2007年06月29日 (金曜日)

膨満感から、ようやく開放された月下です。みなさんこんばんは。

いっやぁ〜・・・・火曜日の日誌に、胃の調子が悪いって書いたけど、その後も回復の兆しが見えず。お医者さんに行こうかなぁ〜・・・・あ、でもその前に、胃薬とか飲んじゃおうかな〜ってな感じで、まぁ、ありきたりな胃散を飲んでみたりしたわけです。胃薬なんか普段は飲まないもんだから、飲んでみたら、そりゃぁまぁ、よく効くこと効くこと(笑)。早く飲めばよかった。そんなわけで、ようやく復活です。

胃の調子が悪い間、ミルク粥を煮て、食べてました。あれって、嫌いな人もいるようだけど、私は好きだわぁ〜♪水とミルクと固形コンソメでご飯を煮るのね。で、チーズ振ったり、塩コショウしたりして。

そうそう。こういう時に限って、あっちこっちからサクランボを頂いたりしてですね。
『わ〜〜いわ〜〜い♪サ〜ク〜ラ〜ン〜ボ〜〜〜♪ ( ̄¬ ̄*) …』 ってなもんなんですが、サクランボって消化が悪いでしょ?食べるの、勇気がいりましたよ・・・・「食ったんかいっ?」というツッコミが聞こえてきそうですが、えぇ、結局食べちゃいましたけど、何か?

時を同じくして、友達も風邪でダウン。まぁ、季節柄、ってこともあるんでしょうかね?みんなも、気をつけてね〜♪ ( ̄ー ̄)ノ” 

さて、復活初日の今日は、ピアノのレッスンでございました・・・・あ、私がするレッスンの方ね、受ける方じゃなくてね(めんどくせーなー)。今日のお弟子さんは、先日旅行に行ったとかで、お土産にゴディバのチョコレートを頂きました。( ̄ー ̄) ニヤリ…

・・・・なんか、最近頂き物運が良いみたい♪

月下のピアノはといえば、『何かこう、コツみたいなものが、あるはずなんだよ。スペックの問題だけじゃない、何か、がね・・・・』 と、ブツブツ言いながら、同じフレーズばかり弾いております。その何かが何なのか、なんとなくわかってはいるんですが、なかなか思うようにいかないものです。
でもまぁ〜、思うようにいかないところが、またいいんじゃないでしょうか?

明日は、ちょっと真面目にためてしまった仕事でもやっつけようかな〜・・・・と思っています。思っているだけで、終わってしまうかもしれませんが、それはしかたのないことです(なんで?)。半日はピアノ、半日は仕事、というのが理想的ですな(家事はいつやるんですか?月下さん・・・・)。

それでは、ステキな週末を〜〜♪



2007年06月26日 (火曜日)

・・・・朝から胃の調子がおかしい月下です。みなさんこんばんは。

月下、胃腸はわりと強い方なんですけどね。珍しいことです。でも、スポ日(あれ?東京スポだったかな?)の占いにも、『健康運…悪い』 って書いてあったからね、仕方ないです(そんなもの、盲目的に信じるのはやめろ)。

あ〜〜〜・・・・きっとストレスだわ。あ〜〜、間違いないわ。コレ、ストレスだね。完全にストレスだね。あ〜〜、これはちょっと、のんびり養生した方がいいね。うん。絶対そうに決まってる。

でもねぇ、なんか、風邪のひき始めとか、そんなのかな?・・・・っていう気もします。なんか、だるいし。ちょっと横になると、いくらでも眠れるし。でも眠らないで、ピアノ弾いてるし。眠れば良いのに、ピアノ弾いてるし。・・・・私、どーせ馬鹿だし。

あ〜、なんかねぇ、ピアノもアレだね、あのぉ・・・・なんかちょっと、わかってきたっつうか(今頃かいぃ??)。ピアニストも月下も、指の数も手の数も同じなわけだし、指が動くスピードの限界だって、そんなに極端に違うはずはないわけで(ピアニストは月下の5倍の速さで動きます、とかだったら諦めもつくけどさ)・・・・なのに、なぜこんなにも違うのか?っていうあたりを考えながら弾いてると、あぁ〜そっかぁ〜・・・・な発見もあったりして、なかなか楽しいです。



2007年06月25日 (月曜日)

つれあいの脱いだTシャツの匂いをかぐのが好き・・・・な猫を飼っている月下です。みなさんこんばんは。いくらなんでも、ちょっと悪趣味だと思います。

さて、今日は、えっと・・・・今日は、え〜〜・・・・メバルを煮付けにしました(あ〜あ〜、最初から食べ物ネタ、いっちゃったよ・・・・ (−"−;) )。とっても美味しかったです(夕食の献立はどーでもいいから!!)。
あ、そうだ!!アスパラガスを豚薄切り肉で巻いて、フライにしてみました。これも、とっても好評でした♪(だからぁ〜・・・・ (-。−;) フゥ…)

はい。この裏庭日誌が食べ物ネタで埋まるときは、ぶっちゃけ話題のない日です・・・・というわけで、お察しの通り、今日は何もありませんでした。息子を塾に迎えに行くとき、見るからにやんちゃな若造が、カーブで自爆したらしく、大破した車が路肩に転がっているのを見て、若干テンションあがったくらいです。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ… (ってあんたサイテーだよ)

あ、そういえば、もうすぐ車検だ(どーでもいいよっっ!!)。

では問題。これは何の花でしょう?
みんな、絶対に知ってる植物だよ。食べたことも、あるだろ−ね。それにしても、アレって、こんな花が咲くんだぁ・・・・

こたえはCMの後で!!(はいぃ??)


2007年06月24日 (日曜日)

『ローズヒップ』 というのは、『薔薇のオシリ』 なんでしょうか?とても気になっている月下です、みなさんこんばんは。

友達が、「ハーブ・ティーを飲んでると、肌の調子が良い♪」なんて言うもんだから、ついつい釣られてローズヒップティーとやらを飲んでみたりするわけですが、ぶっちゃけ月下の口には合いません。(−"−;) …ぇ。 色は綺麗なんですけどね。
でも、ローズヒップは、”美肌と魂のためのお茶” なんだそうです。よくわかりません。・・・・っつうか、どーでもいいです。・・・・っつうか、たぶん明日から飲まないと思います。 ヾ( ̄。 ̄;) ぉぃぉぃ…

さて、今日は家族で映画を観に行きました。
『憑神』 を観て来ましたよ。最初から中盤にかけては、テンポもよく、笑いもあり、なかなかいい感じだったのですが、途中からトーンダウンしてしまった感があります。最後まで、最初のテンションで突っ走っちゃえば良かったんじゃないか?・・・・と思います。でも、まあまあ楽しめました。

月下としては 『舞妓Haaaaaan』 を観たかったのですが、いい時間のがなくてね。今週にでも、ひとりでコソッと行ってこよう。
ちなみに・・・・午前中の、貸切みたいにガラガラな映画館で、面白い映画を観てケラケラ笑うのが好きです。ケラケラ笑ってると、周りの人も釣られて、いい感じ笑い出すのが可笑しいです。

え〜〜・・・・ここんとこ、(月下的には)なかなかいい感じでエッセイやら、日誌やら、更新しておりますが、何気なくアクセス解析を見たら、今日は、何故かいつもの倍くらいのアクセスがありました。

みなさん、どーしたんですか?よっぽど暇なんですか? ヾ(ー ー )ォィォィ…

・・・・というわけで、また新しい1週間の始まりですな。
今週も、頑張りまっしょい。 ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*



2007年06月23日 (土曜日)

とり憑かれたようにエッセイを書きはじめた月下です。みなさんこんばんは。
しばらく書いてなかったですからねぇ〜・・・・って、たいしたことかいてないのは毎度のことなんだけど。大丈夫大丈夫、気にしないで(・・・・って、あんたが言うなよ)。
今も1本書き終えました。すごいっしょ?リリースラッシュです。でも、ちょっとワケありで、これはまだ放出しません。いっひっひ〜。

さて、今日はつれあいが歯科医師会でちょっとしたプレゼンをする日です。1週間ほど前から着々と準備を進め、パワーポイントも導入し、完璧じゃ〜〜ん!!と思った矢先、運ばれてきたプロジェクターが壊れている事が発覚・・・・ (−"−;) …ぇ

診療所から電話があり、「月下の知り合いに、プロジェクター持ってる人、いない?」って、いないだろー。アレ、個人で持ってる人って、滅多にいないだろー。第一、月下の知り合いなんか、みんな主婦だろー・・・・っていう(笑)。

しかし、電話を切ってから、”ダメでもともと・・・・” と思って小学校に電話をしてみました。事情を話すと、「一筆、借用書を書いて貰えればいいですよ」とのこと。
ひゃっほ〜い!!O(≧▽≦)O ♪ いやぁ〜、PTAの副会長なんていうのも、やっとくもんだね。あきらかにこれ、役得だからね。普通の保護者だったら絶対に無理だからね。それから急いでPCで借用書を打ち、それを持って学校に駆けつけ、無事にプロジェクターをゲット。( ̄∇☆ ̄)v キラーン その足で診療所に行って、つれあいのPCにつないで、動作確認もオッケー。

つれあいに、超超超〜〜〜感謝されました♪

・・・・というわけで、珍しく月下が役に立ったぞ、というお話でしたとさ。ちゃんちゃん。
(普段はそんなにダメなのか?ねぇ、ダメなのか?? ( ̄▽ ̄;) ガーン!! )



2007年06月14日 (木曜日)

空いている高速バスというのが、予想外に快適な乗り物であるという事をはじめて知った月下です。みなさんこんばんは。

さてさて。行ってまいりました。ラルクのコンサートでございます。楽しみにしていたコンサートだったのに加えて、今回は会場が遠いため、現地で1泊というおまけ付き・・・・これはもう、ちょっとした冒険です(そうか?)。

旅行気分を味わうために・・・・という酔狂な理由で、わざわざ新幹線ではなく高速バスに乗り、駅からもコンサートホールからも近い、安くて小奇麗なホテルに滞在(そのうえ朝食無料…笑)。
移動中の読書も心地よく(2日で2冊読んだ)、読書に飽きたら愛用のゲームボーイ・ミクロが大活躍(只今、妖怪を集めるゲームに取り組み中)。
もちろん!!コンサートはそりゃぁもう文句なしに楽しみ、可愛いグッズもどっさり入手して満足満足。ちょっとステージが遠かったけど、息子が貸してくれたオペラグラスのおかげで、手に取るように近く見えるhydeさんに、一人でにやけつつ・・・・(怖っ)。
ホテルではのんびりテレビなんか観たり、朝からゆっくりお風呂に入ったり。

別に、何の贅沢をしたわけではないけど、いつもとまったく違う時間を過ごせて、すごくのんびりしました。まぁ、こんなことも、つれあいの理解があって、初めて出来る事ですからね。つれあいには感謝、感謝です。

ちなみに、今回は家出ではないので(笑)、途中、何度もつれあいに写メールを送り、近況を報告しました。『バスに乗ったよ』 とか、『ホテルに着いたよ』 とか、『これから会場に向かうよ』 とか、ね。

まぁ、ちょっとエッセイにでもね、出来たらな♪って思っています。



2007年06月11日 (月曜日)

ライチって・・・・毛が生えてるものなんですか?あれはライチではなかったんですか?あれは何だったんですか?・・・・食べてしまってからかなーり気になっている月下です。みなさんこんばんは。


いやぁね、昨日の法事でね、出たんですよ。なにやら毛の生えた果物が。『これって、ライチかなぁ?』 『ライチって、毛が生えてるのか?』 と、しゃべっている間に食べてしまい、結局アレが何だったのか?わからずじまいです。はい。


さて、明日は息子の小学校で、親子遠足に行きま〜〜す♪
地元のあやめ園を散策したり、手漕ぎ舟に乗ったりするらしいです。地元の観光って、しないじゃないですか?まぁ、当たり前だけど。だから、かえって新鮮だなぁ〜と。学校に戻ったら、親子で給食を食べます。給食・・・・懐かしいっすね。息子の話だと、明日は麺類の日らしいです。ラーメン、特に豚骨ラーメンだと大当たりだけど、けんちん汁みたいなものに、麺が入ってるやつはハズレらしいです。当たりだといいなぁ〜。それにしても、今の給食って、すごくいろんなものが出て、美味しそうですよ。これもなんだか、楽しみですね♪

あさっては、いよいよラルクのライブだぁ〜〜!!! “o(* ̄▽ ̄)o”ウキウキ♪
早朝の高速バスに乗って、女ひとりで1泊旅行です・・・・あ、今回は家出じゃないから(笑)。ちなみに、車ではなく、わざわざ高速バスを利用することにしたのは、ほどほどの時間をかけて移動することで、旅行の雰囲気を楽しむためです。はい、私、かなり酔狂なヤツですけど、何か?

あ〜〜〜。わくわくしてきた♪♪ ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク



2007年06月09日 (土曜日)

ウィルス対策ソフトの更新日が近付き、更新手続きは済んだものの、インストール出来ず、2日間、つれあいと2人パソコンの前で唸っていた月下です。みなさんこんばんは。

前回の更新は、な〜〜〜んてことなかったのに、今回はやけに面倒臭かった。『不必要なアプリケーションが存在します。削除してからもう一度・・・・』って言うけど、どれが不必要なんだか、わかんねー・・・・っつうお話。『アレとコレを削除してからやってみてね♪』 くらいの優しさがあってもいいじゃないか・・・・と。
まぁ、ようやく無事に機能しはじめたので、めでたしめでたし。 ε=( ̄。 ̄;) フゥ…

・・・・というわけで、なんだかんだ言ってる間に、また週末であります。

あ、昨日、美容院に行きました。1年振りの美容院〜♪ ヾ( ̄。 ̄;) ぉぃぉぃ…
月下は、ぱっつん前髪&ストレート・ロングという、おそろしくシンプルな髪型で、そんなにしょっちゅう美容院に行かなくても大丈夫。うふ♪(* ̄ー ̄)v ・・・・が、傷むと目立つのが難点ですな。というわけで、できるだけドライヤーでスタイリングしなくて済むように・・・・って、要は面倒くさいだけなんだけど(汗)・・・・縮毛矯正なるものを施してもらいました。ストレートとは言っても、若干のうねりとかはあるわけですが、この縮毛矯正によって、ただ乾かしただけで、するり〜〜〜〜んとまっすぐ。いやいや、お見事。友達がやってて、『これは良さそうだっ!!』 と思って真似っこしてみたのですが、大正解っぽいです。あ〜〜〜こりゃぁ楽ちんだぁ〜。楽ちんブラボー。
ちなみに、毛先も5センチほど切りましたが、切ったことには誰も気付いてくれませんでした。・・・・えぇ、長いとそんなもんです。

明日は、法事があります。いやだなぁ〜〜。家でまったり、読書でもしていたいなぁ〜。休日潰されたうえ、香料包まなきゃならんしね。あ、香典袋あったかな?

(( オロオロ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)オロオロ ))



2007年06月05日 (火曜日)

カフェ・ラテっていうと洒落てるけど、要はコーヒー牛乳じゃないのか?・・・・という疑念が拭いきれない月下です。みなさんこんばんは。

・・・・で、どーなんでしょうね。そのへんのところ。

さて、今日は友達とランチをしました。ランチっつうか、おしゃべり。ついでにメシ、みたいな(笑)。初めて行ったレストランは、冗談みたいに狭い廊下を通り抜けて、ドアを開けると明るく小洒落た店内。しかし案内されたのは、10センチ×10センチくらいの窓が、お愛想程度に並んでいる、洞穴チックな席・・・・オッケーオッケー、嫌いじゃないわぁ〜、こういうの。

え〜〜、ランチなんでいろいろ出てきましたが、何が美味しかったか?っていうと・・・・ずばり、パンです(またパンかよぉ〜)。カリッ&モッチリな感じが月下好みで、それを、オリーブオイル&粉チーズで頂く、というもの。これと野菜スープが美味しかった♪

あぁ、そうそう。イタリアンでは、デザートのことドルチェっていうの?デザートはデザートでいいんじゃね?いちいち分かりにくいっつうの。

食後に、うっかり 『アイス・カフェ・ラテ』 なんて、飲み慣れないものを飲んでしまい(注文する時に、友達が 「あ、アイス・カフェ・ラテがあるね」 なんて言うから、なんだかつられちゃったんだよー・・・・そういう彼女はちゃっかりアイスコーヒー飲んでたけど)、これはこれで美味しかったんだけど、結局コーヒーも注文した月下です。はい、不経済な女ですけど、何か?・・・・あ、でも、食事代は彼女が払ってくれたんだ(笑)。(・・・・っつうか、あんた、この前も友達にたかってませんでしたか? (−"−;) …ぇ)

本日の議題は・・・・ナイショです。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ…
あんなことや、こんなことです。  ぷぷっ…(〃 ̄m ̄) ( ̄m ̄〃)ぷぷっ…

それにしても、友達とおしゃべりしながら食べるご飯は楽しいですな。



2007年06月04日 (月曜日)

庭の梅の木についた毛虫をホースの水で打ち落として(打ち落として??)喜んでいる月下です。みなさんこんばんは。結果的には、逃げ場をなくした毛虫たちが玄関ポーチに上がってきて、かなりイヤ〜な気分になります。

さて、週末は日帰りで実家に行ってまいりました。実家に月下のおばあちゃんが遊びに来ていたのでね。逢いに行ったのであります。今年85歳ですが、元気元気。最近ちょっと膝が痛くて、自転車が漕げない・・・・というのが目下の悩みらしいです。
・・・・いや、自転車乗らなくていいから。( ̄∇ ̄;) あはは… でも、娘(月下ママのことね)のところに遊びに来て、しばらくのんびりしたら、その膝さえ治ってしまったらしいというから驚きです。

ちなみに、おばあちゃんが年寄り特有の頑固さを発揮すると、月下パパが、『まったくも〜、おばあちゃんはロバさんなんだからぁ〜』 というのが、超可笑しかったです。月下パパに言わせると、頑固な人はロバさんなのだそうです。なんだかよくわからないけど、言われてみるとそんな気もします。

みんなも、ロバさんにならないように気をつけましょう。
息子がお風呂で待っているので、今日はおしまい。ちゃんちゃん。



2007年06月01日 (金曜日)

この時間・・・・22時ごろになると猛烈な睡魔に襲われ、ここでうっかり眠ってしまうと、1時ごろ目が醒めて、それからお風呂に入ったりするハメになるので、只今、睡魔と闘いながら虚ろな目でモニターを睨みつけている月下です。みなさんこんばんは。
たぶんね、このタイミングで寝ることが出来たら、すごく健康的なんでしょうけどね。そんなの、絶対無理だしね。

さて、今日はお弟子さんのお宅にピアノの出張レッスンを致しました。月下の初出張です。レッスン後、お茶に誘われたので、お弟子さんの奥様も交えて、3人で楽しいひとときを過ごしたでござる(武士?)。奥様と月下は、実は出身地が非常に近いことが判明し、ローカルネタで盛り上がりました。アップルパイと胡麻のプリンを頂きました・・・・えぇ、ワタクシ、出されたものは素直に食べる人ですけど、何か?

それから、野暮用を足しながら帰路につきましたが、立ち寄ったTSUTAYAで、月下と同じ車を発見!!結構少ない車なんですよ。だから、『おぉ、珍しいなぁ〜』 と思って、横に停めてみました。

その後、パン屋に寄って、美味しそうなパンを物色していたら、駐車場に入ってきたのが、またまたさっきの車じゃぁないですか(笑)。今度はあちらが月下の隣に駐車して、店に入ってくるなりキョロキョロしているので、『さっき、TSUTAYAにいらっしゃいましたよね?』 と言ったら、『あぁ〜、あなたの車だったんですかぁ?』 と、見知らぬ人と盛り上がってしまいました。歳は月下より上に見えましたが、痩せてて、背が高くて、頭が小さくて、笑顔がチャーミングな、雰囲気の良い女の人でした。別に自分の手柄じゃないんだけど、同じ車に乗ってる人が素適な人だと、なんだか嬉しいです。

さらに、つれあいにそのことを話したら、その女性は、つれあいが高校時代お世話になった先生の、別れた奥さんらしいことが判明。 ヾ(ー ー )ォィォィ… 『月下と同じ車に乗ってるって聞いたことあるし、そのスタイルの良さは間違いないよ・・・・ダンススクールの先生だから。』・・・・あ〜〜、納得。道理でスラリとキレイな人だったわけだ。

・・・・とにもかくにも、『世間はめちゃめちゃ狭い!!』 ということを実感した1日でした。

ちなみに、例のパン屋さんで買ったパンはどれもすごぉーーーーく美味しいっっ!!
うちの近くには美味しいパン屋がなくて、パン好きの月下はいつも悲しい思いをしていたので、これは嬉しい限りです。
栗と黒豆のパンは、特に美味しい。軽くトーストした食パンも、カリッ&モッチリで最高。パンはそれほど好きじゃないつれあいも絶賛の美味しさであります。ちょっと遠いけど、今度からパンはあの店で買おう!!あ、今度はパン好きな友達にも、買って行ってあげよう。
・・・・あのパン屋に行ったら、また、あの人に逢えるかもしれないしね。