになり
簡単に壊滅します。
もちろん、惑星には必ず防衛衛星と軌道砲を最大限配置しておきます。
そして、修理のコマンドが面倒なので行政府も設置しておきましょう。
どうせ資金には余裕があります。
敵の戦力
またしても無限の戦力のようです。
主星だけにして、毎ターン艦隊を全滅させても
次のターンには必ず6艦隊フルで出撃してきます。
うまくかわしながら攻略しましょう。
マップ移動
マップ移動は、必ず第一艦隊から順に行われます。
目的地を敵の惑星などに設定しておくと自動で移動していきますが、
敵の艦隊で回廊を塞がれてしまうと敵の艦隊を攻撃するのではなく
別のルートを取るようになります。
目的地を目前にして、突然別の自惑星にジャンプして遠回りするときがあるので
こまめに移動先を設定するほうがよいかもしれません。
国際関係
今回はみな人類国家です。
国名
コメント
ヤングリーフ
自国。
ウィルソード
好戦的な同盟国。
ウルカフィ
同盟国。
エセルフィン
近いので敵にはしたくない。
同盟国に引き込もう。
ビーノーズ
悪人面やのう・・・。
メイヨーラ
戦略的に重要な地点に無いので、
比較的簡単に同盟国にできる。
ヌイスハーマ
オーブリクが引き込もうと必死に援助します。
負けずに援助すれば味方に引き込めます。
オーブリク
やってくれるねぇ、全く。
レビルレント
見ただけでわかる。
敵さんです。
ベルセリア
初期の最強国。
クルツ
遠い国なので、
敵にしない程度で。
ユールメシド
傀儡政権の割には
簡単に見方に引き込める。
ケンヘイベン
味方は多いほうがよい。
マベランツァ
どうにもならないので、倒すべし。
ナタルザート
敵にする理由は無い。
-
今回の艦長。
パーシオン
おっと。ネタばれ。(^^;
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