2009年1月11日(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度?度 使用燃料3.5L+3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
今回は久しぶりに、ミッションカートも参戦。
ブレーキオイルを交換した。
リアのブレーキはすっかり持病が治ったようでオイル漏れなし。
逆にフロントブレーキがよく漏れる。
最初にオーバーホールしたときにあまり入念にやらなかったのが良くなかったのかも知れない。
そして、初参加のS藤君が遊びに来てくれた。
性格も超まじめだと思ったのだが、
その走りも超〜慎重。
しかし!
走り出したら戻ってこない!
何もいわなければ延々と走っているところに、熱いものを感じる。(^^;
K次郎さんも久しぶりに登場。
うちの車にも乗ったが、腕は鈍っていない模様。
今日はうちの車にいろいろな人が乗ったのだが、
感想を聞くととても乗りやすいらしい。
まぁ、ニュートラルにセッティングされているということだろうか?
速さを基準にセッティングしてきたが、
間違った方向ではないようだ。
−今週の整備−
・ミッションカートのブレーキオイル交換。
・プラグ交換。
|
2009年1月25(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度20.5度 使用燃料2.0L+3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
今日は、風も無く、雲も無い。
とても暖かな一日だった。が・・・
砂丘を爆音で走行するバギーが数台。
この走行会は、地元住民との話し合いにより1時〜4時と決められているのだが、
うちらに苦情がきてもまずいので、
とりあえず、証拠写真をパチリ。
携帯で撮ったけどズームが無いのでこれは微妙だ。(^^;
そして、まず整備。
足置きを設置する予定だったが、止めるネジの長さが足りずに断念。
なんとも準備不足(^^;
タイヤ空気圧は、1.05にしようかと思ったが、
初心者が乗るので扱いやすいように少し高めに、1.15
また少し路面温度もあるので、少し低めに、
ということで最終的に1.10、決定。
今日もS藤君参加、さらにK島君も初参加。
いや〜、もりあがってきました。
まず、S藤君。
途中までいい感じで走行していたが、第一ヘアピンでいきなりコースオフ!
そして暴走!
ちょうどバックストレートを立ち上がってきた車の直前をすり抜けてコースを横断!
メインストレート上で停車した。
危ない危ない。(◎-◎;)
大惨事にならなくて良かった。
と、ここで、押しがけしてみるもエンジンかからず。
先週に引き続きプラグがかぶってしまう。
前回もプラグを交換したばかりでもったいないので
なんとかしようと頑張ったが力及ばず・・・
結局、新品交換してあっさり復活した。
復活ついでに、自分の走行とプラグをきっちり焼いておくつもりで全開走行。
すると、U木さん登場!
来た!
半周ほど低速走行してから、Go!
う〜む、今回は厳しい。
こっちのタイヤは既に五部山に近い。
グリップで完全に負けている。
引き離せないばかりでなく、いつインに飛び込まれてもおかしくない。
しかし、なかなかそこまでは行かないようで
今度は戦略を変えてコーナーで後ろをつついてきた。
何度かのアプローチの後、最終S時の立ち上がりでちょっと激しくアタックをくらう!
しかし、バランスは崩ざずなんとかしのぎきった。
ストレートで前に行かせて今度はついていこうと思ったが、
そのままピットイン。
何かと思ったら、激しく当たったときにバンパーが外れたそうな(^^;
次は、K島君。
良い感じでインを責める。
しかし、あまりにフロントタイヤでパイロンギリギリを通しているため、
後輪がパイロンに引っ掛かってしまっていた。
そして、低速S字コーナーでミスをして速度が落ちてしまう、
そこでボボボボというエンジン音・・・
ああ、またかぶってしまったか。
うーむ残念。
止まりそうになったときにアクセル踏みすぎが原因とは思うが
またしてもエンジンかかからず。
このプラグも交換となってしまう。
これは、プラグが何本あっても足りないぞ。困った。(^^;
どうも初心者にパワーのあるPRDのエンジンはきついのかもしれない。
やはり扱いやすいKTか。
プラグの熱価を下げた方が良いかもしれないと、アドバイスをもらった。
そういえば、自分も最初は普通の車用のプラグで走っていたっけ。
それは次回準備するとして、今回はこの辺であきらめてもらおう。
今回もミッションカートを持ってきている。
まず、タイヤを暖めて、空気圧を調整。
1.3→1.00にした。
すると、高速コーナーでアクセルが踏めなくなった。
どうやらロールが激しくて、アクセルを踏んでも力が逃げてしまう感じだ。
仕方なくピットに戻り、アウト側のタイヤだけに少し補充。(たぶん1.03〜1.05くらい)
すると少し良くなった。
車重のあるミッションカートは、普通のカートの空気圧と同じというわけには行かないようだ。
コンスタントにタイムが出せるようになったときに
また、空気圧を変えてタイム測定をしよう。
あまり走行できなかった初心者2人を見兼ねてか、
I十嵐さんがKTエンジンのカートを貸してくれた。
ほんとにすみません。
そして、K島君走行時に惨事が起きる。
ストレート立ち上がりで、パワースライドしたらしく
スピン状態のままコース脇の縁石にクラッシュ!!!
K島君はコース上に投げ出され、カートは暴走!
コースを横切り反対側の縁石に2度目のクラッシュ!!!
怪我は、右肘を打った程度で済んでほんとに幸運だった。
他にも、水上走行するカートがあったりと今回の走行はアクシデントてんこ盛だった。
−今週の整備−
・ミッションカートのブレーキ、アクセルペダル位置調整。
・プラグ交換×2。
|
2009年2月8(日) 13:00〜16:00 路面温度?度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
すっかり忘却の彼方・・・。(^^; |
2009年2月22(日) 13:00〜 晴れ 路面温度28.0度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
今回は、プラグと、向きによる違いを計測した。
プラグ |
ノーマル |
ノーマル |
プラチナ |
プラチナ |
ノーマル |
向き |
横向き |
吸気ポート |
排気ポート |
吸気ポート |
吸気ポート |
備考 |
|
※ |
※ |
※ |
|
|
32.39 |
32.10 |
31.60 |
30.41 |
31.92 |
|
29.70 |
29.81 |
29.48 |
29.68 |
29.82 |
|
29.51 |
29.28 |
29.46 |
29.11 |
29.35 |
|
29.38 |
29.05 |
29.71 |
29.17 |
29.26 |
|
29.03 |
29.07 |
29.17 |
29.10 |
28.97 |
|
29.22 |
28.69 |
29.08 |
28.90 |
29.12 |
|
29.08 |
29.03 |
29.70 |
29.00 |
29.11 |
|
29.25 |
29.21 |
28.84 |
29.00 |
29.15 |
|
29.55 |
29.11 |
29.10 |
28.73 |
|
|
30.38 |
|
29.11 |
29.67 |
|
|
30.38 |
|
29.05 |
28.99 |
|
|
31.19 |
|
|
29.46 |
|
|
29.30 |
|
|
29.24 |
|
|
29.35 |
|
|
29.01 |
|
|
29.24 |
|
|
|
|
|
29.11 |
|
|
|
|
|
29.25 |
|
|
|
|
|
31.0 |
|
|
|
|
|
29.21 |
|
|
|
|
|
29.16 |
|
|
|
|
最速ラップ |
29.03 |
28.69 |
28.84 |
28.73 |
28.97 |
平均 |
29.15 |
28.96 |
29.03 |
28.91 |
29.09 |
|
今回も、
他にも走行車両が
多かったので
ラップタイムが
安定していない
最後の走行で
タイムが出ていないのは
路面温度などの
影響も考えられる
※パイロンが
飛び出していて
タイムロスあり。 |
プラチナプラグ、吸気ポート向き。
これで、0.2秒程度のアドバンテージを稼げそうだ。
400円程度で、0.1秒なら、お得です。
走り終わると、スプロケットの歯が半分ほど、飛んでいた。
フロントも然り。
あまり磨り減ってはいなかったのに、
また、チェーンも伸びていない。
考えられるのは、一部伸びていたとか。
見ると、ブレーキパットも止めているピンが一つ脱落して取れかかっていた。
これは危なかった。
前回パット交換したとときの締め方が不十分だったのかもしれない。
また、T安さんのカートがエンジン焼き付き!
FPエンジンは扱いが難しい。
恐ろしいことに、プラグが溶けていた・・・。
- 歯が飛びまくっている −
|
- 完全に溶けてます −
|
- ちょっとピンボケ −
|
|
2009年3月8(日) 雨天中止 −日川浜海水浴場駐車場− |
2009年3月22(日) 13:00〜16:00 くもり 路面温度21.0度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
朝から強い南風。
冬の間に飛ばされた砂が、浜辺へ帰ってゆく。
そして、うちらは砂だらけ・・・。
押しがけマシンFK-9のバッテリを交換する。
セルを回すと簡単にエンジンがかかった。
これで、毎回外部バッテリと接続なんて手間が無くなった。(^^)
前回壊れた、駆動系を総交換。
チェーンは、103コマしかなかったので、大きなスプロケットを装着できず、
86丁を装着。
次回までには、買っておこう。
ウォームアップから帰りタイヤの空気圧を計ってみると、
空気が漏れてうまく計れない。
良く見るとゴムが劣化して空気が漏れている。
昔の空気圧計を使用してみるが、+-0.1ほどブレる。これも壊れている。
そして、電子式の空気圧系は・・・電池切れ。(^^;
今日の空気圧は、カンでいく。
そして、タイム計測
|
29.53 |
|
29.28 |
|
29.00 |
|
29.02 |
|
29.13 |
|
29.31 |
|
29.63 |
|
29.25 |
|
29.03 |
|
29.25 |
|
28.91 |
|
29.32 |
|
29.14 |
|
29.23 |
|
29.11 |
|
29.52 |
|
29.09 |
|
29.28 |
|
29.28 |
|
29.28 |
|
29.13 |
|
29.13 |
|
29.18 |
|
28.76 |
|
29.53 |
|
29.84 |
|
30.87 |
|
29.51 |
|
29.80 |
|
29.43 |
最速ラップ |
- |
4ラップ平均 |
29.11 |
(28秒台最速ラップは、前後のラップタイムが悪いので計測ミスの可能性が高い。)
結論から行くと、そんなに悪いタイムでは無い。
しかし、低速コーナーでラインを変えて抜こうとするとき、
エンジン回転数が落ちすぎて肝心なときにもたついてしまう時があった。
やはり、もう少し大きなスプロケをつけたい。
本日、O崎君がエンジンを乗せ変えていた。
なんと、KT100SPエンジン初見参!
そのパワーは恐るべし。速い。
多分、ラップタイムで1秒以上速くなっている。
これは追いつけないかもしれない・・・。
−今週の整備−
フロントスプロケット、チェーン、リアスプロケット交換。
ブレーキパッドピン装着。
|
2009年4月12(日) 13:00〜16:00 −日川浜海水浴場駐車場− |
不参加。 |
2009年4月26(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度37.5度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
朝から物凄い風が吹いていた。
しかし、南西の風。
日川浜の駐車場は防風林に守られて、たいした風は無く穏やかな感じ。
チェーンにオイルをまわしていると、おかしな部分を見つける。
調べてみると、スプロケットとチェーン間に小石が挟まっていた。
前に歯が飛んだのは、こういう原因というのもあり得るかも。
今回は、トラブルフリー、
しかし、悲しいかな、タイムが伸びない。
前回計測時より0.3秒ほど平均的に遅くなっていた。
タイヤは、温感で1.05(借り物で計測)、走り終わると80度ほど。
適温だと思うのだが。
そろそろタイヤのおいしい部分が終わったのかもしれない。
山は、5部山といった感じ。DL SL02。
1周目 |
31.75 |
32.03 |
|
29.91 |
29.75 |
|
29.53 |
29.41 |
|
29.35 |
29.34 |
|
- |
29.37 |
|
30.00 |
29.38 |
|
29.67 |
29.19 |
|
29.20 |
29.66 |
|
29.42 |
29.65 |
|
29.23 |
29.79 |
|
31.34 |
29.29 |
|
31.34 |
29.45 |
|
29.22 |
29.44 |
|
29.72 |
31.44 |
|
29.50 |
29.59 |
|
29.16 |
29.41 |
|
|
29.54 |
|
|
29.38 |
|
|
29.64 |
|
|
29.23 |
最速ラップ |
29.19 |
29.19 |
平均 |
29.38 |
29.32 |
今回は、1週目から全開走行で計測。
この気温と、タイヤの空気圧では、3週目でタイヤが温まることがわかる。
昔は、これをやると、一周目でスピン。
もしくは、ミスしてまともなタイムが計測できなかった。(^^;
|
2009年5月10(日) 13:00〜 −日川浜海水浴場駐車場− |
不参加。 |
2009年5月24(日) 雨天中止 −日川浜海水浴場駐車場− |
2009年5月31(日) 13:00〜 −日川浜海水浴場駐車場− |
中止になった先週の振り替え。しかし、既に予定が入っていたので不参加。 |
2009年6月14(日) 13:00〜16:00 曇り 路面温度24.5度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
今日は、タイム計測中心。
インテーク周りに手を加えてみた。
- ダンボールで製作 −
|
- 横から見るとこんな −
|
久しぶりに、おバカな試み(^^;
ここでも万能アイテムガムテープが大活躍。
その後、写真にも見えているインテークサイレンサー吸気口のメッシュを掃除。
タイヤ空気圧 |
0.95 |
0.95 |
0.90 |
0.90 |
0.90 |
? |
インテーク |
|
ラム吸気 |
ラム吸気 |
掃除 |
入念に掃除 |
? |
|
30.43 |
30.04 |
30.44 |
30.13 |
31.25 |
29.46 |
|
29.85 |
29.65 |
29.81 |
29.87 |
30.22 |
29.51 |
|
29.68 |
29.81 |
29.58 |
29.31 |
29.53 |
29.92 |
|
29.50 |
29.72 |
29.50 |
29.41 |
29.31 |
30.61 |
|
29.71 |
29.34 |
29.43 |
29.24 |
29.54 |
30.39 |
|
29.54 |
29.54 |
29.54 |
29.46 |
29.37 |
30.89 |
|
29.82 |
29.78 |
29.51 |
29.25 |
29.19 |
29.90 |
|
29.56 |
29.54 |
29.54 |
29.45 |
29.41 |
29.53 |
|
29.76 |
29.56 |
29.54 |
29.41 |
29.43 |
29.45 |
|
31.81 |
30.19 |
29.43 |
29.35 |
|
29.68 |
|
31.53 |
29.62 |
29.51 |
29.96 |
|
29.66 |
|
29.77 |
29.77 |
29.22 |
29.83 |
|
29.32 |
|
|
|
|
|
|
|
最速ラップ |
29.50 |
29.34 |
29.22 |
29.24 |
29.19 |
29.32 |
平均 |
29.61 |
29.55 |
29.43 |
29.34 |
29.35 |
29.53 |
|
空気圧は、
U山さんのゲージ。
最後の走行は、
何を計測したのかド忘れ。
|
ラム吸気は、あまり効果なし。
最速ラップも少し怪しい。
高速時に効果があると思われるが、
低速のコースということと、ギア比が高すぎる状態では、効果が体感できなかった。
タイヤの空気圧のほうが、断然重要だった。
そして、インテークサイレンサーの掃除も重要だった。
掃除をサボってはいけない(^^;
メッシュを取ってしまうのが一番早いと思うが、
路面は汚れているし、貧乏なのでエンジンを労わりたい。
|
2009年6月28(日) 13:00〜 −日川浜海水浴場駐車場− |
不参加。 |
2009年7月12(日) 13:00〜 −日川浜海水浴場駐車場− |
不参加。 |
2009年9月13(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度44.0度 使用燃料2.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
海水浴のシーズンも終わり、またまたカートが始まりました。
まずは、ライン引き。
その後に、カートの整備。
すると、ブレーキが×。
ブレーキオイルを補充して軽く走行してみたが、全く効かない。
どうやら、パットが磨り減ってストロークが足りないらしい。
速攻ばらして、応急処置としてワッシャーを追加した。
これでブレーキが効くようになったが、走行時間がほとんど無くなってしまった。
- 狭いところに入ってます −
|
今回は、初心者を乗せるときのために、熱価の低いプラグを試すことに。
いろいろなプラグの型番がある中、良くわからないので、一番安いのをチョイス。(^^;
プラグ |
BP6ES |
BR9EG |
|
30.30 |
31.28 |
|
30.30 |
30.21 |
|
30.56 |
29.63 |
|
30.56 |
29.61 |
|
29.67 |
29.39 |
|
30.13 |
29.47 |
|
29.57 |
|
|
|
|
最速ラップ |
29.57 |
29.39 |
|
走行時間が無くて、少ない周回。
程よいラップが刻めたと思ったときに
走行終了した。 |
結果、そんなに悪くなかった。
エンジンの振動が大きく、低速で力を発揮しているようにも感じる。
しかし、高速域では、確実にレーシングプラグのほうが、気持ちよく回っていた。
とりあえず、使えるということだけでも十分収穫だろう。
−今週の整備−
ブレーキ整備。
|
2009年9月27(日) 13:00〜 −日川浜海水浴場駐車場− |
中止。 |
2009年10月11(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度33.0度 使用燃料4.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
今回は、ギア比セットの調整です。
まずは、86丁のまま周回。
タイムはあまり伸びないので、早々に見切りを付けて切り上げる。
休憩中に他車のタイムを計ってみる。
U木さんのタイムは、約0.2秒は速そう。
流して走っているような感じなので、バトルではさらに0.1秒は速くなると思われる。
T安さんは、別次元、軽く0.5秒は速い! さすがSPエンジン!
はっきり言ってどうにもならない。
今、タイヤを新品に換えたら、何とか追いつくかも・・・
それもDL SL9あたり。
それと、新品エンジンか・・・
さて、計測を続ける。次に、88丁。
チェーンは103→106にしたが、長さ不足。
結局110のチェーンを使用。
88丁での計測中、スプロケから異音がしてきた。
少し甲高く、そしてノイズも少し大きい感じ。
きっと何かが起きている。
あと数週走って、データを取り終えてから戻ろうかと思っていたら、
U木さんが(コースをショートカットして!?)後ろにピタリと付けてきた。
これは、戻るわけにも行くまい・・・
現状で勝てないタイム差だが、その程度の差ではこのコース、なかなか抜けるものではない。
きっちりブロックしつつ、最高の集中。
おかげで結構いいタイムが刻めた。
あまり長く走ると、壊れそうなので
戻ってみると、案の定、スプロケを止めているナットが1つ緩んでいた。
そして、89丁。
しかし、早くない・・・
燃料が無くなった為少々給油。
そして、念のため再度計測したが、想像以上に遅くなった。
タイヤの空気圧のせいかと思い計測しようとするも
たまたま計測に何度もミスし、空気が抜けて、計測できたころには空気圧は0.1も下がってしまっていたため空気を再補給。
そして、時間も無いのでプラグをプラチナプラグへ。
すると少しタイムは改善。
結局、空気圧が原因かは不明。
そして、嫌な事に気がついてしまう。
きっちり張っているチェーンが、タイヤを半分まわすと弛んでしまう・・・
こっ、これは!
スプロケの精度が悪いのか、
それとも、リアのシャフトが曲がっているのか・・・
確かめたかったが、今日は時間が無い。
次は、キャブも調整してみたが、なんと遅くなる。
どうやら、最高速よりは、低速重視、濃い目の設定がこのコースには良さそうだ。
リアスプロケ |
86 |
88 |
89 |
89 |
89 |
89 |
|
その他 |
|
|
|
給油 |
プラチナ
プラグ |
プラチナ
プラグ |
T安
さん |
|
31.54 |
30.72 |
29.59 |
31.70 |
31.32 |
29.34※ |
28.65 |
|
29.46 |
29.43 |
31.52 |
29.87 |
29.50 |
29.16 |
28.88 |
|
29.14 |
30.15 |
29.76 |
30.29 |
29.62 |
29.13 |
28.48 |
|
29.05 |
29.09 |
29.37 |
29.21 |
29.52 |
29.12 |
|
|
29.42 |
29.16 |
29.33 |
29.22 |
29.52 |
|
|
|
29.90 |
29.41 |
28.95 |
29.21 |
29.06 |
|
|
|
29.85 |
29.13 |
29.05 |
29.66 |
29.05 |
|
|
|
29.33 |
28.91 |
29.64 |
29.08 |
29.08 |
|
|
|
|
28.93 |
29.13 |
29.76 |
29.22 |
|
|
|
|
29.60 |
29.00 |
|
29.47※ |
|
|
|
|
28.99 |
28.90 |
|
29.47※ |
|
|
|
|
29.25 |
29.10 |
|
※ |
|
|
|
|
30.08 |
29.10 |
|
29.21 |
|
|
|
|
30.08 |
29.05 |
|
29.20 |
|
|
|
|
28.95 |
29.20 |
|
29.18 |
|
|
|
|
29.14 |
|
|
30.44 |
|
|
|
|
30.16 |
|
|
29.40 |
|
|
|
|
29.34 |
|
|
|
|
|
|
|
29.10 |
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29.10 |
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28.92 |
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29.02 |
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29.06 |
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最速ラップ |
29.05 |
28.91 |
28.90 |
29.08 |
29.05 |
29.12 |
28.48 |
平均 |
29.20 |
28.99 |
29.00 |
29.21 |
29.06 |
29.14 |
28.67 |
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※キャブ調整
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最後の計測中、またしてもU木さんに後ろに張り付かれてしまう。
計測も忘れて逃げていると、前方に遅い車両。
当然、U木さんはその隙を狙ってくる。
ちょうどバックストレートエンド〜S字あたりで追いつく感じなので、
限界ブレーキングできっちり差を詰めて、すぐ次のS字脱出で抜く予定だった。
遅い車の後ろで走る時間が長いほど、抜かれる危険も高い。
ところが、その前方の車両が早めにブレーキングした!!
うお!
やばい!
気がついたときにはもう遅かった!
追突する!
咄嗟にブレーキング中にラインを変えてみるが、それでも足りない!
さらに、ラインを変えた分スピードが落ちない!
前の車は、後ろの車に気がついていたそうで、コーナーを大回りしてくれたのが幸いしたが、
それでも、スピードが落ちきらなかったためこっちもクリップにつけず、
タイヤとタイヤが当たってうちの車はバウンドしてスピンした。
タイヤ同士だったので、衝撃はたいしたことは無かったが、
大きなスプロケが路面に当たり、曲がってしまった。
う〜む。
申し訳ないことをしてしまった。
スプロケが壊れたのは自業自得。
−今週の整備−
スプロケ、チェーン交換。
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2009年10月25(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度19.0度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
強風吹き荒れる中、カート開催。
はっきりいって、かなり寒い。
まずは、壊れたスプロケを88丁に変更。
そして、チェーンが緩む原因を調査。
張る位置と緩む位置を確認してマーキング。
スプロケをハブからはずして180度回し、再装着。
張る位置は、ハブ、スプロケ、のマーキングとは全く異なる位置に移動した。
シャフトの曲がりや、スプロケの精度ではない。
ゆっくりとスプロケを回していくと、徐々に位置がずれていることに気がついた。
これは、チェーンが原因です。
一部、伸びているらしい。
いつのものだったか忘れていたが、ダメチェーンだったか・・・(^^;
今回は、キャブの調整を主に。
結局、濃い目が良いという結果となったが、
29秒を一度も切れなかった。
ここ最近は、タイムの落ち方が激しい。先週から0.2秒は落ちている。
いよいよタイヤが限界か。
久しぶりにS藤君が来た。
カートの調子が悪いようで、エンジン回転数が上がると突然エンジンが止まる症状。
キャブをばらすと、中のシールがはがれて詰まっていた。
キャブ調整で少し乗ってみると、
下がスカスカ、しかし、上は良く回るエンジン。
KTなのにどんなチューニングでこんな特性になっているのか。
点火タイミング、マフラーの長さか・・・どらちもまだ調整したことは無い。
−今週の整備−
スプロケ交換。
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2009年11月15(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度23.0度 使用燃料3.0+3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
風も無く、穏やかなカート日和。
久しぶりに、ミッションカートを持ち出して、オーバーホールしたフロントブレーキを装着。
これでブレーキは、前後とも完璧な状態となった。
今回、テニス仲間のT條さんが遊びに来たくれたので、
早速、初心者用に購入しておいた熱価の低いプラグに交換。
これは、効果有り。
スピンしてかぶった状態から、コース半周も押すと復活。
しかし、三回目にしてついに完全に沈黙。
通常のプラグに戻す。
しかし、アドバイスが功を奏したのか、その後スピンをしてもプラグは被らず、
二ケタ台のスピンにもめげずに最後まで走りきった。(^^;
自分は、ミッションカートメインで走り込む。
相変わらず、暴れん坊で、手に負えない。
早く、フットレストを装着したい。
ブレーキは良く効くので、ギリギリまで引っ張るとかなり怖い。
跳ねる感じがするので、オーバーホールで効き具合が変わったのかもしれない。
バランスの微調整をする必要があるかも。
走り終えて戻ろうとすると、U山さんが出てきた。
久しぶりに、ミッションカートに乗っている。
これは、ぜひ、一緒に走らなければ。
そこに、T安さんもからんで楽しくバトル。(^^)
T安さんは、SPエンジン。
コーナーでは、置いて行かれてしまう。
勝負は、ストレートにしたいが、短いので抜くまではいかない。
仕方が無いので、ブレーキ勝負。
そして、U山さん。
体重差で、コーナー、ストレート、若干有利だが、抜くまではいかない。
U山さんのカートはブレーキの調子が悪くて、制動距離が長かったので、またしてもブレーキ勝負を選択。
しかし、勝負する場所を間違えた。
バックストレートでイン側を走ったら、そこはジャンピングスポット!
全速だったので、ガッツリ跳ねて、ブレーキングポイントを跳び超える(^^;
そして、エンジンで右ひじを強打!!!!
さらに、さらに、バウンドして止まれず完全にオーバースピード。
S字で抜き返された。
あんなに跳ねるとは・・・スピード出すぎです。(^^;
最初、エンジンのかかりが悪く、
止まるときもアイドリングできなかったのだが、
最後に走り終わったときには、アイドリング状態を維持できて、キルスイッチで停止した。
ローニードルが詰まっていたのかもしれない。
最後は、ダイレクトで走りこむ。
そこに、またまた、T安さん登場!
今度は分が悪いので、きっちりブロックしながら抜かせない。
一度高速コーナーで、インを指されそうになるが、
アウトからドリフト状態のまま、T安さんの車を確認しながら
ちゃんと、インのラインは空けて
抜かれないようにノーズ一個分前に寄せていく・・・。
た、楽しい! (^^;
そのうち、ガス欠の症状が最終コーナーで(一瞬だけ)出てしまったら、
きっちりストレートでぶち抜かれた・・・。(^^;
O崎さんは、タイヤをSL9に交換した。
ただでさえ速いSPエンジンにタイヤも良くなったら全く隙が無い。
T安さんもやられていた。
これは、ミッションカートでも勝てないかも!?
−今週の整備−
ミッションカート、フロントブレーキオーバーホール。
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2009年11月22(日) 雨天中止 −日川浜海水浴場駐車場− |
2009年12月13(日) 13:00〜 −日川浜海水浴場駐車場− |
不参加。 |
2009年12月27(日) 13:00〜16:00 晴れ 路面温度15.0度 使用燃料3.0L −日川浜海水浴場駐車場− |
気温は低いが、風が無く晴天なので気持ちがいいカート日和。
毎回この天気なら最高。
最近、タイヤが厳しくなってあまり早く走れないのだが、
周回していると、前方に集団が見えた。
早くバトルがしたいと思って一生懸命走るが、なかなか追いつけない。
しかし、その集団も先頭の車を抜きあぐねているようで、
集団のままだった。
その先頭を確認してみると、T安さんの子供だった。
おおっ、最近はなかり速くなってきたのか!?
そう思って、追いついてみると、
ブレーキングも早めで、コーナーは遅い・・・
しかし、加速が化け物のような恐ろしさ。
どんなにコーナー脱出でスピード差を付けても
アクセルを踏まれた瞬間に差が無くなり、
たとえ抜いても、次のコーナーまでに抜き返されてしまう!!!
そんなばかな!!!
コーナー一つ走れれば、簡単に引き離せるのに。
後は、ブレーキング勝負しかないが
子供相手に危ない走りは避けたい・・・。
これには、かなりてこずった。
これは、SPエンジンより絶対的なアドバンテージだ。
体重差って、すごい。
その後、O崎さんに追いまくられる。
とりあえず、インコースはスペースを空けずに、慎重に走る。
やばそうなときは、スピードをコントロールして
ストレート立ち上がりで速度差ができないように。
そして、一番ヤバイ、ストレート!
今回はやられたかなと思ったとき、気配が消えた。
見ると、ストレート立ち上がり付近で止まっていた。
これはただ事じゃないなと思って戻ってみると、
曲がりきれずに、外側のコンクリートにヒットしてしまったとのこと。
おそらく、いつものラインを変えたときに、砂っぽい部分に乗ってしまったのだろう。
車は、リアホイールとリアシャフトの破損。
比較的軽傷なほうだろうか。
うちの車も、2台葬られた縁石だし。(ー人ー)
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