2007年07月25日 (水曜日)

夕方、信号待ちをしていたら、前に停車中の改造バイクにまたがった、いかにもやんちゃそうな若い兄ちゃんが2名、ポッケから携帯を取り出し、カメラで夕陽の写真を撮っているのを見て、『人間って、わっかんねーなー』 という思いを新たにしている月下です。みなさんこんばんは。

絶対に夕陽なんですよ、対象物は。だって、湖に架かった橋の上だったんだから。他に、な〜〜んにもないんだから。『あ、インカメラで自分を撮ってるのかな?』 って思ったんだけど、2人で夕陽を指差しながら、何かしゃべってるわけ。もう絶対に夕陽の写真を撮ってたんだな、あれは。いや〜〜、わからんものです、人間というのは。

さて、今日は息子が塾長一家に映画に連れて行って貰いました。息子が通っている進学塾の塾長さんで、つれあいの友達でもあるため家族ぐるみってやつなんであります。『何の映画観るの?』 と訊いたら、『ポケモン』 というので、月下は遠慮させていただきました。いやいや、塾長もポケモン観たくないのに息子さんにせがまれたもんだから、うちの息子を連れて行って、子守をさせておこうという魂胆(笑)。なんか、みんなでご飯食べたりして、すごく楽しかったんだそうです。

息子が出掛けてからは、月下、つかの間の休息であります。
『あ〜〜、何しようかなぁ〜〜♪』 と思いながら、コーヒーを淹れて、ソファで本を広げた次の瞬間!!・・・・寝た。ぇ…llllll(− −;)llllll だってぇ〜、眠かったんだもん。1時間ほど眠って目が醒めて、お昼ご飯にお蕎麦を食べて、さて、本の続きを・・・・と思って座った途端!!・・・・また寝た。(−"−;) …ぇ 寝過ぎだろー、これは寝過ぎだろー。こんなことしてたら、頭の中の何か大切なものが、溶けて耳から出てきちゃうだろー。・・・・でもね、こうやって眠れる時っていうのは、寝た方がいいんだよ、そうそう、きっとそうなんだよ。体が眠りを求めているんだよ。

明日は久しぶりに友達とご飯かな、お茶かな♪【朝9時の連絡を待たれよ!】 というメールが来たからね。きっと月下に美味しいものをご馳走しちゃう気だね、これは。間違いないね、絶対だね(どーか彼女がこの日誌を読んでいますよーに…笑)。

そうそう。表紙が月下好みだったため、うっかり買っちゃった 『黒執事』 というコミック。まだ1巻しか出てないんだけど、なんか結構面白そうです。すごい優秀なスーパー執事が12歳の少年社長に仕えているんだけど、これがまた・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ…

そして、発生する当然の願望・・・・
『私も執事が欲しい〜〜!誰か私に仕えてくれる、スマートで優秀なカッコイイ執事はいませんかぁ〜〜??』

・・・・というわけで、ご連絡は裏庭の掲示板まで。 (−"-)ノ はいぃ?



2007年07月24日 (火曜日)

お気に入りの御香を友達に嗅がせたら、「おばあさんのニオイだね」 と言われた月下です。みなさんこんばんは。それにしてもさぁ〜・・・・ひどくね? (T-T ) うぅ…

さて。マーケットでこんなものを見つけました。



ちょっとなんだか分かりにくいですか?じゃぁ、ちょっと拡大してみましょう。



Σ(- -ノ)ノえぇ!?

・・・・というわけで、はい、カレーラムネです。
いやぁ〜・・・・それにしても、世の中には、いろんなものがあるもんですな。

 『カレーとラムネの不思議なコラボ』 ・・・・ ( ̄▽ ̄;) 

あ〜のぉ〜・・・・まぁ、とりあえず ”コラボ” って言っとけ。なんとなく、格好つくから。大丈夫だってぇ〜〜、コラボって言っときゃなんとかなるってぇ〜・・・・的な、雰囲気が漂う一品であります。

『インド人もビックリ』 っておっしゃいますけどね、いやいや、インド人じゃなくても、十分ビックリですよ。

それにしても、イラストに描いたインド人って、すぐにインド人だとわかるところが、素晴らしいですな。インド人、ブラボー。ターバンに拍手。

今、ニューデリーの一部地域に於いて熱狂的な支持を受けている、幻のドリンク、カレーラムネ(ニューデリーがどしたって?)。日々、品薄のカレーラムネを巡り、血で血を洗う抗争が繰り広げられる中 Σ(- -ノ)ノえぇ!?、ようやく国外へ持ち出す事に成功した唯一のカレーラムネを、早速冷蔵庫で冷やし、惜しげもなく飲んでみる月下親子であった(あ〜、そうですか)。

味とニオイが、あんなにも無関係な飲み物っていうのも、まぁ、そうそうないと思いますよ。味は、フツーにラムネ。うすら甘いだけで、炭酸が効いているせいかなんか知りませんが、別に辛いわけでもなく。

「な〜んだ、フツーのラムネじゃ〜ん」とか言って飲んでますわな。そうすると、ラムネだからゲップが出るんですが、このゲップが思いのほかカレーくさい。すご〜くカレー。激しくカレー。「ラムネじゃ〜ん」と油断した瞬間、意表をついて襲い掛かるカレーのゲップ。そうすると、『ほれみろ、だからカレーだって言ったべさ』 的な感じでどーも馬鹿にされているような気がして、なんとも不愉快なんだな、これが(笑)。

え〜〜、結局のところ、不味いに1票、いや、息子の分も合わせて、2票ってことで。
みんなも、見つけたら飲んでみてね。・・・・あ〜、超品薄な人気商品だから、ちょっと無事に入手できるか、分からないけどね〜・・・・

( ̄ー ̄) ニヤリ…



2007年07月22日 (日曜日) 〜後半戦〜

牛丼屋さんに行って、『ねぎ玉牛丼』 というのを注文したのに、そのうえさらに、サイドメニューの 『青ねぎ』 を注文してしまった月下です。みなさんこんばんは。
・・・・牛丼なんだか、ねぎ丼なんだか分からないような、緑色のもっさりした物体を食べてきました。

日誌が1日に2度更新されるのもどーかと思うけど、まぁ〜たまにはいいじゃないか。いやいや、そんなことより何びっくりしたかって、本日のアクセス数・・・・いつもの3〜4倍って、ナゼ? Σ(=д=ノ)ノ ヒョエ〜ッ!!
こんなちっぽけな裏庭に、おやまぁ、ほんと、申し訳ないねぇ〜・・・・って感じですな。
アクセス解析とか、滅多に見ないんだけど(ダメ管理人ですけど、何か?)、珍しくチェックした日に限ってこういうことになってると、嬉しいやら、びっくりするやら・・・・っつうか、どぎまぎするよ。なんか、散らかった部屋にお客さん来ちゃった〜!・・・・的な。

飲みに出掛けていたつれあいが帰ってきて、月下にまとわり付きます。鬱陶しいやら、うるさいやら、酒臭いやら、鬱陶しいやら(あ、2回目・・・・)、これだから酔っ払いは鬱陶しいですね(あ、3回目・・・・)。

今日こそ早寝!!って思ってたのに、まったくトホホ。il||li _| ̄|● il||li 

次のエッセイを書いています。過剰に期待しない程度にワクワクしながら待っててね(え〜え〜、誰も別に期待なんかしちゃいませんて・・・・)。



2007年07月22日 (日曜日) 〜前半戦〜

ネットで占いをやってみたら、『今日のラッキーアイテムは、喪服!』 と言われて困っている月下です。みなさんこんにちは。・・・・今、13時です。だから、『こんばんは』 じゃなくて、『こんにちは』 です。日誌なんて書く時間じゃないけど、なんとなく書き始めてしまったので、このまま、勢いで何か書いてみようと思います(おいおい、めちゃくちゃだな・・・・)。

さて、喪服ねぇ・・・・喪服着ちゃった時点ですでに、ラッキーはかなり遠のいてる感じ、するけどね。どーよ?・・・・って言っても、まぁ普段から月下は黒い服を着ているので、どっちだっていいんだけどさ。

さて。・・・・あ、ちょっとぉ〜、みんな気付いてくれた?裏庭、ちょこっと模様替えしたんだよ!!トップページも、ちょっと素適になったし(自分で言ってる)、ロゴの類もいい感じになって。・・・・え?気付かなかった?あんま変わってない?あ〜〜・・・・それ言っちゃった人ねぇ、死刑だから。Σ(=д=ノ)ノ ヒョエ〜ッ!! お世辞でもいいから、「わぁ〜、見違えるように、綺麗になりましたね〜」くらい、言っとけっ!!

さて(・・・・って、さっきから掛け声ばっかりじゃね?…笑)、昨夜は音楽会がありまして。オーボエのコンサートでした。オーボエって・・・・クラリネットみたいな形の楽器です。あ、別にクラリネットはパパから貰ったヤツじゃなくてもオッケーです(はい?)。

音はいいし、演奏は一流だし、目を閉じて聴いてるとすごく気分がいいんだけど、吹くのがすごく大変そうで、見てるとだんだん疲れてくる(爆)。頭の血管、切れないかなぁ〜って、心配になっちゃうし。まぁ〜、私が心配してても、切れるときは切れちゃうんだけどさぁ(いや、切れませんから)。
でも、ほんと、演奏は素晴らしかったです。たまには、ピアノじゃない楽器も、いいですね。

お中元にゴディバのクッキーをいただきました。あれほど微妙なモノもないですよね。箱を見た段階で、『わ〜〜い!!ゴディバのチョコだぁ〜〜♪』 って思うわけですよ。で、開けてみたら、『あ、クッキー・・・・かぁ・・・・( ̄、 ̄) 』 っていう(笑)。
これは単に月下が、”クッキーよりも、チョコレートの方が圧倒的に好き” だから、なわけで、クッキーに罪はないんですが・・・・それにしてもよ。

たぶん、ハワイへ行って、ワイキキビーチの見える市営プールで泳ぐのって、こんな気分だと思います。いや、まじで。



2007年07月19日 (木曜日)

朝食がわりのバナナ&ミルクを、バカラのグラスで飲んでいる月下です。みなさんこんばんは。息子と2人で、朝っぱらから乾杯とかして楽しんでいます。

バナナといえば・・・・
今日、マーケットでバナナのドリンクを見つけました。気になるのは、『果汁1%』 というところ。”1%程度入れたところで、だからどーだっていうんだよっ!!” ・・・・というツッコミもさることながら、”バナナの果汁って、どーやって搾るんだぁ??” という素朴な疑問。果たして、あれは搾ると汁らしきものが出てくるんだろうか?あれほど汁気と縁遠い果物もないと思うんですけどね。どうなんでしょうね。
・・・・そんな、ど−でもいいことが、わりと気になるタイプです。

さて、話は変わりますが・・・・

今朝、宅配屋さんが荷物を届けに来まして。「○○(つれあいの名前)様から月下様宛てにお荷物が届いています〜ε=(ノ- -)ノ □←オニモツ」 

・・・・え? つれあいから、私に?ダーリンから私へのプレゼント?あぁ、もうすぐ私のバースデーだし。これってもしかして、サプライズ的な何かなのね!!まぁ、嬉しい!!何だろうな♪ダイヤとか?いや、バッグかな?そんな高いものじゃなくていいのに〜あ、でもやっぱダイヤのピアスだったらいいな♪ “o(* ̄▽ ̄)o”ウキウキ♪

「あ、冷凍庫に入れといてくださ〜い。」 (−"−;) ・・・・れ、れ、冷凍庫、ですか?
たぶん、スイートテンなんとか、みたいな感じのものだと思うんですけど、やっぱ、冷凍庫ですか?

訝しがる月下をよそに、おにいちゃんが集配車から出してきたのは、ダイアのピアスにしてはずいぶんと大きくて平たい箱。「なんじゃこりゃ・・・・??」 送り状をよく見てみると・・・・【洋菓子店アンドリュー・エッグタルト15個入り】 (≡д≡) ぇ…

あちこちにお中元を送ったついでに、ドサクサにまぎれて自宅にも買っちゃったエッグタルト。えぇ、つれあい関係のお中元と一緒に注文したので、依頼主がつれあいの名前になっていただけですけど、何か?

つれあいが、サプライズ・プレゼントなんて気の利いたことをしてくれたんじゃないか?・・・・と、一瞬でも浮かれた私がアホだった。 il||li _| ̄|● il||li この際、つれあいに罪はないのだが、胸に渦巻く、この黒い殺意を、どうしてくれようか?

・・・・よし、とりあえず、このエッグタルトを食べよう。そして何もかも忘れよう!!
おっ?説明書きだ。なになに??【冷蔵庫で自然解凍してください。6〜7時間で食べられます。】 (-゛−メ) ヒクヒク…残念ながら、月下はそこまでのんびり屋さんじゃ、ないもんでね。 【または、アルミ箔で覆い、オーブンレンジで10〜15分ほど温めます】 よしよし、アルミ箔アルミ箔・・・・って、アルミ箔ないんだったぁ〜〜!!! 

ぬぅ〜 ヾ(≧Д≦メ)〃 うぉ〜っっ!!

・・・・というわけで、本日の教訓。  【アルミ箔くらい、買い置きをしておけ】



2007年07月17日 (火曜日)

デジカメの使い方を修得しようといじくりまわしていたら、息子がやって来て「僕にも貸して」というので、貸してあげました。何を撮ってくるのかと思ったら、2階のベランダから望遠で庭のマンホールを写していました。ぇ…llllll(− −;)llllll
こういうのって、どうなんですか?・・・・というわけで月下です。みなさんこんばんは。

このデジカメは昨年、家族旅行に備えて買ったのですが、肝心の旅行には持って行くのを忘れ(お陰で、旅行中はずっと 『写ルンです』 を愛用するハメになった)、その後、2度目の出動時には落としてレンズが壊れ・・・・という、まぁ、なんとも幸薄いデジカメなんであります。可哀想に思い、今年の旅行こそは活躍できますように!!という期待を込めて、月下、只今デジカメ研究中です。取扱説明書を読んでアレコレやっていますが、結局 『かんたんモード』 を使ってしまう私は、ダメな人間ですか?

『黒執事』 というコミックを買いました。面白いかなぁ??私も執事が欲しいなぁ。これから読みま〜〜す。今日は短いけど、これにて終了。



2007年07月16日 (月曜日)

あ〜〜・・・・眩暈がする〜〜立ちくらみぃ〜〜私って身体が弱いからぁ・・・・最近、疲れがたまってたのかも・・・・ (〃_ _)ノ‖ヨロッ… と思って、テーブルに手をついてジッとしていたら・・・・地震でした。月下です。みなさんこんばんは。

月下の家のあたりは、その程度で済みましたが、大きな被害も出ていますね。心配です。被災された方たちには、心からお見舞い申し上げます。1日も早く、元通りの生活に戻れますように・・・・。

さて、3連休・・・・といっても、うちはつれあいの仕事が日曜日しか休みではなかったため、全然フツーの週末でした。昨日、家族で映画 『西遊記』 を観に行って、帰りにファミレスでご飯を食べたのが、3連休の娯楽のすべてです(笑)。

あ、そうそう。
ファミレスでリゾットを注文したのですが、その中に、どー贔屓目にみても、限りなくナマな感じのカブがゴロゴロと入っておりまして。齧ると ”ゴリッ” っていう(笑)。それはお皿の外に放り出して、リゾットは頂きましたが、お皿を下げにきたウェイトレスさんに言ったら、厨房で確認してくれて、「すみません!!あのカブ、ナマでした!!」という、馬鹿正直なカミングアウト。えぇ、知ってますよ、確実にナマでしたよ(笑)。でもね、誠意のある対応だったとは思います。あ、リゾットの代金、とらなかったしね。「頂いたんですから、お支払いします」って言ったんだけど、「そういうわけにはまいりません」って言って。今度から、「カブはナマで・・・・」って注文するかな♪ゞ( ̄∇ ̄;) ぉぃぉぃ…

あとは、本読みながら、届いたばかりのCDを聴いたりしてましたね。収録されてる曲に、月下の嫌いな曲があって(笑)。ワルトシュタインの1楽章。何年か前に発表会で弾いたんだけど、その時のレッスンが、ものすごーーく不愉快なことの連続で。それが原因でその先生のところに通うの、やめちゃったんだけどね。だから、ワルトシュタインの1楽章って、嫌い。発表会で弾いて以来、弾いてみようとさえ思わないからね。イヤ〜〜な記憶と結びついてるから。名曲なのに、不幸だよね。
でも、好きなピアニストの演奏で聴いてみて、もう一度、はじめから練習してみようかな〜・・・・という気になりつつあります。まぁ、いずれね。

本は、茂木健一郎さんの 『脳と創造性』 を読んでいます。脳科学者なんですが、この人の本は、面白いです。『脳と仮想』 なんかもオススメですよ・・・・って、誰に薦めてんだか。月下としては、脳科学者なんだけど、文学的なところが、好きです。

今日の夕飯は、手抜きしてやろーー!!って決意してマーケットに行ったのに、結局、サラダと、サーモンのホイル焼きと、豆とベーコンのスープと、ローストビーフと・・・・って、全然フツーに手間かかっちゃったよ。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ フー…
つれあいのダイエットは順調なようです。なんだか顔も少しスッキリしてきました・・・・気のせいかもしれませんが(爆)。そうか!!ダイエットのことを考えると、手抜き料理じゃ済まなくなるんだな。カレーとか、牛丼とか、パスタとか、そういうのを避けたいから。そうか、そういうことだな(勝手に納得)。

友達のブログに行ったら、 『脳内メーカー』 というサイトが紹介されてて、月下もやってみました。月下の頭の中っていうのは、このようになってるんだそうです。

じゃんじゃかじゃ〜〜〜〜ん!!!




・・・・って、月下の頭の中、遊ぶ事で目一杯じゃんかっ!!!・・・・っつうか、『友』 『楽』 『休』 はともかく、さり気な〜く混じってる、 『変』 ってどーゆうこと?

みんなも試してみてね。馬鹿馬鹿しいんだけど、微妙に当たってるところが、笑えるんだな、これが。( ̄m ̄〃)ぷぷっ…  http://maker.usoko.net/nounai/

以上、支離滅裂な本日の日誌は、これにておしまい。ちゃんちゃん♪



2007年07月14日 (土曜日)

台風が来る!!停電になる(かもしれない)!!・・・・と思い、気を利かせて乾電池を買ってきましたが、どうやら肝心の懐中電灯が行方不明で、ちょっぴりテンション下がっている月下です。みなさんこんばんは。

今日は、注文してあったCDがHMVから届き、そりゃぁも〜〜朝からウキウキさ♪
月下の大好きなピアニスト、及川浩治さんの最新録音。ベートーヴェンのピアノソナタ。よく知ってる曲ばかりだけど、あ〜〜・・・・へへへ(壊れた)。
それにしても、月下が弾くのと、なんでこうも違うもんかね?不甲斐ないこといみじきなり。(T-T ) うるうる… でもその反面、素適な演奏家に出会えた嬉しさも噛み締めつつ、今宵はステレオの前で更けてゆくのであります。

月下はこのピアニストに握手をしてもらったことがありますが、特別に大きいわけでも、指がちょっと多めに生えてるわけでもなく(当たり前だろ)、男の人にしては華奢な、やわらかい手でした。なにしろ、月下にとっては神の手だからさ。ドキドキしちゃったよ。ふぅ〜〜。

8月には演奏会があるから、すっごく楽しみ。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

・・・・なんか、雨風が強くなってきましたよ。これは、もしかして本当に台風が来るのか?(来るんだよ) 息子が、明日友達と遊ぶ約束をしているらしいので、「台風だから無理だよぉ。」と言ったら、「いや、アイツは頑張り屋さんだから、大丈夫。きっと来るよ、自転車で・・・・」と言っていました。

・・・・飛ぶな。これはもう、確実に飛ぶな。 ε=(ノ- -)ノ あ〜〜れぇ〜〜〜

皆さんも、流されたり飛ばされたりしないように、気をつけてくださいね。そして、電池はあるけど懐中電灯のない我が家が、どーか停電に見舞われないよう、祈っていてください。アーメン。

ちなみに、うちの姑ちゃんは、乾電池のことを 『デンチ』 と言いますが、懐中電灯のことも 『デンチ』 と言います。どうしてですか?(誰に聞いてんだよっ!?)



2007年07月13日 (金曜日)

「あ、今日って ”13日の金曜日” だね」・・・・そんなお決まりの台詞に遭遇しても、だからどーしたよ?な〜〜んて、絶対に言わないどころか、「あ、そうだね♪」なんて見事な相槌まで打ってみせるなんて、実は結構、協調性があるんですね〜・・・・ってきっとみんなに思われてるに違いない月下です。みなさんこんばんは。

ところで、さっきあんみつを丼に1杯食べたら、おなかがゴロゴロいっています。どうしたらいいですか?(知るかっっ!!)

最近、つれあいはダイエットに勤しんでおります。できるだけカロリーの低い献立を考え、炭水化物を摂り過ぎないように気をつけ、食べる量も人並み程度に(笑)抑えています。それだけのことですが、ここ1週間くらいで3キロほど落ちました。できれば、あと10キロくらい、痩せて欲しいです(キビシーーー!!・・・・っつうか、元がどんだけ太ってるんだ?っていう…笑)。

あ、そういえば、ヘンな体操もしています。床に寝転がって、クネクネしています。腹筋運動らしいです。芋虫が悶えているみたいです。でも、それはつれあいにはナイショです。

これで、すっごいスマートになっちゃって、なんかついでに顔もジャニーズになっちゃって、そのうえ髪の毛もふっさふさになっちゃったら、どーしよー!!キャー ヾ(≧∇≦*)〃(いやいや、それはもはや、痩身じゃなくて変身だから・・・・)



2007年07月12日 (木曜日)

我が家は夏に旅行に出掛けるのですが、姑ちゃんが 「JTBに知り合いがいるから、新幹線の切符はとってあげるわよ〜。乗車の1ヶ月前に売り出すから、その頃言ってね〜・・・・」 なんて調子の良いことを言うのですっかりその気になり、発売を明日に控えた今朝、とって欲しい切符を調べてメモして姑ちゃんに頼んだら、「あ〜〜、もう無理ねぇ〜、もうちょっと早く言ってくれないと・・・・」 と言われた月下です。みなさんこんばんは。神様、どーかどーか、あのクソババアに雷が落ちて、まるこげになりますように。神様、どーかどーか、あのクソババアが道を歩いていて地雷を踏みますように。神様、どーかどーか・・・・ (-人−) (−人-) 

さて、今日は仕事がお休みだったので・・・・ずぅ〜〜っと家にいました。
・・・・えぇ、私若干引きこもりですけど、何か?こちゃこちゃと小さな用事を片付けたり、明日のレッスンに備えて準備をしたり、ピアノの練習をしたり、月下ママから「耳栓は何処に売っているのか?」という電話が来たり、とうもろこしを買ってきてコーンスープを作ったり、そんな感じでした。たまにはこういうお休みも悪くありません。

あ、そうそう。今日、息子の小学校では、給食の献立が、ミルク・食パン・チーズ・ジャム&マーガリンだったのだそうです。すごくね?(笑) なんでも、給食センターで配水管のトラブルがあったとか、なかったとか(いやいや、あったに決まってるよ、その献立、普通じゃないだろ)。
だから、おかずの類は何もナシ。みんなで仲良く、もっさもっさと食パンを齧ったのだそうです。(≧∇≦) ブハハハ !! ちなみに、息子は食パンを4枚も食べたのだそうです。「僕、あんなに食パンばっかり食べたの、生まれて初めてだよ」とのこと。えぇ、そうでしょうね。お母さんは君の3倍生きてるけど、未だかつて、食パンを、食パンだけを、もっさもっさと4枚も食べたこと、ありませんからね。食パン、ブラボー。

え〜、これからお風呂に入って、お風呂でアイスキャンディーを食べようと思います。

ではさらば。  ̄ー ̄)ノ” Bye-Bye



2007年07月11日 (水曜日)

猫エサの缶詰、開けたらなんだかイイ匂いがしたのでちょっと舐めてみたら、塩気がなくて美味しくなかったので残念だった月下です。みなさんこんばんは。
・・・・いや、別に舐めてみて結構イケそうだったとしても、積極的に攻めるつもりはありませんでしたよ、いやマジで。

さて、猫エサはやっぱり猫に任せておく事にして・・・・
いやぁ、今日はジメジメしていましたなぁ。もう、除湿ブラボーって感じ。九州の方とかは、大雨でエライ事になってるようで、心配ですな。明日は、月下の住む北関東あたりも、雨が降るらしいです。基本的に雨は好きですが、しとしと続く感じの細い雨が好みなんでして、んなもう、バケツひっくり返したみたいに降られた日にゃぁ、テンション下がりますって。

ちなみに月下の傘はコムサイズムで買った1500円くらいの安物です(そんなカミングアウト、いらないから)。安物だけど、気に入ってます。そう、モノは値段がすべてじゃないのだ(負け惜しみですけど、何か?)。そして月下は、ワンタッチで開く傘のことを昔から 『どんぱ』 と呼んでいます。『どんっ』 ってなって、『ぱっ』 っと開くからです。
みんなも、『どんぱ』 って呼んであげて下さい。

あ、そうそう。月下の大好きなピアニスト・及川浩治さんのCDが今日発売になったので、早速注文しました♪先達て、本やらCDやらを大幅に削減して、ようやく身軽になったばかりなので、あまり買い過ぎないようにしてはいますが、これはもう、圧倒的に買いでしょう。今回は、ベートーヴェン。テンペストなんかも入ってるようなので、楽しみだな。うっきーーー!!(はい?)

できれば次は、ブラームスとかシューマンも聴いてみたいところです。及川さん、頑張って練習してね(・・・・っつうか、あんた練習しなさいっ!!( ̄∇ ̄;) あはは…)。



2007年07月09日 (月曜日)

突然、つれあいに「友達のお母さんが亡くなったんで、お葬式に行ってきてくれ〜!」と頼まれて出動しましたが、斎場に出ているのは見知らぬ名前・・・・後で聞けば、亡くなったのは同居していた義理のお母さんなんだそうで、そりゃぁ名字が違うわけだ。そういうインフォメーションは事前にお願いしますよ、まったく・・・・とまぁ、週明け早々とほほ (-。−;) な気分の月下です。みなさんこんばんは。

つれあいのお友達が、偶然月下を見つけて、声をかけてくれたから良かったようなものの、そうでなかったら、2つやってたお葬式の(火葬場大繁盛)、どっちかの受付に、あてずっぽうで香典置いて帰ってくるところでしたよ。ゞ( ̄∇ ̄;) ぉぃぉぃ…

・・・・とまぁ、バタバタと駆け出した今週でありますが、みなさん週末は如何お過ごしでしたか?月下は、暇な時間のほとんどをピアノの練習なんかして過ごしました。
息子は友達が遊びに来て、6畳の子供部屋にガキ7人という、恐ろしい人口密度の中、なにやら賑やかで楽しそうでした。中学入試を控えているとはいっても、小学校6年生は一生に1度しか巡ってこないからね。楽しく過ごせたらいいと思います。

つれあいは、用事で大学へ出掛けました。
そういえば、月下とつれあいは同じ大学です。月下は文学部だったのですが、当時、文学部は女子学生のみだったのに、今は男子学生も入学できて、そのうえ他の学部も増えたらしく、なんだか、名目共学でも実質女子大みたいな感じだった昔に比べると、なかなか華やかなようです。・・・・えぇ、ちょっぴり悔しいですけど、何か?

まぁそんな具合で、誰も月下のことを相手にしてくれなかったので(それはそれで有難かったりもする)、ピアノ弾いてましたよ。あぁ、あと、ネットで月下ママの誕生日プレゼントを探しました。月下実家には、毎週お花屋さんが季節の切花を配達してくれるんですねぇ〜〜・・・・だから、プレゼントは大きな花瓶にしました。いつも同じ花瓶に活けてあったのが、なんか気になって。きっと気に入ると思うよ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v

そうそう、一昨日、今年最初の蛇を見ました。洗濯物を取り込みに出たら、物干し台の下を這いずっているのが遠くから確認されたため、洗濯物は諦めました。仕方ありません、月下は蛇が大嫌いですから。うっかり至近距離で蛇に遭遇するより、洗濯物がグッタリと湿るのを黙って見ている方が、ずっとましです。はい。



2007年07月06日 (金曜日)

息子の風邪があっさり治ったと思ったら、どうやら自分が風邪をひいたらしいです。
は〜〜〜っくしょい!!どーも、月下です。は〜〜〜〜っくしょいぃ〜〜っっ!!!

というわけで、ちょっぴり風邪ひきです。風邪って言うほどでもないんですが、くしゃみが出ます、出ます、出ます(どんだけ出んの?)。
昨夜は早く寝ました。そうしたら、風邪の方は良くも悪くもなりませんでしたが、化粧のノリがいいです。・・・・っつうか、どーでもいいです、この際化粧のノリは。
まぁ、こんな時期ですしね、みんなも気をつけてね。

さて、一昨日熱を出した息子は、昨日学校を休み、すっかり元気になりましたが、勢いで今日も欠席しました。ヾ(ー ー )ォィォィ… 完全なズル休みです。えぇ、ズルですとも、間違いなくズル休みですとも。でもまぁ、いいじゃないっすか。たまには(全然よくねー)。さすがに今日は、勉強したりもしていましたが、なんだかすごくリフレッシュしたらしく、「あ〜〜、いいお休みだったなぁ〜♪軽い風邪、ブラボーだよね〜」なんてノンキなことをほざいております。誰に似たんでしょうね(絶対アンタだよ)。

私は基本的に、『子供だって気分転換が必要。子供だって休息も必要。』 という人なので、子供がそういうことのために時間を使うことに対して、わりと寛容です。
特にうちは中学入試の準備なんかにも取り組んでいるので、なおさらなんでしょうけどね。

勉強したくないときは、休めばいい。そのかわり、休んだ分は、どこかで必ず取り返すんだよ〜・・・・っていうのが、我が家のやり方ですね。やりたくないのにやらなきゃならない、疲れていても頑張らなきゃいけない・・・・そんなふうにして机に向かわせても、効率悪いじゃないですか?子供が納得して勉強できることが、一番大切だし、それが一番の近道でもあると、月下は思います。

え〜〜っと、話がそれましたが・・・・あぁ、ズル休みした話か(笑)。
まぁそんなわけで、1日の病欠、1日のズル休み、そして週末の2連休・・・・と、都合4連休というちょっとしたお休みを手に入れた息子なのでした。ちゃんちゃん。

月下はといえば・・・・くしゃみをしながら(笑)ピアノを弾いていました。昔弾いた、ショパンのワルツなんかを、思い出しつつ練習しています。なんせ風邪だからさ。あんまり派手で難しい曲は、億劫でイヤなんだよ。ヾ(ー ー )ォィォィ… 結構忘れてるんでね、これを機会に少し練習して、レパートリーを増やしたいですね。

あ、そうそう。つれあいは、ダイエットを始めるんだそうです。どうなることやら・・・・

( ̄m ̄〃)ぷぷっ…



2007年07月04日 (水曜日)

車で走っている時、どうしても水溜りの中を突っ切りたい衝動に駆られる月下です。みなさんこんばんは。田んぼ道とかでね、シャーっと水しぶきをあげながら走るのが、好きです。だから、月下の車はいつも泥ンコです。どんまい。

さて、今日は猫たちをワクチンに連れて行きました。本日の該当者ならぬ該当猫は、『猫エイズキャリアのサンちゃん』 と、『最年少の黒猫ノワール』 です。
・・・・別に、ただのワクチンなんで、書くことないです。 ヾ(ー ー )ォィォィ…
車に乗っている間、ノワールはおとなしくしていましたが、サンちゃんは大声で鳴き続け、帰って来る頃にはオッサンみたいな声になっていました(笑)。

夕方、学校から戻った息子が、発熱〜〜 Σ(=д=ノ)ノ ヒョエ〜ッ!!
動物病院の次は、小児科へGO!!であります。扁桃腺または夏風邪、という、およそ誰でも考え付きそうな感じの診断が下り、夏風邪対策として抗生剤をもらって帰ってきました。

この先生はすごくいい先生でね。今日も麻疹の予防接種についてきいたら、「調べて、明日電話してあげるよ」とのこと。丁寧だし、無駄がないし、すごく信頼できるドクターです。こういう病院があると安心ですね。

つれあいの友達にもドクターがいるんですが、知り合いのドクターにかかるっていうのは、かなり微妙ですね。みすみす裸をさらすのも、ちょっとどーよ?・・・・っていう。
以前、友達が痔の手術をしたんですが、その担当医が義理の弟の同級生だったことが発覚したのは、術後の消毒に行った時で、これはかなりのダメージ(笑)だったらしいです。

でも、痔は治ったらしいです。はい。



2007年07月03日 (火曜日)

近所のお葬式の手伝いに行くと、いつも火葬場担当のため、最近は 『火葬場番長』 と呼ばれている月下です。みなさんこんばんは。

・・・・というわけで、今日も行ってきましたよ。ご近所のおばあちゃんが亡くなって。まぁ、享年94歳っていうから、大往生ですな。もちろん月下は火葬場担当。えぇ、火葬場番長ですから。ちなみに、番長でありながら、最年少選手でもありますから。

ヾ(ー ー )ォィォィ… そんなのが番長で、大丈夫なのか?

月下の住んでるところは田舎なんでね、こういう昔ながらの近所付き合いが、あるわけですよ。昔は慣れなくて大変だなぁ〜って思ったけど、最近はすっかり溶け込んじゃってますね。

それにしても、朝6時半集合って・・・・早過ぎじゃね?5時起きっすよ、今朝は。
5時に起きて、息子の朝ご飯を作って・・・・しかも今日はプールの日だから、しっかり食べさせようと思って、ナポリタンとチキンの照り焼きなんか作っちゃって、つれあいのお弁当も作っちゃって、洗濯物干して、顔洗って化粧して、集合した時には、すでに疲れてるっていう・・・・(笑)。

まぁ、よく頑張ったよ、今日の月下ちゃんは(自分で褒めといた)。

さて、ここんとこ日誌の更新もせずに何をしていたかというと、『恒例・夏の家族旅行計画』 に取り組んでいたのであります。夏は毎年、家族旅行をするんですよ。なんか・・・・平和な感じっしょ?(笑)

昨年の夏休みは広島へ行ったんですが、これがとっても楽しくて。今年は何処に行こうか?・・・・と。四国は?とか、九州は?とか、いろいろ調べたんですが、結局今年は、三重県の鳥羽に行くことに決定!!すでに手遅れかと思われたホテルも、いい具合に予約が出来て、なかなか幸先のいいスタートであります。ホテルが窯元まで送迎してくれる陶芸製作という先着20名のオプションもゲットして、楽しみ楽しみ。ロクロをまわして、作るんだそうです。つれあいと息子も、「え〜〜、陶芸〜〜??」なんて言ってたわりに、「やっぱ、くにゃくにゃ〜って、なっちゃうのかねぇ?」とか、「ご飯茶碗とかが作れるのかなぁ?」とか、実は結構楽しみにしてるみたいです。

息子のお目当ては、鳥羽水族館・・・・彼、水族館大好きですから。つれあいのお目当ては、ホテルでご馳走&広いお風呂&マッサージ。今年はどんな旅になるのやら・・・・(笑)。

あ、そうそう。
ネットでホテルとか予約するじゃないですか?そういう時、ホテルのHPでは満室になってても、”るるぶ” とか ”じゃらん” で同じホテルを検索すると、空室だったりすることがあるんで、諦めないで探してみましょうね。ちなみに月下はこのパターンで、今回のホテルを押さえました。

あ〜〜・・・・朝が早かったので、眠いです。今夜はおしまい。