2005年10月29日 (土曜日)

いっやぁ〜〜・・・・ここ数日、忙しかったっすねぇ。おかげで、遊び疲れっすねぇ。

木曜日は、恵比寿の LIQUID ROOM ってライブハウスに、acid android っていうバンドのライブを観に行きました。インダストリアルっちゅうんですかね。かなり、ダークな感じの。爆音系の。オール・スタンディング&ワン・ドリンク。そりゃぁもう、大騒ぎ。いっやぁ、よかった。すっげぇ、楽しかった。でもって、めでたくロック難聴にかかり(笑)。知ってる?ロック難聴。正式名称、急性音響性難聴。でかい音で、耳がおかしくなる、お馬鹿さんな病気です。

とりあえず、帰り道の車の中で、その発症に気付いたわけですが、すでに夜も更けて、なす術はなく、仕方がないので飲みに行き(爆)、久々にいい気分で帰宅。
まったく、普段は(わりと)いいママだったり、奥さんだったりする月下なのですが(たぶんね)、「今日は、イイんだよ〜〜ん。┌( ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハッ・・・・」という日には、とことんブッ壊れるこの体質、どうにかならないもんでしょうか?

睡眠もそこそこに、朝は普通に飛び起きて、息子とつれあいを送り出し、そっこーで耳鼻科へGO!!突発性難聴にしても、ロック難聴にしても、治療はスピード勝負ですぞ。たかが耳鳴りと侮るなかれ。発症してから時間が経つと、症状が固定されて、治り難くなるんだそうです。

というわけで、とにかく耳鼻科耳鼻科。知っている先生のところへ行きました。

先生 : 「月下さん、ど〜〜したの?」

月下 : 「ロック難聴。」

先生 : 「(爆笑)」

月下 : 「笑うな。はいはい、聴力検査。たぶん、右耳が壊れてると思うよ。」

思ったとおり、右耳の高音域が故障。血管拡張剤とビタミン剤が出されて、おしまい。ステロイドが出なかったところをみると、そんなにヒドクないみたいで、よかった。

先生 : 「2、3日で耳鳴りはおさまると思うよ。大きな音で音楽を聴いちゃダメ。」

月下 : 「は〜い。」

先生 : 「車の中でも。」

月下 : 「・・・・はいはい。」

先生 : 「ヘッドフォンも、だめ。」

月下 : 「わかった、わかった。」

そんなわけで、薬を飲んで耳鳴りは、だいぶおさまりました。あ〜〜よかった。みんなも、ライブハウスでは、スピーカーから離れましょうねぇ〜〜♪

なんてことをしているうちに、今日は今日で、息子が受験する(そうそう、うちの子、中学受験するらしいですよ〜〜)私立の、オープンスクール・・・・学校見学会があって、出掛けてまいりました。まさかこの奥様が、2日前にライブハウスで大騒ぎして、挙句の果てにロック難聴患ってるようには絶対見えないようなマダム・ファッション姿でお出掛けです(笑)。

「それでは、吹奏楽部による演奏をお楽しみ下さい」 と言った時はビビリましたって。慌てて耳にティッシュ詰めましたからね(爆)。いやいや、マジでよ。せっかく治ってきたのに、シンバルじゃ〜〜ん!!トライアングルち〜〜ん!!!なんて聴いたら・・・・おぉ、鳥肌立つ。ブラスバンドは嫌いじゃないけど、今日はパスですな。

まぁ、そんな感じで、どたばたな数日でありました。
ちなみに明日は、地域の市民運動会・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハ… やだな。最悪だ。役員だから、1日仕事ですよ。あ〜〜、最悪だ。でもって、夜は夜で、香西かおりのディナー・ショー(爆)。なんでぇ??って感じでしょ?インダストリアル・ミュージックから、一転、演歌ですよ、演歌。

なんかね、もう、めちゃくちゃでしょ?まぁ、こんな1週間もありますって(滅多にないですけど)。

ディナー・ショーも、耳にティッシュ詰めとくかなぁ〜〜。 ε=( ̄。 ̄;) フゥ…



2005年10月25日 (火曜日)

今日は、息子の通っている小学校で、就学時検診っていうんですか?あれがありまして。「もっとゆっくりしてきていいよ〜〜」 と言うのに、1時半ごろ帰ってきました。友達を9人連れて・・・・Σ(- -ノ)ノえぇ!?
だいたい想像がつくとは思いますが、えぇ、えぇ、そりゃぁもう、騒々しいですとも。月下は2階に逃げ込みましたとも。おやつなんてねぇ、ピラニアの池に餌を撒くような感じっていうんですか?いっやぁ〜・・・・ガキ、恐るべし。

それとですねぇ、今日は ”美顔器(っていうのかなぁ??)” なるものが届きまして(笑)。なんじゃそりゃ?でしょ。なんか、超音波とか使って、お顔のお手入れをするものらしいです。誰のものですか?・・・・って、そりゃぁ、私のものなんだけど(爆)、まぁ、これにはちょっとした経緯があって、つれあいが私に買ってくれたものです。

そんなわけだから、どうやって使うものなのか?それすらよく分からないです(爆)。今から、取り扱い説明書読んで、勉強しなくちゃ。

あ〜〜・・・・美顔器ねぇ。
これ以上美人になっても、罪に問われたりしないかしら・・・・(ばーかばーか)。



2005年10月23日 (日曜日)

昨日は、小学校のバレーボール大会でした。
月下はPTAの役員なので(泣)、行ってきましたが、月下はバレーボールなんて全然やりたくないし、指とか怪我するのもまっぴらゴメンだったので、右手首に包帯を巻いていきました。マジです。にもかかわらず、1試合目はコートに立たされました。まったくヒドイ話です。
しかし、ボールが飛んでくると当然のように避け、あまりにも”関係ないです”みたいな顔して突っ立っていたので、「ラインズマン(線審)ですか?」 と聞かれる始末(笑)。2試合目以降は、でませんでしたけどね。いや、そんなの、当たり前だっつうの。月下は、運動・・・・特にチームスポーツは苦手なんだから、何でもかんでも押し付けるなっ!!そういうのは、やりたい人で、やって下さい。
・・・・っていうか、どんだけ協調性ないんですか?月下さんは。Σ(|||▽||| ) ぇ…

それと、金曜日の日、友達にサツマイモをあげたら、昨日、それがスイートポテトに変身して帰ってきました。とっても美味しくできていて、びっくりです。今度、作り方を教えてもらおう〜・・・・いや、またサツマイモをあげよう!!ヾ(ー ー )ォィォィ…

今日は、なんかばたばたしてるうちに過ぎていきました。炊飯鍋を買ってからというもの、家族がみんな 『ご飯はおうちがいいっ!!』 って言うので、なんだか、一生懸命ご飯の支度ばかりしています(笑)。メニューはもちろん 『ご飯の美味しいオカズ』 ということで、今日は、豚の角煮を作りました。炊飯鍋でご飯を炊くのも、かなり上手になりました。作るのは大変だけど、”おうちご飯” が美味しいというのは、ちょっとしたシアワセです。



2005年10月21日 (金曜日)

昨日の日誌。 ヾ(ー ー )ォィォィ…
えっと、昨日は友達と買い物に行きました。近くのショッピング・モールに行って、彼女は服を買ってましたねぇ。月下は・・・・炊飯鍋を買いました(笑)。以前から、欲しいなぁ〜と思ってたんだけど、ようやく、イイ感じの一品に巡り合い、即購入。夕ご飯に、早速使ってみたのですが、いやぁ〜〜、このお鍋でご飯を炊くと、ほんっとに美味しいんだってば。これはちょっと驚きでしたねぇ。家族にも大好評!!普段はあまりお米を食べない息子も、おかわりして食べてました。あのご飯を食べちゃったら、もう炊飯器で炊いたご飯は食べたくないなぁ〜。そのぐらい、美味しい。たぶんねぇ、今年一番の買い物だったと思います。

あぁ、彼女はチーズフォンジュの鍋セットを買ってました・・・・っていうか、月下が買わせたようなものなんだけど。

月下 : 「食べてみたいから、買いなよ。」
友達 : 「じゃぁ、月下が買えば?」
月下 : 「私、そんなに鍋ばっか買うの、イヤだよ・・・・」

で、結局、彼女が買って、昨夜はチーズフォンデユをやったのだそうです。そうしたら、夕食後にメールが来て、「チーズが残ったから、明日のお昼に食べに来るように」 との事だったので、今日のお昼ご飯は、彼女のうちで念願の(!?)チーズフォンデユを食べました。ん〜〜・・・・ブロッコリーが美味しかったな。月下、ブロッコリー好きだから(肝心のチーズの立場は?)。

でも、なんか楽しいですね。また食べよう (”食べさせてもらおう” が正解です)。
そんな感じの、楽しい2日間でした。

明日は、小学校のバレーボール大会です。月下は役員なので行かなくてはなりませんが、試合には出ないつもりです。っていうか、そんなもんに、出されてたまるか。慣れない事して、突き指でもしたら、ピアノ弾けなくなっちゃうもんね。とりあえず、手首に包帯くらいは巻いていこう♪



2005年10月19日 (水曜日)

さっき、すごい地震があった。あ〜〜びっくりした。

そういえば、『正常性バイアス』 って、知ってます?
外界からの刺激に対して、私たちがそれを心の中で自動的に抑制し、パニクらないようにすることらしいです。地震が起きたりしても、すぐにパッと行動できる人って、あんまりいないでしょ?みんな、何をすべきなのかは分かっているのに、じぃ〜〜っとしちゃったり、しません??これが、日常性バイアス。「私の身に、恐ろしいことなんて起きないから、大丈夫、大丈夫・・・・」って、思い込もうとするらしいです。人間って、つくづく厚かましい生き物ですね(爆)。
この日常性バイアスっていうのは、人が集団になることによって、強まるんですと。「ほらね、あの人も、あの人も、平然としてるじゃない。あ〜〜よかった。大丈夫だぁ〜〜♪」・・・・全然平気じゃないんだけどね。

そういうわけなんで、「あ、地震だっ!!」って思ったら、とにかくしかるべき行動に出た方が良いらしいです。火を消したり、非難グッズを持ったり、ドアを開けたり、とかですね。

・・・・っていうか、何でこんな話をしてるんでしょうね?? ( ̄  ̄;) ん…

それではこれで、災害心理学の講義を終わります。御静聴ありがとうございました。起立。礼。着席。



2005年10月18日 (火曜日)

雨、よく降りますなぁ。良い感じですなぁ・・・・
月下ママも、雨降りが好きなんですよ。遺伝ですかね。知り合いのドクターに聞いたら、『雨の日は、マイナスイオンがいっぱいだから、心地よく感じる』 んだそうです。なんだかよくわかりませんが、雨の日は気分が落ち着きます。

今日は、歯を抜きました(泣)。いやぁ、抜くっていうか・・・・まぁ、抜く事は抜いたんだけど (どっちなんだ!!)。もう調子が悪くて悪くて、どうにもならない歯が1本ありましてね。それでも、せめてどうにか歯根だけ残して治療してもらおうと、経過を見ていたんだけど、ダメでしたねぇ。結局、歯根も抜きました。しょうがない。ブリッジにするしかありません。

月下ねぇ、自慢じゃないけど、歯が弱いんですよ。月下パパがね、弱いんですよね。似ちゃったらしいです。月下ママと月下の弟クンは虫歯知らずなんだけどねぇ。
月下はアゴの骨がすっごい小さいんだそうです。そのせいで、子供の頃、矯正もしたんだけど、まぁ〜〜・・・・ダメですよね(爆)。

これから先、歯のことでは苦労しそうな気がしますよ。まぁ、うちの稼業が歯医者でよかったかな〜〜って感じですね。(相変わらず、歯医者は嫌いだけど・・・・)



2005年10月17日 (月曜日)

友達とランチをしました。
今日は、月下から良いニュースが2つもあったので、ちょっとルンルンです。

1つは、彼女が土曜日に受けた英検に合格したこと。本人より先に結果を知っているのは、まぁ、なんつぅかな、企業秘密っつうか、蛇の道は蛇っつうか・・・・なんですけど(笑)、とにかく合格おめでとうってことで。
もう1つは、狙ってたライブのチケットが入手できたこと。それも良席。しかも、定価以下。いやぁ〜、追加公演あってよかった♪

・・・・というわけで、御機嫌になっちゃった彼女は、御機嫌ついでに食事代払ってくれました(爆)。

ごちそ〜さま〜〜♪ φ( ̄¬ ̄ヾ) 



2005年10月16日 (日曜日)

いつも山ほど遊びにくる子供達も、天候に阻まれて誰も来ず、いつも落ち着きなく(笑)動き回っているつれあいも、いつになくのんびりとしており、今日は、静かな静かな雨の日曜日でした。

つれあいは、ソファに寝転がってゴルフ中継を観たり、韓国映画を観たりしていました。息子はつれあいにくっついて、ゲームに興じていました。月下は、つれあいの顔をクレンジングクリームでマッサージしたり(笑)、息子とゲームをしたり、本を読んだりしていました。

昼ご飯も夕ご飯も、おうちで作って、のんびり食べました。

月下としては、こういう休日大好きです。何処にも行かないし、何もしないけれど、そういう時間の使い方って、実は結構贅沢だよなぁ〜〜・・・・なんてね、思います。

明日からは、また忙しい毎日です。がんばりまっしょい。



2005年10月14日 (金曜日)

夕ご飯を食べていると、息子が、「明日は学校見学会だねぇ〜♪」 と言い出しました。「Σ(- -ノ)ノえぇ!? それって、再来週の土曜日でしょ??」 と言ったら、「あ〜〜・・・・そっかぁ。」 だって。おいおい、驚かせるなよ。(-。−;) フゥ…

・・・・と思っていたところに、今度は携帯が鳴りまして。友達からでした。「あ、月下?明日のバレーボール大会ってさぁ、何時集合?」 「Σ(- -ノ)ノえぇ!? それって、来週の土曜日でしょ??」 と言ったら、こちらも 「あぁ、そうだっけ?」

あのさぁ、みんな寄って集って、私の静かな土曜日を侵略しようとしていません??明日は、学校見学会も、バレーボール大会もありませんから。月下はおうちで、静かに過ごすんですから。ちょっと雨が降ったらいいなぁ・・・・なんてね、心の中で思ってるんですから。

・・・・というわけで、明日は引きこもりな1日を過ごそうと思います。



2005年10月13日 (木曜日)

今日は、仕事が休みだったので、少し気合を入れて、掃除をしました。つまらん休日ですなぁ〜・・・・(笑)。でも、月下はそんなに掃除とか苦にならないんで、まぁ、どうってことないです。でも、1日中ばたばたと掃除していて、すっかり疲れてしまい、夕ご飯は・・・・ほかほか弁当でした(爆)。こういうのを、専門用語で 『本末転倒』 と言います。でもまぁ、たまにはいいじゃないですか。ねっ、ねっ。



2005年10月10日 (月曜日)

3連休、みなさんはどのように過ごしましたか?月下は・・・・ぐずぐずでした(爆)。だらだらと眠って、つらつらと読書して、3連休はどうってことなく過ぎていきました。えぇ、えぇ、そんなもんですとも。

ちなみに、今日は月下夫婦の結婚記念日です。えっと・・・・結婚して11年、知り合って15年ですね。なんだか、あっという間でしたね。

「よし!!今日は結婚記念日だから、たまにはみんなで外食しよう!!」とつれあいが言い出しまして。「そうしよう、そうしよう!」ということになったのですが、どういうわけか、行き先は回転寿司で・・・・ (≡д≡) ぇ…。息子がね、どーしても、どーしても回転寿司に行きたいって。

え〜〜まじでかぁ??まじで回転寿司かぁ?トロの隣にプリンが並んでるぜぇ〜。
これって、反則じゃないのかぁ?エビフライの握りなんて、どう考えても退場だろ〜。
だって、既に寿司じゃないもんなぁ〜〜・・・・(-。−;) フゥ…

・・・・とか思うんですけどね。でも、結構楽しかったりするわけですよ、みんなで食べるとね(笑)。つれあいは、イカとか、タコとか、足のいっぱい生えてるやつが好きです。月下は、ヒカリモノが好き。アジとか、サンマとか、コハダとかね。姑ちゃんは、ホタテが好き。そして、”アボガド巻き” とか、わりとそういうヤツに手を染める人。息子は・・・・雑食性(笑)。

まぁ、安上がりな家族です。



2005年10月07日 (金曜日)

昨日は友達と映画に行きました。『SHINOBI』 を観ました。えっとですねぇ・・・・始めのところで、寝てしまいました(爆)。いやいや、お昼ご飯食べてから観始めたもんでね。眠くなっちゃって。気付いたら、忍者が、ものすごい荒技を繰り出して、戦っておりました。

帰ってきたら、なんだか頭が痛くなっちゃって。天下のボルタ○ン(イイ感じの鎮痛剤。痛みに1錠。)飲んで、寝ました。

まぁ、そんなわけで、昨日はPC触る気分じゃなくて、日誌さぼりました。

今日は、フツーに元気ですよ。別に、何もなかったけどね。何かしたかな。ん。何もしなかったな(爆)。仕事行って、銀行行って、ピアノの練習したり、本読んだり・・・・ほんと、いつも通りな感じで。ごめんなさいね(いやいや、謝ってもらっても・・・・)。



2005年10月05日 (水曜日)

今日は、良い感じで雨降りでしたねぇ。こういうお天気、わりと好きです。

えっと・・・・今日は、ピアノのレッスンに行きました。なんかねぇ、上手くなったらしいですよ(笑)。まぁ、日々弛まぬ練習の成果・・・・ってことですかねぇ。うふ♪(* ̄ー ̄)v
調子に乗って、また頑張りまっせ。

帰りにTSUTAYAに寄って、ビデオを返却して、雑誌と、本と、CDを1枚買って帰ってきました。つい、買っちゃうんですよねぇ〜・・・・この類のモノって。一種の病気です。

帰ってきてからは、ずっと本を読んでました。つれあいは、出張・・・・みたいなもの(!?)で、今夜は家にいないので、夕ご飯は手抜きです(爆)。息子よ、すまん。

これからお風呂に入って、本の続きを読みます。今日中に、読み終わっちゃいそうです。あぁ、昨日録画した 『世にも奇妙な物語』 も観たいなぁ〜♪



2005年10月04日 (火曜日)

先ほど、Yahooで、月下の大好きなhydeさんのライブトークをやっておりまして、釘付けになって観ておりました。いやぁ〜・・・・hyde王子、素適です。はい。

それから、今、『世にも奇妙な物語』 を録画しております。うちは、いまだにビデオ録画です(笑)。そして、これからいそいでお風呂に入って、つれあいがレンタルしてきた 『MAKOTO』 という映画を観なくてはなりません。なりません・・・・ってほどのこともないんですが、つれあいが「面白かったから、観ろ!観ろ!!」って言うので、観ます。なんで急いでいるかというと、明日が返却日だからです。延滞するのがシャクなので、今夜のうちに観てやる。

夕ご飯は、鮭のホイル蒸しを作りました。とても美味しかったです。
そうしたら、つれあいが、「明日のお昼ご飯は、鮭茶漬けを作って欲しい」と言い出しました。そうしたら、息子が 「僕も食べたい!!」 と言い出して、「オマエは給食食ってろ!!」 「パパだけズルイ!!」 ともめておりました。結局、息子には、夕ご飯の時に、食べさせてあげることになりました。
たかが鮭茶漬けで、こんだけ盛り上がる家も、珍しいと思います。

明日はピアノのレッスンです♪



2005年10月03日 (月曜日)

今日は、友達とランチをしました。4日くらい会ってなかったので、積もる話もいろいろあり・・・・(4日でか??)
いつもだいたい同じお店で待ち合わせるので、どちらかが先に着くと、自動的にお冷とメニューが2つずつ出てくるんですねぇ(笑)。「お2人ですね。」って。えぇ、そうですとも。お2人ですとも。

川沿いにあるレストランなんですけど、静かだし、長居できるし(笑)、料理も美味しいし、値段も手頃だし。お気に入りです。今日は、月下の好きなカボチャのシフォンケーキがあったので、さらに嬉しかったです(・・・・っていうか、どーでもいいですね)。

何をしゃべっているかというと、まぁ〜とりとめもない話ですけどね。
ペットのオカヤドカリ(うちの息子も飼っているのですが、彼女も飼っているのです)がお引越しするための貝は、どこで手に入れるのか?とかね(くだんね〜〜!!)。

まぁ、そういうアホな話をするのも、たまには大事なことですよ(いや、いつもなんですけど・・・・ Σ(|||▽||| ) ぇ…)。



2005年10月02日 (日曜日)

それにしても、秋晴れっていうんですか?この、おそろしく爽やかな陽気は。

今日は、息子と2人で、ミスタードーナツに行きました。別に理由はありません。以前は、よく行っていたんだけど、最近忙しくてご無沙汰だったものですから、久し振りに行ってみようか・・・・と。

私は、ミスタードーナツってわりと好きです。なんとなく、のんびりしますよね。いつも、ドーナツを2つ注文して、それから、コーヒーを2杯飲みます。おかわり自由のコーヒーも、いいですね。別に美味しくはないんだけど(爆)。

隣の席に座っていたおじさんが、ポイントカードをくれたので、自分達の分とあわせて、ちょうどプレゼントが貰えました。御品物は・・・・バスマットでした。

・・・・ん〜、なんとなく微妙なところです。



2005年10月01日 (土曜日)

今日から10月ですかぁ〜・・・って、別に特別な感慨を抱くほどのことでもないっすね。今日は良い天気でしたねぇ。月下は、そろそろ雨が恋しくなってきました。秋の長雨っていうのがあるんじゃなかったっけ?どこに行っちゃったんでしょうねぇ。

えっと今日は、息子が飼っているオカヤドカリのために、珊瑚砂を買いに行きました。1匹しかいないので、小さな飼育箱で飼っているのですが、珊瑚砂は7キロ1400円くらい(だったと思う)で売っていました・・・・ちょっと多過ぎです。悩んだ末、息子は違う種類の砂を買っていました(爆)。いいのか?ほんとにそれで。母さんは知らんぞ。
ちなみに、オカヤドカリの好物は、ポップコーンです。

月下は、あるライブのチケットを取ろうと思いつつ、うっかり忘れ、頼みの綱はオークションとなってしまいました(泣)。でも、オールスタンディング・ライブなので、疲れちゃうかなぁ〜・・・・なんて、甘ちゃんなことも考えている、だめだめ月下です(爆)。

今月から、文字サイズを大きくしてみました。「だからどうした?」・・・・って、言うな。