2005年01月31日 月曜日

今日は、月に一度の監査の日。経理担当の月下が、一ヶ月の中で最もきちんとお仕事をする日であります。そりゃぁ、真面目にやりますよ。会計士が来てるんだもん。・・・・と言いたいところだけど、その会計士っていうのが月下と同い年の、キャバクラ好きなヘンな奴なんで、まぁ、真面目に働いてますっていっても、タカが知れてる感じですけどね。

「先週、サルヂエ見た?」
「俺、1個もわかんなかった。」

みたいなね。ちなみに今日は、『私にホステスが勤まらない(であろう)理由』 について、懇々と聞かされました。

大きなお世話です。 バシィ!!(  ̄ー ̄)ノ☆(* _ _)イテッ・・



2005年01月29日 土曜日

今日は、天気が良かったので、ベッドカバーやらシーツやら、盛大に洗濯したら、午後から空模様は怪しくなり、『これ、どうしてくれるの?』 と、誰かにヤツ当たりしようにも、相手が雨雲では話にならず、やんなっちゃうなぁ〜〜という感じの月下です。みなさん、こんばんは。

つれあいが、ゴルフコンペで優勝して、タラバガニと毛ガニと新巻鮭と笹かまぼこを貰って帰ってきました。嬉しいですね。でもなんだか、海鮮問屋みたいですね。
ゴルフの後、みんなでお酒飲んだりして、夜遅く帰ってきたんですけど、なんかね、台所でがたがたと音がするんですね。『これはもしかしたら、ハラペコ泥棒かもしれない!!』 と思って、そっと1階に降りていったら、つれあいが、すごい大きなタラバガニを冷凍庫に入れようと、悪戦苦闘しておりました。

毛ガニはどうやって食べるものだかよくわからず、「まずさぁ、毛を剃るんじゃない?」 と言ったら、つれあいと姑ちゃんに大笑いされて、結局、友達にあげちゃいました。
ちょっと意地悪して、「毛を剃ってから食べるんだって」 と言ったら、「あ〜〜そうなんだぁ」 と言って、喜んで持って帰りました。今ごろ、毛ガニの毛を脱毛してるかと思うと、大笑いです。



2005年01月27日 木曜日

久々の日記ですな。( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪

別に、おさぼりしていたわけではなく、ちょっと短編小説なんか、書いてました。(生意気なこと言ってすみません。)
短編小説風作品 『冥界の門を開く者』 ・・・・いかにも陰気なお話という気配まんまんでしょ。今日は、とりあえず第一章をUPしてみました。実はもう、全部書き上げてあります。でも、月下は意地が悪いので、小出しにしてみようと思います。読んでくれる人が少なかったら、立ち消えます。ヾ(ー ー;) ォィォィ
それと、ついでと言っちゃぁナンですが、エッセイも一本UPしておきましたので、まぁ、暇な人は読んでやってください。



2005年01月24日 月曜日

今日は、友達の子供を2人、預かりました。上のお姉ちゃんは小学校3年生で、うちの息子と同級生。その弟くんは1年生。

みんなで、スーパーに行ってお菓子を選んだり、宿題をしたり、車の中で動物しりとりをしたりして、結構楽しかったですね。
動物しりとりといえば、弟くんが、面白くてですね。

「じゃぁさぁ〜〜動物しりとりしよ〜〜」

「いいよぉ〜」

「じゃぁ、僕からね。えっとぉ・・・・キリン。」

ヾ(ー ー;) ォィォィ ・・・っていうね。そんな感じで。

7時ごろ、お姉ちゃんと月下の共同作品であるカレーを食べてるところにお母さんが迎えにきて、ドサクサにまぎれてお母さんもカレー食べて、わちゃわちゃやってるところにうちのつれあいが帰ってきて、はいはい、食べ終わった人はイチゴのお皿もってリビングに移動してねぇ〜〜椅子足りないからねぇ〜〜・・・って、一体どんだけ人いるんだ??っていう。

なんだか、帰っちゃったら静かになっちゃて、寂しいですね。



2005年01月22日 土曜日

昨日の日記、書きます。  ヾ(ー ー;) ォィォィ

姑ちゃんが白内障の手術を受けるんで、眼科に連れて行きました。
もう、長いこと白内障で眼科にかかってはいたんですが、のらりくらりとオペから逃げていたんですよ。でも昨日は、『首にヒモつけてでも連れていく!!』って月下が言ったもんで、観念したらしいです。

昨年の暮れ、術前検査に (これも無理矢理) 連れていったんですけど、その時に、いろいろとオペについての説明を受けたり、したわけですね。
眼科の先生は月下の知り合いなんで、私がふざけて、『術後、ボケが進むなどの副作用はありませんか?』 って訊いたら、『いえ、患者さんによっては、若干テンションが上がるらしいです。』 って言われて大笑いだったんですけど、オペの直前になって姑ちゃんがそのことを思い出したらしく、

『月下さん、これで私もテンション上がるかねぇ・・・ ( = =) トオイメ 』

って、ボソッと言うんで、可笑しくて可笑しくて。『上がる上がる、バリバリ上がるよ。』 と、励ましておきました。

ちなみに、オペは20分ほどで終わり、経過も順調ですが、裏返したお玉みたいなへんてこりんな眼帯されて、今のところ相当テンション下がってます(爆)。



2005年1月19日 水曜日

ちょっと風邪っぽい。いや、たいしたことないんだけど、”なんか、あったかいモノ食べたいなぁ〜” と思って、今日はお鍋にしました。お鍋は楽しいですね。
うちは、姑ちゃんも同居なんですが、お鍋の支度をしてると、「今夜はお鍋だね」 なんか言いながら、パタパタやってる月下を相手に、いろんな話をしますね。

姑ちゃん 「○○さんちのおじいさん、救急車で運ばれちゃったらしいよぉ〜」

月下   「うん、さっきも聞いたよ。さっきは霊柩車って言ってたけどね・・・・」

みたいな、相当のどかな感じです。だから、お鍋は支度してるときから楽しいですね。きっと支度が簡単だから、おしゃべりの余裕があるんですね。これが、天婦羅とかだと、そうはいかない。

「おばあちゃん、アブナイから下がって下がって!!」

ってなことになりますね。

そんなこんなしているうちに、つれあいも仕事から帰ってきて、やれ、ツミレが美味いの、やれ、椎茸はまだ煮えてないから食っちゃいけないの、やれ、レンゲが鍋の中に落っこちちゃったの・・・・と、とにかく賑やかな夕餉でございました。 φ( ̄¬ ̄ )  オイシイ、オイシイ。

あ〜〜・・・おなかいっぱいだ。



2005年01月18日 火曜日

今日は、月に一度のお医者さんの日。月下はささやかな持病があるので、9年くらい前から、月に一度通院してクスリをもらっています。

もう先生とは仲良しですよ。大きな総合病院なんだけど、ちょっと問題があって電話すると、すぐに出てくれるし。迷惑な患者ですね。ははは。それに、毎月顔を合わせるから、気になることはなんでも相談できるしね。
病院は好きじゃないけど、信頼できるドクターがいるっていうのは、悪くないもんです。

どうでもいいことですけど、『四川省』 っていうゲーム、知ってます?
月下の最高記録は2分32秒。昨日記録更新しました。 v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ



2005年01月17日 月曜日

竹内結子・・・でしたっけ?この女優さん。私、あんまりテレビ観ないんですけど、今、なんとなくつけてみたら、この女優さんが出てました。私、この人好きです。あと、仲間由紀江(あ〜〜字が違うかも)も好き。

・・・って、別にいいか、こんな話は。

週末は・・・土曜日は、つれあいの後輩が泊まりに来たり、友達が急に訪ねて来たりで、なんだか落ち着きませんでした。日曜日は、1日中レッスン室にこもって、ピアノの練習してました。今、弾いてる曲をさっさと終わりにしたくなって、猛然と練習しました。しかし・・・そうは簡単にいかなかった(涙)。
まぁ、いいさ。気長にいくさ。延長戦じゃ。月下はいつでも延長戦じゃ。

でも、このドラマ、おもしろいかも。



2005年01月14日 金曜日

今日は、友達と一緒にランチをしました。お正月が過ぎ、冬休みも終わり、やっと一息・・・というわけで、久々に食べたり飲んだりしゃべったり・・・って、ファミレスだったんですけどね(汗)。
席について、メニュー見て、オーダーしますよね。でもって、最後におねえさんが注文を繰り返しますわな。


店員 「カルボナーラ、和風スパゲティ・・(中略)・・コーヒー、ケーキでよろしいですか?」
月下 「はいはい。」
店員 「デザートは食前食後、いつお持ちしましょうか?」
月下 「・・・(―"― ; いやぁ・・・デザートは食後だろー・・・たぶん。」
友達 「食前、って言う人、いるの?」
店員 「いません」

月下&友達 「だよな〜〜・・・」


どういう社員教育してるんでしょうね。珍しいファミレスです。でも、面白いから許しちゃいましょう。

ちなみに、今日一緒だった友達は、最新エッセイ 『これがなくては!月下の愛用品 その1 -サングラス-』 に登場する、とんでもないサングラスを月下に売りつけようとした人と同一人物です(笑)。



2005年01月12日 水曜日

今日は・・・・寒かったですねぇ。まぁ、1月ですから当たり前なんですけど、それにしても、今日は本当に ”寒いなぁ〜〜” って、思いました。月下の生息地域は関東なんですけど、これ以上は絶対に北上できませんね。寒いの、猛烈に苦手ですから。

・・・・っていうか、お天気の話をはじめちゃったあたり、『どうやら今日の月下は、日記に書くようなことが、なんにもなかったらしいな』 と、気付いてやってください。



2005年01月11日 火曜日

Yahoo ! ジオシティーズ ホームページフェスティバル というのにエントリーしてみました。なんか・・・面白そうじゃないですか。

優勝賞金300万円!!!Σ( ̄□ ̄ えぇっ!!・・・はい、ウソです。

2月1日から投票開始だそうです。気の向いた人、赤いエントリーマークをクリックしてあげて下さい。・・・まぁ、どっちでもいいけどね。

それにしても、あの真っ赤なマーク・・・いくらなんでも、裏庭のトップには似合わなかったなぁ(泣)。



2005年01月10日 月曜日

今日で冬休みもおしまい。明日から、息子は学校です。
「久し振りにお友達に会えるね」・・・・と言うところですが、毎日毎日御学友のみなさんがどっさり遊びにきていて、ぜんぜんなんにも久し振りではありません。
ともあれ、月下にもようやく穏やかな日常が戻ってきます。C= (-。− ) フウ・・



2005年01月09日 日曜日

昨日のだらだら生活に引き続き、今日は寝坊もしてみました。(* ̄ー ̄)v うふ♪
まぁ、えばるようなことではないですね。お昼近くまで、ベッドの中でふにゃふにゃしていましたが、結局、オナカガ空いて起きました。
午後から、つれあいと2人でビデオを観ました。ジャッキーチェーンの 『タキシード』。ちょっと前の映画ですが、いやぁ・・・・面白かったですね。ストーリーとかは、別にたいしたことないんだけど、ジャッキーチェーンのコミカルな動きと、素晴らしい運動能力には脱帽です。

明日もお休みかぁ。えっと・・・何の日?成人の日?新成人のみなさん、おめでとうございます。大人になると、楽しいこといっぱいですからね。ステキな大人になってください。



2005年01月08日 土曜日

今週はなんだか疲れたので、今日はちょっとのんびりしてみました。
贅沢に、お昼寝なんかもしてみました。お気に入りのソファに寝っ転がって、携帯電話の電源切って、大好きなCDかけて、毛布をかぶって・・・・この世の極楽ですな。うつらうつらしながら、へんてこな夢を見たりしていました。
夢といえば、初夢って、いつ見る夢のことですかね?元旦の夜に見る夢?それとも、その年一番最初に見る夢?なんか、よくわからないです。

月下は、昨夜見た夢が正夢になったので、ちょっと驚きました。
今年の月下は、冴えてるかも・・・・ ( ̄ー☆キラリーン



2005年01月06日 木曜日

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

月下、新年早々実家に行っていたもので、更新が滞ってました。ごめんなさい。まぁ、そんなに期待されてるとは本人も思っちゃいないので、今年も裏庭は、ゆるゆるいこうと思います。

・・・・というわけで、2005年一発目の日記ですね。
昨日、実家から戻ってきました。帰り道、渋滞する車列に並んで、”あ〜〜そろそろエンジンかけて、日常生活に戻るかなぁ〜〜・・・” なんてノンキなことを考えていましたが、帰ってきてみたら、いきなりお仕事のラッシュで。そろそろエンジンかけて・・・どころか、もう、いきなりアクセル全開の急発進という、とんでもない事態で、相当ぐったりしている、本日の月下ちゃんです。

今年もたぶんこんな感じで、ばたばたと1年が過ぎていくことでしょう。

・・・・どんまいです。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ