2007年03月18日 (日曜日)

最近はまっているゲームボーイ・ミクロちゃん(ちゃん付けかい…)を、ラバーのケースに入れてあげて、ちょっぴり御満悦の月下です。みなさんこんばんは。

どー考えても、DSの方がいろんなソフトがあるんだけど、ミクロちゃんに関しては、ミクロちゃんのヴィジュアルに惹かれて買ったのですから、なんつぅか・・・・問答無用っす。

さて、週末でございますな。みなさんはいかがお過ごしでしたか?月下は相変わらずのらりくらりの週末でございました。あ、義姉一家が遊びに来ましたよ。姪っ子ちゃんが私立中学に合格したので、お祝いに用意しておいた腕時計を渡したら、とても喜んでくれました。Baby-G のね、メタルのやつ。クールで素適。私が欲しいくらいです(だから選んだんだろ?)。

あとは、お彼岸だから、家族でお墓参りに行きましたね。

・・・・はい、おしまい。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

そうそう。昨夜 『大停電の夜に』 という邦画を観ました。えっとねぇ・・・・フツー(笑)。豊川悦司が素適で、タバタトモコ(だっけ?漢字がわからん)ちゃんが、可愛かった♪あの路地の感じと、バーの雰囲気は最高に月下好みでしたねぇ。『キャンドル・ショップって、果たして商売として成り立つのか?』 というリアルな疑問が一瞬頭を掠めましたが、そういう下世話な事を言っちゃぁダメだよ、月下さん。あれはまぁ、なんつぅか、メルヘンなんだから。それにしても、豊川悦司がバーテンダーだったら、アル中になっても通っちゃうだろーな。うん、間違いないな。

・・・・そういう、わりとどーでもいいだろ、そんなこたぁ〜的な観方をしてしまった、ダメな月下です。



2007年03月15日 (木曜日)

車を車検に出しているのを忘れて、駐車場をウロウロしてしまった月下です。みなさんこんばんは。そう。今日のあんたの相棒は、目の前のボロっちい軽自動車ですよ。

・・・・というわけで、今日は花木、花の木曜日であります。診療所が休診なので仕事がお休みなわけですな。別に仕事とか言ってもたいした事してるわけではないのですが、休診日はつれあいのお弁当も作らなくて良いし、銀行にだって行かなくて良いし、つれあいはゴルフに行っちゃって帰りが遅いから、夕御飯も簡単に済ませちゃうし(ちなみに今日はオムライスとカブ&ブロッコリーのスープ)。なんだかんだとラクなんだな、これが。肉体的にというより、気分的にラクですね、休診日は。

基本的に引きこもり体質なもので(笑)、ずぅっと家にいましたよ。家で・・・・クネクネしてました(クネクネ?)。

お笑いのDVD・・・・2005年のM-1だったかな?それを借りてきて観てましたが、やっぱり 『麒麟』 って面白いなぁ〜。ひとりでケラケラ笑ってしまった。それにしても川島って・・・・無駄にイイ声。もったいない。そういえば、ライブDVDも、面白かったしなぁ。あ、こんどライブを観に行きたいな。あーゆうのは、何処でやってるんだろ?東京芸術劇場か?サントリーホールか?(たぶんどっちもハズレだよ…) ・・・・っつうか、ラルクのライブ・チケットはどーなんだ?手に入りそうなのか?ん〜〜・・・・微妙だなぁ・・・・そういえば、この間の及川さんのコンサート、良かったなぁ。10月のも予約してくるんだったな。その前に8月、ベートーヴェン・プログラムのチケット買ったんだよね♪楽しみだな〜・・・・って、まだまだ先の話かぁ〜・・・・

・・・・と、ひとりつらつらと尽きない考え事をしていられるのも、休日の醍醐味、ということで。



2007年03月13日 (火曜日)

たいしたバレンタインはしなかったくせに、ホワイトデーに過剰な期待を寄せている月下です。みなさんこんばんは。

・・・・というわけで、明日はホワイトデーであります。つれあいは、診療所のスタッフからチョコレートをもらったので、今日は月下がホワイトデーのプレゼントを買いに行きました。『どーして私が行くのよっ!!』 と言いたいところですが、もらったチョコレートは月下があらかた食べてしまったので、なんとなく 『・・・・まぁ、しょうがないか』 という雰囲気です。プレゼントは毎年ハンカチです。たいして高いものではないけど、若い子が自分でこの値段のハンカチは買わないだろうな・・・・という感じのハンカチです。勢いで、自分にも1枚買っちゃった(笑)。

今日は、慌しかったですよ。
診療所に寄ってから、銀行へ行って、100円均一のお店にあれこれ買出しに行って(なんて庶民的な私)、会計事務所に書類を届けて、レンタルビデオを返して、件のハンカチを買いに行って、スーパーで夕飯の買い物をして、楽器店でグレードテストの受験要項をもらって、やっと家に帰ってきたら、今度は息子が塾で。ばたばたしているうちに、もうこんな時間です。

昨夜、『ゆれる』 という邦画を観ました。つれあいは、「イマイチかなぁ・・・・結末がハッキリしないし。」と言っていましたが、私としては、非常に面白かったです。いや、別に面白くはありませんでした(どっちですか?)。面白い、という種類の映画ではないけれど、あんなふうに深く、人の心に入り込んでくる映画は珍しいのではないかと思います。そして、言いようのない不安定な感じといい、不確かさといい、『ゆれる』 という題がまた、絶妙です。みんなも観てみてね。



2007年03月11日 (日曜日)

他県ナンバーのボロい車を見かけると、犯罪者の逃走車両ではないかと疑ってしまう月下です。みなさんこんばんは。

お天気のぐずついた日曜日でございましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家では、つれあいがデンタル・ショーなるものに出掛けてしまったので(まぁ、お仕事みたいなものです)、私は息子と2人で 『BLEACH』 というアニメのDVDを観ました。すごい強そうな敵キャラが出てきたところで終わってしまい、もっとレンタルしてくればよかったねぇ〜と話しながら、今度はお笑いのDVDを観始めました・・・・えぇ、私たち、ダメな親子ですけど、何か?

夕御飯には炒飯と青梗菜のスープを作りました。夕食後、つれあいが 『俺、デザート買ってくるよ』 という、珍しいサービスを申し出てくれたので、何の遠慮もなく、息子はアイスクリーム、月下は杏仁豆腐を注文しました。

ところで、月下は杏仁豆腐が好きなので、いつかバケツに1杯食べてみたいと思います。食べられると思います。食べてしまうのが怖いので、やらないだけです。ちなみに、セブンイレブンの 『つるりん杏仁』 が好きです。『とろりん杏仁』 より、『つるりん杏仁』 です。なのに、最近近所に出来たセブンイレブンには、いつ行っても 『とろりん杏仁』 しか置いていません。なぜだろう。誰かが買い占めているんじゃなかろうか?店頭に並ぶのを待って、買い占めてるヤツがいるんじゃなかろうか?・・・・気になって、気になって、きっと今夜も眠れません。

さて、杏仁豆腐について語り過ぎてしまいましたが、あとはお風呂に入って寝るだけです。『天気が良くない → ダラダラしよう』 という図式が、見事に実践された1日でありました。明日もこんな日になると良いと思います(よくねーよ)。



2007年03月09日 (金曜日)

猫が勝手口にオシッコをしてしまうので、エサと水を置いて阻止している月下です。みなさんこんばんは。

さて、今日は、特に何もありませんでした。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

あ、月下の唯一のお弟子さんが、ピアノのレッスンに来ました。だいぶ上手になりましたよ〜〜♪人前で弾く曲を練習しているので、かなりモノになってきたことに本人も安心したようです。レッスン後、『月下さんのお陰ですよ〜』 と言って、ちょっぴり泣いていました。いや、まじでよ。全ては本人の努力の賜物なのに、お礼なんか言われると照れちゃうなぁ〜〜♪ ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

息子は4年間飼っていた金魚が死んで大騒ぎです。でも、小さな命に泣いたり、悲しんだり出来ることは、たぶん良いことなんでしょう。

さて、月下はこれから、ゲームボーイ・ミクロで 『逆転裁判2』 をやります。只今、第1回証人喚問の最中なので、忙しいのです(・・・・って、何の話です?)。

それでは、証人を待たせてありますので、本日はこれにて失礼。



2007年03月07日 (水曜日)

『海老で鯛を釣る』 という言葉を聞くたび、”私、なんなら海老の方で充分喜びますけど?” と思う月下です。みなさんこんばんは。

復帰早々の3日連続サボり・・・・いや、だからぁ〜、だからね、違うんだって、これは。ちゃ〜〜んと、理由があるんだって。まぁ〜、言い訳っぽくなるのもどーかと思うので、言わないけどさぁ〜・・・・実はねぇ(って、結局言い訳すんのかよっっ)。

いや、日曜日はなんとなく書き忘れたんだけど(おい)、火曜日はすっごい大風が吹いたじゃん?そしたら2回くらい電気がふわぁって暗くなって。停電になったらいけないと思って、PCの電源落としてました。でね、昨日はコンサートに行ってたんですよ♪クラシックね。ラルクじゃなくて(笑)。クラシックとラルク・・・・我ながら、許容範囲が広いなぁ〜とは思うけど、どっちも好きです。はい。

月下の好きなピアニスト・及川浩治さんの演奏会で、ラフマニノフのピアノ・コンチェルトを演ったので、なかなかの聴き応えでした・・・・が、席がイマイチだったのが残念。でもね、席がどうこうっていう前にね、そこで演奏する人の温度というか、熱っぽさのようなものを、肌で感じることこそが、CDでは味わえない、演奏会の醍醐味でもあると思うので、席が悪くて楽しめない、ということは月下の場合あまりありません。まぁ、そりゃぁ良いに越したことないんだけど。生の演奏を聴いて、初めて分かることって、あるしね。やっぱり、CD100回より、ライブ1回ですよ。いや、ほんとに。

帰ってきて、つれあいに 「10月末に違うプログラムの演奏会があるんだけど、(息子の)中学受験も近いしね・・・・」 と言ったら、「聴けるチャンスがある時には、聴きに行ったほうが良いよ。演奏家は、いつ、どんな事情で演奏活動から遠退いたりするか、分からないじゃない?それに、及川さんの演奏会は、いつも聴きに行ってるんだから・・・・」 と言ってくれたのが、嬉しかったです。自分はクラシックピアノなんて全然分からないし、興味もないくせに、月下はそれが好きだということに対して、理解を示してくれることが、嬉しいですね。

ステキな旦那様ですね(自分で言ってて楽しいか?)。



2007年03月03日 (土曜日)

歯が痛い月下です。みなさんこんばんは(おいおい、どーいう登場だよ・・・・)。

それにしても、昨夜の日誌はヒドイですね(笑)。どんだけ尻切れトンボなんだ?っていう・・・・。あれはね、書いてる途中で、ゴルフの練習に行っていたつれあいが帰ってきて、パソコンを貸してくれって言うから、まぁ、あーいうことになっちゃったわけです。つれあいのパソコン、壊れちゃったんで、今、2人で使ってるんですよ。まったく、しょーもないっすね。

というわけで、今日は雛祭りぃ〜〜!!・・・・ですか?3月3日でしたっけ?うちは子供が男の子なんで、今ひとつピンとこないですね。雛人形はね、例年飾っているんですよ。月下のを。あのぉ〜・・・・頂上のカップルっぽい、なんつったっけ??あぁ、お内裏様とお雛様だよ(今、ウィキペディアで調べた…爆)、あれだけですね、飾ります。

・・・・突然ですが、今、ウィキペディアで調べたついでに、”役に立たない豆知識コーナー” なんだけど、『「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは一般化している』 だってよ。はぁ〜〜ん、そうなんだ。それに、『関東と関西では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。』だってよ。知ってた?

・・・・まぁいいや。

えっと・・・・あぁ、それで、毎年飾ってたわけですが、今年は断念しました。(T-T ) うぅ
いや、出してはみたんですよ。例年通り。しかし、箱を開けてるそばにシエルとノワールの悪戯仔猫2匹組がやってきて、”おぉ?なんじゃこりゃ??” と。お内裏様に猫パンチ食らわすやら、お雛様を齧るやら。

はい、撤収〜〜〜。 ( ̄∇ ̄;) あはは…
10分後には、箱の中に戻っていました。はい、ご苦労様。

そんなわけで、ポリポリと雛アラレだけかじり、今年のお雛様は終了です。とほほ。



2007年03月02日 (金曜日)

パソコンデスクの上の観葉植物が、枯れかけていますが、自分のせいではないと信じている月下です。みなさんこんばんは。

今日は、御近所のおばあさんが亡くなったので、お葬式に行ってきました。
もう90歳オーバーのおばあさんだったので、まぁ、大往生ですな。天寿って熨斗のかかった箱に、ピンクと白のタオルが入ってたし。
そこで初めておばあさんの名前を知ったんですけど・・・・。姓はね、フツーなんですよ。ごくありふれた感じの。名前がね・・・・『ちゃう』 さん、っていうの。『ちゃう』 だよっ!!それも、ひらがなで。すごくね?昔の人の名前って、時々 『( ̄ー ̄;) …ハイ?』 なことがあるけど、『ちゃう』 さんにはビックリさ。

まぁ、今日はそんな感じかな。



2007年03月01日 (木曜日)

え〜〜、みなさんお久し振りです。月下です。

さて。長々お休み致しておりました 『月下の裏庭』 でございますが、月も改まりましたので、細々と再開したいと思います。別に月が改まったことで、何かが変わるわけじゃないんですが、まぁ〜〜、なんつうか、キッカケみたいなもんです。

この半月、月下がどうしていたかと言えば・・・・
姑ちゃんが、月下の悪口を書き連ねたお手紙を、月下の実家に送りつけるという暴挙に出て、( ̄∇ ̄;) あはは… な感じでした。(←いや、”あはは”じゃないから)。そのお手紙の内容が実にお粗末というか、ミステリアスというか・・・・なにしろワケのわからないシロモノだったらしく、月下の実家は怒るより先に・・・・困惑??(笑)。「なんじゃ、こりゃ?」的な。

結局、つれあいが頭を下げまくり、月下の実家からは「あーゆーお母さんで、大変だねぇ。頑張ってねぇ。」くらいに励まされ、月下にも「気にしてないから、いいよ〜」と慰められ・・・・箱を開けたら、一番ヒドイ目に遭ったのはつれあいだったっぽいです。

以来、つれあいと義母との間には、微妙な空気が漂っております。

そりゃぁ、そーだろーな。月下をお嫁に貰う時、何度も家に来て、何度も頭下げて、何度も断られて、相当苦労してたもんなぁ〜。今回の一件、下手したら離婚の騒ぎだもんな。実家が大騒ぎしないでくれて助かったさ。

月下は別に、何を言われても気にもならないけど、でも、しちゃったことは、なかったことにはならないからね、っていう感じですね。

そんなことより、ラルクのコンサート・チケット・・・・ファンクラブの先行に落ちたことの方が、月下にとってはよっぽどショックですって。いや、まじで。このチケットを押さえるために、わざわざ年末にファンクラブに入ったのに、ここで落ちてどーするよ?えっ?どーするよ?? (T-T ) うるうる… かくなる上は!!・・・・と、次なる手を打って、チケットサイトの会員先行発売に望みを掛けている月下です。このために、使いもしないであろうアメックスのカード、作ったからね、あぁそうさ、作ったさ。悪いか?

あ〜〜・・・・
空からS席のチケット、降ってこないかなぁ〜〜(オマエ、ばっかじゃね?)