2004年11月30日 火曜日

風邪の、なんとなく鬱陶しい気分を引きずりつつ、過ごしております。

あ〜〜・・・・これからしばらく、忙しいですねぇ・・・・(只今、御愛用のスケジュール帳確認中)。

C= (-。−;) ふう。 忘年会やら、忘年会とか、忘年会など、ですね・・・ってか、飲み会ばっかりじゃん。どれもこれも顔出しておかないとマズイんだろうなぁ・・・っていう飲み会ばっかりですね。
月下は、何を勘違いされてか、やたらとオモテに引っ張り出されるんですが、基本的に(っていうか、激しく)ひきこもり体質なので、家で静かにしていたいです。ほんとに。それと、これまた何を勘違いされてか、大酒のみだと思われているのですが、大酒のみではありません。
・・・・こうやって考えてみると、私ってつくづく誤解されている気がしますね。そして、みんなの勝手なイメージが、いつのまにか一人歩きしてる。私って、驚くほど地味な人間なんですけどね。

・・・・って、ここでぼやいてもしょうがないか。 ┐( ̄。 ̄)┌ フゥゥ・・



2004年11月28日 日曜日

本当に、風邪ひいちゃいましたよ・・・・金曜日の夕方から、どうも様子がおかしくなって早くベッドに入り、土曜日は眠り続け、今日(日曜日)の昼過ぎに目醒めました。復活です。

なんだかまだ、ぼんやりしていますね。日付変更線、いつ越えたのかなぁ〜〜って感じで。

いやぁ〜〜まいった、まいった。みなさんも、気をつけてくださいね。



2004年11月25日 火曜日

今日は、お医者さんへ行きました。
いや、別に突然の病に倒れたわけではなく、持病(痔病ではないです)のクスリをもらいに行きました。月下は心臓が悪いんですよぉ〜〜・・・っていうと、みんな絶対に笑うんだけど、まぁ、そういうことです。

持病があるとは言っても、普通に元気ですからね。その点、病院に行くと、待合に、ホンモノの病人がひしめきあっているじゃないですか。めちゃめちゃ咳してたり、いかにも39度6分です、みたいな人達が。まぁ病院は、そういう人達が来るところだから、当たり前っちゃぁ当たり前なわけですが、月下としては、そりゃぁもう、『うわぁ〜〜こんなところにいたら、病気になっちゃうぅぅ・・・・』 って感じですよ。そんなところで1時間も待たされた日にゃぁ、心臓病どころか、風邪伝染されちゃうよ・・・・とまぁ、本末転倒な屁理屈をこねながら、あっさりと喫茶室へ避難避難。ここで本を読んで、待ち時間を潰すわけです。

ちなみに今日は、市川拓司さんの 『いま 会いにゆきます』 を読みました。
もう、切なくて、切なくて、号泣寸前でした。先に本を読んじゃうと、イメージができちゃうから、映画を観てもなんかズレみたいなものを感じちゃうんですよね。失敗したな。映画を先に観ておけばよかったな。ぶつぶつ。



2004年11月24日 水曜日

さて、本日は・・・・あ、なんにもないや。あ〜〜・・・クリーンセンターにダンボール捨てに行きました。しょぼいですねぇ〜〜。もうね、愛車に積み切れないほど詰め込んで、一路クリーンセンターへ、レッツゴー・・・という感じで。いやいや、そんなに楽しそうではなかったですけど。トランクはもちろん、車内にも積み込んだため、視界が悪い悪い。後ろなんてまったく見えず。左のミラーも見えず。「あ〜〜・・・みんな、よけてねぇ」みたいな。コワイですねぇ。
でもって、クリーンセンターで全部下ろして、処分してもらって、しめて250円・・・・って言われても、高いのか安いのか、見当もつきません。はい。

しょぼい日記でごめんなさい。



2004年11月23日 火曜日

今日も良い天気でしたねぇ。
この陽気に誘われて、今日は珍しくお出かけしました。行き先は東京・上野にある、国立科学博物館。息子とつれあいと、3人で行きました。息子は、水族館と博物館が大好きで、ディズニーランドが嫌い・・・という、ちょっと変わったヤツなのです。

なんか最近、リニューアルだか、したらしいですね。とても混んでいました。

月下が興味津々だったのは、ヒゲクジラの頭部の骨格模型。もともとクジラ好きなのですが、ヒゲクジラの下顎って、へぇ〜〜こんな風になってるんだぁ・・・・うまく出来ているなぁと、感心しました。それから、マッコウクジラの出っ張った頭部には、エコーロケーションに関わる装置や、強力な超音波で周りの微生物を痺れさせる装置や、深海に潜るための装置となる脳油と呼ばれるものが、入っているんですって。へぇ〜〜〜。知らなかったなぁ。
それから、牛の腸って、40メートルもあるんですよ。知ってた?ちなみにライオンで7メートル。肉食か草食かで、こんなにも違うんですね。なるほどなるほど。
   ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

そうそう。近代美術館の前を通ったんですけどね、あそこの前にある 『地獄の門』 は、ステキですね。ロダンの名作も、くっついてますしね (なんのこっちゃ?という人、調べてみてください)。いつまで見ていても飽きないです。自宅の門にしたいですね(相当お客さん減ると思います)。

・・・・というわけで、とても楽しい1日でした。

それにしても、上野っていうのは不思議なところですね。博物館あり、美術館ありで、アカデミックな雰囲気かと思いきや、アメ横の雑踏もあれば、浮浪者も寝てる(笑)。

PS ここのところ、日記長いです。みなさん、頑張って読みましょう。



2004年11月22日 月曜日

今日は・・・『いい夫婦の日』 なんですか?違います?あれっ?勘違い?まぁどうでもいいや。

先程、PTAの会議に行ってきました。(息子の通う小学校では、PTAの集まりが19:00からあるんですよ。)月下は、息子が保育園に入ってからというもの、一度も役員ではなかった年がないんです。かれこれ6年連続で、何かしらヤラされてる。そろそろ賞状でも感謝状でも、持ってきてみろ!!・・・しかし、こんな役員漬けの日々も今年度で終わり。やっと任期が切れるんだわぁ〜〜♪

・・・・と思ったのもつかの間。先程の役員会で、来年度の月下ちゃん、PTA副会長にめでたく昇進が決定しましたぁ〜〜。 (* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪ドンナモンダイ! ・・・いやいや、そうじゃなくて。

もぉ〜〜・・・ほんとに、勘弁して下さいよぉ(泣)。
こういうのって、一度引き受けちゃうと、ずるずる、何年もやるハメになるんですねぇ。挙句には 「月下さんやらなかったら、○○さんも××さんもやらないって・・・・」 みたいな、軽い脅迫もあり。「え〜〜い、ならば、みんなやめてしまえ、やめてしまえ〜〜」・・・・ ”殿が御乱心じゃ、御乱心じゃ〜〜” みたいな一幕もあり。結局押し付けられました。

というわけで、役員連続記録、あっさり8年に更新です。あ〜〜疲れる。 
   llllll(=_=;)llllll



2004年11月19日 金曜日

昨日は、渋谷の文化村に大沢たかおと長塚京三のふたり芝居 『Defiled』 を見に行きました。

いやぁ・・・面白かったです。ストーリーが目まぐるしく展開したり、アクションがあったりするわけではなく、主人公たちの心理に、どれだけ深く入っていけるのか?というのが、重要なところだったと思うので、ぽけーっと見てたら、なんのことやらわからないうちに終わるっていう感じの舞台だったかもしれません。私は、とても楽しみました。

そして今日は、今日は・・・・今日は大変でしたよぉ〜〜。
友達が御寿司屋さんの奥さんなんですけど、急遽お店に出なくてはならなくなり、月下が子供ちゃんを預かりました。それも、1歳、4歳、6歳、9歳の、合計4人。どうだ、すごいだろ。それにうちの息子も入れて、全部で5人の、にわか子沢山。にわか肝っ玉母さん、みたいな(笑)。
みんなに夕御飯食べさせて(こんなときは、もちろんカレー。インド人万歳。)、順番にお風呂に入れて。そのうえ、1歳の男の子は、私のことが嫌いなんでね。すげー人見知り。でも、カレー食べさせてあげたら、なつきました。(カレー万歳。インド人万歳。)それからみんなで、ウサギの模様に剥いたリンゴを食べたり、猫をいじめたり(おいおい)、テレビを見たりしました。そして、11時ごろ本物のママが迎えに来た時には、みんな寝てました。
すごい賑やかで、すごい五月蝿くて、でもすごい楽しかったです。

ちなみに、私への報酬は・・・・『河豚刺しの大皿に、家族分の御寿司 (目録)』。やっほー。
・・・というわけで、明日の我が家の夕御飯は、豪華寿司&河豚刺しなのだ。

明日の夜は、だ〜〜〜れもウチに来ないでね。 (* ̄ー ̄)v うふ♪



2004年11月17日 水曜日

今日はピアノのレッスン日。しかし・・・・全然練習してなくて(泣)。よっぽどお休みさせてもらおうかと思ったのですが、せっかく先生も時間を取っておいてくれるんだしなぁ・・・と思い直し、思い切って行ってきました。ケーキ買って。お茶買って。んでもって、「先生、今日はお聴かせするものがありません・・・というわけで、せっかくだから、ケーキでも食べません??」 ヾ(ー ー;) ォィォィ まったく、おいおいですな。
先生は、「そんな生徒さんは初めてですよぉ〜〜」と言いながら、大笑いしてました(そりゃぁ、笑うわな)。結局、ケーキ食べつつ、お茶飲みつつ、ちょっと大きな声では言えないようなお喋り満開の1時間でした。
ちなみにこの先生は月下より5歳年下なんです。年下の先生。先生なのに、ものすごい可愛い。なんか、いいでしょ?



2004年11月16日 火曜日

さっき、扉頁にあるウェブ拍手(右下の灰色のボタンです)の解析結果にアクセスしてみたら(何時ごろ、何人の人がクリックしてくれたよ・・・っていうのが管理人にはわかるようになっているのです)、今朝、5時頃にクリックしてくださった人がいて。
目醒めたところだったのか?あるいはこれから眠りにつくのか?それはわからないけれど、まだ夜明けの気配も遠い薄闇のなかで、この裏庭を彷徨ってる人がいてくれるのかと思うと、とても嬉しかったです。
そんなわけで、月下のココロを見事にくすぐったあなたには、月下より 『薄闇 -usuyami-』 というハンドルネームを一方的に進呈致します(薄闇・・・なんかかっこええな。月下から改名するかな??うそうそ)。
よかったら、お使い下さい。(えっ?いやだって!? ・・・(-_-メ) )



2004年11月15日 月曜日

雨降りのブルーマンデーでございます・・・・とは言っても、月下は雨降り好きなんですけどね。天気の良い日って、何かしなくちゃいけないような気がするじゃないですか?意味もなく「せっかく天気が良いんだから・・・」みたいな。でも、雨の日って、落ち着きます。「どーせ今日は雨だから、しょうがないな・・・」と、全て雨のせいにして、ちょっとのんびりする。だから、雨は好きです。
でも、どうにもならない用事がある雨の日っていうのは最悪です。雨なのに、出かけなきゃ・・・ホントに、泣きたくなりますね。
今日は・・・わりといい感じの雨降りでした。  ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・



2004年11月14日 日曜日

今日は日曜日。我が家の日曜日はだらだらのぐずぐずです。基本的に、あまり気合をいれてお出かけしたりはしません。息子はだいたいつれあいにくっついています。ただくっついています。くっついて本を読んだり、ゲームをしたりしています。私も、同じような感じです。猫もやってきます。つれあいは、漫画を読んだり、ビデオを観たりしています。
つまり、我が家の日曜日は、ただみんな一箇所に集まって、くっついて、思い思いに好きなことをしています。つれあいのまわりは、なぜか、ものすごい人口密度です。つれあいは漫画を読むのが速いので、その一点に関しては、確実に尊敬されています。あはは。



2004年11月13日 土曜日

個人的には暗色背景が好きなんですけど、なにしろ目が疲れますね。今日まで頑張ってきましたが、ギブアップして、明色背景に模様替えです。テキストサイトに暗色背景は向きません。はい。
それにしても、最近のHP作成ソフト (いや、私のは全然最近のじゃないんだった・・・汗) はおりこうさんだから、この手の模様替えはあっという間ですな。助かります。

今後とも、御愛顧の程・・・・ ( ̄ー ̄)ノ ヨロシクネ!



2004年11月12日 金曜日

今日は久々に美容室へ行きました。
担当の美容師さんとは仲が良くて、一緒に飲みに行ったりするくせに、美容室には滅多に行かないんですよね。えへへ。でもって、私は自分でちょきちょきと前髪を切ったりするので、いつも怒られます。

今、Dr. コトー診療所を観るのに忙しいので、おしまい。ヾ(ー ー;) ォィォィ



2004年11月11日 木曜日

今日は〜〜 仕事がぁ〜 お休みなのぉ 〜〜♪・・・と、思わず鼻歌も飛び出すハッピー木曜日。でも、月下は結構な出不精 (デブ性ではないです) なので、出掛ける予定もなく・・・・なんて思っていたら、仲良しの友達からランチのお誘い。川沿いのレストランでゆっくり食事をして、ぺちゃぺちゃしゃべって、コーヒー飲んで、ひそひそ笑って、シフォンケーキ食べて。楽しい午後であります。
週に1度くらいはふたりでランチをするのですが、いつの頃からか、【 支払いは順番に 】 という、暗黙の了解が成立しておりまして。

「今日はどっち?」
「今日はアナタ。御馳走様。はい、伝票。」

という具合でして。ちなみに、今日は彼女の番。だから次回は月下の番。
来週は彼女とふたりで東京に行く用事があるので、何か美味しいものを食べよ〜〜っと。



2004年11月10日 水曜日

今日は、カレーを作りました・・・・って、それは日記に書くようなことなのか?いやいや、そうじゃなくて。こんなことを日記に書く、ということはつまり、今日は何にもありませんでした、ということなわけですね。そのへんは、察してあげましょう。

というわけでカレーです。月下は牛スネ肉で作るカレーが大好きなんですが、なにしろ煮込むのに時間がかかるんですよね。圧力鍋とかあれば、すぐに煮えるんでしょうけど、うちにはそんな洒落た鍋はないので、半日くらい煮込みます。時間はかかるけど、そりゃぁもう、美味なんですのよ。おほほ。

ところで、牛スネ肉っていうのはつまり、ウシさんのスネなわけですよね?ウシさんは、スネにあんなに肉がついてるんですかね。あれじゃ 『 弁慶の泣き所 』 じゃないですよね。

というわけで、ウシさん、ブラボー。