2005年11月29日 (火曜日)

今日は、久し振りに友達とランチをしました。月下ママの入院騒動があったために、ゆっくり話をするのは、ほんと、久し振りで。まぁ、どーせたいした話はしていないんだけど、逢って、顔を見て、話して、笑って、なんかそういうのって、大事だなぁ〜・・・・なんてね、思います。彼女とは、金曜日の夜にピアノを聴きに行きます。クラシックは、ちょっと久し振りなので、楽しみです。

それからぁ〜〜・・・・何もなかったですねぇ、今日は(笑)。

明日は、月下ママが退院します。月下は、またまた実家に行かなくてはなりません。それも、朝8時までに(爆)。月下の家から実家までは、車で2時間。でも、その時間って、思いがけず混むんですよね、道が。だから、2時間半かかるとして、逆算すると・・・・5時半出発??Σ(- -ノ)ノえぇ!? ・・・・ってことは、5時起き???

まじで?まじでか?まじで5時起きか??ひょえ〜〜・・・・ (≡д≡) 



2005年11月28日 (月曜日)

長い長いお休みを頂いておりましたが、本日より裏庭再開です。

どうしてこんなに長い休暇を頂いていたかと申しますと、月下ママが体調を崩しまして。ちょっくら入院したものですから、病院へ行ったりしていたもので(その病院が、スゲー遠い)、まぁ、そんなわけでなかなか落ち着いてパソコンに向かう気分でもなければ、そんな優雅な時間もなく、やむを得ずお休み致しておりました。
おかげさまで月下ママは近日中に退院が決まり、ようやく一段落です。

手術を受けたものですから、退院してきてもしばらくはバリバリ動くわけにもいかないだろ〜〜・・・・ということで(本人は、バリバリ動くつもりでいるのが、ちょっとコワイんですけど)、今日は、実家に配達する(配達?)食料を準備しました。
サツマイモのスープ、かぼちゃのスープ、鶏の照り焼き、ぶりの照り焼き、ビーフカレー、切干大根の煮物、ヒジキの煮物、ミートソース、鮭のフレーク、焼き豚、とんかつ・・・・計11品、ですか。我ながら、よく作ったなぁ〜(笑)。どれも、温めればよいだけ、焼けばよいだけ、揚げればよいだけ、という状態にして、冷凍保存しました。まぁこれで、餓死するようなことはないでしょう。

ちなみに、月下パパは、まったく全然何も料理が出来ないので、月下ママが入院中はシリアルばかり食べています(爆)。



2005年11月08日 (火曜日)

久々の日誌です。いっやぁ〜・・・・ここのところ忙しくて。手帳にその日にやる事を書き出して、それを片手に動き回る、そんな日々です。まぁ、ひとつひとつこなしていけば、ひとつひとつ片付いていっているはずなんですけどね。はずなんだけど、どうもその一方で、やるべきことが確実に増えていっているので、結果的には何も片付いていないまま、深まり行く秋・・・・って感じですかねぇ。

まぁ、くだくだしいので詳細は省きますが・・・・っていうか、話すほどの楽しいトピックスなんて何もないんですけど(爆)、ちょっと嬉しい事をひとつ。

おととい、つれあいが、コレ、何て言うんだろうなぁ?音源を記録して、持ち運べるマッチ箱みたいなもの・・・・ヾ(ー ー )ォィォィ・・・・、ほら、i-Pod とか、あるじゃないですか?あれを買ってくれました。i-Pod ではないんだけど、KENWOOD から出てるやつです。

ところが、家に帰ってきて、お気に入りのCDを入れようと思ったら、それがCCCD・・・・コピーコントロールCD、音源がコピー出来ないようにガードがかかっているCDだったもので、せっかく買ってもらったマッチ箱 (だからぁ、マッチ箱ではないです) に記憶させられないんですねぇ。CDはSONY。マッチ箱はKENWOOD。だから、普通にパソコンに取り込んだだけでは、マッチ箱に移植できないんですね。念の為にネットで調べたら、『無理です』って、書いてありました。ちくしょう。憎きレーベルゲート。

それから、ありとあらゆる手を尽くしました。絶対に出来るはず!!たとえ天下のSONYが無理だと言っても、絶対にやってやるぅ〜〜・・・・こうなれば意地ですな。
問題点をネットで検索してから、CCCDをパソコンに取り込むことが出来るソフトを探してダウンロードし、それを日本語版に変換し、取り込んだ音源をWEVに変換し、それをさらにMPEGに変換し、それでようやくマッチ箱に移植完了。

こうやって書くと「それだけかよ?」って感じだけど、結構大変だったんですよ。月下は、パソコンのことなんて、機械のことなんて、全然ダメな人なもんでね。詳しい人なら、ちょちょいのちょいなんだろうなぁ〜〜。 ε=( ̄。 ̄;) フゥ…

そんなわけで、睡眠時間2時間で頑張った甲斐あって、快適な音楽生活を送っています。なかなかいい感じです。

レーベルゲート、ざまーみろ。 アッパー!! o( ̄、 ̄)丿☆



2005年11月03日 (木曜日)

久々の日誌です。

ここのところの、変わりやすい陽気のせいか?珍しくつれあいが体調を崩し、その後、月下もおかしくなり、それでも、まぁどうにか持ち堪えている感じですかね。
今日は祝日ということで、「よし、たっぷり寝てやる!」 と決意していたのに、ゴルフに行くために早起きしたつれあいに無理矢理起こされ、どういうわけか仕事の話が始まり、挙句の果てには 「ねぇ、月下、聞いてる?」 と、言われる始末。「うん、聞いてないよ。」 ・・・・っていうか、私、全然就寝中ですから。ゴルフが楽しみで、テンション上がってる人と、一緒にしないで下さい。まだ、6時ですし。

9時ごろ、ようやく起きたら、甥っ子と姪っ子が遊びに来て、それから息子の御学友が遊びに来て、気付いたら子供ばかり9人もいるし。

午後になったら、義理の姉ちゃんが遊びに来て、久し振りだったので積もる話もあり、なんだかんだと騒いでいるうちに、すっかり暗くなり、現在に至る・・・・

私の、静かな休日は何処へ行ったのだ?静かで穏やかな休日の午後は、何処へ行ってしまったのだ?最近忙しくて、ひとり静かに充電・・・・という作業が出来ていないので、このままだと、数日以内に壊れる可能性大、です(笑)。