2005年12月30日 (金曜日)

今日は、庭掃除をしました・・・・っていうか、姑ちゃんが、なんですけど(爆)。集めた落ち葉で、焼き芋作りました・・・・っていうか、姑ちゃんが、なんですけど(爆爆)。月下は、食べるだけの人(笑)。いっやぁ〜〜、美味しかったですぅ。アルミホイルで包んで、落ち葉が燻ってる下に、入れておくのね。火がボーボー燃えてるところに入れると、焦げてしまうらしいですよ、はい。息子と、姑ちゃんと一緒に、焚き火を囲んで焼き芋を食べていると、まぁ〜〜平和な年の瀬であります。

午後から、月下は御節料理の支度をしました。月下の伊達巻は、めちゃめちゃ美味しいんですよ、いや、ほんとに。我が家の御節は、これがメイン・・・・みたいな(笑)。焼き上がったところに、今年最後のゴルフからつれあいが帰ってきて、「ちょっとだけ、ちょっとだけ味見」 と言って、パクパク。宿題が終わったと言って台所にやってきた息子が 「僕も、僕も」 と、パクパク。火の始末をして戻ってきた姑ちゃんも、パクパク。月下もつられてパクパク。あっという間に、1本食べてしまいました(爆)。こんなこともあろうかと、3本巻いておいてよかったぁ〜。
それから、栗きんとんも作りました。クチナシを入れて、キレイな色にできました。これがまた、美味しいんだ!!

明日は、家族みんなで初詣に行きます。近くに大きな神宮さんがあるので、そこに行きます。だから、今日が、今年最後の裏庭日誌です。
今年も、たくさんの人がこの裏庭に遊びに来てくれました。本当に、どうもありがとうございました。来年も、こんな調子で、続けていこうと思いますので、よろしくお付き合い下さい。

それではみなさん、良いお年をお迎え下さい。  ̄ー ̄)ノ” Bye-Bye



2005年12月28日 (水曜日)

毎年、年末というと、つい世間の慌しさに便乗して、無意味にばたばたしてしまい、そしてぐったり疲れてお正月・・・・ってなことになるもんですから、今年は、絶対にばたばたしないで年末を過ごそうと、密かに決意している月下です。

そんなわけで、今日もわりとのんびりと目覚め、のんびりと掃除なんかしておりましたら、息子がやって来て 「あのさぁ〜、今日の塾は朝10時からだって言われたんだ、そういえば・・・・」 と言い出すではありませんか!!「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!」 そういえば・・・・じゃないってば!!大急ぎで連れて行きましたよ、ほんとに。

お昼ご飯、何にしようかなぁ〜と思っていたら、息子が 「ほかほか弁当を食べたい」 と言い出したので、お弁当屋さんに行きました。で、鶏の照り焼き弁当みたいなものを注文したんですが、息子が突然、「ご飯の上に明太子のせてください」 って、言うんですよ。「ごめんね、そういうメニューはないのよ」 って言われてましたけど(爆)。
誰に似たのか知らないけど、なかなかオモロイ少年なんですよ(笑)。



12月27日 (火曜日)

今日は、銀行の用事をいろいろと済ませに行きました。いやぁ、この時期の銀行は、混んでますね。みんな殺気立って、ATMに行列を作っていました。
それからぁ〜・・・・あとは別に、何もなかったですねぇ。つまらないですねぇ。冬休みで、子供は家にいるし、年末でなんとなく慌しいし、そうすると、友達とゆっくり逢ってランチでも・・・・なんて悠長なこともしていられないですしね。

明日は、終わりきれなかった用事を片付けに、もう一度銀行に行きます (今日は、あまりにもいろいろとやる事があって、途中でイヤになってしまい、ギブアップして帰ってきました。根性なしの月下です・・・・♪〜( ̄ε ̄;) )。
そろそろお正月の買い物もしないとね。

ちなみに、最近、近くの文字が読みにくいです。これって、老眼ですか?



2005年12月25日 (日曜日)

今日は、何もしませんでした(爆)。
ピアノの練習をして、本を読んで、転寝 (へぇ〜、”うたた寝”って、こう書くんだぁ・・・・) をしました。息子は友達と遊んでいました。つれあいは、年賀状の宛先をパソコンに打ち込んで、打ち込んで、打ち込んで、そして我が家のクリスマスは過ぎていきました。まぁ〜〜、そんなもんです。

先日当選したhydeのライブチケットのことを考えて、にやにやしています。「ライブハウスは、どのくらいの大きさかな??るんるん♪」と思ってネットで検索したら、収容人数がスタンディングで350名ということが判明。この前行ったところが1000名くらいだったんだよなぁ〜〜・・・・それでも、”うっわぁ〜、ちっさいなぁ・・・・”って思ったんだけど、あれの半分以下かぁ〜・・・・そういえば、ドームの時は5万人とかだったよなぁ〜・・・・5万人の人がいると、市が出来るらしいよなぁ〜・・・・なんてことを考えてたら、緊張してきました。月下、かなりお馬鹿さんです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



2005年12月24日 (土曜日)

今日はクリスマスですなぁ〜・・・・とか言って、別に何もないんですけど(爆)。それでも、世間の雰囲気にまんまとのせられて、ローストレッグ(って言うんですか?)とやらを食べちゃいました(笑)。だって、息子とつれあいが、「今日は、骨のついた鶏肉でしょ?」 って言うんだもん。鶏肉に、骨が付いてて何が嬉しいよ?はぁ??・・・・と、喧嘩を売るほどのことでもなかったので、お望み通りにしてあげました。その上、赤いリボンまで付けてあげました。フルーツ・サラダとクラムチャウダーも作りました。ケーキだって食べちゃいました。結局、バリバリに 『日本のクリスマス』 です(爆)。
さぁ〜〜て、あとはサンタクロースの出現を待つだけだな。( ̄ー ̄) ニヤリ… 

昼間は、年賀状を作ってました。明日、つれあいと一緒に宛名を入れたりして仕上げる約束なんだけど、デザインとか、レイアウトは月下が決めるのが、例年のことなので、その作業ですな。つれあいと2人でやり始めると、決まらないんですよ。「これが良い」 「いや、あっちの方が良かった」 「じゃぁ、この文字を切り取って、あっちに貼り付ける?」 「だったら、このイラストはやめよう」・・・・っていう具合に、すんごいへなちょこな年賀状が出来てしまった年があって、2人ともかる〜〜く凹んだので(笑)、以来、月下が作るようになりました。
ちなみに、今年は3種類作りました。どれも、頭の悪そうな犬のイラストです(爆)。



2005年12月23日 (金曜日)

今日は、クリスマス・イブ・イブです・・・・んなもの、ありません。

年末ですからね、今日は息子の部屋を片付けました・・・・って言っても、私が、ではありません。息子が、です。当たり前です。でも、月下は優しいお母さんなので、ちょこっと手伝ってあげました。
掃除の後、ゴミをクリーンセンターに搬入しました。昔は、毎年かなりの量のゴミを車に積んで捨てに行っていた気がするんですが、今年はほんのちょこっとでしたねぇ。捨て甲斐がないなぁ〜(笑)。月下は”捨て魔”なんですよ。モノがどっさりあると、イライラしてくるもんでね。だから、じわじわと、モノが減っていったんでしょうね。そして、たぶん今年あたりは、モノの量がミニマムだったんでしょう。素晴らしい。ブラボー。

というわけで、今年の大掃除はこれで終わりです。Σ(- -ノ)ノ モウ オワリ?? 
あとは、クリスマスが終わったら、お正月の買い物に行って、おせち料理を作るだけです。おせち料理の中身は、ゆで卵とブロッコリーです(うそうそ)。



2005年12月22日 (木曜日)

今日は、小学校の終業式でした。成績表をもらって帰ってきました。まぁ〜・・・・こんなもんかな、という、そんな感じですかね(笑)。

そんなことよりっ!!(そんな言い方ないだろ〜笑) 当たったんですよ!!HYDE (ラルクのVo.ね)のソロ・ライブ。FC先行チケット!!やったぁ〜!!はい、みんなで、ばんざ〜〜い、ばんざ〜〜い、ばんざ〜〜〜い〜〜♪ 
今まで、大きな会場・・・・武道館とか、東京ドームとか、代々木体育館とか、そういうところでしかHYDEを見たことないので、そりゃぁもう、遠い遠い。ちっさいちっさい。「あれは、HYDEですかねぇ?それともグリンピースですかねぇ?」くらいにしか見たことないもんですから (グリンピースって・・・・ヾ(ー ー )ォィォィ…)。至近距離で生HYDEは、これが初めて。うっわぁ〜〜、ドキドキだなぁ。どうしよう(別に、どーもせんよ)。でも、ひとりなんだよなぁ。FC先行チケは、1公演に付き1人1枚しか申し込めないのね。だから、ひとりで出陣だぁ〜〜(泣)。誰か、行く人いませんか?水戸の会場なんですけど、誰か行く人いたら、そっこーで月下に連絡下さい(切実)。
それと、もうひとつ心配なのは・・・・ロック難聴(爆)。ついこの間も、ライブ・ハウスでやっちゃってるんでね。今度は絶対に耳栓して行こ〜っと(耳栓って・・・・)。

というわけで、今年、月下に残されていた運は、ここへ来てすべて使い果たしたという感じです。明日からは、車に轢かれないように、財布を落とさないように、犬に噛まれたり、ドブに落ちたりしないように、慎重に生活します(爆)。

というわけで、かなりテンション上がってる月下でした。うふ♪(* ̄ー ̄)v



2005年12月21日 (水曜日)

なんか最近、慌しいですね。年末ですからね。

もうすぐクリスマスですなぁ。みなさんは、クリスマスとか、お祝いするんですか?うちは、しないです。息子の誕生日がクリスマスと近いので、そっちを祝ったら、おしまい・・・・っていう感じです。週に2回ケーキ食べるのもシンドイしね。いや、大好きだから、出てくれば喜んで食べちゃうんだけど、なんだろな、え〜〜、後々のウエイト・コントロール?そういうこと考えると、ね(笑)。



2005年12月15日 (木曜日)

今日は、友達と一緒に、車で15分くらいのところに新しく出来た映画館へ行きました。それほど期待はしていませんでしたが、ほぼ期待通りの映画館でした(爆)。スクリーンの大きさといい、シートの座り心地といい、まぁ・・・・ねぇ??って感じなんですが、それでも、今までは高速道路を使って映画館へ行っていたことを思えば、格段の進歩です。

基本的に、家でビデオを観るっていうのが苦手なんですよ。映画は好き。でも、家で2時間じぃ〜っとテレビの画面を見てるのは、なんというか・・・・しんどい。っていうか、もったいない気がするんですよね。いろいろ邪魔も入ったりして、落ち着かないし。だったらいっそのこと、腹を括って映画館まで観に行った方がいいかな〜・・・・ってね、思います。そのほうが、一生懸命観るし(笑)。友達と一緒に行けば、ついでに買い物したり、食事したり、そんなふうに過ごすのも楽しいし。
まぁ、そんな感じです。

ちなみに、今日は 『ミスター&ミセス スミス』 を観ました。面白かったですよ。お正月は、面白い映画あるのかなぁ?

というわけで、これからインフルエンザが流行する時期ですが、ワクチン接種済みということもあり、映画館の人ごみでも、ちょっとだけ強気な月下でした(でも、伝染る時は伝染るらしい・・・・Σ(- -ノ)ノえぇ!?)。



2005年12月12日 (月曜日)

12月12日・・・・いち・にぃ・いち・にぃ、の日です(そんな日ありません)。

昨日は、実家に月下ママを見舞いに行きました。つれあいと息子も一緒でした。そうしたら、月下弟もやって来ました。みんなでスーパーマリオカートが始まって、そりゃぁ賑やかでした。月下ママは、ずいぶん元気になりました(注:20日ほど前に乳癌の摘出手術を受けました)。昨日は、縄跳びで二重跳びが40回も出来ました(嘘です)。お正月に、また行くことになっています。それまでに、もっと元気になるといいです。

今日は、野暮用を足しているうちに、1日が終わっていきました。月下の人生なんて、どーせこんなもんです(やさぐれない、やさぐれない)。百円均一で職場の備品を買い溜めしたり、お歳暮を送ったり、物置を片付けたり・・・・まぁ〜、そういうことです。それにしても、やることがたくさんあるので、最近は全部手帳に書き込んでいます。それを見ながら、「あ〜、帰りはあそこに寄らなくちゃ」とか、「あれを持っていかないとね」とか、やってます。時間は大切。だから無駄なく使うための方法です。Time is Money ですからね。Time is Monkey じゃないですよ(ウッキー♪)。よく似てるけどね(どーでもいいです)。

まぁ、そんなところです。はい。



2005年12月10日 (土曜日)

今日は、近所のおばちゃんが集まって、しゃべったり食事したりする懇親会?がありまして、それに行ってきました。その会の名前が 『観音講』 っていうんですけどね。なんか・・・・やな感じでしょ?宗教っぽくて(笑)。すごい昔からあるご近所の集まりらしく、そもそもは、みんなで集まって、観音様にお参りする会だった・・・・らしい。よくわからんですが、まぁ、そういうことです。

今回は、コース料理でした。美味しかったですねぇ・・・・お腹すいてたから(爆)。いやいや、とても美味しかったです。一番美味しかったのは、デザートに出たかぼちゃのプリンでした。あれは、美味しかった。ほんとに。

ご近所とは言っても、みんな普段はほとんど会わないんですよ。月下の生息地域は完全な車社会 (つまり田舎ってこと) なので、近所をぶらぶら歩く事なんてないし、集合住宅なんてなくて (つまり田舎ってこと)、比較的個々の家が隔たっている?もんだから、こんな会でもないと、なかなか会って話す機会もないもので、まぁ、たまにはいいと思います。

ちなみに、この会に行くと、月下は一番年下です。だから、みんなの中で、月下はいつまでも23歳のイメージらしいです(23歳の時に入会したので)。とっても嬉しいけど、「え〜〜、私もう3●歳だよ。」と言った後の、「やっだぁ〜、月下もおばちゃんじゃん!!」というリアクションは、やめて頂きたい。なまじ持ち上げられた後だけに、ダメージが大きいです(爆)。 (-。−;) フゥ…



2005年12月08日 (木曜日)

今日は仕事がお休み、花木(花の木曜日)であります。
昨日のバイトも疲れたし、給与計算やら賞与計算やらをしなくちゃならなかったので、今日は家でおとなしくしていました。あ、スーパーには行きました。夕ご飯の材料を買いに、ですね。それと本屋さんね。うっかり、ラルクの写真集を買っちまいました。
あぁ、それから、1日かけてビーフシチューを煮ましたね。牛さんのスネ肉で。スネ肉が安かったから(爆)。明日、食べようかなぁ。
あとは、なんだか眠たい1日でした。でも、こういう日って、わりと嫌いじゃありません。もう少し天気が悪いくらいの方が、なお宜しい。

明日からは、また多忙な日々になりそうです。



2005年12月07日 (水曜日)

今日は、友達のお寿司屋さんを手伝いに行きました。昨日突然電話がかかってきて、「明日、14時から19時まで、お店手伝ってくれない?」というので、”昼間じゃん、宴会が入ってる時間でもないのになぁ〜・・・・” と思いながら行ってみたら、すでに厨房とカウンターは戦場と化していました。

月下 : 「・・・・で、何の騒ぎ?」

友達 : 「お葬式の後の、会食だって。」

月下 : 「ふ〜ん。何人?」

友達 : 「60人。」

月下 : 「・・・・Σ(- -ノ)ノえぇ!? 配膳は何人?」

友達 : 「・・・・3人。 ( ̄  ̄;) 」

あとは推して知るべしってところですな。14時から19時まで、飲まず食わずで走り回りましたとも。えぇ、走り回りましたとも。片付けだって、半端じゃなかったですよ。煮物・焼き物・酢の物・汁物・茶碗蒸し・果物・お寿司・グラスにお猪口・醤油皿・・・・それが60人分ですからね。さぁ〜〜、月下は一体何枚の皿を、器を、グラスを洗ったのでしょうか??たぶん、1年分以上の洗い物をしたと思いますよ(笑)。

めでたくバイト代をもらい(笑)、巻物をたくさんもらって、ヘロヘロになって帰ってきました。いっやぁ〜〜、疲れた。ほんとに疲れた。今日はもう寝ます。

それにしても、黒木瞳さんて、キレイですね〜〜。



2005年12月06日 (火曜日)

今日は、息子の個別面談に行ってきました。
「え〜〜、息子さんについて、何か気になることはありますか?」と言う先生の口元がすでに笑っているのは、月下が何と答えるか、分かっているからでして。

月下 : 「あ〜〜・・・・ちょっぴりだらしないかなぁ〜、なんちゃって?」

先生 : 「仰るとおりで(笑)。」

なにしろ、だらしなくて有名なものでね、うちの息子は。なんだろう・・・・モノの管理ができない、って言うんですか?落し物とかね、するわけですよ。

月下 : 「でも、息子は ”僕が鉛筆を失くすんじゃなくて、鉛筆たちが旅に出るん        だ” と言っています。どうなんでしょうか?」

先生 : 「あ〜・・・・そうなんだと思います。好奇心旺盛な鉛筆、ということで。」

月下 : 「そういうことで。」

まぁ、よくわからんけれど、和やかな感じで面談は終了しました。結局、息子のだらしなさは ”ご愛嬌” ってことで(?)、済まされた感じです。
本当に、これでいいのか??( ̄  ̄;) ん…??まぁ、いいんだろーな。ん。



2005年12月15日 (月曜日)

今朝、つれあいの車のバッテリーがあがっていた。仕方がないので、私が職場まで連れて行ってあげた。朝からやれやれだ。

家事が一通り終わり、コーヒーなんぞ飲みながら一息ついていると、友達から電話がかかってきた。

友達 : 「車の調子が悪くて、修理工場に持って来たら”お預かりします”だって。」

月下 : 「 ( ̄− ̄) フーン。」

友達 : 「でもね、代車がないんだって。」

月下 : 「 ( ̄。 ̄) ホーーォ。」

友達 : 「・・・・迎えに来ておくれ。」

月下 : 「 (≡д≡) ぇ…」

というわけで、またまた出動。本日2度目の人助け出動。神様、よ〜〜く見ててくださいよ。月下さん、ただひたすら人助けのために師走の町を飛び歩いてますよ〜〜。

そんなこんなで慌しい1日もおわり、夕ご飯の支度も済んで、さて、あとはつれあいの帰りを待って、みんなでご飯を食べるだけ・・・・というまさにその時、電話が鳴った。

つれあい : 「ねぇ・・・・迎えに来て。」

あ〜〜・・・・( ̄  ̄;)  連れて行ったものは、撤収しに行かなければならなかったのね。すっかり忘れてたわ(爆)。



2005年12月03日 (土曜日)

いやぁ〜・・・・がたがたしているうちに、気付けば12月ですかぁ。早いですね。もうすぐ今年も終わるんですね。まったく、光陰矢の如しとは、このことですな。

昨日は、ピアノのコンサートに行ってきました。ポーランド出身のピアニストで、映画 『戦場のピアニスト』 で、演奏シーンを演じたピアニストです。名前は・・・・これが、覚えられないんだなぁ〜(笑)。ポーランドの名前だから?なのかなぁ。なんか、ロシアっぽい名前なんだけど・・・・まぁ、そういうわけです(はい?)。

演奏は、良かったですねぇ。ショパンを中心に弾いたんですけどね、「きっとショパンは、自分の曲をこんなふうに弾いて、聴かせたんだろうなぁ〜」っていう感じの演奏で、私はとても好きでした。

帰りに、行きつけのバーに寄って、夕飯を食べました。友達と2人で、ピザと、パスタと、サラダと、ドリアを食べ、カクテルを3杯ずつ飲みました。恐ろしい食欲です。マスターに、「ここのカウンターで、腹いっぱいメシ食うお客って、あんまりいないよ。」と笑われました。最近入ったバイト君(女の子みたいな男の子)には、「もしかして、冬眠の準備ですか?」と、言われました。そんなはず、ありません。でも、悪くない考えだと思います。

最近飲み過ぎ&遊び過ぎの友達を、代行を呼んで自宅へ強制送還して、昨夜は早目に帰宅しました。帰ったら、ちょうどつれあいも帰ってきたところで、しばらく、くだらない話をしながら、紅茶を飲みました。

・・・・っていうか、これって昨日の日誌じゃない??まぁ〜、いっか。