クラッシュ歴

1998〜1999年

1998年

 ×月×日

吹き飛ばしたタイヤの数も数百を数え(そんなわけないか・・・。)
ついに右のサイドボックスの付け根が折れる。
仕方がないので、ドリルで穴をあけて再利用。
タイヤの飛び出し方が少しえぐくなったけど、
乗用車じゃないからOKでしょう。
1998年

 ×月×日

ついに左のサイドボックスの付け根も折れる。
前回同様の作業で手際よく修理していたが、
フレームのおくに何かあるぞ、
出てきた物は、パイプの切れ端が2つ・・・、
今回折った部分が一つで、もうひとつは・・・?
なあんだ、前のオーナーも同じ事やっていたんじゃん。
どうやらこの程度の事は日常茶飯事らしい。
1998年

 ×月×日

今日も元気にシケインにつっこむ。
そしてアクセル全快でピット前のコーナーを曲がっていったが
いつもより少々オーバースピード。
後輪が流れているけどアクセルゆるめなかったら
コースとピットを分けているタイヤに後輪がヒット!
次の瞬間、軽く車体が跳ねたもんだからグリップを失って
次々にタイヤを吹き飛ばす!
そのうちタイヤの上に乗り上げてブレーキすら踏めない状況に・・・。
ピットエンドまでタイヤの上を走って
路面の上に戻ってからやおらブレーキを踏んだ。
壁まで後数メートルだったが本人としては
ちゃんとコントロールとしていたので恐怖心はこれっぽっちもなく、
ゆっくりとカートを降りて謝った。 が、
ピットにはタイヤが散乱しみんな呆然としていた・・・。申し訳ない・・・。
このクラッシュのせいで左のサイドボックスは上を向いてしまう。
横から見るとコンコルドみたいだ。(プラス思考でコメント)
この後あたりから逆回りのコース(ピットの前が最終コーナー)が
多くなったような気がする・・・。
1998年

 6月7日

今日は走行開始早々からトラブルが続出する。まず、3台がパンク。
走行中止。コース上にガラスの破片が飛び散っており、急遽、清掃を行う。
うちのマシンもタイヤに傷が多数入ったが、
換えたばかりだったのでゴムが厚くてパンクまでは至らず。

新車の一台が、アクセルワイヤーを張りすぎていたらしく
ハーフスロットルのまま押しがけ。
エンジンがかかった瞬間、暴走!
本人談 
「ああ〜っ、俺の車が!壁につっこんでいく!
新車なのにいきなりもうダメなのか!」
見事に壁にぶつかって停止。ステアリングロッドが折れていた。
運良く、破損した部分はそこだけ。
4人がかりでメンテして、何とか当日中に走ることができた。

そして、その時はやってきた・・・。
もう走行時間も終わりのころ。
カート仲間と楽しいバトルを展開中。
最終コーナーに突入する直前。それは起こった。
ターンインのためにハンドルを切った瞬間!
変な衝撃!
コントロール不能!
直進するマシン!
ハンドルがきかん!そう悟ったとき、死ぬかもしれないと思った。
そんなとき、ブレーキを踏んだときの姿勢が制御できないので、本能的にブレーキは踏めなかった。
壁が迫る!
とっさに衝突場所を確認する!
生け垣だ。
「よっしゃ!死にはしない!」
そして、とにかくブレーキ!
効かない!どうなっているんだ!
ドッカーン!

・・・
生きていた・・・。
怪我もしていないようだった・・・。
「助かった・・・」
ブレーキを確認してみる。
動くし・・・。
そのときはまだ原因がよく分からなかった。
結局よく見ると、ハンドルのシャフトと、ステアリングロッドの
取り付け部分の金具が金属疲労かなにかで折れたらしい。
そして、ブレーキ痕を確認する。
砂、小石、そしてアスファルトの上でたき火をした後が盛り上がっていて
車体が軽くジャンプしプレーキが効かなかったらしい。
(誰だ駐車場でたき火する馬鹿は!?)
そして運良く砂の吹き溜まりがあり、前日の雨で程良く引き締まっていて
そこにフロントが突き刺さって半回転して止まっていた。
おかげで、人間もマシンも折れたとこ以外は砂をかぶっただけで無傷。
(首が痛いな・・・、次からちっとは鍛えておくか。)
多少フロントのフレームがくの字に曲がった感もあるが・・・。
セナと同じ体験をしはぐった忘れ得ぬ一日。

 

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