2006年07月31日 (月曜日)

なんだかんだ言っとるうちに、月下の好きな雨の季節も過ぎてしまったらしく、青空の眩しい今日この頃、そして世間は8月に入ろうって勢いでございます。みなさま如何お過ごしですか?月下はもーれつに多忙を極めた1週間をどうにかクリアし(裏庭の更新だって、あっさりギブアップしたさ、あぁ、したともさっ!)、本日に至ります。お久し振りです。

それにしても、夏休みっていうのは忙しいですな。午前中は特に慌しいです。それでなくても、午前中はやることがたくさんあるのに、そのうえ息子の勉強をみたりしていると、あっという間にお昼になってしまいます。息子にお昼ご飯は作ってやらなくてはならないし、つれあいは診療所で月下がパスタとサラダを持って行くのを待っているし。できれば、お昼ご飯を食べに、ちょっと帰ってきてくれると助かるんですけどね。まぁ、いいですけどね。

今日は、初めて 『酢豚』 を作りました。すごいメジャーなオカズなのに、作った事なかったんですよ。どうしてかって言うと、昔はあんまり好きじゃなかったから。なんか、豚肉の塊が固くてね・・・・っていうイメージしかなくて。でも、ふと思ったんですよね。「あ〜〜、酢豚食べたいなぁ〜」って。でも、固いお肉はどーしても嫌だったので(だれでも大体嫌がります)、豚の薄切り肉を使って作ってみました。味付けとか、具材は、携帯で月下ママに電話して教えてもらいながら買い物しました(笑)。

いやぁ〜〜、美味しかったですぅ♪家族にも大好評でした。「ちょっと酸っぱいところが、夏には最高!! byつれあい」 とのことでした。”うわぁ、作りすぎた!!” って思ったんだけど、めでたく完食〜〜。うふ♪(* ̄ー ̄)v ちょっと手間はかかるけど、すごく美味しかったですよ。

というわけで、満足満足な夕ご飯でございました。夏はしっかり食べなきゃね!!



2006年07月25日 (火曜日)

今日は、特に何もありませんでした。残念ながら、本当です(別に誰も、あんたの日常生活に期待なんかしてませんから)。

あ〜〜・・・・やっぱり何もなかった。 ( ̄∇ ̄;) あはは…

夕ご飯に、茄子の揚げ浸しを作りました。茄子を素揚げにして、だし汁につけて冷やして食べるのね。あれ、美味しいですよねぇ〜♪茄子をね、たくさんもらったので、作りました。これからの季節、茄子とかピーマンをいっぱいもらうんですよね。嬉しいんですけど、いや、段ボール箱に1杯とかは、無理だから・・・・って感じですかね(爆)。

それと、『これ、何??』 みたいな野菜も貰うことがあって、本当にどうやって食べるのかわからず、適当に煮たり焼いたりしてみることも、あります。以前、なにやらすごく大きい(と思われる)植物の、茎(と思われる)ものを袋に1杯貰った時は、悩みましたねぇ。診療所に患者さんが持って来てくれたものだったんですが、誰も食べ方を聞かないまま受け取ってしまい、それ以前に食べ物であるかどうかも謎で、しかし捨ててしまうのも忍びなく、恐る恐る、薩摩揚げと一緒に煮てみた記憶があります。なんだか、やたらさっぱりしていて、歯ごたえがよく、「なんだか知らないけど、美味しいね」 みたいな感じでした。アレが何だったのか、未だに謎です。お腹こわさなくて、よかったです。ヾ(ー ー )ォィォィ…

日誌のネタが無いとき、つい食べ物トークに走ってしまう月下でした。



2006年07月24日 (月曜日)

今日は、息子の通っている塾の塾長さんが、息子さんと一緒に、うちの息子を映画に連れて行ってくれました。いや、塾長さんっていうのが、つれあいの古い友達なんですよ。そんなわけで、うちの息子はあちらの塾の生徒だし、あちらの御一家はうちの診療所の患者だし・・・・という、まぁ、家族ぐるみのお付き合いさせてもらっているわけです。そのうえ、うちもあちらも男の子の1人っ子なもんでね。ほんとはプールに行くはずだったんだけど、お天気が悪かったので、映画になったようです。

彼らは、ミスター・ドーナツでドーナツを食べてから、『歩毛もん(←あはは、へんな変換)ポケモン』 を観たのだそうです。その間、月下は 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 を観ていました。別々に、同じ映画館に行った・・・・っていう(笑)。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』 面白かったですよぉ〜♪ジョニー・デップ、大好きですから、私。でも、ジョニー・デップ扮するジャック・スパロウは、それがジョニー・デップであるというふうには、見られないですね。なんていうか・・・・ジャック・スパロウにしか見えない(笑)。『ミッション・インポッシブル 3』 のイーサン・ハント(だったっけ?)は、トム・クルーズに見えましたけどね。それはそれで、楽しかったですけど。
まぁ、若干のコスプレ効果はあるにせよ、やっぱりジャック・スパロウっていうのは、非常に完成度の高いキャラクターなんだと思います。そして、魅力的なキャラクターです。

月下の映画評なんか、別にどーでもいいですね(爆)。( ̄∇ ̄;) あはは…

そんなわけで、珍しくパンフレットなんか買って、帰って来ました。ストーリーは、ものすごく続きの気になる終わり方だったので、今から続編が楽しみです。

楽しみなことがとってある・・・・っていうのは、好きです。映画の続きとか、来週発売のコミックとか、予約済みのCDとか、大好きなフレーバーのアイスクリームが冷凍庫に入ってて、『あれ食べながら、今夜はビデオ観よう♪』 っていうささやかな計画とか、友達の誕生日プレゼントを買って、でもまだ渡してなくて、”喜ぶかな?” って想像することとか、ライブの1週間前とか。そういうのが、好きです。



2006年07月22日 (土曜日)

え〜〜、久々の日誌になってしまいました。みなさんお元気でしたか?
世間は夏休みに突入した模様です。遠慮しないで、学校に行ってくれても、全然オッケーなんですけどね。ゞ( ̄∇ ̄;) ぉぃぉぃ… 

ところで、我が家に仔猫がやって来ました。迷子になったのか?捨てられたのか?判然としませんが、雨の日に、うちの診療所の軒先でニャーニャー鳴いていたのを、保護したものです。2日ほど、スタッフの家で厄介になっていたのですが、住宅事情でやっぱり無理ということになり、我が家に転がり込んできました。
そんなわけで、ここ数日、家の中はものすごく賑やかです。それにしても動物の子供って、可愛いですね。

詳しくは、エッセイに書きます。



2006年07月17日 (月曜日)

無意味に過ぎていった3連休を振り返っている月下です(爆)。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

月下の住んでいるところでは、毎年この時期に奉納相撲というお祭りがあります。なんでもその歴史は遡ること数百年・・・・という、とんでもないお祭りでして、この奉納相撲の小学生部門に、地域の小学校の6年生が出るわけです。この1ヶ月間、毎週末練習がありまして、PTAの役員をやっている関係で、月下はその引率なわけですな。練習に行くと、お祭りの当番をしている地区がいろいろな振る舞いをしてくれるんですよ。そんなわけで、真昼間からビールビール、そしてビールのお酌攻撃を迎え撃つ、ロクでもない週末に泣いている月下ちゃんです。ぶっちゃけ、月下は無駄に有名なので(爆)、正直言ってシンドイです。はい。

しかし、こんな週末もあと2回、あと2回の我慢です。再来週は、奉納相撲の本番。神社の境内お相撲大会です。楽しみでも何でもありませんがヾ(ー ー )ォィォィ
とにかく終わってくれれば、よろしい。・・・・なんて思いつつ、ふと当日の予定表を眺めていたら、『アナウンス担当 - 月下』 という役割分担・・・・

・・・・まじで??? ( ̄  ̄;) ??

昨日は、ちょっと遠くに住んでいる友達が遊びに来ました。娘さんが不登校気味で、大変みたいです。その娘さんも連れてくるように言ってあったので、一緒に遊びに来てくれました。娘さんはピアノが好きだというので、うちでピアノを弾いてもらったり、藤原竜也のファンクラブに入ったという話から、実は月下も藤原竜也の芝居を観に行った話やら、ジャニーズの嵐のコンサートに行く話やら、そんな話をたくさんしました。
月下の部屋(・・・・っていうか、まぁ、そんな感じ)に上がってもらったのですが、hydeのパネルがあったり、ライブのDVDが流れていたり、書棚に種々雑多な本が詰め込まれていたりするのを、珍しそうに観てました。

夜遅く、その友達から電話があって、「娘があんなにしゃべるのを久し振りに見た」と言っていました。月下から見たら、全然フツーの、落ち着いた、可愛いお嬢さんでしたよ。思い返せば、月下があの年齢だった時の方が、ずっとずっと屈折してて、壊れそうで、我ながら手に負えない、面倒な奴だったように思いますけどね(笑)。
何がコワイって、あのまま彼女が、外界の汚濁に晒される事なく、親の庇護の元、純粋培養状態で大人になっていくことがコワイですね。

まぁ、これからもたまには月下のところに遊びに来て、月下の毒気にでも当てられたらいいのかもしれませんね(笑)。



2006年07月13日 (木曜日)

今日は、1人で映画を観に行きました。いつも一緒に行く友達は、御主人とゴルフなのだそうです。この暑いのに、よくまぁ・・・・って、大きなお世話ですね(笑)。とにかく、暑くて眩しいのが苦手な月下は、暗くて涼しい映画館へレッツゴーでございます。

今日は 『ミッション・インポッシブル 3』 を観ました。面白かったですよぉ〜♪なんだかんだ言っても、さすがトム・クルーズ!!これぞ、ハリウッド!!・・・・っていう感じ。充分に楽しめました。娯楽映画、ぶらぼー。
映画といえば、『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』 も、もうすぐ来ますね。今週末には先行上映ですと。ジョニー・デップさん、大好物の月下としては、楽しみなことです、はい。
ちなみに、先日ジョニー・デップさんが来日した時の会見で、質問に立った記者が、間違えて 『ジョニーさんとデップさんにお伺いします』 と言ってしまったところ、ジョニー・デップは両手にマイクを持って、『はいはい、どーぞ。』 と答えたとか(笑)。おちゃめなオジサンですね。



2006年07月12日 (水曜日)

え〜〜、今日は4ヶ月ぶりに(!!)美容院に行きました。もうちょっと、マメに行った方がいいですね、どー考えても。

言い訳するわけじゃないですけど、月下は髪が長いので、そんなに頻繁に美容院に行かなくても、どうってことないんですよ。直毛で、パーマもかけてないし、ヘア・マニキュアはしてるけど、マニキュアの場合、染毛ではないから別に生え際から色が変わってくるわけではないしね。

・・・・ズボラの言い訳にしか聞こえませんね。 ( ̄∇ ̄;) あはは…

まぁ、とにかく久々の美容院です。10センチくらいカットして、オレンジ色のヘア・マニキュアをかけました(オレンジ色といっても、別に髪の毛がオレンジ色になるわけではありません、念の為)。ちなみに、10センチ切っても、印象としては何の変化もありません(爆)・・・・ね?長いでしょ?

10日ほど前に、自分で前髪を切ってまんまと失敗し(よくあることです)、美容師さんに笑われました(これもよくあることです)。「・・・・でさぁ、この前髪どーする?」 と聞かれたので、「2センチくらい伸ばしといて」 と注文してみましたが、やっぱり無理だったっぽいです(当たり前です)。

いーのいーの。髪の毛なんて、何の努力もしなくたって、勝手に伸びてくるんだから。

美容師さんは月下より1歳年上の男の人で、他には若い女の子が1人働いているだけの、小さな美容院ですが、こじんまりしているところが、気に入っています。

年齢が近い事もあって、『最近、顔がたるんできたわぁ〜 (T-T ) 』 『僕はお尻が垂れてきた気がするよぉ〜 (T□T) 』 『やっぱり、30代半ばって、微妙なお年頃よねぇ〜』 など、寂しい話題に終始します。

ちなみに、あと2週間で彼はパパになります。今日も、「女房に電話かけても出ないんだよ、どうしよう〜・・・・産気づいて病院に行ったのかなぁ??」 とひとりでドキドキしておりました。こんな時、男の人ってダメですねぇ〜(笑)。
何はともあれ、次に月下が美容院に行く時には、パパになってることでしょう。元気な赤ちゃんが生まれますように!!



2006年07月10日 (月曜日)

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?月下の週末は、ヒマのような、多忙のような、そんな感じで過ぎていきました。

昨日は、久し振りに息子と2人で買い物に行きました。息子が、『自分で洋服を選びたい』 なんて生意気なことを言い出しましてね。なんかね、今風な感じのハーフパンツ(っていうのか?)と、Tシャツを2枚買いました。それから、『ブリーフは格好悪いからトランクスがいい』 とかなんとか、うるさい事を言い出し、パンツも買わされました。今、小学校5年生ですが、だんだんうるさくなっていくんですよね〜。着る物とか、髪型とか。ついこの間まで、寝癖も直さなかったのに!!・・・・みたいな、ね(笑)。まぁ、私も身に覚えがあるので、大きな心で見守ってあげようと思います。

私って、よくわからないんだけど、もしかしたら、自分が子供の頃の感覚を、わりとリアルに記憶したまま、大人になっちゃったような気がします。だから、自分が息子くらいの年齢の頃、やりたかったのにやらせてもらえなかったこととか、覚えてるんですよね。しつこいタイプですね(笑)。
まぁ、そんなこともあって、自分の息子には、本人の思うようにやらせたいと思います。その第一歩が、”着たい洋服を着る” ってことですかね、とりあえずね(笑)。



2006年07月07日 (金曜日)

今日は、朝から忙しかったですねぇ〜〜。

会計事務所に行き(月曜日が源泉の納付期限だからね)、診療所に行って、つれあいにお昼ご飯を食べさせ、月下は友達と待ち合わせたレストランで軽く食事。それから図書館に行って本を返し、そして借り、それから小学校で授業参観(プールの授業でした)と懇談会。買い物をして、やっと帰宅〜〜と思ったら、今度は友達が尋ねてきて、まぁ、コーヒーでも飲むか・・・・談笑する事1時間ほど。
それから自転車に乗って御近所に届け物に行ったら、途中でつれあいの友達に会い、「月下ちゃん、体鍛えてるの?」と言われ(笑)。なんで月下が自転車に乗ってると、”体鍛えてる” なんてことになるんですか?っていうか、何のために鍛えるんですか?っていう、ね。

あ〜〜、もう6時半だよっ!!ご飯の支度しなくちゃ!!でも、つれあいは帰りが遅くなるって言ってたから、慌てなくても大丈夫〜♪なんて思っていたら、超早く帰ってきて、「ご飯!!早く早く!!!」 って、おいおい、そりゃぁないぜ。「今日は遅くなるんじゃなかったのぉ?(T□T) 」 「お腹が空いたから、帰ってきちゃった。ご飯食べたら、すぐに出掛けるよ〜!!」 ・・・・そういうイレギュラーなこと、突然するのはやめてくれ。第一、台所は自動販売機じゃないんだから、ボタン押したらご飯がパッ!・・・・っていう具合にはいかないのさっ。でも今日の夕食は、具沢山冷やし中華♪だから・・・・パッとできちゃった(笑)。

こうして、嵐のような1日は過ぎていきました。ピアノの練習は出来ませんでしたが、まぁ、そんな日もあります。どんまい、どんまい。

これから、お風呂に入って、それからサーティーワンのアイスクリームを食べながら・・・・ビデオを観ようかな♪本を読もうかな♪るんるん♪



2006年07月06日 (木曜日)

本日は、花の休診日であります♪
・・・・というわけで、今日は映画を観に行きました。『トリック 2』 を観ました。え〜〜っと、あんまり面白くありませんでした、月下的には。息子と2人で先に観に行ったつれあいも、「イマイチ、かなぁ〜・・・・ ( ̄-  ̄ ) ン〜…」 と言っていたのですが、確かに、間違いなく、イマイチでした。いや、たぶんね、期待し過ぎちゃったんだと思う、勝手に。でも、仲間由紀江ちゃん(字、あってる?)と阿部寛とのやりとりは、相変わらずテンポよく、楽しかったです。

帰りに、壊れたものやら、なくなったものやら、なんやらかんやら、補充的買い物をして帰ってきました。給料日直前なので、ぴーぴーになってしまいました。 (T□T)

以上、自営業のくせに、なぜか給料日に左右される月下でした(笑)。



2006年07月05日 (水曜日)

今日は、ピアノのレッスンでした。モーツァルトのソナタが1曲と、バッハが1曲、あがりました。( ̄ー ̄)v peace!! モーツァルトのソナタ。音は易しいんだけど、本当もキレイに弾こうとすると、難しいんですよねぇ〜〜。誤魔化しようが無いというか、隠れる場所が無いというか。怖いですね(笑)。

最近、講演のCDを聞くのに凝っています。養老先生とか、小林秀雄とか。月下、どんどんマニアックな方へ行ってますね。これも、怖いですね。( ̄∇ ̄;) あはは…



2006年07月04日 (火曜日)

いやぁ〜〜、うかうかしていたら、7月になってしまいましたね。ところで、”うかうか” って、何でしょうね?可笑しいですね。

先週末は、子供会のキックベースボール大会なるものがありまして。例のごとく、大役を押し付けられて、ここしばらくは、日々奔走しておりました。ようやく終わって、ほっとしたのも束の間、今週末からは、さらに次のイベントが始まります。正直言って、少し月下のことを放っておいて欲しいです。いや、マジで。

今日、月下は15年ぶりに、マニュアル車を運転しました。15年ぶり・・・・ずばり、教習所で乗って以来です。Σ(- -ノ)ノえぇ!? それも、借り物の軽トラ(笑)。それを運転してね、ゴミ処理場にゴミを搬入しなくてはならなかったのですが、仲間がみんなオートマ限定なんていう姑息な免許しか持っておらず(別に姑息じゃないだろ)、やむを得ず、月下が。

マニュアル車の運転なんて、きれいさっぱり忘れてますからね。とりあえず、庭をくるくる走ってみて、ちょっとバックもしてみたりして、そんじゃぁ〜行ってみようか〜〜!!という、かなり無謀な感じで。

でも、まぁ、結構運転できるもんですわな。楽しかったですよ。
次に車を買い換える時には、マニュアル車にしようかしらん♪(月下さん、調子に乗りすぎです)