2008年05月31日 (土曜日)

月下ママから電話がかかってきまして。「ラルクのライブに着て行こうと思って、ピカピカ光るシャツ、買っちゃった〜〜♪」・・・・私、電光掲示板みたいな人と歩くの嫌なんですけど、どーなんでしょうか?というわけで、月下です。みなさんこんばんは。

そうそう。ラルクのライブが近付いて参りましたわ〜〜♪東京ドームが、私を呼んでるわ〜〜♪今からウキウキだわ。“o(* ̄▽ ̄)o”ウキウキ♪

しか〜〜し。その前に片付けなくてはならないのが、例のピアノ伴奏の件。弾けるようになったのかって?そりゃぁまぁ、ぼちぼちですよ、ぼちぼち。

ピアノ弾いてて思うのは、睡眠って大事だよな〜〜ってこと。弾くじゃん?練習するじゃん?でも弾けないわけ。でさ、諦めるじゃん(もう、ですか?)、で、しょうがないから寝ちゃう。でもさ、翌日には、結構弾けるようになってるのよ、これが。

眠ってる間に、脳みそはその日の出来事に関する記憶の一切合財を整理して、脳みその格納庫に必要なものだけをしまっておいてくれるわけ。このプロセスを通過してはじめて、体験したことや、学習したことを、必要に応じて記憶の引き出しから取り出して使うことが出来るようになる・・・・らしいです。

ピアノはさ、まさにこの作業を通過してはじめて、弾けるようになる感じなんですなぁ。ピアノを弾くのってさ、考えてみれば、その作業のほとんどが記憶に頼ってるんだよね。指をどう運んでいくのか?っていうのは、全部記憶してるわけだから。そのうえで、音楽性が問われる・・・・っていう、ね。

まぁ、そういうわけで、今日もたいして上手に弾けなかったけど、眠りの効能に期待しつつ、寝ちゃおうと思います。 ヾ(ー ー ) ォィォィ…

あ、だめ!!その前に、ゲームやらないと!!!(・・・・ったく、んなことしてるヒマがあるなら、練習しろ、練習!!)



2008年05月29日 (木曜日)

例のごとく、オンラインゲームで遊んでいたら、すごく強い人に 『お友達登録してください』 と言われ、ちょっと嬉しい月下です。みなさんこんばんは。なんかちょっと、『付き合ってください』 みたいで、嬉しいです(全然違いますから)。

さて、その人とチャットでいろいろお話していたら、『もうすぐ次のイベントが始まるんだよ。一緒に出ようね。楽しみだね。』 と言われ、実は月下、『今やってるイベントが終わるまで、それまで裏庭はお休み〜・・・・だって、あと4、5日だもんね♪』 なんて密かに思っていたわけですが、どうやらそんなことをしていたら裏庭に戻って来られそうもないので、オンラインゲームをやりぃの、イベントにも出ぇの、そして、裏庭も更新しぃの・・・・と、腹を括ったわけであります。まぁ、どれもこれも腹を括らなきゃならないほどのもんじゃぁないんですが(爆)、でもね、どれもみんな好きだしね。みんな楽しいしね。

昔から、親にも「月下は命懸けで遊ぶ」って言われてましたからね。今までどおりっちゃぁ、今までどおりです。はい。

ちなみに、昼間は仕事にも行きぃの、ピアノも弾きぃの、当然家事はやりぃの、ま、そんな感じであります。

えっとねぇ。それよりも大変な荷物を背負い込んじゃいましてね。 il||li _| ̄|● il||li 

昨日、息子がこの春卒業した小学校の、担任だった先生から電話がかかってきまして。なんでも、どこぞの合唱祭のオーディションを受けるんだけど、ピアノ伴奏がどうにも格好にならず。引き受けてはくれないか?・・・・との依頼。

「うん、別にいいっすよ〜〜。じゃぁ近いうちに楽譜とか取りに寄ります〜♪」

「あ、なるべく早い方が・・・・来週の月曜日までに、仕上げてもらいたいんで。」

( ̄ー ̄; ぇ…

水曜日の依頼で、月曜日までにってことは、練習は賞味4日?無理だろ〜〜、そりゃ、無理だろ〜〜。4日で仕上げろと?ありえないだろ〜〜・・・・

・・・・えぇ、結局引き受けちゃいましたけど、何か? Σ(|||▽||| ) ぇ…

だってぇ、しょうがないじゃん(私のピンチで、必ず登場する言葉)。そんなわけで、今日はもう、パソコンとピアノの前を行ったり来たり。パソコン→ピアノ→ご飯→ピアノ→パソコン→コーヒー→ピアノ・・・・みたいな。

そんなふうにして暮れていった、月下の休日だったのでありました。
・・・・で、仕上がるのかって?ん〜・・・・やるしかないでしょ〜〜 (-。−;) フゥ…



2008年05月22日 (木曜日)

家族みんなでオンラインゲームのイベントに参加するため、私は急いで家事を片付け、つれあいは急いで仕事を片付け、息子は予習復習を終わらせて、家族みんなで慌しく夕食を済ませると、それぞれの狩場に出向いていく・・・・そんな家族ってどうなんですか?みなさんこんばんは、月下です。

我が家の 『オンラインゲーム・シルクロード』 へのはまり具合は、なかなかのものであります。息子は定期テストも近いので、イベントが終わると再び机に向かっています。なかなか忙しそうです。こんなんで、テスト大丈夫なんでしょうか?( ̄ー ̄; ぇ…

でもね、テストだからアレもだめ、コレもだめっていうんじゃ、かえってシンドイじゃないですか?我が家の方針は、基本的に 『禁止にしない』 ですからね。これについては、いずれエッセイで書いてみようと思っていますが、まぁ、ほどよく遊び、ヤル時はヤル。そういう緩急が大事だと思ってるんでね。

・・・・そんな月下は、1歩先を行っていたつれあいと同じレベルまで追いつき、さらには追い越す勢いで、つれあいは戦々恐々としています。むふふ・・・・

さて、リアルな生活の方では、な〜〜んの変化もなく、たいしたことない毎日です。
あぁ、昨日は、友達と逢ってお昼ごはんを一緒に食べました。彼女の旦那さんもシルクロード仲間で、ゲームの中ではいつも一緒に狩りに行ったり、チャットしたりしています。そうするとね、ゲームの中では旦那さんから男の言い分を、彼女に逢った時には、彼女の口から女の言い分を聞くことになるわけで、これが結構面白い(笑)。もちろん、家庭の平和を保つため、「でもパパさん○○って言ってたよ」とか「彼女は○○って言ってたけど」とか、そういうことは一切言わないんですが、両者の言い分をそれぞれに聞いてると、夫婦って面白いなぁ〜って思いますね。

そうそう。
ゲーム内でギルド(という仲良しグループ)のメンバーにそれぞれ呼称を設定したのですが、つれあいのキャラクターの呼称は 『女房命』 にしてやりました。今日はゴルフに行っていて、ゲームをやっていないので、明日見て驚くことでしょう。

他のメンバーは、『草毟り担当』 『皿洗い担当』 『エースで4番』 『チャット遅っ』 などで、どれも呼称とは呼びがたいものばかりです。でも、どうも自分のは思いつかないんですよ。困ったな。どうしようかな。自分だけ、すげーかっちょいいのにしちゃおうかな。『闇の総督』 とか 『狂乱の闘姫』 とか、そういうの。

・・・・こりゃ、かえって小っ恥ずかしいな。 ( ̄∇ ̄; あはは…

ちなみにこの呼称、月下にしか変更できません。がはは。ギルドマスターの特権。



2008年05月19日 (月曜日)

肩こりと戦いながら、日々モンスターを狩り、着々とレベルを上げている月下です。みなさんこんばんは。・・・・えぇ、相変わらずオンライン・ゲームの話ですけど、何か?

今までのPCは性能が低かったので、オンライン・ゲームを立ち上げたままHP作成ソフトを開いて作業をする、なんてことは絶対に無理だったんですが、PCが新しくなったので、試しにやってみたら、全然オッケーでした。よかった。これなら、裏庭日誌も更新できるじゃん♪

なんでオンライン・ゲームを立ち上げておきたいかというと、ゲームの中でね、露店を出してるんですよ。それをね、出しっぱなしにしておきたいから、ゲームを落とせないんですよね〜〜(・・・・って、んなこと知らないっつうの)。

強いモンスターをわっさわっさと狩って、レベルを上げよう♪という素敵なイベントはいまだ続行中で、月下も着々と強くなっています。うふふ。つれあいの方がちょっと進んでるんですが、その差はかなり縮まり、つれあいは戦々恐々としています。息子はまだ弱っちいんですが、こちらこちらで頑張っています。そして、危なくなると月下に助けを求めます。ゲームの中でまで、お母ちゃん頼ってどうするよ??

ゲームの中で、友達同士がギルドと呼ばれるグループを組んで、助け合うんですが、月下はそのギルドのマスターです。偉いんです。そんなに偉くないけど、そのうえまだ弱いんだけど、でも、偉いんです。うふ♪ ̄ー ̄)v このギルド、昨年亡くなった月下パパが創設したもので、パパ亡き後、娘の月下がそのギルド・マスターを引き継いだわけです。

最初にこのゲームを始めたのは月下パパ。そのパパが亡くなって、このゲームは、残された家族を繋ぐ、重要なコミュニケーション・アイテムになりました。パパが亡くなった後、一人で暮らすようになった月下ママも、ゲームの中で毎日、月下や、つれあいや、息子や、そのまわりの仲間に会って、いろんな話をすることができます。

月下弟が、「これはさ、パパが残した我が家の文化だね」って言っていましたが、本当にそうだと思います。

・・・・まぁ、そういう思い入れがあるから、結構頑張ってやっちゃうんですけどね。でもって、肩もこっちゃうわけですけどね。はやく、月下パパが残したキャラクターのレベルになりたいなぁ♪

・・・・まぁ、そんな感じでございます。



2008年5月14日 (水曜日)

洗濯物を外に出した途端、雨に降られる月下です。みなさんおはようございます。さっきも、ヤラレました。ちくしょ・・・・ (T-T ) 
ほら、曇っててさ、日は射さなくてもさ、外に出しておけば風は通るし、直射日光に当てなくても、ある程度は日射消毒できるっていうじゃん?家の中にじと〜〜〜っとぶら下げとくより、まだいいかなぁ〜って。
・・・・え、そんなことない?なんか私、勘違いしてる感じ?

まぁ、いいや。たかが洗濯物だよ。へへん。

さて、ヘンな時間に日誌を書いてますな。えぇ、オンラインゲームがメンテナンス中で、入れないんですのよ(って、やっぱりそれかいっっ!!)。
つれあいと2人、毎晩毎晩つい夜更かししてしまい、困ったもんです。でも、いいんです。楽しいから。今朝なんて、月下が6時に起きたら、いつもは8時半ごろまで寝てるつれあいが、もう起きてんのっ!!で、もう戦ってんのっ!!で、戦いが終わって、また寝てんのっ!!!!( ̄∇ ̄; あはは… 

ゲーム中でね、イベントをやってるんですよ、今。だから月下も必死に頑張ってるんだけど。まぁ〜ぶっちゃけ、そのイベントに参加すると、どんどん強くなるわけ。
でね、そのイベントが早朝6時とかにあるんですよ。それに参加したらしく。6時に起きてる。

いい大人がね。馬鹿だよね。でもいいの。楽しいから(はいはい)。

さて、これから仕事に出かけてきます。
お昼は、チキンカツ・サンドです。さっき作りました(別に、どーでもいいよ、そんな報告)。息子のお弁当もチキンカツです。つれあいのお弁当もチキンカツです。そして、昨夜の夕ご飯はチキンカツでした(何羽鶏シメたら気が済むんじゃぁぁぁ!!)。

作る量、しくじったんだよ。(T-T ) うるうる…
でも、残りは冷凍したから、大丈夫です(・・・・って、どんだけ作ったんだ?)。

・・・・なんか、勢いついちゃって。途中で、「あ、やりすぎたな・・・・」って思ったんだけど、小麦粉まぶしちゃったから、なんとなく後に引けなくて。

・・・・鶏肉、いっぱい食べると羽とか、生えるかなぁ?やっぱ、生えるかなぁ?

( ̄¬ ̄*) ヾ(-゛−;)  生えたらイイな・・・・って、思ってないよねぇ?ねぇ?



2008年05月11日 (日曜日)


グニッと握るとストレスが解消されるボールを握り締めて、オンラインゲームをやっている月下です。みなさんこんばんは。あ〜〜、肩凝った。只今イベント開催中につき、レベルがぐんぐん上がります。うっしっし。

さて、みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?
月下の週末は・・・・6時に起きてお弁当を作り、息子を部活に送り出し、家事を片付けたらパソコンに向かい、お昼ご飯に明太子のパスタで腹ごしらえをして、ほっと一息・・・・とパソコンに向かい、イベントに参加してレベルを上げ、夕飯の買い物に行って、帰ってきたらご飯を作り、ご飯を食べたらパソコンに向かい、現在に至ります。

・・・・えぇ。用事をしていない時は、ず〜〜っとゲームをしていましたけど、何か?えぇ、私ダメな大人ですけど、それが何か?

まぁね、いいじゃないですか。雨降りの週末なんだから。

ところで、ゴールデンウィークに沖縄へ行った友達から、お土産をもらいました。シーサーのTシャツ(笑)。でもね、これは可愛いの。とっても気に入りました。問題はお菓子。その名も 『ちんすこう』 ならぬ 『ちんこすこう』。

・・・・なぜ 『ちん』 と 『すこう』 の間に 『こ』 を入れてしまったんだ?

あ、大変!!イベント・タイムじゃん!!短いけど、今日はここまで!!



2008年05月07日 (水曜日)

マロングラッセというお菓子を知っていますか?栗を丸ごと・・・・丸ごと・・・・丸ごと美味しくしたやつです。ヾ(ー ー ) ォィォィ… マロングラッセが好きですが、手で触るとべたべたするので、結局ひと口で食べてしまい、口がすんごいモゴモゴになってしまう月下です。みなさんこんばんは。

マロングラッセ、美味しいですよね。でも、高いお菓子だから、滅多に買いません。頂くのを待ちます。 (|||▽||| ) ぇ… マロングラッセには、やっぱ紅茶ですな。月下は基本的にコーヒー好きですが、マロングラッセには紅茶。チョコレートにはコーヒー。

まぁ、そんな話はどーでもいいんですが(どーでもいい話が長いです)、今日はGW明けということもあり、バタバタと慌しく動き過ぎていきました。別にたいした用事じゃないんですが、未消化のまま山積していた野暮用を片付けていましたね。

慌しいといえば、息子の中学が、結構な慌しさなんですよ。先週が体育祭、今週が宿泊学習で来週はPTA総会。行事、多くね??

ちっとは落ち着け。落ち着いて勉強しとけ・・・・っつう、ね。

息子が保育園に入ってからというもの、役員をやり続け、やり続け、小学校6年生のとき、初めて放免になってホッとしたのも束の間、今度は中学校の役員のお鉢が回ってきてしまいました。
だってさぁ〜〜、副校長かなんかから、直々に電話がかかってくるんだぜ。それは反則だろー。逃げ場がないだろー。ちょっとしたイジメだろー。それもその副校長、つれあいが高校ん時の担任だぜーー。散々迷惑かけたんだぜーー。

「・・・・あぁ〜、私で良ければ・・・・ llllll(− −;)llllll」

・・・・って、そういう展開になるだろー、そりゃ。

まぁね、以前エッセイでも書いたことがありましたが、世の中は持ちつ持たれつ、ですからね。私が、いつかどこかで誰かに助けてもらったことを、また別のところで、別の誰かに還していけば、それでいいわけですからね。そういうふうに巡り巡って、世の中というのは上手い具合にバランスをとっているわけですからね。こうやって、頼まれごとをしたときには、『これは自分が還す時なんだな』 と思って、出来るだけのことはするようにしています。
そういうのって、結構大事です。はい。

さて、これから狩場に出ます。今日の獲物は象の怪物です。ここのところ、PCの乗り換え等があって、あまり狩が進んでいなかったので、今夜は頑張ります。

あ、ポーション、買って行かないとな。護具と武器も、修理してから行かないとな。狼の餌も、たくさん持っていかないとな。よし、目醒めよ、瑞逢!!

・・・・えぇ、オンライン・ゲームの話ですけど、何か?? ほ〜っほっほ♪( ̄▽+ ̄*
(おまえ、何だかんだ言って、結局ダメな大人だろ。な、そーだろ。)



2008年05月06日 (火曜日)

パソコンおよび周辺機器の後ろでぐっちゃぐちゃになっているコードが大嫌いな月下です。みなさんこんばんは。

さて、掲示板にもちょっと書きましたが、いよいよ調子の悪くなった月下のPCを、つれあいが新しいものに買い換えてくれました。本当にやさしい人ですな。ネットで見つけた、格安で怪しさ満点なパソコンでございます。(−"−;) …ぇ まぁね、いいじゃんいいじゃん、ちゃんと動けばいいじゃん♪・・・・って、動かないから。(T∇T )( T∇T)

「ウィンドウズいれたら、すぐに使えるよ〜」っていう、あの景気のいい話はどこへいったんですか?得体の知れないエラーメッセージ出てますけど、大丈夫なんですかね?ほんとに、大丈夫なんですかね、おとーさん。

『そっか。その間、古いPC使ってればいいじゃ〜〜ん』 と思ったら、すでに古いPCからハードディスクが抜き取ってあり。(T∇T )( T∇T) これはもはや、ただの箱です。

待つしかありません。これはもう、ただひたすら待つしかありません。

結局、何日?4日か、5日くらいかかって、ようやく一人前に動き出したわけです。動き出してみたら、超サクサクで快適快適♪古いPCから抜き取ったハードディスクも繋いでくれたので、必要となれば、いつでもデータを吸い出すこともできます。素晴らしい。とーさんやったね。

というわけで、今日は1日中、PCの設定にかかってしまいましたが、おかげさまでいい具合に使えるようになりました。

グラフィック・ボードも入れてくれたので、解像度がよくなり、そうすると裏庭もずいぶん見え方が違うんですね。月下は改めて 『どんな環境のPCからでも、だいたい同じように見えるサイト』 ということを考えさせられました。それで、トップページに若干の変更を加え、各ページの設定も見直してみました。

・・・・これで、どうなんだろうな。わからんな(結局わからんのかいっ!)

裏庭を見て、何か気づいたことがあったら、教えてくれると嬉しいです。月下は月下のPCでしか、見ないわけだからね、ほとんど。みんなのモニターでは、どんなふうに見えてるのかな?ちょっぴり気になる、今日この頃です。