2006年12月30日 (土曜日)

息子が、「あと3日でお正月〜♪」 と言っているのを聞いて、ちょっぴり心配している月下です。みなさんこんばんは。彼の時間軸は、どこでそんなにズレてしまったのでしょうか?

さて、今日はリサイクルショップに不要品を売っ払いに行きました。不必要にモノを増やさない主義の月下ですが、それでも家族で暮らしていれば、なんとなく蓄積していってしまうわけで。たぶん2度と観ないDVDやら、おそらく永遠に出番のない引き出物の食器やら、ルックスが気に入って買ったんだけど、どーも履き難くてほぼ未使用の靴やら、まぁ、そういった類のモノです。
ちょっとした金額になったので、帰りにCDを2枚買って帰りました。1枚は月下に。1枚は息子に。・・・・こうして、雑貨は減っても本とCDは増え続けるわけです。

本といえば、息子の部屋を大掃除して、児童書を少々処分する事になったのですが、息子が、「出来れば誰かに読んでもらいたい」と言うので、月下の友達に打診したところ、引き取ってくれたので助かりました。

ちなみに、その友達はお寿司屋さんの奥さんです。
御節料理の支度があるとかで、今夜は徹夜覚悟なのだそうです。大変です。月下も手伝いに行ってあげたいんだけど、息子1人残して家が空っぽになってしまうので、行かれません。今頃、戦々恐々として、栗きんとん練ってるのかなぁ?(笑)
月下の実家にも、その御節を送ってもらう事になっています。お正月、月下は実家に帰ったら、その御節と対面できます。実家には「月下が行くまで、あんまり食べちゃダメ」と言ってあります。 Σ(- -ノ)ノえぇ!? 

そう言えば、昨年の御節の御品書きに 『チョロギ』 と書いてあったので、新年早々大笑いしました。しかし、どれが 『チョロギ』 なのか分からず(笑)。
結局、「あ・・・・こ、これ?この・・・・これ?」っていう感じの、ちょっと大きいクリオネみたいな形をした・・・・”何か” でした。

まぁ、そんなこんなで、2006年も無事過ぎてゆこうとしております。明日は大晦日です。年明けと共に、近くの神社に家族でお参りに行く予定です。今日が今年最後の裏庭日誌になるかもしれませんので、とりあえず御挨拶。

今年も1年、たくさんの方がこの裏庭へお越しい下さいました。本当にありがとうございました。

掲示板を通して仲良くなれたみんな、どうもありがとう。
来年も楽しいおしゃべりいっぱいしよう。不平不満だって盛大に言い合おう。来年もよろしくね。

そっと裏庭に遊びに来てくれるあなた、どうもありがとう。
これからも、たまには遊びに来て、このちっぽけな裏庭を見守っていてね。ちょろっと覗いて、プッと笑って退散・・・・そんな楽しみ方も、アリだからさ。

そして管理人・月下。
今年もよく頑張った!!オマエはエライ!!ブラボー!! ヾ(ー ー )ォィォィ…
来年も、毒舌全開でいきまっせ〜〜♪ ( ̄ー ̄) ニヤリ…

・・・・とまぁ、来年も、こんな調子でこの裏庭、続けていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よい新年をお迎え下さい。



2006年12月29日 (金曜日)

今年は年内に年賀状を投函できたので、ひそかに大満足の月下です。みなさんこんばんは。・・・・ってことは、例年、年が明けてからだったんですか?って話になるわけですが、えぇ、まぁ、だいたいそんな感じですけど、何か?

さて、ようやく年賀状が出来あがリました。苦節・・・・数日(たいしたことないじゃん)。
つれあいが、イノシシの写真入りの気持ち悪い年賀状をデザインし、月下と息子がそれを嫌って、それぞれに自分の年賀状を作り、それを見たつれあいが、俺もやっぱりそういうのがいい・・・・と。そういう可愛い感じのにしたい・・・・と。

だろーね、だろーね、そーだろーね。だってその年賀状、気持ち悪いもん。イノシシの写真入り年賀状・・・・その無駄にリアルなところが、超鬱陶しいもん。

結局、つれあいは月下のデザインのと、息子のデザインのを、自分用にも刷って、ようやく一件落着であります。たかが年賀状で、一体何日もめてるんだよ、我が家は。

まぁ、そんな感じで、我が家の2006年は暮れてゆこうとしております。



2006年12月25日 (月曜日)

個人の家の庭先で、盛大にピカピカやってるイルミネーションを見ると、なんとなく気恥ずかしい気分になる月下です。みなさんこんばんは。

イルミネーションねぇ〜・・・・キレイなんですけどね。いろいろ工夫してあったりしてね。でも、あの妙に浮かれた感じが・・・・苦手です(笑)。もちろん、うちにはありません。クリスマスツリーさえありません。・・・・そんな地味な感じで2006年のクリスマスも過ぎてゆきました。

さて、今日は銀行に行きましたが、さすがに混んでましたねぇ。月曜日だし。25日だし。年末も近いしね。

息子は、今年2度目のインフルエンザのワクチンを受けに行きました。帰りに本屋さんに寄って、クリスマスプレゼントにもらった図書カードで本を何冊か買っていました。現金で支払う月下としては、相当羨ましかったです。

ちなみに月下は、小川洋子さんの 『海』 という短編集と、糸井重里さん&池谷裕二さんの対談集 『海馬』 を買いました。小川洋子さんは、月下が一番好きな女性作家です。脳科学とかの本も好きなので、良い買い物でした。
今年はなんだか忙しくて・・・・ピアノのオーディション受けたり、グレードテストを受けたりしたからね・・・・あんまり本が読めなかったのが残念です。でも、お正月は何日か実家に帰るので、ゆっくり読書でもしようかと思います。



2006年12月24日 (日曜日)

せっかくのクリスマスという事で、家族揃って石焼ビビンバを食べに行った月下です。みなさんこんばんは。クリスマスといえば、やっぱり石焼ビビンバですね(そんなの、聞いたことありませんから)。

さて、クリスマスイブです。みなさん楽しんでいますか?
月下はいつも通りの日曜日でした。つれあいと息子と3人でバッティングセンターに行き、球が親指の爪をかすって、ちょっとめくれて血が出ました。つれあいに、「バットで打つんだよ、素手で捕るんじゃないんだよ。どーしてそんなところ怪我するの?」と、不思議がられました。私だって不思議です。一体何のためにバットを握っていたのでしょうか?アホみたいです。帰ってきて、おそるおそるピアノを弾いてみましたが、かるくテープを巻いておけば大丈夫みたいです。あ〜〜、ビビッた。il||li _| ̄|● il||li 

傷心のまま、帰りに石焼ビビンバを食べにいきました。
基本的に、外食は家で食べられないモノを食べるのが好きです。石焼ビビンバとか、お寿司とか、鰻とか、石焼ビビンバとか(ビビンバ、さっきも出てきたから)、そういうものですね。でも、猫舌の月下に、いつまでも冷めないビビンバは辛いです。でも大好きです。でも辛いです(わかった、わかった)。

帰ってきて、M-1グランプリを見ました。お笑い大好きな月下としては、大いに楽しみました。ちなみに、麒麟が好きです。せっかくファイナル進出したんだから、もうちっと、頑張って優勝して欲しかったなぁ〜・・・・無冠の帝王。
家族みんなでゲラゲラ笑いながら観ていたら、お腹が空いてしまいました(えっ?さっきビビンバ食べましたよね?食べたばっかりですよね?)。仕方がないので、鳩サブレを食べました(何がどう仕方ないのか、わかりません)。
・・・・今日は、間違いなくカロリーオーバーです。 ( ̄∇ ̄;) あはは…

そういえば、昨日は息子のピアノの発表会でした。息子が、誰よりも一番上手に弾けました(あんた、馬鹿ですか?)。いやいや、なかなかの出来でしたよ、ほんとに。月下のピアノのお弟子さんが、花束を持って聴きに来てくれました。嬉しかったです。

・・・・というわけで、メリークリスマス。



2006年12月22日 (金曜日)

絶対音感というものの、有効な活用法がわからない月下です。みなさんこんばんは。

最近の私的流行(マイブームって言いましょうよ)は、音感トレーニングです。
ある日、掃除かなんかしていてですね、ふと、『あれ?今、頭の中でドの音が聴こえたな』ってね、思ったんですよ。で、果たしてその音程が本当にドだったのか?声に出しながらピアノのところに走っていって、確かめてみたら、ぴったりドの音程でした。『わぁ〜、面白いじゃんっ!』って思って。以来、ポケットの中に、ギターの調弦で使う小さな音叉を入れていて、頭の中でラの音程を探して声に出してみてから、音叉を叩いて確かめる。

そういう、おっそろしく地味な1人遊びです。
でもねぇ、このゲームの難点は・・・・1度出来たら、あとは常に正解するんだね(笑)。

・・・・で、今さらですが、『もしかして?』 と思いネットで調べてみたところ、これが噂の絶対音感というものらしい。はは〜〜〜ん。絶対音感ねぇ・・・・すごいすごいって言うけど、この程度のことなのか?たいしたことねぇ〜なぁ〜〜。 ヾ(ー ー )ォィォィ…
でもねぇ、いろいろ調べてて、349.23HZ と 352.00HZ を聞き分けられたのは、自分でもちょっと感動した(笑)。

絶対音感の所有者って、日本人には結構多いらしいけど、それでもおよそ1.000人に1人だってさ。マジでか?月下、すごくね?ねぇ、すごくね?

たださぁ〜、使い道がね・・・・どーよって話なわけですよ。何のって?この音感の。ピアノ弾くのに絶対音感は、あんまりいらないような気が・・・・。 (−"−;) …ぇ
むしろ、弾いてたからこの音感が身に付いた・・・・っていうところなんだろうな。

まぁ、別にどっちでもいいんだけどさ♪

明日は、息子のピアノの発表会です。弾かない月下は高みの見物だから、とっても楽しみで〜〜す。 うふ♪(* ̄ー ̄)v



2006年12月20日 (水曜日)

『今年の年賀状は、俺が作るっ!( ̄‥ ̄)=3 フン 』 と言ってモニターを睨み付けているつれあいの背中越しに、リアルなイノシシの写真画像を見てしまい、かなりかなり凹んでいる月下です。みなさんこんばんは。
ちなみに、ここ数日、日誌の更新が滞ったのはそのせいです。

さて、そんなわけで今年も残すところわずかとなりました。だからどうってこともありませんが、まぁ、そういうことです。

どうせここまで伸ばしちゃったんだから、来年まで持ち越したところで、どうってことないだろ・・・・という用事に、追いまくられる師走。『来年こそは、良い事がありますように・・・・』 って、今年どんだけ不幸続きだったんですか?ってな師走。お歳暮のサラダ油と醤油で食品庫がいっぱいになる師走。リアルなイノシシの写真入り年賀状を作るつれあいに殺意を抱く師走。やたらと、お金が出て行く師走。

・・・・よくよく考えると、あんまり楽しくないよなぁ〜・・・・師走って。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ 

あ、そうそう。今年は、台所の換気扇を掃除します。年末の大掃除です。それだけですか?って、はい、それだけです。だってうち、キレイだもん。ヾ(ー ー )ォィォィ…
まぁ、とにかく、換気扇です。熱い蒸気がシューって出る機械があるので、それで挑戦してみようと思います。・・・・っていうか、どーでもいいよ、そんなこと。

大晦日が近付くと、姑ちゃんが庭を掃除してくれます。そして、集めた枯葉なんかを燃やして焼き芋を作ってくれます。月下が唯一食べた事のある、姑ちゃんの手料理です。 (−"−;) …ぇ それって、手料理なんですか?
庭で焼き芋を食べていると ”あ〜〜、年末なんだなぁ〜・・・・”って感じがします。だから、これがわりと好きです。



2006年12月16日 (土曜日)

ランチョンマット&給食袋を、1人でも多くの人に見てもらいたくて、昨日、日誌の更新を見送った月下です。みなさんこんばんは。

さて、裁縫の重圧から解放され、晴れやかな気分で迎える週末であります。
昨日はピアノのレッスンで、月下の唯一のお弟子さんがやって来ました。何だか、ここ2週間ほどで、めきめきと上手くなり、まったく頼もしい限りです。きっと先生がいいんですね。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

あ、そうそう。昨夜の夕御飯は 『フグ鍋』 だったんですよ〜〜♪家業がお寿司屋さん、という友達がいて、頂いたんですのよぉ〜〜・・・・フグ鍋セット。いっやぁ〜〜・・・・美味しかったですぅ〜〜。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう… 特にね、最後の雑炊が。むしろ、あの雑炊のためのフグだったのね・・・・くらいの。いやいや、本当に、ご馳走様でした。河の豚と書いて、河豚・・・・河には住んでないけどね(爆)。

ちなみに、そのフグ鍋セットをくれた友達というのは、あの給食袋を縫ってくれた友達と、同一人物です。はい。月下は、たいへん狭く小さな人間関係の中で生きております。そして、そういうのがわりと好きです(笑)。

今日は、久し振りに、息子と2人でマクドナルドに行きました。最近のマックは、サラダっぽいメニューとか、あるのね。知らなかったぁ〜。
そういえば、息子の友達に、『フライドポテトを食べるとガンになるから食べない』 という子がいます。お母さんがそう言って食べさせてくれないのだそうです。ちなみにその子は、野菜をまったく食べません。 ・・・・どーよ?( ̄  ̄;) 



2006年12月14日 (木曜日)

ピアノを弾いていたら眠くなってしまい、うつ伏して居眠りをしたらおでこに鍵盤の跡がついてしまった月下です。みなさんこんばんは。

さて。木曜日であります。
今日のメイン・イベントは 『ケロロ軍曹の布で息子のランチョンマットと給食袋を作るぞ!!』 です。裁縫の苦手な月下が、です。しかし、布を買った以上、やるしかありません。やりますとも、えぇ、やりますとも。やり遂げて見せますとも。 ( ̄‥ ̄)=3 フン

・・・・で、出来たのがこちら。
どーよ、どーよ、どーなのよ?

どこから見ても、ランチョンマットじゃん?
給食袋じゃん?フツーに上手いじゃん。
えっ?えっ?聞こえないよ、もっと大きい
声で褒めようよ〜、褒めちゃおうよ〜。
さぁ、みんなで声を合わせて〜・・・・
せーのっ!!

『持つべきものは、お友達ぃ〜〜♪』

 ・・・・やっぱり、ね。 il||li _| ̄|● il||li 
 
・・・・はい。結局友達に作ってもらいました。そうです。月下はダメ人間です。お母さんのくせに、息子の給食袋ひとつ縫えないダメ人間ですけど、何か?ヾ(ー ー )ォィォィ…

月下が縫い物をするって言ったら、昨日友達が励ましの電話をくれて(・・・・っていうか、縫い物するくらいで励まされてる時点で、すでにダメだろ、私)、「応援に行く」と言うので、応援するくらいなら、縫ってくれ、と。むしろ私が応援する、と。

だって、彼女は、お裁縫が上手なんですよ。刺繍とかもできるし。でね、作り始めたら、あっという間に縫い上げてくれました。ミシンでね、タカタカ〜〜っと。見てたら、簡単そうでしたよ(いい加減にしろっ!!)。

しか〜〜し!!月下だって、ちゃ〜〜んとお手伝いしましたよ。
ん〜〜、布にアイロンかけたりとかぁ〜、端っこを切り揃えたりとかぁ〜、あ、巾着に紐だって通しました。・・・・ね、結構活躍したでしょ?まぁ、言ってみれば、ほぼ月下が作った、みたいな感じかな(どこがじゃ!!)。

まぁ、そんなこんなで、素適なランチョンマット&給食袋が出来ました♪やっぱり、持つべきものは、友達です。心底、感謝であります。(-人-) 謝々。そして、学校から帰ってきて、完成品を見た息子の第一声・・・・

『あ〜〜っ!!○○ちゃんのお母さん、来てくれたんだねぇ〜〜!!』

( ̄▽ ̄ i) タラー… えぇ、まぁ。

息子はすごく喜んでくれましたよ。まぁ、作った甲斐があるってもんです(だから、作ったのあんたじゃないですから)。

結局今回もまた、月下は裁縫が出来ないという事を証明してみせる結果となってしまいましたが、そんな月下を助けてくれる友達もいるわけで・・・・だから、裁縫なんか出来なくたって、月下は幸せです。

そうそう。
彼女がね、お昼ご飯にお弁当を作って来てくれたんですよ!!小さな可愛いお弁当箱に、1段はごま塩ご飯。もう1段はオカズ。こまこまといろんなものが入ってて、どれも美味しくて、詰め方もキレイだし。びっくりしちゃいました。月下の作る、無愛想な弁当とは大違いです。
第一、自分のために誰かがお弁当を作ってくれるなんて、何年ぶり?何十年ぶり?月下は、超感激してしまいました。月下の用意したクリームシチューと、彼女のお弁当で、充実したランチでした♪



2006年12月13日 (水曜日)

歯の治療をしてもらう時、痛くなくても、一応、痛そうな顔をする月下です。みなさんこんばんは。やっぱり雰囲気作りは大切です。

そんなわけで、今日はやっと、やっとのことで、歯の治療をしてもらいました。毎日、歯医者に行ってるくせに、なかなか身内の順番は廻ってきません。よっぽど悪くなるまで、放置されます。Σ(- -ノ)ノえぇ!? いや、まじでよ。・・・・っていうか、忙しいのに自分のを診てくれ・・・・って、言い出しにくいんだよね。そのかわり治療費はかかりません。かぶせるものにしても、詰めるものにしても、いいものを作ってもらえます。

・・・・究極の選択です。 (ー ー;).。o O ん・・・・

そういえば。
麻酔の注射を打つ前に、針を刺すところに表面麻酔を塗るんですよ。そうすると、感覚が鈍くなって、針を刺してもあんまり感じない・・・・っていう。そのね、表面麻酔の薬がね、クサイんですよ。それも、な〜〜んか、どっかで嗅いだことのあるような甘ったるいニオイで。いつも、なんだろ〜って思ってたんですけど。

今日ね、ふとその薬壜を見たら、小さく、すご〜〜く小さく、申し訳なさそうにサクランボの絵が描いてあって。あ〜〜、そうそう、言われてみればサクランボだよ。安物のサクランボの香料のニオイだよ。サクランボの缶詰、もっと薬くさくしたようなニオイだよ。

で、つれあいに、「表面麻酔って、サクランボのニオイ」って言ったら、「あぁ、バナナもあるよ」とのこと。 ( ̄ー ̄;) まじ?

・・・・そこって、そんなにこだわるところか?おい、薬品メーカーさんよ。そんなもんでバナナとサクランボの2種類の香りをお楽しみいただくより、他になんかあるだろ。もうちっと、頑張った方がよさそうなところが、いくらも。

それも、中途半端にクサイし(爆)。



2006年12月12日 (火曜日)

『加齢臭』 を、『カレー臭』 だと思っていたつれあいに、心の中でエールを送っている月下です。みなさんこんばんは。

今日は12月12日。掛け声の日です。いっちに、いっちに・・・・( ̄ー ̄;) アレ ?
・・・・すみません。先に進みます。

買い物から帰ってきて、ふとポストを覗いたら月下宛の封筒が1通。なんだろ?と思ってよく見てみたら、11月の始めに受験した、ピアノのグレードテストの結果・・・・

あの、出来の悪かったテスト。
実技(演奏)はまだしも、コード譜読みテスト?あ〜〜・・・・コードわかんないから、てきとーに作って弾いちゃったやつね(ありえないって、それは)。
そんな、どう贔屓目に見ても、”無理だろ〜〜” という感じまんまんなテスト。 

しかし、あれから1ヶ月。日々の忙しさに追われて、そんなちょっぴりほろ苦い記憶も、ようやく素適な思い出に・・・・なるわけないし(爆)。・・・・っていうか、むしろ塞がりかけた傷口の、かさぶた引っ掻いて剥がしたろかぁ〜〜??という、絶妙のタイミングで飛び込んできた、テスト結果。

どーするよ。これ。開ける?このまま捨てるわけにもいかないだろー。あんまり気が進まないなぁ。でもいつか開けるんだから、今開けちゃえよ。そうかなぁ。

・・・・えぇ、開けましたよ。そしたらねぇ、受かってた(笑)。『ピアノ科演奏グレード6級に合格』 だってさ〜〜。うふ♪(* ̄ー ̄)v

いや〜、もしかしたら、受かってるんじゃないかなぁ〜・・・・とは、思ってたけどね。
・・・・っていうか、たぶん大丈夫だな、いや、この勝負もらったな、くらいの自信はあったわけよ。いやいや、ほんとに(嘘吐けっ!)。
まぁ、月下の手にかかれば、このくらいオチャノコサイサイってことよ。ちょっと今、オチャノコサイサイの変換が分かんなくて、全部カタカナになっちゃったけどね(爆)。

・・・・ε=( ̄。 ̄;) フゥ ・・・・

まぁ、とにかく。
月下が好きで続けてきた事が、初めて他人から客観的に審査され、認めてもらうことが出来たわけで、これはやっぱり嬉しい事です。でも、まだ6級なんでね。ここから、目指せ3級なんでね(1級2級は、なんというか・・・・プロ仕様らしい)。

気長に受け続けて行こうと思います。はい。

はい、こちらが送られてきた認定証ね。ちょっと小さくて読めないけど、『カワイグレード認定委員会の定める演奏グレード審査に合格され、認定された事を証します』 と書いてあります。

すごくね?月下、すごくね??
(そーでもねーよ・・・・)



2006年12月10日 (日曜日)

黒猫ノワールのヒゲに、なぜか1本白い毛が混じっているのが気になり、抜いてしまおうと何度もトライしていますが、ことごとく失敗して、猫に嫌がられている月下です。みなさんこんばんは。

昨夜は、ビタミン剤を飲み、風邪薬を飲み、栄養ドリンクを飲み、ついでに胃薬も飲んで、今日は元気!!・・・・かと思いきや、眠い。眠くて仕方ない。さすがに風邪は治ったらしいですが、とにかく眠い。体が休息を求めているんですね。こういう時って、ピアノを弾く気にもなれないんですよね。本読んでても、すぐに居眠りしちゃうし(笑)。

だから、ビデオを観たりして、グダグダしてましたました。今、松田龍平の 『恋の門』 を観ています。アニメの 『BLOOD +』 は、10巻まで観ました。重要な人物がバタバタと死に始めたので、話も佳境に入ってきたな・・・・という感じです(そーいう見方なんですか?)。むしろ、”このまま行くと、誰も生き残らないんじゃね?” という勢いです。
ジョニー・デップの 『リバティーン』 を観たいのですが、まだ1泊2日なので、無理です。月下さん、ヘンなところで弱気です。はい。

息子にせがまれて、『ケロロ軍曹』 というアニメ・キャラクターのプリントしてある布地を買いました。それで、給食袋とランチョンマットを作って欲しいのだそうです。息子は、布を広げて喜んでいます。月下は布を見て困り果てています・・・・そう、何を隠そう、月下はお裁縫が出来ないのです。他の事はわりと出来ちゃうんだけど、お裁縫だけは、「あっれぇ〜〜?どーしちゃったのかなぁ?」くらい出来ないのです。どのくらい出来ないのかは、『裁縫箱の憂鬱』 というエッセイに書いてあるので、よかったら読んでやってください。

それにしても、本当に困りました。大体さぁ〜、5年生にもなって、『ケロロ軍曹』って、どーよ?何?このヘンチクリンなキャラは。でもって、その布地マントみたいに首に巻いて、ちょっと走ってみちゃったりしてるキミ、どーよ?どーなのよ?・・・・しかしそんな、お馬鹿ちゃんモード全開のお気楽息子ですが、偏差値は68です・・・・って、これもどーよ??頭いーんだか、馬鹿なんだか、わかんねーっつうの!!



2006年12月09日 (土曜日)

口内炎が痛いというつれあいに、口内炎の痛みを抑えるツボを押してあげている月下です。みなさんこんばんは。・・・・っつうか、ツボとか押してないで、もうちっと西洋医学的に薬を塗るとか、飲むとか、したらどうなんです?あんた、歯医者なんだから。

さて、昨日の話になりますが、この間、寿退職したスタッフに、めでたく赤ちゃんが生まれたので、お祝いを持って行ってきました。女の子の赤ちゃんで、ものすご〜〜く可愛かったです。よく眠っていました。彼女も元気そうでしたが、「お産の時、切られて縫われたところが痛いんだよ〜〜・・・・月下さん、これってどうにかならない?」と言われましたが、えぇ、どうにもなりませんとも。しばらくは円座の世話にでもなって、辛抱してください。

ところで、出産祝いというと、月下はいつもだいたい食器のセットをあげます。”食器なんて、まだまだ先じゃ〜〜ん” と思われがちなのですが、結構すぐに使い始めるんですよね。瀬戸物で、よく使う平皿とか、中皿とか、両手付きのコップとか、ご飯茶碗とか、そういうのをセットにしてあげることが多いです。ベビー服はすぐに着られなくなっちゃうけど、お茶碗は長いこと使ってもらえるし。乱暴にしたら壊れるっていうのも、いいかな・・・・なんてね、思います。

いじめのエッセイに様々な反応を頂いて、とても嬉しく思います。月下は、掲示板へのレスも、エッセイを仕上げるのと同じような気持ちでかなり真剣に書く人なので、読ませていただいてからレスを書くまでに少々時間がかかることもあります。ごめんなさい。そんな時は、「あ〜〜、乾いた脳ミソで一生懸命考えてるんだなぁ〜」と、温かく見守ってやってください(笑)。



2006年12月07日 (木曜日)

息子のお友達から電話がかかってくると、「王子ぃ〜〜!!御学友の○○様より、お電話でございますぅ〜〜!!」・・・・と、大声で息子を呼んでは、嫌がられている月下です。みなさんこんばんは。最近はお友達も、「あ、○○です。こんにちは。王子はいますか?」と言ってきます。なかなかのものです。

さて。
数日間いじりまわしていたエッセイをようやくUPして、今日は久々に日誌を書いています。ちなみに、なんでこんな早い時間に書いているかというと(只今の時刻、18時50分)、なんだか、風邪をひいたっぽいからです。Σ(- -ノ)ノえぇ!? 
だから、今日は早めにお風呂に入って(何が何でもお風呂に入る馬鹿な女)、すぐにベッドに潜り込んで、借りてきたDVDでも観てやろうと思っています。へっへっへ。

いや、風邪っぽくなってきたのは、つい1時間くらい前からで、昼間は元気だったんですよ。いろいろ買うものがあったので・・・・息子がピアノの発表会で着るYシャツとか靴下とか、この間退職したスタッフの出産祝いとか、給食袋を作るための布(月下、お裁縫するのか?やってみるのか?頑張れそうなのか?大丈夫・・・・か??)とか、どさくさ紛れに、コムサでスカートも買っちゃったけど、いーじゃん、なんか安売りしてたし、着るモノないんだし。ヾ(ー ー )ォィォィ…

それではこれから、風邪っぽいなりに、夕御飯など作ってみようと思います(えっ・・・・早くしたほうがいいんじゃないですか?)。・・・・豆腐の味噌汁と・・・・豆腐の味噌汁と・・・・豆腐の味噌汁と・・・・お、思いつかない。 ぇ…llllll(− −;)llllll

息子よ、ス、スマン・・・・ *o_ _)o バタッ… 



2006年12月03日 (日曜日)

柿を干してみよう!!・・・・と、最初に思いついた人の気が知れない月下です。みなさんこんばんは。でも干し柿、嫌いではないです。

さて、主食がチョコレートの月下ですが(えっ、そうだったんですか?)、今日初めて、カカオ分99%のチョコレートに挑戦しました。そういうものを売っているのは知っていましたが、”あれは普通じゃないな。” と思い、手を出さずにいました。でも、今日は月下の一番好きなチョコレートが売り切れだったので、がっかりしたついでに、うっかり買ってしまいました(どーいう ”うっかり” なんですか?それは・・・・(ー_ー;) )。

チョコレートのくせに、パッケージには 『非常に苦いチョコレートなのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がる事をお勧め致します』 って書いてあります。やっぱり普通じゃないですね。

家に帰って、息子と2人で恐る恐る食べてみましたが・・・・ん〜・・・・あぁ〜〜・・・・

粒が揃ってて、キメの細かい泥っていうのは、練って固めたらきっとこんな味がするんだろうな・・・・と(笑)。そんな感じです。砂糖入ってないから、まったく甘くないし。もはやこんなもの、チョコレートとは言わない。こんなもの食べて、嬉しいのか?
エスカレートという言葉は、まさにこのチョコレートのためにある言葉ですな。

ちなみに・・・・99%のカカオより、残された1パーセントが何なのか?そっちの方が気になります。はい。

はい、これですね。ばっちり商品名も出しちゃいました(笑)。きっと健康にはいいんでしょうね。

・・・・月下は、甘くないチョコレートよりも、甘いチョコレートの方が好きです(・・・・っていうか、それが普通ですから)。



2006年12月01日 (金曜日)

さて。とうとう師走であります。まぁ、別にだからどうってこともないけど。

昨日、息子とお絵描きで盛り上がった話をつれあいにしたら、「仲間に入れてくれ〜〜!!(T-T ) うぅ…」とのことでしたので、先ほど、第2回月下さん家のお絵描き大会が開催されました。

・・・・そりゃぁもう、可笑しくて可笑しくて。
息が詰まるほど可笑しくて、つれあいはメガネをはずして涙を拭い、息子はヨダレをたらして(月下さんキタナイです)笑い転げ、大変な大騒ぎでした。

(o_ _)ノ彡☆ ギャハハ!バンバン!ヾ(T∇T)ノ

どんな絵を描いたのかって?ほんとに、見せてあげたいですよ。

・・・・というわけで、選りすぐりの作品の数々を(作品??)写真に撮りました。たくさんの人に楽しんでいただきたいので、エッセイに写真入りでまとめようと思います。

まぁ、期待しててよ。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ…