2006年01月31日 (火曜日)

風邪をひいていた息子もようやく学校に復帰し、月下の愛すべき平凡な日々が戻ってまいりました。めでたし&めでたし。ヽ( ̄▽ ̄)ノ るんるん♪

えっと、今日は何をしたかな??・・・・あ〜〜、何もないっすねぇ(爆)。

最近、ミネストローネに凝っています。トマトベースの野菜スープね。簡単に作れるし、あったまるし、美味しいし、野菜いっぱい食べられるし、家族もみんな大好きです。そんなわけで、今夜もミネストローネ。たくさん作ったので、明日の朝も、食べちゃおう。

話題がない時、ついつい食べ物ネタになる裏庭日誌でした(笑)。



2006年01月30日 (月曜日)

御無沙汰してます。月下です。

いやぁ〜〜、息子が風邪をひきまして。インフルエンザではなかったのですが、子供の病気というのは、イヤなもんですな。息子と家にいるだけで、忙しいわけでもなんでもないんですが、なんとなくパソコンに触るのも億劫で、サボってました。たぶん、迷惑メールとか、おっそろしい事になってるような気がします。受信するのがいやですな(笑)。ちなみに息子は元気になりました。明日から、学校に行かれそうです。めでたし、めでたし。

近々、エッセイもUPしようと思います・・・・今の所、思ってるだけですけど。
ヾ(ー ー )ォィォィ…


2006年01月25日 (水曜日)

今日は、息子の小学校の学校開放日でした。授業参観とはちょっと違って、1日中、好きなときに、校内の好きなところを見学できる、というシステムでして。まぁ、そうは言っても、自分の家の子しか見に行きませんけどね。でも、給食の時間とか、クラブ活動とか、授業参観では見られないような時間帯にも入り込めるのが楽しいですね。まぁ、月下はPTAの役員なんかやってる関係で、一通りは見ているので、今日は息子の音楽の授業を見に行きました。音楽にあわせて、小太鼓や、大太鼓や、その他諸々のパーカッション系の楽器を演奏する・・・・という授業でした。もぉ〜〜、どんじゃかどんじゃか、大変な騒ぎでした。息子はトライアングルでした。派手に叩いて、すごく楽しそうでした。月下もちょっとやりたかったけど、大人なので我慢しました。

午後は、ピアノのレッスンに行きました。なんか、だいぶ格好になってきました・・・・が、まぁ、ここからがまた、ひと山、ふた山ですね。

明日は月下の休日です。何しよ〜かな〜〜♪



2006年01月24日 (火曜日)

昨日は、つれあいにPCを占領されてしまい、日誌が書けませんでした。つれあいのPCは、昨年の暮れにブッ壊れました。以来、月下のPCを共有しています。「新しいの、買ったら?」 と言ったら、「新しいの、買って♪」 と言われました。とんだ藪蛇です。聞こえないフリをしました。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

今日は、月下の車を友達の自動車屋さんに預けに行きました。別に故障じゃないんですが、死にかけているスピーカー(いつも、大きい音でかけてるからかなぁ?)と、キーレス・エントリーを修理してもらうためです。貸してくれた代車がワゴンRだったのですが、走行距離50キロの新車だったため、緊張しました。それにしても、人の車ってのは運転しにくいですよね。月下の車は左がウィンカー、右がワイパーなので、借り物の車を運転すると、ワイパー動かしまくりです。右折でワイパー、左折でワイパー、車線変更でワイパー、みたいな(笑)。しまいには、ライト点けようとして、ウィンドウ・ウォッシャーがぴゅ〜〜・・・・。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハ…
早く自分の車が戻ってくる事を祈ります。はい。

え〜〜っと、それから今日は何したかなぁ??何もしてないなぁ・・・・。

ところで最近、『スカート強化月間』 を(個人的に)実施しています。ここ何年も (・・・・っていうか、結婚してからずっと)、毎日ジーンズばかり穿いていたので、たまには、スカートも穿こう!!というだけの話です、はい。
いっやぁ〜〜、それにしても寒いですね、久々に穿くスカートは。



2006年01月22日 (日曜日)

今日は、つれあいと、息子と一緒に、映画を観に行きました。三谷幸喜の 『有頂天ホテル』 。結果から言って、超面白かったです。あはは〜〜って笑っちゃうような、そういう素直な面白さです。これから観る人もいるかもしれないので、内容には触れませんが・・・・面白かったです。

映画館で、つれあいのいとこ(♀)にばったり会いました。以前にも、度々会ったことがあるのですが、ちょっと見ないうちに激太りしていて、誰だか分かりませんでした(爆)。

帰りに、シュークリームを買いました。それから、月下の好きな雑貨屋さんに寄って、白磁のお皿を6枚と、サンダルウッドのお香を買いました。その間、つれあいと息子は、ベンチに座ってソフトクリームを舐めていました。この寒さなのに、お馬鹿さんな人たちです。

家に帰ってきてからは、ピアノを弾いたり、本を読んだりして過ごしました。つれあいは、総合病院の口腔外科へ、オペの見学に出掛けました。「月下も見にくる?」 と誘われましたが、丁重にお断りしました。

映画を観て、お買い物をしたらお金がなくなったので ヾ(ー ー )ォィォィ…、夕ご飯は、焼きソバを作って食べました。

良い休日でした。 ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)



2006年01月21日 (土曜日)

いやぁ〜、今日はひどいお天気でしたねぇ。あちこちで雪が降ったりしたようですが、月下の住んでいるところでは、夕方に、う〜〜っすらとそれらしきものが落ちてきたくらいで、あとは、1日中べちゃべちゃとしたモノが降っていました。雨でもなく、雪でもなく、なんだろう・・・・ゆる〜〜いミゾレ??(笑)
それでも仕方なくスーパーに買い物には行きましたが、なっが〜い黒のベンチコートを着て、すっぽりとフードをかぶって、これでカマでも持たせたら死神ですか?くらいの、我ながらコワイ人でした。誰にも会わないうちに、急いで帰ってきました。

家では、いつの間にか押し付けられた役員やら、幹事やらの書類作りを、まとめてやっつけました。そう、文字通りのやっつけ仕事です。悪いですか?やっつけ仕事で、いけませんか?(月下さん、からまないで下さい) まぁ、こんな日は、こういった仕事がはかどりますね。

それから、息子の勉強をみてやったり、ピアノをみてやったり、そんなことをしているうちに、1日は過ぎていきました。自分のピアノは、1時間くらいしか練習できませんでした。でも、数日前に化膿させてしまった指の傷が完治した模様。今日は久々にじゃんじゃか弾いてやりました(爆)。

明日は、つれあいと一緒に映画を観に行く予定です。



2006年01月20日 (金曜日)

午後1時ごろ銀行に行ったら、友達に会いました。今日が源泉税の納付期日だったので、2人とも泣きながら税金を払いました。ギリギリまで納めないで粘ってみたところで、税金が安くなるわけではないんだけどねぇ〜〜(笑)。

2人ともお昼ご飯がまだだったので、近所のファミレスに行って、たいして美味しくもないスパゲティと、煮詰まったコーヒーで昼食を済ませました。『税金払って、貧乏になって、メシまで不味けりゃ、言うことないぜ!!(−_−メ) 』 とぼやきながら帰ってきました。ガラの悪いおばちゃん達です。

夜は、PTAの新年会に行きました。ここでも、なぜかテーブルの上には微妙な食べ物が並んでいました。たとえば・・・・”挽肉を鶏皮で包んで揚げた物” とか、”3歳児が作ったみたいな山菜うどん” とか、”寿司桶に入ったトンカツ” とか、まぁ、そんな感じです。今日は、ことごとく食べ物に見放された日でした。

月下、今、空腹です(爆)。



2006年01月19日 (木曜日)

この日誌を書く時、いまだに 『2005年・・・・』 と打ってしまう月下です。こんばんは。今も、やってしまいました(爆)。

今日は、ちょっと用事をしに会計事務所に行きました。休診日で休日のはずなのに、可哀想な月下ちゃんです。うちの担当の会計士さんは、先日、凍った路面でスリップして、車をボッコリぶつけたのだそうです。気の毒ですね。ものすごいドンヨリしていました。

帰りに、珍しく買い物をしました。ブーツと、スカートを2枚買いました。スカートなんか買ったの、何年ぶりだろ??こんなに寒いのに、もう冬物が安くなってるんですねぇ。月下は、流行に関係ない洋服ばかり着る地味ぃ〜な人間なので、今日買った冬服は、次の冬にも活躍することでしょう・・・・体型が変わらなければ。Σ( ̄□ ̄;



2006年01月18日 (水曜日)

右手の薬指の先がひび割れてしまい、こともあろうに、そこが化膿してしまいました。拍動痛っていうやつですか?脈にあわせて、ヅキンヅキンと痛みます。こうしてキーボードを打つのも、右手は人差し指1本です。あ〜〜、すげー時間がかかる。
でも、抗菌剤を飲んで(抗生物質だったかな?)、痛み止めを飲んで、どうやら治まってきたようです。さっき、調子に乗って、ちょっとピアノに挑戦してみました。・・・・飛び上がりました(笑)。月下、不必要にチャレンジャーです。そんなわけで、今日は左手ばかり練習しました。これはこれで、いいことです。明日には、きっと傷も良くなるでしょう (根拠もないのに楽観的)。

今日は、友達とお昼ご飯を食べました。最近、ちょっと元気がなかったので心配していましたが、どうやら御主人とちょっと喧嘩しちゃった模様。2006年、波乱の幕開けですなぁ。
ちなみに、月下夫妻は、時々月下がつれあいにヘンなものを飲ませてしまったりすることはあるけれど (笑・・・・詳しくは最新エッセイを読んでね)、相変わらず仲良しです。週末は、2人で映画を観に行く約束をしているので、楽しみです。



2006年01月17日 (火曜日)

「わぁ〜〜、今日はロクな仕事もないし、暇だなぁ〜♪」 なんて思いながらスキップで出掛けたら、なにやらやたらと雑用が多く、暇どころか銀行を3件もハシゴする有様で、結局バタバタな1日でした。なんか、こういうのって疲れます。(-。−;) フゥ…

でも、ちょっとおもしろい出来事があったので、エッセイに書きました。良かったら読んでやってください。



2006年01月16日 (月曜日)

ちょっと久し振りの日誌です。日誌も書かず、エッセイも書かず (書けっ!!)、何をしていたかというと、ずばり、ピアノの練習です。月下さん、今年に入ってから、かなり飛ばしています。春にはオーディションがあるんでね。なんせ、今年の目標は、『オーディションにエントリーする』 ですから。エントリーだけならだれでも出来るって??ははっ(笑)。まぁ〜・・・・そうなんだけどね(爆)。でも、それなりに格好になってないと、やっぱマズイわけでしょ?だから、とりあえず、今年の目標はそのあたりですよ。だって、すごいんだもん。出てくる人たち。当然、みんな音大だしね。某大学文学部日本文学科の月下なんか、「何しに来たんですか?」 くらいの(笑)。ちなみに、このオーディションは、先生の方がノリノリ。「うわぁ、楽しみだねぇ〜」 って、そんなに楽しみなら、アンタが出れば?(爆)
まぁ、さらにその先に、これは真剣に合格を狙っているテストもあるもんでね。こっちはねぇ、落ちても落ちても落ちても落ちても、何度でも受けるつもり (何度落ちるつもりですか??)。でも、これはまだまだ先のお話。

・・・・そんなこんなで、なかなかいい感じです。

今、ふと耳を触って、お気に入りのピアスを何処かで落としてきたらしいことに気付きました。・・・・最悪。(T-T )( T-T) ウルウル



2006年01月12日 (木曜日)

今日は、久し振りに友達とランチをしました。今年に入って初めてのハッピー・ランチです。でも、彼女は新しく買ってきた犬が1週間で死んでしまって、とても落ち込んでいました。可哀想でした。新年早々、気の毒です。なんでも、生まれつき心臓が悪かったらしいという話です。ペットショップも、ブリーダーも、気付いていたと思うんですよね、そういう兆候に。ペットショップに電話したら、「宅急便で送り返してください」って言われたんだそうです。考えられないですよね。

今、テレビを観ています。『小早川伸木の恋』 を観ています。これ、ひどい女房ですねぇ。観てるだけで、ゲロ吐きそうだ。



2006年01月10日 (火曜日)

昨日は、映画館に 『ハリーポッター』 を観に行きました。子供達は喜んでいましたが、私的には、ん〜〜、どうなんだろうねぇ〜・・・・って感じでした。これから観に行く人がいるといけないので、詳細は省きますが、まぁ、そういうことです。とりあえず、長かったです(爆)。それと、月下が好きなキャラメル・ソースのかかったポップコーンが、機械の不調で売っていなかったのも、残念でした。

売店の兄ちゃん : 「なんか、すっごく苦くなっちゃうんですよ〜」

月下 : 「すっごく苦くなっちゃうんですかぁ〜〜?」

売店の兄ちゃん : 「そうなんですよ。すっごく苦くなっちゃうんですけど・・・・」

・・・・話の流れ的に 「それでもいいですか?」 みたいなことになっていたので、慌てて断りました。すっごく苦くて、いいわけないだろぉ〜〜。

この先、観たい映画が何本かあるので、そっちの方が楽しみです。車で20分くらいのところに新しい映画館が出来たので、なかなか便利です。調子に乗って、メンバーズカードなんか作ってもらっちゃいました。なにやら特典がいろいろあるらしいけど、間違いなくそういうのを活かし切れない、そんな月下です。ヾ(ー ー )ォィォィ…



2007年01月08日 (日曜日)

ようやく正月ボケから立ち直ったか?と思いきや、今日・明日の連休で、再びボケぶり返す月下です。こんばんは。

今日は、本を読んで過ごしました。なんかね、最近、哲学の本とか、読んでみようかなぁ〜という気になっちゃって。『哲学入門』 みたいなのを買ってきて、読んでます。

大方の予想通り、よくわからないです(爆)。でも、とりあえず、”哲学っていうのは、難しいことを言ってる訳じゃないんだな” ということが分かってきました。哲学っていうのは、誰もが分かりきってる事を、あえて言葉で、それも系統立てて説明しようとするものらしいです。でも、言葉って、そういうもののためには、出来てないじゃないですか?・・・・つまり、言葉っていうのは、分かりきった事をわざわざ説明するためにではなく、分からない事を説明するために使うものなわけで (一般的にね)、だから、分かりきった事をあえて説明しようとすると、よく分からない事になっちゃって、なんかゴメンねぇ〜〜、ほんとに・・・・みたいな感じです。( ヾ(ー ー )ォィォィ… ほんとにちゃ〜〜んと読んでたのかよ??)

そんなわけで、明日は、息子と姑ちゃんと甥っ子と姪っ子と義姉さんと一緒に、映画を観に行く予定です・・・・かる〜〜く民族大移動っぽいです(爆)。



2006年01月07日 (土曜日)

おとといの夜、つれあいが 「お腹痛い・・・・」 なんて言い出しまして。ちょっと熱も出てみたりなんかして、軽い風邪だったっぽいです。新年早々あっちが痛いの、お熱が出たのと、忙しい男です。それにしても、36度9分とかは、熱があるうちにはいりませんから、あんまり騒がないで欲しいものですなぁ〜。

今日は、目が醒めたら雪が積もっていてびっくりです。
なんか、やけにカーテンの外が明るいなぁ〜・・・・と思ったら、一面の銀世界!!って、それは言い過ぎだけど、でも結構白かったですねぇ。結構、頑張っていましたが、陽が高くなったら消えてしまいました。積もっても困るけど、消えてしまうとちょっと寂しいです。

年が明けてから、ピアノは頑張っていますねぇ。月下さん、なかなかエライです。まぁ、今年はね、一皮も二皮も剥けて行きたいと思ってるもんでね、ピアノに関しては。特に意味はないけどね、そんな感じです。

なにしろ寒くて、参りますね。暑いよりは、いいけど。



2006年01月04日 (水曜日)

昨夜は息子の御学友 (うちでは息子のお友達をこう呼びます。華族の出なものですから・・・・はい、嘘です。) が2人、お泊りしました。別に意味はないけど、まぁ〜たまにはいいじゃないですか、そういうのも。

夕ご飯は、彼らにカレーを作ってもらいました。みんなでスーパーに行って、材料を買ってきました。「おばちゃん、ニンジンは皮むくの?」 「タマネギはどうやって切るの?」などと、いろいろ質問してくるので、「どうやったら出来るのか?よ〜〜く考えて作ってごらん。」 と、かる〜〜く突き放し(爆)、3人で大騒ぎしながら作ってくれたカレーには、ほぼ丸ごとな姿のジャガイモと、不自然に薄切りなニンジンが入っていましたが、タマネギは 「超細かく刻んだ」 とのことで、残念ながら確認できませんでした(爆)。でも、なかなか美味しかったです。

明日は、うちの診療所も仕事始めです。お正月も今日で終わり。
さぁ〜て、がんばりまっしょい。 ( ̄∇☆ ̄)v キラーン



2006年01月03日 (火曜日)

え〜、あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしく。 ( ̄¬ ̄)ノ
・・・・というわけで、今年最初の裏庭日誌であります。

みなさん、お正月はどのようにお過ごしでしたか?
月下は、大晦日の夜に、家族で初詣に行きました。年明けと同時に鳥居をくぐって、100円のお賽銭を投げて、これで100円じゃぁ、神様も大変だよなぁ〜〜っていうくらい、いろいろお願いをしてきました。そして、つれあいと私には厄除けと交通安全、息子には学業成就と交通安全、そしてなんと、姑ちゃんは厄除け、交通安全、旅行安全、開運祈願・・・・と、どっさりとお守りをもらいました。それにしても、姑ちゃんのお守りの数には笑いましたねぇ・・・・(笑)。残るは縁結びだけですか?みたいな(笑)。参道に並んだ露店をひやかしながら、帰ってきました。

こんなふうに、家族揃って新年を迎える事が出来て、今年も良い年になりそうな予感です。