2005年09月29日 (木曜日)

今日は、とにかく眠かったです・・・・こんなこと書いてて、日誌になるのか??(笑)

いやぁ〜、なんで?って言われてもね。なんででしょうね。ここのところ、なんとなくバタバタしていたり、睡眠時間も短かったりしたから、疲れが出ましたかね。思えば、昨夜の日誌も、ずいぶん投げ遣りっつうか(笑)。

朝は、姑ちゃんに起こされ(爆)、家事が終わって、ソファで居眠り。気付いたら12時近くで、慌てて買い物にゴー。帰ってきて、お昼ご飯食べて、また、寝た(笑)。起きたら3時半でした。

昼寝だけで、かれこれ5時間くらい眠った勘定ですね。いくらなんでも眠り過ぎです。でも、なんとなく回復した感じは、します (そりゃぁ、そんだけ寝れば、回復もするだろーさ)。

月下は、睡眠時間が短すぎるんですよ、たぶん。だって、1時半ごろ寝て、6時過ぎには起きるんだから。考えてみれば、4時間半くらいしか寝てないんだよね。ダメダメ。いくらなんでも、短かすぎ。

よし。今夜から、就寝目標、12時(早っ)。
・・・・そんなに早寝しちゃったら、お肌もツルツルのピカピカになっちゃうんだろ〜なぁ〜〜♪



2005年09月28日 (水曜日)

今日は、別に何もなかったです。はい、おしまい(笑)。いやぁ、そういう日もありますって。

ネットで、ちょっと面白い事して遊んだので、そのことを、近々エッセイに書いてみようと思います。



2005年09月27日 (火曜日)

姑ちゃんの誕生日プレゼントを買いに、近くのデパートに行きました。そして、そこでばったり姑ちゃんに逢ってしまいました(爆)。
何を買おうか決めていなかったのだけど、本人に遭遇するというアクシデントで、自動的に秋物のジャケットに決まりました・・・・本人の意向です。サプライズではなくなっちゃったけど、でも、本当に欲しいものをプレゼントしてあげられたから、まぁ、良しとするか。

それにしても、今日は涼しかったですね。ようやく、月下の大好きな白いシャツや、黒いコートの出番ですね。今年は、ブーツを1足新調しようと思います。今履いているのは、すごくお気に入りなんですが、もう10年選手なもので。
基本的に、着るものにはあんまり興味がないんですけどね。自分に似合うもの、着ていて心地よいもの・・・・って、そんなにたくさん、無いんですよ。だから、似たような服をたくさん持っていて、いつも同じような恰好をしてる(爆)。ファッションに関して、月下は全然チャレンジャーじゃないもんでね。

ちなみに、柄物を着ると、月下は落ち着きがなくなります。 ソワソワ ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄))) ソワソワ



2005年09月26日 (月曜日)

ラルク・アン・シエル、東京ドームライブの興奮も醒めやらぬまま、新しい1週間に突入しました。ライブの余韻を楽しみつつ、悪くない滑り出しでございます。はい。

車で走っていたら、携帯が鳴りました。路肩に寄せて電話に出たら、友達からでした。
「スーパーで買い物してたら、月下が車で走って行くのが見えたよ〜♪お昼ご飯でも、食べようよっ。」 というわけで、急遽、彼女とランチ。ライブも彼女と一緒に行ったので、まぁ、反省会です・・・・っていうか、ライブの帰りに、飲みながらさんざん反省会したじゃんっ!!・・・・っていうか、何を反省してるんだっ!?って話なんですけど、まぁ、そのへんは気にしなくて大丈夫です。ヾ(ー ー )ォィォィ…

川沿いの、いつものレストランで、和風ハンバーグ (にかかっているソースから、キノコを取り除いたやつ) と、ケーキ。しめて2人で3000円くらい。
レジのところで、「あ、これ、今度行くコンサートのチケット代ね。」 「5000円じゃないよ、3000円だよ。」 「あ、これ2000円札だ。」 「千円札ないや。」 なんてやっていたら、結局どちらが食事代を払ったのか分からなくなり、それでも、「200円のお返しです。」 と言ってお釣りをくれたって事は、どちらかが払ったわけですが、「月下、お金払った?」 「いや、払った気がしないんだけど・・・・」 「私もだよ。」 って・・・・そんな馬鹿な(笑)。堂々とタダ飯食って、その上200円もらって帰ってくるわけないだろ〜〜。でも、なんとなく得したような気になって、「なんか、ツイてたね♪」 って、あんたたち、ちょっと痛すぎです。



2005年09月25日 (日曜日)

昨日は、ラルクのコンサートに行きました。場所は東京ドーム。観客動員数、5万人(驚 !! )。ドーム満杯。すごいですね。なんでも、5万人集まると、市が出来るそうです(爆)。素晴らしい。

先月、ツアーを観に代々木体育館に行ってから、まだ1ヶ月も経っていないうちに再会出来るなんて、嬉しいですねぇ。今回は、上海&ソウルの海外公演から戻ってきた彼らの、東京凱旋公演とも言うべきライブで、ヒット曲目白押し&ファンサービスてんこ盛り(笑)。きっと、みんなが楽しめたステージだったんじゃないかなぁって、思います。

月下が行くコンサート&ライブは、ほとんどがラルクまたはクラシック・・・・30歳も過ぎて、いろんな意味で、本当に好きなものが残った結果、という感じです。だから、本人としては、至って自然なんですけど、ちょっと偏った感じもしますね(いやぁ、たいした偏りっぷりです)。

ちなみに、麗しのhydeは、相変わらずの王子様なんですが、最近の注目は、ドラマーのyukihiroさんですね。そのストイックで真摯なプレイには、心動かされます。そして、MCが回ってくるたび、次第に壊れていくキャラには、仰天です(笑)。



2005年09月23日 (金曜日)

祝日ですかぁ・・・・秋分の日って、そんなに祝うほどのもんなんですかねぇ?ヾ(ー ー )ォィォィ…

今日は・・・・何してたかな。
あぁ、読みかけてた、津原泰水の本を読み終えて、ピアノの練習して、ちょっと目先の変わったものを読もうと思い、アインシュタインの相対性理論に関する本を読みましたね。相対性理論・・・・言葉は知っていても、それが一体何なのか?わからんでしょ?月下もそう。だから、ちょっと知りたいなぁ〜と思って。わかったのかって?ん〜〜まぁね、「あ〜〜こういうことだったんだぁ〜」 くらいには分かったけど、どーも、日常生活で活用出来そうにはないなぁ〜・・・(当たり前です)。

思考実験っていうのね。
実際にいろいろな実験をするのではなく、頭の中だけで、実験するわけですよ。「もし、こうだとしたら、こうなって、ああなって、だからこうなんだな〜」 っていうことをね。これはね、結構楽しいです。

明日は、コンサート♪楽しみだなぁ〜〜・・・・ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ



2005年09月21日 (水曜日)

今日は、1日中ばたばたと大忙しでした。まぁ、どれもこれも、野暮用っちゃぁ野暮用なんですけど、だからといって放っておくわけにもいかない・・・・といった類の用事です。だから、全部割愛(爆)。

ところで、今日は、ピアノのレッスンに行きました。
最近、よく練習しましたからね。こういう時は、レッスン受けるのも、あんまり苦じゃありません。・・・・とはいえ、どんなに練習したところで、突然、憑きモノが落ちたように上手くなるわけはなく、それは例えば、今日、ダンベル100回持ち上げたからといって、明日、マッチョになれるわけではないのと同じ事なんですが、それでも、日々続けていれば変化はあるわけで、今回も、それなりの上達を確認し、山ほどの課題を抱えて、帰って来ました。
要するに、『もっと、がんばれっ!!』 ということです(笑)。はいはい。頑張りますよ。もっとしっかり練習しますよ。月下からピアノ取り上げたら、ほとんど何も残りませんからね(爆)。

明日は、仕事がお休み。本を読もう。ピアノも弾こう。昼寝もしよう。エッセイも書こう。
あ〜〜・・・・雨が降ったらいいなぁ (出たぁ!!月下の雨好き)。



2005年09月20日 (火曜日)

今日は、運動会の振り替え休日とやらで、小学校がお休み。いやいや、遠慮しないで、どーぞ学校に行ってください・・・・って感じなんですけど(爆)。

朝、息子を整骨院に連れて行きました。先日の捻挫 (遊具から落下。軽い捻挫。) 以来、お世話になってます。そういえば、初めてその医院にかかった時、いろいろ訊かれたわけですが、「その遊具から、どんなふうに落ちたんですか?」 って訊かれて、「あ〜〜れぇ〜〜〜・・・・って、落ちました」 って答えたうちの息子は、ちょっとお馬鹿さんかもしれません。もちろん、笑われましたとも、えぇ、笑われましたとも。知り合いの先生で、良かったですよ、ほんとに。

午後は、ピアノの練習をしていました。最近、よく弾きますねぇ。明日はレッスンです。

夕ご飯は、ナスのグラタンを作りました。ちなみに、ナスは、息子の大嫌いな食べ物です。


息子 : 「げっ・・・・ナスじゃん。」

月下 : 「違うよ。」

息子 : 「じゃぁ、何?」

月下 : 「・・・・外国の、野菜。」

息子 : 「どこの国?」

月下 : 「・・・・イタリア。」

息子 : 「なんていう野菜?」

月下 : 「・・・・ズッキー・・・・ニョ。」

息子 : 「ふぅ〜〜ん。」


結局、全部食べてましたから(爆)。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
・・・・っていうか、我ながら、『ズッキーニョ』 って、何だよ?って話です。どー考えても、ズッキーニのパクリですね・・・・っていう(笑)。

まぁ〜、子供なんて、ちょろいもんです。( ̄ー ̄)v peace!!



2005年09月19日 (月曜日)

土曜日は、小学校の運動会でして。その前日から、会場の設営・・・・テントを張ったり、万国旗を取り付けたり、駐車場を整備したり、まぁ、そんなことですね・・・・をしたり、お弁当の準備をしたりと、大忙しでございました。
当日は、朝7時学校集合・・・・(≡д≡) ぇ… 出掛ける前に、お弁当を作らなきゃならないしね。PTAの役員というのは、無駄に疲れます、まじで。
運動会の最中は、本部テントの中でダウンですよ。でもって、自分ちの息子が出る時だけむくっと起き出して、PTA役員の腕章やら、副会長の胸章やらにモノ言わせて、一番前の特等席に割り込む(爆)。「あ〜〜そうさ、職権乱用さ、悪いか?文句あっか?どけどけ。」 くらいの勢いで(笑)。
そうこうしているうちに運動会は終わり、実家から見に来てくれた月下ママ&パパも帰り、やっと一息・・・・と思ってソファに沈んだ瞬間、携帯に着信・・・・「あ〜〜、月下ぁ??2次会、いつもんとこだから、来なよ!!」 あ〜〜・・・・役員と教員で、打ち上げやってたんだった。月下ママ&パパが来るからって、断ったんだった。すっかり忘れてた。 ε=( ̄。 ̄;) フゥ… しょうがないから行きましたよ。疲労でボロ雑巾のようになった体に鞭打って(泣)。役員のお父さん達は、朝イチの弁当作りっていう作業がなかっただろうけど、月下は朝の5時から、唐揚げとか、揚げてたんだからね。・・・・ったく。

そんなわけで、日曜日は1日中寝てました。そりゃぁもう、ぐっすりと。昼間に一度起きて、カレー食べて、また寝た。寝てやった。携帯が鳴って目が醒めた時には、すでに夕方でした。友達からの電話で、「お好み焼き、食べに行こうよ〜〜」 とのお誘いだったので、夕ご飯は、2家族でお好み焼きを食べに行きました。「今日は何やってたの?」 と聞かれたので、すかさず 「寝てた。」 と答えました。
お好み焼きはとっても美味しかったです。つれあいと友達が、焼き方がどーのこーのとモメながら、焼いてくれました。

今日から、ようやくフツーの生活を取り戻し、でも、休日だし・・・・ということで、午前中は家事をしましたが、午後からはピアノの練習をしました。最近、ちょっと良い感じです。試行錯誤の末、いくら弾いても疲れない方法というのをマスターしつつあり、今日も5時間くらい弾いてやりました。でも、肩も凝らないし、背中も張らないし、まだまだイケそうです。なんだか、楽しいです(笑)。

今夜は、本を読もうと思います。



2005年09月15日 (木曜日)

昨日の日記に、『雨降れ〜〜』 って書いたんだけど、明け方、ベッドの中でまどろんでいると、雨音が聞こえてきました。ほんとに降りましたねぇ〜。でも、目が醒める頃には止んでしまって、がっかりです。

さて。今日は仕事がお休みだぁ〜〜っ!!って言っても、別に何もしませんけど(爆)。午前中はぐだぐだと家事をして、それから、茶凛呼 (”チャリンコ”って入力したら、恐ろしく素適な感じに変換されました。これからは、コレでいきます。) スーパーまで買い物に行きました。お昼ご飯は、ひとりで、バジルソースのスパゲティーを食べました。そして、午後はピアノの練習。最近、『私って、つくづくピアノ好きなんだなぁ〜』 とか思うんですが、よぉ〜〜く考えたら、好きっていうより・・・・なんだろな、単に生活の一部と化しているだけ、っていう(笑)。好き嫌いの問題ですらなくなっているような気が・・・・まぁ、そういうことです。

あ、そうそう。つれあいが借りてきた、お笑いのビデオを観ました。月下、お笑い大好きですからね。お笑い芸人が好きなわけじゃなく、ネタを観るのが、好き。ネタをやらずに、スタジオで騒いでるだけのお笑い芸人は、むしろ嫌い。騒々しくて。そこに、梨花とかがいたら、もうゲロ吐きそうになる(爆)。まぁ、それはいいんだけど。 ヾ(ー ー )ォィォィ… 観てて面白いなぁ〜って思うのは、アンタッチャブルとかアンジャッシュとか、かな。インパルスも、面白いですねぇ。でも、みんな売れてくるとあんまりネタやらなくなっちゃうんだよね。んで、バラエティで梨花とか相手に、ぎゃーぎゃー騒ぎ始めるんでしょ?残念ですね。(・・・・っていうか、月下さん、梨花そんなに嫌いですか?…汗)

以上。 Σ(- -ノ)ノえぇ!? 今日はそういう終わり方???



2005年09月14日 (水曜日)

今日は、美容院に行きました。えっと・・・・2ヶ月ぶりくらいですかね。月下は今、髪が長いんでね。それほど頻繁に行かなくても、大丈夫なんですよね。前回に引き続き、オレンジ色のマニキュアをしてもらい、相当ハデハデな感じです。
美容師さんは、月下と同じくらいの歳の男の人なんですが、どうもこの年齢、話題は健康ネタに行きますね(笑)。「私はねぇ、アミノ酸飲んでるんだ。」 「俺なんか、黒酢飲んでるよ。」 「ストレッチとか、した方がいいらしいよ」 ・・・・。いやぁ〜、そういうお年頃なんですな。

夕ご飯には、秋刀魚を焼きました。今年は豊漁らしいですね。美味しかったですよぉ。大根おろしと一緒にね。それにしても、”秋刀魚” で ”サンマ” とは、上手い事書きましたなぁ。

明日は休診日。
何しようかなぁ〜。本でも読もうかなぁ。いっぱいあるんだよなぁ・・・・読んでない本。

あぁ、それからねぇ、いきなりですが、雨が降って欲しいです。シトシトとね、止まずに、1日中静かに降り続いて欲しいです。ザーザーとかゴーゴーとかじゃなく、シトシト・・・・とね。

まぁ、なんか、そんな気分です。はい。



2005年09月12日 (月曜日)

週末は特に何もなく過ぎてゆき、何もないまま新しい1週間が始まり、陽射しは強いものの、すっかり高くなった空を仰いで 「秋ですなぁ〜・・・・」 なんて呟いている、月下です。

何にもないと、日誌に書くことがなくてねぇ・・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー…

最近?そうだなぁ・・・・ゲームにはまってます。パソコンのね。ネットでダウンロードして遊ぶやつですね。並んだタマゴをぶっ壊すゲームがお気に入りです(なんてむごたらしい)。ルールとか、よく分からないままテキトーにやってるから、撃っちゃいけないヒナ鳥をわざわざ狙い撃ちしていたりするもんで、スコアはダメダメですね。

ちなみに、テトリスはわりと得意です。四川省も上手いです。・・・・っていうか、どーでもいいな。



2005年09月09日 (金曜日)

友達から、誕生日プレゼントをもらいました・・・・っていうか、月下の誕生日、1ヶ月以上前ですから(爆)。

ところで、我が家の食器棚は、和食器と白磁の食器がほとんどでして、特に月下は白磁が大好きなんですね。清潔で、シンプルで、料理や飲み物が美味しそうに見えるから。そんな、月下の白磁好きを知っている彼女は、白磁のマグカップと、ライチティーをくれました。

大き過ぎず、小さ過ぎず、掌に納まる感触がなんとも心地よくて、これはシアワセな一品です。「買うものはずっと決めてたんだけど、”コレだっ!!”っていうのが見つからなくてさぁ〜〜・・・・こんなに遅くなっちゃったよ。」 とのこと。いやいや、「これでいいや」 って思われるより、ずっと嬉しいです。
あちこちの食器屋さんを覗き込み、いろんなマグを手に取って、あれでもない、これでもない・・・・と、思案している彼女の姿を思うと、それだけで、とても嬉しいです。

これから、もらったマグでライチティーを飲んでみようと思います。彼女のオススメの紅茶だそうです。



2005年09月08日 (木曜日)

いっやぁ〜〜・・・・久し振りの裏庭日誌です。っていうか、久し振りのパソコンです。

週末は友達とレイトショーで 『NANA』 を観に行きました。ふたりのNANAのファッションとか、可愛かったですねぇ。ストーリーはまぁ・・・・尻切れトンボっつうか(笑)。漫画ではもっと続いてるわけだから仕方ないですけどね。そのあと、いつものバーに飲みに行って、延々とくだらない話をして、帰宅したのは4時ごろでした(笑)。別に二日酔いではなかったけど、さすがに翌日は眠かったです (当たり前です)。

週明けには、町内でお葬式がありまして。月下の住んでるところは田舎なもので、ご近所でお葬式があると、お手伝いに借り出されて、まぁ、結構大変なわけです。

おとといの夜は、病院経営のことでつれあいと喧嘩しました(爆)。久し振りの喧嘩でしたが、どうにも仕事のことだったので、威勢がいいわりには盛り上がりに欠け (盛り上がり?)、結果はしかるべきところに落ち着いて、終わり・・・・しょぼい喧嘩です。そもそも喧嘩が長引く夫婦ではないので、もうすっかりフツーですけど。

育成会の集まりがあったり、PTAの会議があったり、今週は忙しかったですねぇ。ここのところ寝不足なので、今夜は早く寝ようと思います。



2005年09月02日 (金曜日)

今日から、給食も始まり、月下の静かな日常が戻ってきました。うぅ、嬉しい・・・・ (T-T )。

今日は、自転車で仕事に行きました。まだまだ暑いけれど、時折感じられる秋の気配が、夏の終わりを告げてくれるようで、ギラギラ陽射し大嫌いな月下としては、これまた嬉しい限りです。
それにしても、早いとこ、月下の自転車生活が定着してくれないと、行く先々、会う人会う人に、「あれ?車、故障したの?」 と言われるのには閉口します。故障故障って・・・・いったい私は、どんだけボロい車に乗ってるんですか?って話です。プチ自閉症(!?)の月下としては、気持ちよく自転車で飛ばしている時には、どーか放っておいて欲しいと思います。・・・・ここで書いてもしょうがないか。

自転車で走っていると、毎日通る道も、違った風景に見えるから、面白いですね。車に乗っている時には気付かなかったことって、結構あるもんです。空気の匂いとか、街の音とかね。わざと狭い横道に入ってみたりして、楽しんでいます。

明日は、小学校の 『親子草むしり大会』 です (・・・・っていうか、別に大会じゃないですから)。さっき、友達 (って言っても、一回りも年上のおっちゃんだけど) から電話がかかってきて、「明日、行く?」 って。行くよ。そりゃぁ、行くよ。行かなきゃ、ダメらしいよ。何でかって言うと・・・・私達、PTAの役員で、主催者だからだよ(爆)。

まぁ、そんなわけです。いやだなぁ〜〜・・・・私、草むしりとか、あんまり似合わないんだよね(草むしりに、キャラは関係ありませんから)。



2005年09月01日 (木曜日)

いやぁ〜・・・・長かった夏休みが、やっと終わりました。夏休みなのは子供だけで、親は忙しいばかりですからね。ほんと、学校ブラボー。給食万歳。

夏休みって、常に子供がいるわけじゃないですか。別に子供を邪魔にするつもりはないんだけど、1人っきりになれないっていうのは、月下にとって、ものっっっすごいストレスなんですよ。1人っきりになれないと、なんつぅか・・・・テンション上がりきっちゃうっていうか。思考回路をクールダウンする暇がなくて、オーバーヒートしそうになるっていうか。ほら、何日か前の日記に書いたと思うけど、ものっすごい覚醒状態・・・・『躁』 になっちゃうんですよね。たぶん、月下は脳ミソのキャパシティが、すっげ〜〜小さいんですね(笑)。

子供と一緒にいて、楽しいこともいっぱいあるんだけど、ず〜〜っといる、っていうのは、それなりにしんどいです。それに、うちは子供達の溜まり場なので、なおさらですね。

そういうわけで、この1ヶ月くらい、エッセイもほとんど書けませんでしたね。また、細々と書いていこうと思います。