2005年08月29日 (月曜日)

こんばんは。ここ数日、どういうわけかテンションあがってて、ブッ壊れる寸前の月下です。

なんかねぇ〜〜、最近 『躁』 状態なんですよ。私って、時々こうなっちゃうんですよね。ものすごいアタマが冴えちゃって、眠れないし、それなのに疲れ知らずだし。『躁鬱病』 ってあるじゃない?興奮状態と憂鬱状態がかわるがわる入れ替わる病気。アレの、興奮状態限定バージョン?(笑)・・・・なんか、馬鹿っぽいなぁ。まぁ、とにかくそんなわけで、やたらテンション高い月下です。

そんなハイ・テンションのところにもってきて、昨日は、ラルク・アン・シエルのコンサートになんか行ってしまって(爆)。もはや、自殺行為です、はい。いやぁ〜〜・・・・昨日のコンサートは、すごい楽しかったなぁ。今まで、何回か(何回も)ラルクのコンサートには行ったけど、昨日のは良かったですねぇ。一緒に行った友達もすごい御機嫌で、帰りにカラオケ行って、2人で3時間歌いまくりました(爆)。

家に帰ってきて、明け方4時ごろ寝て(だって、眠くないのだ)、今日もばりばり動いてしまえる私って、一体どうなってしまうんでしょう?ちなみに今日は、お気に入りの自転車で出掛けて、いつもは車でしか行った事のない銀行まで行っちゃいました。往復で・・・・何キロくらいでしょうねぇ。わからないけど、20キロ・・・・くらいかなぁ?

・・・・ね?私、壊れかけてるでしょ?(爆)



2005年08月26日 (金曜日)

最近、気になって気になって、仕方のないことがある。それは、”脱力”・・・・ピアノの話です。なんつうか・・・・いよいよ、本格的に改善しないとダメだな、なんてね、思うわけです。もう、ここ数日はそればかりが気になって気になって、1日に何時間ピアノの前にいることか。

力を抜くっていうのは、難しいことです。
力が入っている時には、力が入っている事に気付かないんですよね。力を抜いた瞬間に、「あ、力はいってたんだ・・・・」 って気付くわけで。

これって、ピアノだけじゃなく、何にでも言えることのような気がしますね。どうなんでしょうね。



2005年08月23日 (火曜日)

今日は、息子が月下にコテンパンに怒られました(笑)。

いつも、月下が仕事に行っている間にピアノの練習をする事になっているのですが、息子は今日、それをサボりました。まぁ、やりたくない日もありますからね、そんなことはいいんですけどね。問題なのは、月下に「ちゃんと練習した」って、嘘吐きやがって。それで月下がブチ切れました。
「練習した」とか言いつつ、椅子は月下が昨夜練習した時の低いままだし、足台も使った様子がなく、ただ、楽譜がちょろっと開いてあって、なんとも中途半端な小細工(笑)。アンタの嘘が見破れないほど、私は馬鹿じゃありませんから・・・・って感じですな。

「親を騙すような子はうちの子じゃないから、荷物まとめてさっさと出て行け!!」って、怒鳴りつけてやりました。怒鳴りつけたついでに、おもちゃ箱をひっくり返し、本棚の本を床にぶちまけ、タンスの中身も全部放り出してやりました(爆)。荷物をまとめやすいようにしてあげたまでです。うふ♪(* ̄ー ̄)v 楽譜は、これ見よがしにゴミ袋に突っ込んで、裏のゴミ捨て場に捨てに行かせました。

ちゃんと子供と向き合うのって、やっぱり大変ですなぁ。叱るのとかね、超めんどっちい(爆)。私、基本的にテンション高い方じゃないんでね(笑)。でも、こういう大事なところで手を抜くと、やっぱダメなんだろ〜な〜・・・・なんて思うわけで、だからまぁ、こういう ”負の作業” も時々はあるわけです。

まぁ、しょうがないですな。



2005年08月22日 (月曜日)

お久し振りです。 ( ̄ー ̄)ノ”  月下です(わかってます)。
え〜〜、先週木曜日から4日間、ちょっくら実家に行っておりました。まぁ、たまには顔を見せないと、クレームが来るもんでね。もちろん、月下はどーでもいいわけで、お目当ては御孫さんです(笑)。

実家はねぇ〜〜・・・・楽チンですね。お料理上手な月下ママがご飯の支度はしてくれるし、遊び上手な月下パパが息子とは遊んでくれるし。月下、出る幕なし。しょうがないので、一人で映画を観に行ったり (『鋼の錬金術師』 を観てきました)、してみました。一人好きな月下としては、結構楽しかったですけどね。

そういえば、月下パパから自転車をもらいました。月下パパは自転車小僧 (小僧?) で、すごいたくさん持ってるんですよ、自転車を。で、いよいよ置き場所に困ったらしく、1台月下にくれました。外国製の折りたたみ式自転車。なかなかかっこいいです。でも、乗りにくいです。(≡д≡) ぇ…
ちなみに、月下パパは1日に100キロとか、フツーに乗るんですよ、自転車。もう還暦過ぎたっていうのに・・・・もはや妖怪の域です、はい。

昨日の夜、帰って来ました。
そして今日は・・・・いきなりのスタート&ダッシュ。ε=( ̄。 ̄;) フゥ… 留守にしていたぶん、忙しい忙しい。まぁ〜、しょうがないですけどね。



2005年08月17日 (水曜日)

昨日、今日・・・・何もなし。 ε=( ̄。 ̄;) フゥ…

今日は、息子を床屋さんに連れて行きました。前回の散髪は私がやったので、まぁ、なんていうんですかね、俗に言う・・・・ヘンな髪型?(爆) だったわけですが、やっと床屋さんに行って、さっぱりしました。やっぱり、餅は餅屋です。会計の時、美容師さんに 「前髪がね・・・・惜しかったです」 って言われました。”惜しかった”って・・・・微妙な慰めです。



2005年08月15日 (月曜日)

昨日は、海水浴に行きました。
つれあいが、息子とやるんだと言ってボディボードを買ったので、波乗り大会です (大会ですか?)。やってみると、結構難しいもんですね。月下は、あんまり上手ではありませんでした。
海水浴のついでに、バーベキューもしました。我が家の場合、海岸でのバーベキューは、わりと ”お手のもの” です。どっちかというと、「やったぁ〜!!バーベキューだぁ!!」 っていうより、「お弁当作るの面倒だから、バーベキューでいいね?」・・・・という、比較的ネガティブな感じの(笑)、バーベキューです。でも、ネガティブだろうとポジティブだろうと、美味しくて楽しければいいわけです。

家に帰ってきたら、来ないはずの親戚がわんさか来ていて、かる〜〜く凹みました(笑)。
つれあいの、死んだ父親の、姉さんの、息子の、お嫁さんは、中国人でした(爆)。日本語はおろか、英語すらまったく通じず、しょうがないので 「( ̄ー ̄)ノ” ニイハオ」 だけ、言っておきました。姉貴に、「ニイハオ以外に、もっとなんか・・・・ないわけ?」 と言われたので、「烏龍茶。餃子。パンダ。」 と言ったら、「もう黙ってていいや。」 と言われました(爆)。中国語は・・・・お手上げです。

ちなみに、この御夫婦は歳の差15歳・・・・もうちょっとで犯罪です(爆)。

今日は、昨日の疲れがど〜〜っと出て (だからぁ、陽射しに弱いんだってば・・・・)、なんとなく調子が出ませんでしたが、夜3時間もピアノの練習をしたので、月下はえらいです。



2005年08月13日 (土曜日)

お盆、ですね。月下のうちは田舎なので、お盆というと、いろいろな風習があります。基本的に姑ちゃんがやってくれる (・・・・っていうか、やらせる) のですが、もちろん月下もお手伝いします。どんなことをするかっていうと、マコモという植物で編んだお皿にキュウリとか、ナスなんかを刻んで、お墓に供える・・・・とか、毎日、帰ってきた仏様にご飯をあげるんだけど (ペットみたいな言い方はやめて下さい)、13日はお餅を使うこと・・・・とか、まぁ、数え上げたらキリがないんですけど。
今日は、大体そんなことをして過ぎていきました。月下としては、全然やりたくねー仕事なんだけど(笑)、一緒にやってあげると (恩着せがましいです) 姑ちゃんが喜ぶので、お手伝いします。

・・・・毎年のことです。

それから、夕ご飯は、近くのホテルでやっている、『カレーバイキング』 なるものに行きました。これにね、行ってみたくて(笑)。どうしても行ってみたくて (わかった、わかった)。なんか、いろ〜〜〜んなカレーがずら〜〜っと並んでて、楽しかったです。でも、冷静に考えたら、全部だいたい同じような味でした (そりゃぁ、そうだろ。全部カレーなんだから…)。

明日は、海に遊びに行く予定です。



2005年08月12日 (金曜日)

今日は、久々に持病の不整脈の薬を貰いに病院へ行きました。ちゃんと、毎月来なきゃダメ!!と、きつ〜〜く怒られました。

ドクター : 「前回から1ヶ月半も経ってるよ。薬、もうないでしょ? (-゛−メ) ヒクヒク…」

月下 : 「ううん。大事にちょっとずつ飲んでるから、まだある。」

ドクター : 「ダ〜〜メ〜〜〜!!!薬は朝・昼・晩!!」

月下 : 「チェ〜ッ… ( ̄、 ̄) 私、倹約家なのに。」


病院の帰りにホームセンターへ寄って、アウトドア用のテーブルと椅子を買いました。この間のバーベキューの時は、友達が持ってきてくれたのですが、今週末も、つれあいと息子がまた海に行くというので、仕方なく購入しました。友達が持ってきたのと同じのを買いました。一番お手頃価格だったからです(笑)。
・・・・ちなみに、友達が持ってきたやつは、月下が馬鹿力で、椅子の脚をぶっ壊しました(爆)。

『あ〜〜…安物だったから、簡単にぶっ壊れちゃったんだなぁ〜♪ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪』

・・・・外は、すごい雨が降っています。



2005年08月11日 (木曜日)

日曜日に海で遊んだのが余程楽しかったらしく、つれあいと息子は、ボディボードを買ってしまいました。ネットで買ったため、今朝、宅配便で届いたのですが、

宅配便 : 「えっとぉ〜、代引きなんですけど。」

月下 : 「え〜〜・・・マジで?いくらですか?」

宅配便 : 「え〜、2820円です。」

月下 : 「Σ(=д=ノ)ノ エ〜ッ!! 安っ!!」

ボディーボード2点。送料・手数料込みで、2820円。なんという安さ。なんという価格破壊。そして生まれる当然の不安・・・・ 『沈みませんかねぇ??』 ・・・( ̄  ̄;) うーん、それはどうかな。



2005年08月09日 (火曜日)

土曜日は、息つくヒマもないような、忙しい1日で、思い出すだけでもうんざりするので、省略(爆)。日曜日は、友達の家族と一緒に、海でバーベキューをしました。友達は、冷蔵庫の中に焼きそばの材料を忘れてきました。大笑いした月下は、スイカを忘れてきました。まぁ〜、そんなもんです。パパ達と子供達は、食べ終わると、ずっと海で泳いでいました。母親達・・・・つまり、月下と彼女は、その間ずっとビールを飲んでいました(爆)。それにしても暑かった。陽射しが苦手な月下には、かなり厳しい環境でした。でも、楽しかったです。

ちなみに翌日は、前日の暑さに当てられて、すっかり具合がおかしくなりました(爆)。今日の午後あたりから、ようやく復活。久々にピアノの練習が出来たので、ちょっと満足です。



2005年08月05日 (金曜日)

今日は、診療所に仕事に行ったついでに、歯を治してもらいました。テック(仮歯)を入れてもらったけど、どうも調子がよろしくありません。急いでいたので、咬合調整の時、「あ〜〜、どうせテックなんだから、いい加減でいいよ。」と言ったら、本当にいい加減にやられたっぽいです(笑)。自業自得です。はい。

それと、時々買い物に行くショッピングセンターに寄ったら、古本市をやっていて、うっかり3冊も買ってしまいました。あと2冊くらい気になったのがあったんだけど、重いのでやめました。
この古本市、まぁ、仮設みたいなものらしいので仕方ないんですけど、もうちょっとこう・・・・なんか上手い並べ方がありませんでしたかねぇ?という感じで。『実践サバイバル』 の隣に 『ヨークシャーテリアのしつけ』 があり、その隣が 『古代ローマ帝国の滅亡』、渡辺淳一の 『失楽園』 、『今夜のおかず100選』 ・・・・といった具合で(笑)。もう、めちゃくちゃにもほどがあるでしょ?って。まぁ、ぼんやり眺めてて、それでも掘り出し物を3冊も見つけたわけですから、いい買い物でしたね。
レジのおばちゃんがまた、おっそろしくいい加減で、「1280円です」って言われたので、1500円出したら、おつりが800円以上ももらえました(笑)。さすがに気の毒だったので、返してあげました。

・・・・たぶん、また行っちゃうと思います。

明日は、朝からバーベキューの買出し、午後は研修会で、夜は懇親会。忙しい一日になりそうです。とほほ。ε=( ̄。 ̄;) フゥ…



2005年08月04日 (木曜日)

いやぁ・・・・久々の日誌です。
『鋼の錬金術師』 ・・・・全部観ました。全51話。ビデオ13本。今、過去の日誌を読んでみたら、見始めたのが7月26日でした。10日がかりでしたね。もちろん、ここ数日日誌が滞ったのも、『鋼の・・・・』 のせいです(笑)。

いやぁ〜〜・・・・はまりましたよ、これは。思ったよりずっと、話が深くて。ファンタジーなんだけど、必ずしもファンタジックではないアニメ、なのかなぁ。まぁ、一度観てみて損はないと思いますよ。寝不足覚悟でね(笑)。最後は、劇場で映画・・・・だな、これは。

あぁ、そういえば月下さん、お誕生日を通過しました(へんな言い方)。おめでとうございま〜す。パチパチパチ(←拍手)。つれあいから、花をもらいました。昔は花なんてくれなかったのに、ここ数年は、花をくれるんですよね。どうしてかな?心にやましいところがあるのかな?(爆) それはないだろーけど(笑)、でも、嬉しいものです。

それから、月下は、つれあいに宣言しました。

月下 : 「宣誓!!月下は、今年を最後に、これ以上、歳をとらないことにします。」
つれあい : 「Σ(- -ノ)ノ エェ !? ・・・・その宣言に対して、僕は何て返事をすればいいの?」

ん〜〜・・・・( ̄  ̄;) うーん 何て?って言われても、ねぇ?