2006年04月29日 (土曜日)

昨日は風邪でダウンしてしまいました。ゲホゲホ。
熱はたいしたことなかったんですが、ノドにきましたねぇ。あのねぇ、痛いとかじゃなくて、しゃべると咳が出る。絶対に出ちゃう。だから、声が出せないっていう・・・・ね。
そんな日に限って、息子の家庭訪問で(笑)。先生が来たんだけど、しゃべれないんですよね。仕方がないから、あらかじめメモを作っておきました。『今日は、おいでくださって有難うございます。あいにく風邪をひいてしまい、声が出ません。というわけで、申し訳ありませんが、本日はささやき通話モードでお送りしております。御了承下さい。』 ・・・・笑われましたけど、しょうがないですね。でね、しゃべってるうちに、なぜか先生までひそひそ話になってて(笑)。「いやいや、先生は普通にしゃべって結構です。」って言ったら、「物事、バランスが肝心ですから。」 ・・・・変わった先生ですね。結局最後まで、ひそひそ話をして、帰っていきました。ゲホゲホ。

昨夜はクスリを飲んでぐっすり眠ったので、今日は復活しました。( ̄ー ̄)v peace!!
念の為、今日は家でおとなしくしていようと思ったのですが、甥っ子の中学の体育祭がありまして。この春、めでたく合格して私立に進学したもんで、見に来い!見に来い!!とうるさく言われ(おいおい)、仕方なく病み上がりの体に鞭打って、ヘンな声のまま体育祭へ。あんなに来い来いと言っていたんだから、さぞかし大活躍なんだろーねぇ??と思いつつ行ってみたら、3人4脚リレーとかいうヘンな競技に出させられ、上半身のけぞりつつ、内股走り・・・・という、かなり痛い感じの甥っ子に遭遇し、ケラケラ笑ってしまいました。「徒競走を見てもらいたかったのにぃ!!」って、ぶーたれてましたけどね。んなこと、知るか。

結構知っている人がいて・・・・いや、よく知らない人にまで呼び止められ、あちこちでペコペコ挨拶したりされたり、なんだか疲れてしまいました。ε=( ̄。 ̄;) フゥ…

明日も、ちょっとお出掛けの予定です。
できれば、家でゆっくりしていたいんだけどなぁ〜〜という、ひきこもりな気分の月下でした。おしまい。



2006年04月27日 (木曜日)

え〜〜っと、昨日の日誌を書きます。
昨日はピアノのレッスンに行きました。いずれ受験しようと思っているグレードテストに向けて、お勉強開始です。ところがこのグレードテストというシロモノ、ただピアノが弾ければオッケーというわけではなく、『伴奏付け』 とか 『コード譜』 とかの科目もあって、実技よりもこっちの方がピンチです。月下はピアノは弾けるけど、楽典は全然わからんのですよ。和音記号なんか書いてなくたって、コードなんて付いてなくたって、伴奏付けなんか簡単に出来るんだけどなぁ〜〜・・・・それでもやっぱり楽典は一通り勉強しておいた方が良いらしいです。ε=( ̄。 ̄;) フゥ…

先生 : 「それでは、シャープが3個で何長調?」

月下 : 「ん〜〜っと、ん〜〜っと、A dur ??」

先生 : 「それじゃぁ、その平行調はなんでしょう。」

月下 : 「Aから3つ下がってぇ、F でぇ、#がついてるからぁ〜、ん〜 fis moll ?」

先生 : 「はい、正解。でも時間がかかりすぎ。」

月下 : 「あ゙〜〜〜・・・・ (T-T ) うるうる…」

オーディションに向けて練習していた時は、結構いい感じで頑張っていたのに、ひとたびピアノの前を離れて机に向かった途端、小学生の算数みたいに、「え〜〜っとぉ、1、2、3だからぁ、シ〜ラ〜ソ〜・・・・でしょう??」 なんて指折り数えてやってると、自分がものすごぉ〜くお馬鹿さんになったような気がします。微妙に辛いです(爆)。

今日は、同じくテストに向けて、実技のお勉強・・・・なんのことはない、ただのピアノの練習・・・・をしました。課題曲のバッハを練習しました。それにしても、バッハはパズルみたいです。それほど面白くはないけど、別に嫌いではないかな。

それから、夕方から風邪をひいたっぽくなってきました。今、そーとー寒気がします。熱を測ったら、たぶんあるんでしょう。ヾ(ー ー )ォィォィ…
今日は、早目に寝たほうが、いいかもしれませんね。ゲホゲホ・・・・。


2006年04月25日 (火曜日)

今日は、特になにも楽しい事もなく、かといってそれほど辛い事もなく、穏やかに暮れていきましたなぁ。

火曜日ってね、レンタルビデオ屋さんが大安売り (大安売り?売るのか?) の日なんですよ。だから、ビデオ屋さんに行きました。月下は、1泊2日のビデオは絶対に借りないんですよ。どうしてって?一晩で観終わる自信がないから(笑)。友達に、いつも馬鹿にされるんですけどね。「夜、観ればいいんじゃん!!」って。まぁ、そりゃぁそうなんだけど、ん〜〜・・・・やっぱりだめ。途中で寝ちゃって、絶対に翌日後悔するんだもん。

・・・・という理由で、長いこと観たくても借りる事が出来なかった 『メゾン・ド・ヒミコ』 が、今日ようやく3泊4日の設定になっており、やっと、これでやっと観れますよん♪

でも、期待が大きくなってる分、ちょっとでもつまらないとえらくがっかりする(爆)。なんだか微妙に損している気分なのは、気のせいでしょうか??

それではこれからお風呂に入って、ひとりぼっちの映画鑑賞会です (寂しい響き)。

ちなみに息子は 『亭主関白』 のことを 『テイシュパンカク』 と言います(だからどーした)。



2006年04月24日 (月曜日)

昨夜は息子が通う小学校の 『歓送迎会ならびに文部科学大臣賞受賞祝賀会』 なるものに行って参りました。バイキング形式のパーティーだったんですが、こういうときに紅一点というのはいいモンですよ・・・・あぁ、執行部役員の中で、女性は月下だけなもんでね。お料理は男性陣が取ってきてくれるし、カニはむいて食べさせてくれるし、ちょっとした女王様ですって(笑)。ほ〜〜っほっほっほ。

・・・・んなことはどーでもいいや。

月下が好きだった先生が転出してしまうので、とても寂しいですねぇ・・・・。新しく入ってきた先生の中に、新卒の新規採用というめちゃめちゃフレッシュな坊やがいたので、飲んだついでにちょっといじめておきました(嘘です)。

それと、うちの小学校がなんかね、よく頑張ってるって言うんで(ほんとかよ?)、文科省から表彰されたんですよ。だから、昨日は教育委員会とかから、お偉いさんのオッサンがたくさん来ていました。で、そのオッサンたちに、「この後2次会の席も用意してあるんですが、良かったら御一緒にいかがですか?ウフッ♪」 と言ったら、ほんとに来たのでびっくりしました (誘っといて、そりゃないだろ・・・・)。そういう人たちって、まぁ言うなればお付き合いで来てくれてるわけだから、絶対に来ないんですよ、2次会になんて。でも、そのオッサンたちみ〜〜んな来てくれて、その上2次会費をあらかた出してくれたので、月下はみんなに褒められました。月下ちゃん、ちょっとしたお手柄です。

・・・・やっぱ、”ウフッ♪” が効いたな。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

それと、いつかエッセイにもかいたデビルマン女には、再び痛い目に遭わされましたねぇ。3次会の会場に向かう車(仲間にお酒の飲めない人がいると有難い)に、定員きっちり乗り込んで、さぁ、いざ次の店へ!!という瞬間、外からドアが開けられて、彼女が無理矢理月下の隣に乗り込んで来ました。

デビルマン女 : 「私、乗れるわよねぇ??」
月下 : 「いやぁ〜・・・・ちょ、ちょっと無理かな・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハ…」

それでもかまわずデカイ尻をねじ込んでくる彼女。明らかに悪意を感じましたね。自動的にはじき出された月下は、やむを得ず隣の人の膝の上。まぁね、それだけならまだいいんですけど (いや、よくないんだけど)、そのデビルマン女、「あっらぁ〜〜、そこのお2人、仲が良いのねぇ〜、○○さんってば、月下さんとくっついちゃってぇ。奥さんに言いつけちゃお〜〜っと・・・・」 なんてくだらないことを延々と言いはじめる始末。誰のせいで、こんな無理な体勢で車に乗ってると思ってんだ!!彼女が月下の天敵なのをみんな知っているので、車内は言い様のない険悪なムードに。

結局、車はそのまま3次会の会場へ。そして、そこまではまるっきりのシラフだった月下が、突如悪酔いしはじめ、べろんべろんになり、そんなわけで、今日はすっかり二日酔いです(爆)。



2006年04月22日 (土曜日)

今日は、天気も良かったし、いい気持ちでしたねぇ。
”これは掃除日和!!” と思い、昨日の大洗濯に引き続き、今日は大掃除をしました。昨日の洗濯ではヒドイ目に遭いましたが、今日は大丈夫でした(笑)。それにしても、今週の月下ちゃん、よく働きますねぇ。ブラボーです。

物置の中を片付けていたら、親指の先くらいの、白くて丸いものが棚の上に転がっていました。何だろうと思って摘み上げてみたら、どうやらスズメのミイラだったっぽいです・・・・くちばし、ついてましたから。近くに、爪楊枝で組み上げたみたいな胴体部分も、見つかりましたから。 Σ(=д=ノ)ノ ヒョエ〜ッ!! 知らなかったとはいえ、可哀想なことをしてしまいました。アーメン。

そんなわけで、午後はお昼寝をしました(どんなわけです??)。



2006年04月21日 (金曜日)

今日、月下の生息地域はすごい天気でしたよ。
朝起きたときは、すごくいい天気で、”これは洗濯日和だぜ” と思って、盛大に洗濯したのですが、”さて、干しましょう!!” という時になったら、西の方から、おっそろしく真っ黒な雲が足早に駆けてきて、みるみるうちに叩きつけるような雨が降り出し、かと思ったら今度は雹(ひょう)が派手な音を立てて落ち始め、遠くで鳴る春雷・・・・くらいなら風情もあるんですが、頭の真上で怒号の如き雷が荒れ狂い、かと思ったら、10分後には再び快晴。

え〜〜っと、この洗濯物の山は、お庭に干しても大丈夫なんでしょうか??

しばらく様子を見ていたのですが、なんか大丈夫そうだったので、庭に洗濯を干して仕事に出かけました。いやぁ〜〜・・・・失敗しました。銀行へ行った帰り道、車で走っていると、西の方から、再び真っ黒な雲が・・・・( ̄▽ ̄ i) タラー。
家に向けて、大急ぎで車を飛ばしました。黒雲と月下、どっちが早いか競争です。しかし、あっという間に追いつかれ、洗濯物は取り込むのも困難なほど、ぐしょぐしょに・・・・(T-T ) うるうる…。

というわけで、今日、月下は何をしていたかというと、ズバリ、洗濯です。1日中、洗濯をしていました。洗っては干し、干しては洗い、そしてまた干し・・・・(笑)。

洗濯機があってよかった。乾燥機があってよかった。
ひたすら、文明の利器に感謝する1日でありました。

・・・・でも、西の空から走ってくる真っ黒な雲は、基本的に好きです。雷も、好きです。なんかね、ワクワクするから。



2006年04月20日 (木曜日)

今日は、友達と一緒に買い物に行きました。
目当ては、ミューズリー。ミューズリーって何だか、知ってる?シリアルの仲間ですね。月下が、最近ひどく気に入って食しているものなんですが、それが残り少なくなってきたので、友達 (月下に影響されて、まんまとミューズリー族になった) と一緒に買いに行きました。近所のスーパーには売っていないので、隣町まで遠征です。このお店は、得体の知れない輸入食品とか、おそろしくカラフルなお菓子とか、へんてこな (・・・・つまり、クサい) フレーバーのお茶だとか、とにかくいろんなモノを売っていて、そりゃぁもう、楽しいんですよ♪

そこで、お目当てのミューズリーを買い込み、カラフルなマシュマロと、グレープフルーツのグミと、キレイなビンに入った、なんだかよくわからない香辛料(爆)を買って、ランチを食べて、帰って来ました。

楽しかったにゃぁ〜〜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



2006年04月19日 (水曜日)

いっやぁ〜〜・・・・久し振りの裏庭ですなぁ。キーボード叩くのも久し振りですって、ほんとに。最後の日誌が2月24日だから、2ヶ月近く更新停止していたんですねぇ。その間に、桜が咲き、桜が散り、季節はすっかり春ですなぁ。みなさんは、いかがお過ごしでしたか?月下は・・・・ピアノ弾いてました(笑)。そのために、裏庭の更新を停めていたんですから、当たり前ですけど。オーディションの話は、近々エッセイにでも書こうと思っています。

さて。日誌ですか?あ〜〜・・・・あのねぇ、オーディションが終わってからは、やたら忙しくて。後回しにしていた仕事を全部やっつけないといけないもんでね。だから、日誌に書くような楽しい事は、とりあえずないんですよ。オーディション終わったら、のんびりしよ〜〜・・・・なんて思ってた月下が、アホでしたね。まぁ、今週いっぱいはバタバタと用事を片付けて、来週あたりは、少しグダグダと過ごしたいなぁ〜なんてね、思ってます。