2007年08月06日 (月曜日)

かき氷を食べたとき、冷たくて 『キーン』 ってなるところが、人によって微妙に違うのが不思議な月下です。みなさんおはようございます。

前回の日誌から、ほぼ12時間経過・・・・そして再び日誌を書いています。もはや日誌の意味はまったくありません。でも、そういう細かい事は気にしなくて大丈夫です。

みなさんはどこが 『キーン』 ってなりますか?
私は・・・・眉間、ですかねぇ。こめかみ、っていう人もいるでしょ?うちのつれあい&息子は、胸を叩くんですよ。ゴリラの親子ですか?みたいな(笑)。可笑しいですね。でもかき氷は美味しいですね。月下は、宇治抹茶、みたいなのが好きです。あんこが入ってたり、練乳がかかってたりするのが好きです(基本的に甘党ですから、私は)。氷は、ジャリジャリしたやつじゃなくて、サラサラのやつが好きです。

そういえば、先日お祭りに行ったとき、例のごとくかき氷を食べたわけですが、驚いたのはそのシロップの種類の多さ!!マンゴーとか、キャラメルとか、そんなのまであるんですよ。イチゴとメロンで育った世代には、ビックリですな。
でも、後で調べたら、カレーとか酢醤油なんていうのもあるらしい。Σ(- -ノ)ノえぇ!?
酢醤油なんて・・・・氷が解けたら、ただの 『すっげー薄い酢醤油』 じゃね?(爆)

酢醤油よりもカレーよりも、月下は、何が気に入らないかといいますと(月下は何か気に入らないらしい)、いつの間にか市民権を獲得したかのごとき涼しい顔で、イチゴ、メロンと肩を並べているブルーハワイというやつ。

ブルーハワイって・・・・何? (−"−;) …ぇ

ブルーハワイって、何?何の味?ハワイ味?ちょっぴりブルーなハワイ味?・・・・っつうか、ハワイ味って、何??

というわけで、世間にブルーハワイなるものが登場して以来、いまだ一度も口にしたことのない月下なのでありました。



2007年08月05日 (日曜日)

スーパーで、麒麟の川島くんにそっくりなおばさんに遭遇して、思わず 『おぉ!』 と声を上げてしまった月下です。みなさんこんばんは。久しぶりに夜の日誌です・・・・っつうか、日誌ってそういうもんだろ。

さて、おとといは、大好きなピアニスト・及川浩治さんのコンサートに行ってきました。ベートーヴェンのプログラムで、すごいボリュームでしたよ。お腹いっぱいって感じ。もうしばらくはベートーヴェンご馳走様だなぁ〜・・・・と思ったのも束の間、翌日、フツーにベートーヴェンのソナタ、ばりばり練習しましたけど、何か?
たぶんね、私、好きなんですよ、ベートーヴェン。あんまり意識してないけど、ショパン弾いてると 『何か他の弾きたいな〜』 って、すぐに浮気するんだけどベートーヴェンを練習してると時は、ないですね、そういう浮気は。わりと真剣に練習しちゃう(でも、上手くはならない)。相性の問題ですかね?

なんかねぇ〜、最近ちょっと開眼した感じでね、ピアノが。( ̄ー ̄) ニヤリ… 別に、たいしたことではないんだけど、『あ〜、こういうことね・・・・』 的な発見があり、弾いてて楽しいです。30年以上弾いてて、まだまだ新たな発見があるっていうのは、アンタのテクニック、どんだけ拙いんですか?って感じですが(笑)、まぁ、いいじゃないですか。奥が深いってことですよ。

昨夜は、お祭りに行きました。近くでわりと大きなお祭りがあるんですよ。山車がたくさん出て、なかなかのもんです。つれあいと、息子と、3人で出掛けました。ガードレールに腰掛けて、かき氷食べたり、焼きソバ食べたり、アンズ飴食べたりしながら、見物しました・・・・っつうか、食べてばっかりです(爆)。息子は射的でミルキーを2箱も落としました。これに気をよくした息子は、将来スナイパーになるんだそうです。至近距離からミルキーの箱打ち落とす程度じゃ、ちょっと厳しい気もしますが、あたたかく見守ってあげましょう。

まぁ、ここ2日間はそんな感じで楽しく過ぎていきました。
ビリーズ・ブート・キャンプもやってるよ(笑)。はじめてから10日くらい経つけど、なかなか体調いいっすよ。具体的には・・・・わりと、すっきり目覚めますね。化粧のノリとか、いいし。体が軽いです。家の階段とか、1段飛ばしで駆け上がりますからね、この頃の月下は(笑)。まぁ、今までどんだけ運動不足だったんだ?って話ですけどね。こうなると、もはや、やらないと罪悪感を感じる今日この頃(笑)。
負荷の大きなメニューは適当に誤魔化しつつ(え?そんなんでいいの?・・・・いいんですよ、いいんですって)、毎日楽しくやってます。

今夜はやらないんですか?・・・・って?
今日は午前中にやったのさっ♪午前中に入隊して、汗だくになったのでお風呂に入り、お昼に冷やしうどんを食べて(豚の冷しゃぶをのせてみたら美味しかったよ)、午後はたっぷりピアノの練習。夕方、買い物に行ったら麒麟の川島くんそっくりなおばさんに遭遇した・・・・というわけさ。

明日から、また新しい1週間がはじまるねぇ。暑さに負けず、がんばりまっしょい。



2007年08月02日 (木曜日)

真夏生まれですが、夏が苦手な月下です。みなさんこんにちは。
昔は夏が好きだったんですけどねぇ。年とったんですかね?(笑) 学生時代はヨット部に入ってたりしたもんですから、夏はシーズンだったんでね。でも、冷静に考えると、実は夏って風があまりなくて、ヨットには不向きだったような・・・・( ̄∇ ̄;) あはは…
むしろ、春先の方が風は吹くんですよね。うっかり落水すると、もんのすごく水が冷たいんだけど。かえって、11月とかの方が、まだ水温は高かったような気がします。

まぁ、どーでもいいんですけど、とにかく夏は苦手です。

車に乗ったときの、あの異様な暑さとか。まだ午前中の早い時間、爽やかな朝を想像して玄関を開けたときの、あの予想を裏切るムワ〜〜〜ッとした熱気とか。

・・・・早く夏、終わんないっすかね。 ( =_=) トオイメ

さて、月下はこれといって何もない日々を満喫中です。
相変わらず、ビリーズ・ブートキャンプは続けています・・・・あ、今日でちょうど1週間だ。1週間で見違えるほど変化するには至りませんでしたが、体調はいいですね。

つれあいは、休診日なので、ゴルフのアマチュア大会みたいなのに出掛けていきました。これが終わったらつれあいもキャンプに入隊すると言っていましたが、ほんとにちゃんとやるかなぁ??



2007年08月01日 (水曜日)

ここのところ、ちょっと入隊していたもので、すっかり御無沙汰してしまっている月下です。みなさんこんにちは。

入隊って・・・・月下さん、自衛隊にでも入ったんですか?って、違う違う。今、話題沸騰中の(!?)ビリーズ・ブート・キャンプであります。知ってる?あのゴム紐使ってやる、7日間集中エクササイズ。ハリウッドで火がついて、今や世界中で大人気!!(らしいよ)・・・・あれをですね、ダイエットしているつれあいが買いまして(ちなみに、注文してから2〜3週間待ち)。肝心のつれあいは、いまだ手を付けないまま、すでに月下は一通りのエクササイズを終了しました。( ̄ー ̄)v peace!!

結論から言って、シンドイです(笑)。いやいや、ほんとに。普段、全然運動しないもんでね、筋力なんて皆無に等しい月下さんですから、とにかくシンドイ。最初の2日間が、特に辛かったですねぇ。筋肉痛で、階段下りるのなんか、かる〜い拷問みたいでしたからね。
でも3日目からは、体が運動する事に慣れてきた感じで、徐々に動けるようになってきました。ハイキックで、ちょっとした敵なら倒せそうな気がします。

でね、ちょっと失敗したなぁ〜って思うのが、体重の落ちにくい時期にやっちゃったなぁ〜ってこと。女性は、1ヶ月のサイクルで考えた場合、体が水分やエネルギーを蓄える方向に働く時期と、そうでない時期があるわけですよ。でね、今の月下はちょうど体重が落ちにくく、筋力もつきにくい時期だったので、数字になって成果が現れないのが、ちょっと残念。

まぁ〜7日間集中トレーニングとはいえ、運動なんて、実際には続けていくことが大事なわけで、続けてさえいれば、しかるべき時期が来れば体重も体脂肪率も、落ちてくんじゃねーの?・・・・という、まぁ、そんな相変わらずぐずぐずな感じで取り組んでおります。

月下はねぇ〜、基本的にせっかちなんですが、そのわりに、こういう先の見えない作業も、『そのうちそのうち』 と思いながら続けるタイプの人間なんですよ。
『今日、結果が出なくても、今日やったことは無駄ではないハズ』 っていう思考回路は、これ完全にピアノの練習で収得しましたね(笑)。楽器にしろ、たぶんスポーツなんかもそうだと思うんだけど、こういう、先の見えない作業を、日々淡々と平常心で続けることができて初めて、いつか結果に結びつくんじゃないかなぁ〜・・・・なんてね、思っています。逆に、そういうことに取り組む方が、面白いですよね。これだけやったら、こうなりますよ〜って、マニュアルがないことの方が。

・・・・とまぁ、そんなわけで、夜はエクササイズしてお風呂はいってバタッと寝る生活になってしまったため、こんな時間に日誌を更新しています。まぁ〜、しばらくはこんな感じかな。

・・・・以上、36歳の誕生日を目前に控えた月下でした。 ( ̄¬ ̄)ノ