2007年02月18日 (日曜日)

ゲームボーイ・ミクロでビル管理に挑んでおりましたが、めでたくミッションをクリアし、次なるステージに駒を進めている月下です。みなさんこんばんは。そろそろ本物のビルを作ってみたくなりました。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

それはそうと、ここのところ相当忙しく・・・・仕事やら、息子の小学校関係やら、お家騒動(!?)やらなんですが、心身共に磨り減っております。基本的に、丈夫が取柄の月下ですが、体調も崩し気味です。 ε〜( ̄、 ̄;)ゞ フー…

このバタバタ具合が落ち着くまで、しばらくの間、裏庭の更新は滞り気味となるかもしれません。ごめんなさい。

明日からの闘いに向けて英気を養うため(笑)、今日も早寝します。



2007年02月14日 (火曜日)

マリモというのは、あれで本当に生きているんでしょうか?ちょっと心配している月下です。みなさんこんばんは。

さて、昨日からちょっと風邪っぽいので、家でおとなしくしています。普段も家でおとなしくしている人なので、まぁ、だいたいいつも通りです。 ヾ(ー ー )ォィォィ… 何だかんだ言っても、結局家事は普通にするし、仕事にも行くし・・・・まぁ、しいて言えば、少々頭がボンヤリするので、ピアノを弾く時間が短いくらいで。でも、頭がボンヤリするのも、いつも通りと言えば、いつも通りで・・・・ ( ̄∇ ̄;) あはは…

ソファに寝転がって、日曜日に買ったゲームボーイミクロで遊んでいます。ビルを管理するゲームで、これがなかなかはまります。

うぅ〜・・・・頭が痛いので、今日はこれでおしまい。

あ〜〜!!!客室が火事で燃えてるぅ〜〜っ!!!  (T-T ) うるうる…



2007年02月12日 (月曜日)

イチゴ狩りに行くと、帰りの車で気分が悪くなる月下です。みなさんこんばんは。イチゴの食べすぎには気を付けましょう。

というわけで、昨日は家族でイチゴ狩りに行きました。到着したのが11時頃。すると受付に 『本日のイチゴ狩りは終了しました』 という貼り紙・・・・ (≡д≡) ぇ…

なんでも、1日に受け入れるお客さんの数が決まっていて、定員を超えたら終了とのこと。え〜〜、え〜〜〜、マジでかぁ??このイチゴ農園、すごくイチゴが美味しくて、毎年行っていたのですが、いつからこんな人気スポットになったんだ??

仕方がないので、そこでは義姉と月下の実家にイチゴを送ってもらうように手配しました。「あ〜〜あ、残念。来年はもっと早く来ようねぇ〜」なんて話していたら、受付のお兄さんが、「自分が食べようと思って、さっきハウスから摘んできたばっかりなんですけど、よかったら食べません?」と言って、大きなイチゴを6つほどくれました。「来年こそ、お待ちしてます」と申し訳なさそうに言う笑顔がステキだったので、許してあげました(えっ?)。もちろん、イチゴは美味しく頂きましたよ。いやぁ〜、すごい大きくて、味が濃くて、本当に美味しかったです。

・・・・が、イチゴ狩りっていうくらいだから、やっぱり狩りたいじゃないですか?(ヘンな日本語)。だから、他の農園に足を伸ばす事にして、看板を頼りに見つけたイチゴ農園で、念願のイチゴ狩りです。そこのイチゴもすごく美味しかったですよ。でも、最初に行ったところに比べると、やっぱ一味落ちるかなぁ〜。

その後も、月下一家のお遊びは続きます。

それから、つれあいが息子に約束していた、PSPを買いに、家電屋さんに行きました。PSP・・・・ゲーム機ですな。息子は、誕生日もクリスマスも、「欲しいもの?別にないよ〜」と言って清ましている変わり者です。だから、『何か欲しいものがあったら、言ってね♪』 ということになっていて、ココへきて、ようやくお父さんの出番です。ゲーム機本体はつれあいが、ゲームソフトは息子が自分で買っていました。

ところで、ゲームボーイミクロって、知ってる?
初期のファミコンのコントローラーをイメージしたような本体で、ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるゲーム機なんですが、月下は発売当初からそれが欲しくて。でも、ちょっと・・・・高いなぁ、と(笑)。そうしたら昨日、見つけたんですよ。中古品が、半額で放出されていたのを・・・・

・・・えぇ、衝動買いしましたけど、何か? ヾ(ー ー )ォィォィ…

今、ビルを建てて、テナントを増やして、地下鉄を引き込んだり、映画館を建てたりするゲームをやっています・・・・いい歳して(それは言わない、言わない)。

みんなでケーキを食べて、お茶を飲んで時間をつぶしてから、映画を観ました。鑑賞作品は、満場一致(って言っても、3人だけど)で 『どろろ』 に決定。
いやぁ〜、邦画もココまで来たかぁ〜って感じでしたね。もう、ハリウッドに負けてないな。スゴイな・・・・って。みんなも観てみてね。ハズレはないと思います。

映画の後、うどんを食べて帰ってきました。帰ってきてからは、ゲーム三昧です(笑)。

いやぁ〜、よく遊んだ1日でした。

打って変わって今日は、つれあいは仕事だったため、まぁ、いつもと余り変わらない1日でした。息子はPSPで、月下はミクロ・・・・って、親子揃ってゲームかいっ!!!



2007年02月10日 (土曜日)

それでなくても、掃除はわりとキライじゃないのに、ここのところ、暴走気味に掃除している月下です。みなさんこんばんは。

何なんでしょうね〜・・・・掃除ばっかりしてます(笑)。掃除が好きなわけではないんですよ、私は。しなくて済むなら、したくない。ただね、キタナイところにいるコトとか、不要品に埋もれて生活するコトが、モーレツにイヤなんですよ。

なんというか・・・・不用品って、なくても全然困らないくせに(不用品だからね)、自分の所持品である以上、自分が責任を負ってるわけですよね?そのモノに対して。そういう縛りみたいなものが、苦手で。やっぱ、人生は身軽にいきたいじゃないですか?

・・・・な〜〜んてことを思いつつ、今日もあちこち片付けたわけですが、もうね、不用品とかほとんどないですよ(笑)。処分し尽くしたって感じ。そう考えると、私の掃除・片付けっていうのは、もはや身辺を整理するためにするんじゃなく、精神衛生上やってる・・・・って感じですかね。

あ〜〜、今日もよく動いた。本でも読んで、寝るとしよう♪



2007年02月08日 (木曜日)

仕事が休みだ!!のんびりするぞぉ〜!!・・・・って思ってはいても、気付けば、いつも以上に動き回っている、貧乏性の月下です。みなさんこんばんは。

1週間ほど前、電気ポットが壊れまして。壊れたというか、何やら黒いモノ・・・・塗装が剥がれたようなモノがお湯と一緒に出始めまして。以来、ポットなしの生活をしていたのですが、さすがに不便だということになり、今日はポットを買いに行きました。

実はね、『今使ってるポットが壊れたら、次は絶対にコレにしよう!!』 と決めていたポットがあったんですよ。ティファールの湯沸しポット。カップ1杯分の水が50秒で沸騰するというヤツね。友達が使ってて、すごく便利だという話だったので、よし、是非ともソレにしよう!!・・・・と。

家電屋さんに行ったら、ありましたよ、ありました。ネットで調べて狙いをつけていた、まさにその色、そのサイズのものが、置いてありました。ポップの付け間違いで、定価より 1.000円安く買えちゃいました。なんか・・・・ラッキー。うふ♪(* ̄ー ̄)v 店員さんは 「いえ、こちらのミスですから・・・・」って、言ってたけど、なんかちょっと気の毒だったな。でも、月下は嬉しい(笑)。

さっそく使っておりますが、なかなか便利です。これはイイ買い物だったな。うん。

話は変わりますが、『かもめ食堂』 という映画を観ました・・・・あ、DVDね。
非常に、非常に、面白かった。いや、ストーリー展開とかはおそろしく地味なんだけど、登場人物のキャラクターとか、全体の雰囲気とか、私としてはパーフェクトでした。フィンランドで食堂を開いた日本人女性(小林聡美)が主人公なんだけど、ひょんなきっかけでお店を手伝うようになるのが、片桐はいり&もたいまさこ。

小林聡美の穏やかな中にも凛とした生き方がステキだし、存在感たっぷりの片桐はいりもステキだし、不思議な空気を漂わせるもたいまさこもステキ。なにしろ、お店がステキ!!シンプルなメニューだけど、ものすごく美味しそうな御馳走!!!

・・・・月下も、あんなレストランで働きたいよ。

そういえば、メニューに、『パプリカのきんぴら』 っていうのがあるのね。これは、サイトを訪問して知ったんだけど。明日、さっそく作ってみよう!!

『喜んで食べてくれる誰かのことを思いながら、ご飯を作る事』 って、やっぱり楽しいことなんだな・・・・って、改めて思いました。よかったら、サイトを覗いてみてね。

http://www.kamome-movie.com/



2007年02月07日 (水曜日)

会計事務所からの電話をシカトしている、経理担当の月下です。みなさんこんばんは。ヾ(ー ー )ォィォィ…

さすがにマズイと思って、今日は部屋にこもり、仕事を片付けました。やり始めれば、勢いで結構やれちゃうもんです。しかし、そんな具合だからこそ、いよいよ尻に火がつかない限り、それもボーボー火柱が立って燃え始めない限り、始めないのがミソです(ミソとかそういう問題じゃないです)。

10時ごろから始めて、さっき終わりました。昨年の12月の資料が一部見つからず、ちょっぴり焦ってしまいました。『なくならない、なくならない、あんなに大事なものが、なくなるわけがない。一生懸命探せば、きっと見つかる、きっと見つかる・・・・』 と呟きながら、探しました。診療所にも出向いて、探しました。スタッフに、『怖いから、ブツブツ言うのをやめてくれ』 と言われました(爆)。

・・・・見つかりませんでした。(T-T ) うるうる…

まぁ、いいさ。どうにかなるさ。なるといいな。なるかな。・・・・ヤバイな。 ( ̄∇ ̄;) 

何はともあれ、明日は休診日。のんびり、羽根を伸ばすぞ〜〜(・・・・って、プチ家出をして、さんざん羽根を伸ばしてきたのは誰でしたっけ??)。

庭の梅が咲きました。キレイですね。

そういえば、近くの河川沿いに見事な桜並木があります。背が低くて、覆いかぶさるように咲く、かなりイイ感じの桜です。
いつもは、車を停めて歩くだけなんですが、今年は、そこでお弁当でも広げたいと、密かに思っております。



2007年02月03日 (土曜日)

「2月に入ったら、事務所の方に持って行きますね〜」と、会計士さんと約束していた書類やら領収書やら日計表やら何やらかんやら・・・・紙袋にゴッソリ入れたまま、部屋の隅にコソッと置きっ放しにしている月下です。みなさんこんばんは。

見えない見えない、何も見えない・・・・

まぁ、そんなことはどーでもいいんですが(よくねーよ、仕事しろ、仕事!!)、何を隠そう私、今朝、寝坊をしました。はい、寝坊をしました。
つれあいが仕事に行くのが8時50分ごろ。いつも8時半に起こします。そして本日の月下、9時40分起床。 Σ(=д=ノ)ノ ヒョエ〜ッ!!

目が醒めた時、状況がまったく分からず。

( ̄ー ̄;) アレ ?   ( ̄ー ̄;) アレレ ?   llllllllllll ( ̄▽ ̄;) llllllllllll アハハ…

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ

そこへ息子が現れて、「パパ、ちゃんと起きてお仕事に行ったよ」とのこと。
あ・・・・そう。とりあえず、よかった。 (-。−;) フゥ… ふと枕元の携帯を見るとつれあいからメールが入っておりまして。

『気持ちよく眠っているようなので、起こさずに行きます』

(T-T ) ウルウル…  なんて素晴らしい夫なんでしょう!!
いる?こんな良い旦那様、他にいるか?いないよ、なかなかいないよ、こんなステキな旦那様は!!寝坊した女房を責めるどころか、起こさないように、そぉ〜〜っと仕事に出て行く旦那様!!なんて優しいんだ!!なんて心が広いんだ!!素晴らしい!!ブラボー!!

やっぱ、人は見た目じゃないね。大切なのは中身だね、中身(その褒め方も、まぁ、どんなもんかと思いますけど・・・・)。

そんなわけで、只今つれあいの株価は急上昇であります。



2007年02月02日 (金曜日)

小学校の行事にも、サングラス&ニット帽&黒コートといういでたちで現れては、上下ジャージ&ナイロンバックたすき掛けの健全な保護者の皆様から白い目で見られている月下です。みなさんこんばんは。

今日は、小学校の縄跳び大会なるものがありまして。息子に「絶対に見に来て!!」と言われていた月下は、朝も早くから行って参りました。
まぁ、大会そのものは、『誰がいちばんいっぱい跳べるか?』 という、極めて単純なものだったのですが、運動があまり得意ではない息子が、なぜか縄跳びだけは得意らしく。入賞(学年でトップ10名)は逃したものの、なかなか健闘しておりました。

縄跳びって不思議なもので、他のスポーツはそれほど得意ではないような子が、ものすごい頭角を現したりするんですね。すっげー細くてひょろっぽの女の子とか、小柄な男の子とか。そんな子たちが、模範演技で3重跳びを披露した時には、さすがにどよめきの声が上がりました。
要は、身軽な子に有利らしいですね。うちの息子も細いですからね。そんなわけで、他のスポーツは人並みなんだけど、縄跳びだけは上手だったんだと思います。

どーでもいいけど、なにしろねぇ、寒くて寒くて寒くて寒くて・・・・ (T-T ) うぅ…
1時間半、校庭に突っ立っていたわけですが、そりゃぁもう、体の芯まで冷え切りましたって。寒いのと、陽射しが強いのとで、頭は痛くなるし。カメラ持って行ったんだけど、手がかじかんで、キャップもとれない・・・・っつう、ね(笑)。それでも、つれあいに見せてあげるために必死でシャッターを切りましたが、写りは・・・・微妙です。

そういえば、うちのつれあいは可哀想ですよ。仕事があるから、学校行事はまったく見たことがないまま、息子も今年はとうとう6年生です。いつも土産話と写真ばかりで、運動会だって、1度も見たことがありません。毎年土曜日だからなんですけどね。
女房が副会長までやってて、それでこんなんですからね、ヒドイ話です。

縄跳び大会の方は、閉会式が終わるのももどかしく、友達と2人でレストランに直行!!とにかく、何か食べて暖まろう!!温かいものでも飲もう!!・・・・というわけです。いやぁ〜、あんなに冷え切ったのは、初めてだったかもしれません。

ちなみに、この友達の子供は月下のことが大嫌いなのですが(爆)、今日は、「手を繋いでくれたら、ゲームセンターで自動車に乗せてあげる」と、3歳児相手に交換条件を持ち出したところ(アンタは人さらいですか?)、彼はいかにも ”背に腹はかえられない”・・・・という感じで、いやいやながらも月下と手を繋いでくれたので、2人でゲームセンターに行ってメリーゴーランドやら、自動車やらに乗りました。

・・・・えぇ、月下も乗りましたけど、何か? Σ(- -ノ)ノえぇ!?

さて、夕食後。
最近近所に越してきた若いお母さんが、育成会のことでうちにやって来ました。地域にも馴染めず、分からない事だらけで、よほど鬱憤が溜まっていたと見え、たっぷり2時間、マシンガンのようにしゃべって帰っていきました。
若いけどしっかりしてて、月下は以前から好感を持っていた人だったので、『また遊びに来てね』 と言って、携帯の番号を交換しました。

・・・・そんな感じで、珍しくうっすらと社交的な雰囲気で過ぎていった1日でした。



2007年02月01日 (木曜日)

飲み会で、1人ホット烏龍茶を飲みながらクリーム白玉なんか食べ初めて、みんなにイヤ〜〜な顔をされる月下です。みなさんこんばんは。

ようやく復活したと思ったら、昨日の日誌はオサボリかいっ!!という話なんですが、まぁまぁ、そんなカタイこと言わずに。ヾ(ー ー )ォィォィ… 昨夜は、うちの診療所の新年会があったんですよ。1月末日の新年会・・・・はたして新年会と呼べるのかどうかは、微妙ですが、まぁ、とにかく新年会であります。正確には、『年を越してしまった忘年会』 です・・・・っつうか、もうどーでもいいです(爆)。

スタッフの女の子3人と、つれあいと月下。総勢5名・・・・小さい所帯だなぁ(笑)。近くの居酒屋で、飲んで食べて、おおいにしゃべって、そりゃぁもう賑やか賑やか。8時ごろから始まったのですが、しばらくしたら「ラストオーダーで〜す」と声を掛けられ・・・・気付いたら12時半でした。Σ(=д=ノ)ノ ヒョエ〜ッ!! 

うちのスタッフは、みんな本当に良い子たちばかりです。経営者にとって、良いスタッフは宝ですからね。みんな長く勤めてくれるし。この間、結婚出産で退職した女の子も、2月からバイトとして戻ってきてくれることになりました。心強いですね。突然スタッフに辞められちゃう診療所(最悪、全員が一度に辞める・・・・なんていうヒドイ仕打ちをされることもある)がザラにあることを考えると、うちは幸せです。

話しているうちに、『月下さんのタイプの男性は?』 という話題になり、つれあいがすかさず、「月下はねぇ、小柄な男が好き。中性的で年齢不詳なのが好き。なにしろ、hyde(ラルク・アン・シエルのヴォーカリスト)が大好き!」と、なぜか月下にかわって力説していたのが可笑しかったです。

昨日は、昼間は久し振りに友達とお茶を飲んでおしゃべりをし、これも楽しかったですよ〜♪ちなみに、友達の子供は月下のことが大嫌いで、昨日も、おもちゃの剣を向けられ、『あのさぁ〜、向こうに行ってくれる?』 と言われました。

・・・・ムカつきます(笑)。 ヾ(ー ー )ォィォィ…