2005年03月31日 木曜日

今日は仕事が休みだったので、家でうにゃうにゃしていました。ここのところ毎日、なんやかんや忙しいので、休める時には休んでおこう・・・・っていう感じですね。テレビ観ながら、昼寝。目が覚めたら、ホットミルクとクッキー。再びうたた寝。起きたら、ピアノ。そんな感じで、徹底的にのんびりしてみました。でも、夜はちょっとした会議というか、ミーティングがあって、外出。鬱陶しいメンバーだったので、早々に退散してきました(おいおい)。真面目な顔して全部付き合ってたら、具合悪くなっちゃいますよ、ほんとに。

『the nightmare before christmas』 っていう映画、知ってます?観たことある人、いないかなぁ・・・・?なんか、10年位前の映画らしいんですが、ちょっとまえから興味があって探していました。でも、ビデオ屋さんには置いてないし・・・・結局、ネットで注文してしまいました。中古品かなんかですけどね。いつ届くかな。とっても楽しみです。


明日から新年度ですね。年度始めは、忙しいんだよなぁ・・・・



2005年03月30日 水曜日

ただいまぁ〜〜っと。
うちのスタッフが退職することになり、只今、送別会から帰ってまいりました。"うちのスタッフ"って言われても、困りますよね(笑)。うちはね、歯科医院なんです。歯医者さん。もちろん、月下はドクターではないですよ。ドクターはうちのつれあいですな。
今回退職することになったのは、5年も勤めてくれた歯科衛生士さん、それも、院長先生(うちのつれあい)よりも年上で、うちの病院のお母さん的存在だった人なので、しばらくは、みんなちょっと不安です。でも、喜ばしい理由によって退職することになったので、涙は禁物。笑顔で見送りましょう。
これからの彼女の人生が、さらに幸多きことを、心からお祈りいたしますです、はい。

従業員がコロコロ替わる所って、あるじゃないですか?いや、医療機関だけじゃなく、何屋さんでも。そういうのって、なんとなく信頼できないような気がして、月下は個人的に嫌なんですよ。
その点うちは、みんな長い期間勤めてくれて、結婚や、出産や、あるいはスキルアップのため等、前向きな理由で退職していくんですね。そうやって、スタッフが定着してくれること、そして、さらなるハッピーを手にするために旅立っていくこと、そういうのを見送るのは、なかなか悪くない気分です。

以上、実は院長夫人という肩書きも持っていたりする月下でした。



2005年03月29日 火曜日

年度末、そして年度始めっていうのは、いろいろと忙しいのですが、今日はなんだか用事も少なく。そんなわけで、息子の学用品の片付けをしました。今年度使ったものの片付けですね。ついでにおもちゃ箱も片付けました。「たくさんあるね」 「終わらないね」 「ゴミばっかりだね」 と言いながら、なんだかんだで、結局半日もかかってしまいました。あ〜〜疲れた。

夕ご飯に、明太子スパゲティとミズナ&ナッツのサラダを作りました。明太子スパゲティは、我が家の人気メニューなんですよ。簡単だし、美味しいし、月下も大好きです。家族が、夕ご飯を楽しみにしてくれるのって、嬉しいですよね。「今夜はなぁに?」って聞かれると、張り切っちゃいます。

(この日誌は、ネタがなくなると食べ物ネタに走ります。)



2005年03月28日 月曜日

パソコンが新しくなって、1週間が過ぎました。ネット環境は極めて快適。言うことなし。

パソコンを入れ替えたとき、デスクをきれいに片付けました。どちゃどちゃと積み上げた得体の知れないモノの山を、きれいに片付けました。素晴らしい。ブラボー。なのにさっき、棚の上からブルドックのおもちゃが落ちてきました。はっと気付くと、1週間ですっかり元の状態に戻っていました。なんでだ?なんでなんだ?不思議だ。

まぁ、いいや。どっちにしろ、そういう運命なんだ。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


今日は、月末に退職するスタッフのために、記念品を買いに行きました。何にしようか迷ったけれど、友達にも相談した結果、グッチのキーケースにしました。月下はまったく、本当にぜんぜんまったくブランド品に興味もなければ縁もないので、こういう買い物はお手上げですね。
それにしても、ブランド物っていうのは、本当に高いんですね(笑)。財布が8万円とか、するんですね。財布買ったら、中に入れるものなくなりますから(爆)。びっくりしました。ちなみに月下が今使っている財布は、友達がイタリアに行った時に買ってきてくれたノーブランドの財布ですが、革が軟らかくて、すべすべしていて、とても気に入っています。


今日は1日中、雨が降り続きました。明日は晴れるかな?

以上、実は雨が好きな月下でした。



2005年03月27日 日曜日

今日は‥‥じゃないな、昨夜は、だな。うん。昨夜は、私を何処ぞのアヤシイ店に連れて行くと勢い込んでいた友達に連れられて、夜のお出掛けとなったのですが、その店が改装工事中であることが発覚。結局、隠れ家でいつものように、飲んで、しゃべって、しゃべって、飲んで、食べて、飲んで‥‥という一夜になったのでした。月下としては、聞くだけでかなりアヤシイその店よりも、隠れ家の方がずっと気楽でいいんですけどね。その店、一生改装工事が続けばいいと思います。


店を出たら、すでに明け方。
あの、もう夜ではないけれど、まだ朝は来ないっていう時間が、月下は大好きです。どこか遠くで、世界が再び脈を打ち始めようとしている時間。その、一番初めの鼓動を聞きたいと、つい耳を澄ましてしまいます。彼女と、バーテンダーの彼と、3人で缶コーヒーを啜りながら、店の前にぼんやりと立って、空を見ました。


大事な人たちと、いろんなものを分け合えていけたら、人生は楽しいと思います。
例えそれが、友達と一緒に明け方の空を見上げたりする、小さな幸せだったとしても。



2005年03月25日 金曜日

1週間後のピアノの発表会に備え(いや、別に備えたわけでもないんだけど)、今日は息子を床屋さんに連れて行きました。息子は床屋が嫌いで困ります。いや、床屋に行ってしまえば全然オッケーなのですが、行くまでが大変。面倒だから嫌だ、友達と遊びたい‥‥と。だからやむを得ず、月下が切ったりもします。ちょきちょき。

とっ捕まえて散髪しようと追いかけると、パパに助けを求めるんですね。「パパ〜〜!!ママが僕の髪の毛を切ろうとするぅ〜〜!!」って。そうするとつれあいは 「切ってもらえばいいじゃん」 と言うわけです。すると息子は、「やだよぉ〜、ママが切ると、変な髪形になるんだも〜〜ん!!(T□T)」

‥‥っていうか、あんたのお父さんの髪の毛、私が切ってますから。 


”ダーリン、しっかりして” (ノT T)ノ Σ(|||▽||| ) ”ハニー、僕の髪型はヘンかい?”


子供って、残酷ですねぇ‥‥(笑)。無邪気さは武器ですからね。


以上、今日は土曜日のような気がして仕方ない月下でした。



2005年03月24日 木曜日

3学期も終わり、今日はどきどきわくわくの通知表であります。いや、別に月下がどきどきする必要はないですね。どきどきするのは息子です。そして、もらってきた通知表、成績のほうは‥‥まぁ、こんなもんでしょう。上出来です。よく頑張りました。
成績はともかくとして、( ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ 通知表はそこがネックですから‥‥) 月下としては、先生からのコメント欄に、『地道な努力を惜しまない』 『みんなからの信頼があつい』 と、書かれたことを評価してあげたいですね。どちらも、人として大切なことですからね。うんうん。

さて、これから春休みに入るわけですが、春休みは給食がないのが困りモノです。子供がいると、きっちり3食作らなくてはならないですからね。これがなかなか面倒で(爆)。結局、チャーハン、焼きそば、スパゲティのローテーションになっちゃうんですよね(笑)。

話は変わりますが、息子が、学級新聞を持って帰ってきました。毎週水曜日発行の、その名も 『水曜日新聞』 ‥‥そのまんまやんけ!!というつっこみはこの際置いといて、その内容の馬鹿馬鹿しさといったら、もう、大人には理解不能なんであります。たとえば‥‥

【 クイズコーナー 】

問題1  2階の水道の数は、いくつでしょう?
問題2  女子トイレの水道の数はいくつでしょう? 


なんでそんなに、水道の数に執着するんだ?どうしてなんだ?‥‥なぞです(笑)。

【 インタビューコーナー ○○君にインタビューしました 】

インタビュアー : 「大きくなったら何になりたいですか?」
○○君 : 「‥‥ダンボール」
インタビュアー : 「どうしてですか?」
○○君 : 「いろいろ入れられるからです」
インタビュアー : 「頑張ってください」 


(−"−; ) …ぇ  もはや、コメントできません(爆)。小学3年生という怪物たちの教室では、なんというシュールな世界が展開されているのでしょう。ブラボーです。

私は、この新聞の愛読者(笑)だったのですが、今回が最後なので、ちょっと残念です‥‥っていうか、すごく残念です。○○君、立派なダンボールになって下さい。



2005年03月23日 水曜日

えっと‥‥今日は、エッセイを1本書きました。管理人さん、えらいです。素晴らしいです。だれも褒めてくれないので、自分で褒めてみました。まだUPしません。なぜなら、ここの管理人はケチだからです(嘘です)。

MIDI っていうのをつけてみたくて、ちょっと挑戦してみました。ホームページを開くと、音楽がかかる、あの仕掛けですな。やってみたら、なぁ〜〜んだ、簡単じゃん。問題は、トップページからほかのページにジャンプしても、鳴り続けているようにするには、どうしたらいいんだろう?ってことで。試行錯誤の末、その課題もどうにかクリアです。月下さん、素敵です。素晴らしいです‥‥ここでも、一応自分で褒めておきましたので、別に誰も褒めてくれなくて大丈夫です。どうぞ、お気遣いなく。

MIDI うるさいっ!!っていう人は、耳に綿詰めたり、粘土詰めたり、スピーカーを毛布でくるんだり、押入れに突っ込んだり、いろいろしてみて下さい。(他に方法あるだろー‥)

‥‥っとまぁ、んなことしてたらこんな時間ですよ。そういうわけなんで、お風呂入って寝ますよ。豆乳飲んで、ストレッチして、そして寝ますよ。

(なんか、月下さん、今日は少しテンションおかしいですよ‥‥(ー_ー;) )



2005年03月22日 火曜日

今日は、息子が学校を休みました。週末、ちょっと熱を出して、もうすっかり良くなったのですが、まぁ、念のためです。1日中、ベッドの中で本を読んだり、ゲームをしたり、なかなか快適な休日だったようです(笑)。もうすぐ3学期も終わりですね。

今日の月下は‥‥別になんにもしなかったですねぇ〜。毎日毎日、ドラマチックな日記が書けるような、派手な生活はしてないもんでねぇ、あいにく。

ビデオ、借りに行きましたね(ほんっと、地味 llllll(− −;)llllll )。
私は、基本的に邦画が好きです。だから、邦画を1本と、お笑いのビデオを1本(笑)。本当はもっとたくさん観たいんだけど、時間がないんですよね。映画1本観るのに、何日かかってるんだ?っていう。
ちなみに、どうも月下は、小説にしても、映画にしても、舶来品より、国産品が好きらしいです。なんていうか‥‥舶来品にはね、入っていけないんですよね。なんとなく。なんでだろう?不思議だ。まぁ、そんな訳で、今日も邦画を借りました。

それとぉ〜〜今夜の夕ご飯は、鯖の味噌煮&豚ばら肉とジャガイモの煮物&大根と油揚げの味噌汁&キャベツの浅漬け‥‥ってとこですかね。豚ばら肉とジャガイモの煮物って、美味しいんですよ。普通にお醤油と砂糖で煮るんだけど、スライスした生姜をね、結構入れるんですよ。そうすると美味しい。ちょっと絹さや散らして白ゴマパラッとふると、色もキレイです。

‥‥っていうか、なんで私、こんなこと書いてるんだ? ”月下、3分クッキング” ですか?



2005年03月21日 月曜日

ハロー o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o ハロー  みなさん、お久しぶり。月下です。いや、お久しぶりな気がするだけで、ほんとはたいしてお久しぶりじゃないんですよね。最後に日記書いたのが金曜日だから・・・2日間書かなかっただけか。なぁ〜〜んだ。

月下のパソコンは、ここのところずぅ〜〜っと調子が悪く、それに古かったこともあって、もうよたよただったんですね。それが、土曜日の朝、いよいよ本格的におかしくなり、そこへちょうど、注文してあったパソコンが到着しまして。まぁ、運が良いのやら、悪いのやら。 ε〜( ̄、 ̄;)ゞ フー…

それからが大変ですな。今にも煙が上がるんじゃないか?っていう(笑)古いパソコンから、データをあれやこれや引きずり出し、新しいパソコンに移植して、昨夜、ようやく使えるようになりました。
こうして、裏庭のデータもどうにかセーフで、ほっとしました。

今どき・・・・って笑われるかもしれないけど、私、フロッピー好きなんですよ。CD-Rも使うんですけど、基本的にフロッピーが好き。手軽で簡単だから。そんなわけで、古いパソコンの時には、何かっていうと、ちょいちょいフロッピーに落としていたんですよね。それでバックアップとってるつもりでいたら、新しいパソコンに、そんな前世紀の遺物は付いていませんでした(爆)。

新しいパソコンは、ちゃっちゃと動いてくれて、快適です。┌( ̄▽ ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・



2005年03月18日 金曜日

今日は、友達と一緒にお昼ご飯を食べました。今日は、レストランじゃなく、彼女の家で。私が、パン屋さんでパンを買ったり、お惣菜屋さんでお稲荷さんやら、切干大根の煮物買ったりして、彼女の家に遊びに行きました。彼女は、カレー風味のキャベツスープ(朝ご飯の残り物)を温めて、それから、コーヒーを沸かして、待っていました。切干大根にコーヒー、パンプキンデニッシュにお稲荷さん・・・・主婦のお昼ご飯はシュールです。キャベツのスープ(朝ご飯の残り物・・・・わかったわかった)は、とても美味しかったです。

それから、食べるだけで痩せるという、ものすごい怪しいヨーグルトの作り方を習いました。スキムミルクを使って作るそうです。そのヨーグルトの作り方は、昨夜テレビで放映されたらしいので、きっと見た人もいるでしょう。彼女は番組を見ながら、「明日になったら、スキムミルクが売り切れになっちゃう!!」 と思い、放送中、子供に作り方のメモをとらせて、その間にスーパーへ走り、スキムミルクを買い占めてきたそうです・・・・その熱意、どこか他で使うことはできないでしょうか?

「昨夜作ったやつが出来あがってるから、食べてみようよ」 というので、食べてみました。味は確かにヨーグルトです。間違いありません。でも・・・・まだ温かい。とても温かい。

月下 : 「なんか、あったかいんですけど・・・・ (―"―; タラァ・・・」
友達 : 「・・・・そうだね。」
月下 : 「味は美味しいと思う。でも・・・・すごい気持ち悪い(爆)。」
友達 : 「・・・・そうだね。 ( ̄∇ ̄; ハハハ・・・ハハ・・ 」

”冷えてない” のではなく ”温かい” ヨーグルトというのは、相当な気持ち悪さです。
まぁ、そんなこんなで、『ヨーグルトは、冷やしてから食べましょう』 という、わりと基本的なことを確認し、そして、「月下もやってごらんってば〜〜!!」 と、無理やりスキムミルクを持たされて、帰って来ました。

これから、さっそく作ってみようと思います。そして、よ〜〜く冷やしてから食べようと思います。



2005年03月17日 木曜日

今日の日記に昨日のことを書くのも、どんなもんかとは思いますが・・・・書きます。

昨日の夜、息子の学校のPTAの集まりがありまして。月下も行ってきました。まぁ、それはいいんですけど、そこで、来年度から2年間、PTA執行部とやらで一緒に活動することになった女性に初めて会ったわけです。
「はじめまして、月下です。よろしくお願いします。」 「はじめまして、○○です。どうぞよろしく。」 と、まぁ、普通に挨拶をしたまでは良かったのですが、その後がマズかった。その人、保険の外交員のお仕事をしているらしく、「ところで月下さん、保険に入っていらっしゃる?」 「はぁ?」 「私ね、こういう仕事してるんですけど・・・・」 ってね、始まっちゃったんですよ。いやぁ〜〜・・・参りましたね。そして終いには、「それじゃぁ今度、パンフレット持って、仕事場の方に伺いますね。何時頃がよろしいですか?」 ときたもんだ。いやいや、来なくていいから。ぜんぜん、いいから。

保険の外交員というお仕事がどうこうってことではないんですよ、もちろん。うちは自営業だから、保険はかなり入ってるし、そんなわけで保険屋さんにはお世話になってますから。でも、時と場所と相手を考えましょうよ・・・・っていうことです。『あ〜〜・・・この人と2年も一緒に動くのかぁ・・・』 と思ったら、早々とうんざりしてしまいました。

家に帰ってきてつれあいにこのことを話したら、「いざとなったら、安い保険に入ればいいじゃない?人間関係をお金で買ったと思えばいいんだよ。残念なことだけど、世の中には、時間をかけて関係を築いていく価値のある人間と、そうでない人間がいるんだよ。そんなことに煩わされるより他に、月下にはやるべきことがたくさんあるんだから。」

 なるほど。こういう考え方って賛否あるとは思いますが、つれあいの言う事も、一理あるような気がします。残念なことではありますが。



2005年03月16日 水曜日

本日の月下。

朝、床にワックスをかけました。ツルツルで良い気持ちです。それから、仕事に行きました。おりこうさんですね。電卓叩いて帳面をつけて・・・・まぁ、仕事はそんな感じです。面白くもありませんが、忌み嫌うほどのもんでもありません。仕事場で昼食。つれあいはうどん。月下もいつもはうどんだけど、今日は朝ご飯の残りのサンドイッチと、リンゴと、ミルク。

昼食後、銀行へレッツゴー。入金、振込み、通帳記入などなど。
それから、ピアノのレッスンにレッツゴー。1時間のレッスンは、とても充実してて、なかなか良い感じでした。それから、注文してあった息子の靴を受け取りに、靴屋さんにレッツゴー。その足で、今度はスーパーマーケットにレッツゴー。夕ご飯の買い物。あ、パッションフルーツ味のキットカットだ。購入。あ、ガーナチョコレートだ。購入。ついでに和菓子屋さんに寄って、大好物の桜餅と草餅も購入。甘いもの尽くし。

そして、ようやく帰宅。間髪入れずに、息子も学校から帰宅。お茶を入れて桜餅を食べ、ようやく一休み・・・・と思ったら、息子を塾へ送って行かなくては。再びレッツゴー。
よし、息子は塾に行ったぞ。夕ご飯の支度だ。今夜はチャーハンと、”白いスープ”。白いスープは、大根と、もやしと、豆腐の入った中華スープ。月下考案。具材を白で統一してみました。それだけのことです。

よ〜〜し、ご飯が出来た。洗濯物も畳んだ。ちょっと休憩・・・・と思いきや、今日は19時から学校の会議室でPTAの会議でした。はい、またまたレッツゴー。


そして、先程帰宅。本当に帰宅。ようやく帰宅。もう絶対に出かけない。どうかしたら、地震が来たって避難しないかもしれない(爆)。あ〜〜疲れた。さすがに今日は、疲れました。はい。
さぁ、みなさんも月下と一緒に、早寝しましょう。 C= (-。−;) フゥ。



2005年03月15日 火曜日

今日は、月下にしては珍しく、テレビの料理番組で紹介していた料理を作ってみました。豚バラ肉の煮込みなんですが、焼酎とウスターソースと水を1:1:1の割合で混ぜたものにショウガをちょっと入れて、豚バラ肉のかたまりを煮るだけ・・・・という簡単なもの。どっさり切ったミズナを敷いたお皿に、薄切りにしたバラ肉を並べて、酢で軽く溶いた和辛子を添えれば、完成。所要時間30分。これが、なかなか美味しくて、大好評でした。

つれあいが 「今夜、用事が出来ちゃったから、夕飯いらないわ〜〜」 なんて電話を寄越してきた時、「すぐに食べられるように支度しておくから、出来れば食べてからでかけたら?」 とか言って、ご飯の支度をしておきますよね。で、仕事から帰ってきて、急いで食卓につくわけですが、そんな時 「あ〜〜・・・やっぱり家で食べて良かった」 と言われた時は、すごく嬉しいですね。また出かけていくわけですから、大急ぎの慌しい夕食にはなるのですが、それでも、お父さんのいる食卓というのは、なぜか明るいです。

以上、今日は食い物ネタの日記でした。
ちなみに、朝ご飯は野菜スープ、昼ご飯はうどんでした。はい、どうでもいいですね(爆)。失礼しました〜〜。



2005年03月14日 月曜日

この街に住み始めて10年。今日私は、この10年間、ず〜〜〜っとある勘違いしていたらしいことを知りました。ちょっとしたオドロキです。
昼休み、つれあいと、ある場所までの道程を話していました。月下の家から車で10分くらいの場所です。


月下   : 「でさ、国道をまっすぐ行くじゃない?」
つれあい : 「うんうん。」
月下   : 「ここの交差点を右折するでしょ?」
つれあい : 「うんうん。」
月下   : 「そうすると、ここに缶詰工場があるでしょ?」
つれあい : 「缶詰工場?」
月下   : 「そう、缶詰工場だよ。」
つれあい : 「缶詰工場なんて、あったっけ?」
月下   : 「あるよ。夜になると、青いネオンが点くところだよ。」
つれあい : 「それって・・・・ラブホテルじゃない?」
月下   : 「違うよ、缶詰工場だよ・・・・じゃなかったら、水産試験場だよ。」
つれあい : 「あんな畑の真ん中に、水産試験場はないだろぉ〜〜・・・・」
月下   : 「ぇ…llllll(=_=;)llllll 」
つれあい : 「第一、どうして缶詰工場だか水産試験場だかに、ネオンが灯るんだよ?」
月下   : 「じゃぁ、あれってさぁ〜〜・・・・」
つれあい : 「だからぁ・・・・ラブホテルです。」


そういうわけです(汗)。月下は今までずっと、その建物を缶詰工場だと思っていました。缶詰工場じゃなかったら、水産試験場だろうと。誰かがそう言ったわけでも、なんでもないんだけど、そう思い込んでいました。缶詰工場にしても、水産試験場にしても、ましてやラブホテルにしても、そこに建物があることは知っていても、入ってみよう、行ってみようっていう場所ではないですからね。

それにしても10年ですよ、10年。10年ずっと、そう思ってたわけですからね。それも、家のすぐ近くのことなのに。どこか別のところで、とんでもない赤っ恥かく前でよかったです、はい。



2005年03月13日 日曜日

今日は朝っぱらから、近所のコミュニティーセンターのお掃除があり、行ってきました。日曜日の朝くらい、寝かせて欲しいですね、まったく。 C= (-。−;) フゥ。

今日は、別に何もなかったのですが(なんか、いつもそう言ってるきがするなぁ・・・)、つれあいとふたりで、ビデオを観たりしましたね。ちなみに月下は、そのままソファで2時間眠りました(爆)。つれあいに、「よく寝たなぁ〜〜」と、笑われました。

なんの話からだったかなぁ・・・歳とったら、私達どうなるんだろうねぇ〜〜という話題になりまして。
つれあいいわく、『月下はどちらかというとバケモノ寄りだから、100歳まで今のまま行く。絶対、行く。』 とのこと。『え〜〜・・・じゃぁ、君はどうなるの?私より先に死んじゃうんだ?』 ときいたら、『ううん、なんかすげー生命維持装置みたいなのをいっぱいつけて、でも、結構元気に生きてるよ。ダースベイダーみたいな、”しゅーしゅー” っていう呼吸音させながら。かっこいいでしょ。』 ということでした。あんたの方が、よっぽどバケモノです。ちなみに、なぜ月下がバケモノ寄りなのかは・・・謎です。まぁ、つれあいの中では、そういうことになってるらしいです、はい。

それと、サイゼリアっていう、レストラン、あるじゃないですか?とってもリーズナブルな(笑)。
そこに、キャベツのピクルスっていうのがあるの、知ってますか?月下は、ピクルスが大好きなんですよ。基本的に、酢の物が好き。酸っぱいものが好き。
で、つれあいが 「あ、キャベツのピクルスあるよ。」 というので注文したんです。そうしたら、キャベツを4分の1くらいに切ったものを、丸ごと酢漬けにしたシロモノが、お皿にど〜〜んと乗っかって出てきました。いやぁ・・・もっとなんかこう、ないもんですかね?刻むとか。それを、ばりばり食べていたら、「なんか、ウサギと飯食ってるみたいだ」 と言われました。そうでしょう、そうでしょうね。ばりばり。

最近、息子はすっかりお友達と遊ぶことの方が忙しく、つれあいと私、ふたりの時間が増えたようです。長い長〜〜い老後になりそうですね(爆)。



2005年03月12日 土曜日

今日は、息子がピアノの発表会で着る洋服を買いに行きました。
ブルーのYシャツ、チェックの半ズボン、黒のサスペンダー、黒いハイカットの革靴、白いハイソックス・・・・そして、チェックの蝶ネクタイ(笑)。なんだか、半ズボンとか、Yシャツとか選んでるうちに、アニメの 『名探偵・コナン』 とダブってしまったらしいです。

息子 : 「ママ、蝶ネクタイは?」

月下 : 「ちょ、蝶ネクタイ・・・ですか? (−”−;) ぇ… 」

息子 : 「コナンみたいなやつだよ。ああいうのが、いいよ。」

月下 : 「あ〜〜・・・じゃぁ、蝶ネクタイに、する?」

息子 : 「うん。・・・・メガネはどうしようか?(※コナンは黒縁メガネをかけています)」

月下 : 「メガネはいりません。 (ー_ーメ) 」

・・・・というわけで、蝶ネクタイです。まぁ、そんな格好で発表会のステージに立つのも、あと何年かでしょうからね・・・・っていうか、中高生になって、半ズボンに蝶ネクタイじゃぁ、衣装っていうより、なんか怪しいコスプレですから。その前に、いつまで発表会になんて出るか?分かりませんしね。

月下はピアノを弾くことが好きです。そういう環境があったから、息子も自然とレッスンを受けるようになったわけですが、別にピアニストにしようとも、音大に行かせようとも、まったく考えていません。んなもん、あったりまえです(爆)。ただ、音楽を通して、人生のお楽しみがちょいとひとつ、増えたらいいな、とは思います。それに、”続けていく” ということから学ぶことには、価値がありますしね。

発表会は4月のはじめ。もうすぐです。楽しみですね。



2005年03月11日 金曜日

え〜〜っと。え〜〜〜っとぉ…今日は…ん?何があったっけ?若年性健忘症か?

今日は、え〜〜っと、何にもありませんでした(きっぱり)。ルーティーンワークのみ。つまらん。嗚呼つまらん。友達は、御主人と2人でサイパンにゴルフ旅行に出かけました。サイパン…いいですね。あったかいんでしょうね。あったかいどころか、暑いんですかね。行ったことないから、わっかりましぇ〜〜ん(爆)。


友達 : 「お土産、買ってくるね。」

月下 : 「10箱いくらとかで売ってる、マカダミアナッツのチョコレート、じゃないものね。」

友達 : 「ん、わかった。 ( ̄ー ̄)ゞ−☆らじゃ 」

月下 : 「・・・10箱いくらとかで売ってる、マカダミアナッツのチョコレートもね。」

友達 : 「 (−”−;) ぇ… 」


まぁ、そんなこんなで、無事に帰ってくることを祈りましょう。
ちなみに、月下の海外旅行体験はたった一度。それも行き先はフィリピン。しかも観光ではなく、医療ボランティアスタッフとして。これがね、また大変な珍道中だったわけですが、それはまたいずれ、エッセイにでも書きましょうね。

月下は、ヨーロッパとか、行ってみたいです。



2005年03月10日 木曜日

今日は仕事が休みの日なので、のんびりしました。なるべく何もしないように・・・・(笑) おまえは壊れ物ですか?なるべくそっとしておかないと、割れたり、ヒビが入ったりしますか?くらい、おとなしくしていました。ソファでうにゃうにゃしたり、本読んだり、CD聴いたり、お笑いのビデオ観たり・・・・ですね。

キットカットっていうお菓子、あるじゃないですか?私はアレが大好きなんですよ。でね、今日スーパーに行ったら、ミルク味のキットカットを売ってて。とびついて買いましたね。4箱も(爆)。美味しいです。はい。美味しいです。
時々、期間限定とかで、いろんな味のを売るんですよね。見付けると、必ず買います。それにしても、期間限定って・・・・妙にココロをくすぐられますね(笑)。

今日はつれあいがゴルフに出かけ、「夕飯いらないよ〜〜」 ということだったので、姑ちゃんと息子と3人の食卓でした。だから ”なんか、あり合わせですませよぉ〜・・・” と思い、冷蔵庫の中からなんやらかんやら出してきて、いい加減に作りましたが、まぁ、どうしてなかなかいろんな物が出来まして(笑)。そういう時 ”私って、優秀な主婦かも♪” って思いますね。果たしてその実態は、ぜんぜんダメ主婦なんですけど(爆)。


明日は休み明けなので、ちょい多忙です。今日は英気を養うために、早寝しよ〜〜っと。



2005年03月09日 水曜日

今日は・・・・あぁ、珍しく買い物に行きました。ここのところ暖かくなったので、ちょっと春物の洋服を買いに、ですね。

月下は基本的におしゃれにはわりと無関心です。いや、流行には無関心です。そう。これが正しい。流行には、ぜんぜんついていけていません(爆)。つい最近まで、”ミュール” のことを ”つっかけ” と呼んでいました。友達に直されました。

いつもオーソドックスな服装ばかりしています。色は、モノトーンがほとんどですね。あとは赤も好きです。柄物は・・・ないです。

冬は、黒いセーターに黒いコート、「おまえは昼間のコウモリかっ!?」 っていういでたちで過ごしました。なんだか知らないけど、黒い服を着ていると、心が落ち着きます。

うっかり黄色いセーターなんか着ちゃった日には、1日中気分が悪くて、そういう日は、車ぶつけたり、財布落としたり、ロクなことがありません。本当に。

本屋さんで立ち読みしたのですが(へんな告白はしなくてよろしい)、黒い服を好んで着る人は、人生の大切な時期にいる人なんだそうです。心をフラットな状態に保とうとしている表れだと、書いてありました。なんだか、改めてそう言われるとそんな気がするし、「洋服選ぶのが面倒なんでしょ?」 と言われれば、それも本当だったり(笑)。

しかし、今日は春物ということで、真っ赤なトレンチコートを買いました。私の大嫌いな大嫌いなパステルカラーばかりで、赤いコートを探すのに苦労しました。それと・・・・何買ったかな?あぁ、黒っぽいシャツですね。やっぱり黒だ(苦笑)。

靴も探しましたが、気に入ったのが見つからなかったなぁ・・・気に入ると、サイズがなかったりね。そういうもんですね(泣)。


以上、流行に関係なく買い物をする月下でした。



2005年03月08日 火曜日

今日は、月に一度の病院の日。持病のクスリ (持病…○ 痔病…×) をもらいに行く日です。先月受けた、血液検査と、胸部エックス線と、心電図の検査結果が出ていました。結果は良好。異常なし。月下、まだしばらくは生きられそうです。ヾ(ー ー;) ォィォィ

先日風邪をひいてから空咳が残ってしまったので、咳のクスリも出してもらいました。「2日くらいひどい咳が出て、腹筋が筋肉痛になった」 と言ったら、「それで、気管支が荒れちゃったんだな」 と言われました。なるほど。

月下の持病はたいしたことないのですが、毎月病院に行かなくてはなりません。でも、主治医と毎月顔を合わせていると、わざわざお医者さんにかかるほどではないんだけど、でもちょっと気になることっていうのを、気軽に相談できるので、まぁ、これはこれでいいのです。それに、年に3回くらい、検査も受けるので、かえって安心といえば、安心ですね。

かれこれ10年もかかっていますから、先生ともすっかり仲良しですしね。
「調子、どう?」 「うん、元気。」 ・・・・ほんとに元気な人は、病院なんか行かないんですけど(爆)。

午後は、久々に友達とランチをしました。
友達の家で飼っている犬が行方不明になってしまい、心配です。「チラシを作って、あっちこっちで配りながら探してるんだけど、カラーコピー使うと、1枚50円もするんだよ・・・・(泣)」 と言っていたので、チラシを1枚もらってきて、月下の家にあるカラーコピー機で50枚くらい印刷して、大急ぎで届けてあげました。

犬、見つかるといいんだけど・・・・。
みんなも祈ってね。わんわん。



2005年03月07日 月曜日

今日は、何にもない一日でした。つまらないですねぇ〜〜・・・(笑)。

いつもこの日誌を読んで下さっている方には、もうお馴染みかと思いますが、今日は、友達の子供を預かっています。友達の御主人が遠くの病院に入院しているので、彼女がお見舞いに行く日は、月下が子供達を預かるので〜す。

ところが、御主人の退院の日が決まり、月下の 『にわか子沢山生活』 も、もうすぐ終わりです。結構楽しかったのに、終わってしまったら、ちょっと、つまらないですね(泣)。
今日は、カレーライスとグリーンサラダを作って食べました。人数が多いと、ゴハンは賑やかです。

それにしても悲しいのは、うっかりテーブルの上に出しっ放しにしてしまった KIHACHI のクッキーを、つれあいにむしゃむしゃと全部食べられてしまったことです。昨夜は 「よかったら、おひとつどうぞ」 と言って、お世辞程度に勧めた帝国ホテルのチョコレート、ごっそり半分食べられてしまったし。月下は甘いものがないと、死んでしまうんです。それを知ってて、なぜこんなヒドイ仕打ちを・・・・(泣)。

・・・・と、泣き暮れていたところに、お見舞い帰りの友達が、東京で美味しいもの買ってきてくれたので、あっさり機嫌がなおりました。嬉しいなったら嬉しいな。



2005年03月06日 日曜日

今日は日曜日ですね。昨夜は、ちょっと寝るのが遅かったので、今朝はちょっと寝坊してしまいました。「あ〜〜・・・そろそろ起きようかなぁ・・・・」 と思って時計を見たら、11時半でした。寝坊し過ぎです。っていうか、もう昼です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ・・・ 息子がお腹を空かせてるんじゃなかろうか??と、飛び起きましたが、つれあいと並んで、ラーメンを食べておりました。息子いわく 「パパと2人で作った」 だそうですが、つれあいに言わせると 「アイツは冷蔵庫から卵を出しただけ」 なんだそうです。
とはいえ、うちの男たちは、なかなか優秀だと思います。なんと言っても、月下を起こさないところがエライです。ブラボー。

ラーメンに乗り遅れた月下は、パジャマのままソファにうずくまってカフェオレを飲んでいました。そうしたら、息子の友達がどやどやとやって来て 「おばちゃん、まだパジャマかよぉ〜〜」 と笑われました。

これだから、子供はキライです(爆)。

午後は、ピアノを練習して、ケーキを食べて、ピアノを練習して、コーヒーを飲んで、ピアノを練習して、パソコンをいじって・・・・つまり、ほとんどピアノを弾いていました。何のために、こんなに練習するんでしょう?さぁ・・・・わかりませんね。でも、弾かないと、ものすごくストレスたまるんですよ、月下の場合。でもって、ストレスたまると、動悸がするんですよ、ほんとに。だから・・・・月下にとって、ピアノ弾くのは、呼吸することと同じようなもんですね、たぶん。

あぁ、そういえば・・・・
最近、この裏庭日誌がだらだらと長いせいか、1ページが長くなり過ぎて、作業してても重くて重くてかなわないんですよ。PC不安定だし・・・・(泣)。
そういうわけで、ここに載せるのは、当日の日誌だけにします。昨日以前の日誌は、裏庭日誌の倉庫にしまってありますから、どうしても読みたい!!という、よっぽどの暇人は、どうぞお読みください。



2005年03月05日 土曜日

今日は、息子が塾で使う学用品を買いに行きました・・・・って言っても、ノートが何冊かと、筆箱だの、カバンだの、筆記用具だの、そんなようなものなんですけどね。

一緒に文房具屋さんに行こうということになりまして。そうしたら息子が、「僕、お年玉で買おうかな〜」 と言うので、「お〜〜それはいいことだ。是非そうしなさい。」 と言って、まんまと自分で買わせました(笑)。
”学用品なんだから、親が買ってあげればいい” というのも一理あるし、”いろんな人から頂いたお年玉を、本当に必要なものを買うために使わせてもらう” というのも正しいと思いました。まぁ、今回は、息子が自分で言い出したから、後者選択って感じですね。

午後は本読んだり、ピアノ弾いたり、考え事をしたり(そういう場合の月下は、だいたいロクなことを考えていない)、クッキー食べ過ぎたり(オエッ・・・)、まぁ、そんな感じで過ごしました。



2005年03月04日 金曜日

あ〜〜・・・おひなさまですねぇ〜なんてことを昨日書いたと思ったら、一夜明けて、今日は雪・・・・それも、べっちょべちょの、見てるだけでテンション下がるような雪。まったく、イヤになりますね。でも、月下の生息地域では積もらなかったので、よかったです。何処に行くにも車なんでね、積もっちゃったら、命がけですからね。

今日から、息子は塾に通い始めました。まだいいんじゃないのォ?なんて思っていたのですが、知り合いに進学塾の塾長さんがいて、是非おいで・・・・と。そのかわり、月謝は半額でいいから・・・って(笑)。別に、月謝半額に釣られたわけじゃないですが、息子が 『行ってみたいよォ〜』 っていうので、通うことになりました。今日が初日でしたが、学校とは違う刺激や緊張感があって、楽しかったようです。

とはいえ、学習塾じゃなくて進学塾ですから、このままいくと自動的に(!?)私立の中学校へレッツゴー状態です。つれあい曰く、「まぁ、それもいいでしょう・・・」とのこと。ヾ(ー ー;) ォィォィ ・・・いいのか?そんなにいい加減で。

・・・・いいのかな。うん、いいんだな。よし。(何がよし??)



2005年03月03日 木曜日

今日は仕事が休みの日。つれあいはゴルフに行きました。つれあいのことは好きだけど、木曜日の休みには家にいて欲しくないです(きっぱり)。ひとりで、気ままにしていたいのです、願わくば。日曜日の休みは一緒に家にいて、ぐずぐずしてるのも結構楽しいんですが、人間、独りになる時間っていうのも大切ですよね、ということで。

そんなわけで、天気も良かったので、ドライブがてら、ちょっと遠くの本屋さんまでぶらっと行ってみました。んで、気になっていた雑誌やら、本やら立ち読みして(笑)、ラルクの写真集を売っていたので迷わず買って、「あ〜〜このコンサートも行ったよなぁ〜〜・・・」 「hyde かっこええなぁ〜〜・・・」 なんて、にやにやしながらソファにひっくり返って午後を過ごしました。まったく、ロクなもんじゃありません。
でも、ピアノの練習はちゃ〜〜んとしました。2時間。素晴らしい。

夕御飯は、ひなまつりということでチラシ寿司を作りました・・・・まぜればオッケーなやつで(爆)。基本的に、木曜日は家事も目一杯手抜きをすることにしております。(* ̄ー ̄)v うふ♪



2005年03月02日 水曜日

最近、美容と健康のためになるべくのんびりすることを心がけている月下である。いきなりなんだよ?って感じですか?まぁ、なんだよってこともないんですが、最近忙しくて、それこそ毎日ばたばたと走りまわっておりまして。なんか、”これじゃぁ、イケナイなぁ・・・・” と思ったまででございます。『今日出来ることは、明日に伸ばすな』 なんて、言うじゃないですか?私の場合、『明日でも間に合うことは、明日に伸ばしとけ』 ・・・・っていう(笑)。優先順位さえ間違えなきゃ、それで結構大丈夫なもんだろーと思いまして。まぁ、根本的な解決にはならないわけですが(爆)、それでもいいや、と。一体、どんだけ忙しかったんだっていう、ね(笑)。まぁ、そういう時って、あるじゃないですか?何もかもがいっぺんに押し寄せてくる・・・・ね。

そんなわけで、今日は昼寝なんかしてやりました。本も読んだし、ピアノもあきれるほど弾きました。なんか、得したような気分です。みんなもたまには現実逃避しましょうよ。ね。



2005年03月01日 火曜日

今日から3月であります。まだ充分寒いのに、もう、あんまり真冬の格好をして歩いているのもどうかと思われる、3月であります。つまり、着るものに困るんであります。

ここのところ、マスクして歩いている人、多いですねぇ。みんな花粉症なんですね、きっと。辛いんでしょうねぇ〜〜かわいそう。
戦後、日本は杉の木いっぱい植えたんですね。でも林業じゃあんまり儲からねぇなぁ〜〜外国からの輸入材木も増えたしなぁ〜〜・・・・っていうんで、植えまくった杉の木は、伸びるに任せたまま、たいした手入れもされることなく、にょきにょきと大きくなりました。たいした手入れもされていない・・・・ってことは、間引きなんかの作業もいい加減だったらしく、結構、密な状態で生えてるらしいです。それだけ生えてりゃぁ、花粉もすごいでしょっていうことなんですが、杉の木の数が多いこともさることながら、密な状態で生えてるってことは、杉の木にとってみれば、いわばライバルが一杯なわけですし、成育環境が良くなければ、なおさら種を残そうとして、花粉をわんさわんさと飛ばすらしいです。そのうえ、都心部は土が減って、どこもかしこもコンクリートですからね。花粉が、とどまることなく舞い続けてしまうんですね。

なるほど。月下ちゃんすごいね、物知りだね・・・・っていうか、テレビでやってました。

まぁ、今のところ私は花粉症ではありませんが、ある日突然かかるって言うじゃないですか?こわいですよね。花粉症のみなさん、辛い季節ですがお大事に。

・・・・っていうか、これって日記っていうのか?