2006年09月30日 (土曜日)

昨日は、月下の大好きなピアニスト・及川浩治さんが中心となって結成したトリオ 『Bee』 のコンサートに行ってきました。ピアノ、ヴァイオリン、チェロという編成で、どの曲も非常に楽しめました。中でもピアソラは耳に新しく、ワクワクしました。リムスキー=コルサコフの 『熊蜂の飛行』 という曲を ”Bee スペシャル・ヴァージョン” と称して演奏したのですが、弦楽器の音が本当に蜂の羽音のように聴こえて、集く蜂がすぐそこにいるようで、気持ち悪かったです。 ヾ(ー ー )ォィォィ…

誘った友達がすごく喜んでくれて、終演後のサイン会に行きたいというので、長い長〜〜い列に並んで、トリオみんなのサインを貰いました(ちなみにヴァイオリンの石田さんは左利きでした)。
及川さんにもサインをしてもらいました。まっすぐに目を見て握手してくれるのが、印象的でした。でも、大好きなピアニストを前に、すぅ〜〜っごい緊張してしまい、口から見たこともないような内臓っぽい何かが出てくるんじゃないかと、気が気じゃなかったです。

及川さんに握手してもらったから、きっとその御利益で、月下のピアノにも格段の進歩がみられることでしょう。これでもう、練習しなくても大丈夫です(ダメです)。

Σ(|||▽||| ) ぇ…

帰りに、行きつけのバーへ寄って、コンサートの話を肴にちょっと飲み、もうちょっと飲み、もっと飲み・・・・そんなわけで、今日は眠たいです。

最近月下が大好きなコレ。『くるみの佃煮』 であります。くるみと小魚の佃煮で、すごく美味しいんですが、ちょっと食べ過ぎると、確実に気持ち悪くなります。
今日、買って来ました♪



2006年09月28日 (木曜日)

さて。休診日の木曜日、月下の休日であります。
午前中はのんびりしていたのですが、午後になって、”そろそろ秋冬物も整理しておかないとなぁ〜〜” なんて余計な事を思いついてしまい (これだから、晴れてる日は嫌いなんだよなぁ・・・・つい、働いちゃうから)、なんだかんだと用事をはさみつつ、結局、つい先程終わりました(爆)。時間かかりすぎです。延べ、9時間かかってますから。まったく。疲れたよ。でも、ヨレヨレになったTシャツやら、”もう絶対に着ないだろ”という古〜〜いスーツやら、捨て魔なところを存分に発揮して、きれいに片付けました。

いやいや、大学の入学式で着たスーツが、後生大事にとってありまして。何年前?ん〜〜・・・・17年前?(あ、歳バレバレじゃん)ですか。さすがに着れないだろ〜と思ったら、意外に着れるもんですね。月下ちゃん、ブラボーです(とりあえず、自分で褒めといた)。

でも、如何せんデザインが古い!!買ったときには、たぶん、オーソドックスで長く着られる物を選んだと思うんですが、やっぱりシルエットとかが古臭いんですねぇ。肩がやけに張ってて、いかにも 『バブルの忘れ形見』、みたいな(笑)。
久々に月下ママに電話をしてその話をしたら、「そんな古いスーツが着られたのもビックリだけど、とってあったこと自体、ビックリだわ!!」 と笑われました。

そんなわけで、今日はせっかくの休日だったのに、グッタリ疲れてしまいました。

午前中は、のんびりまったり、いい感じだったのにねぇ・・・・
ε〜( ̄、 ̄;)ゞ フー…



2006年09月27日 (水曜日)

今日は、ひどい天気でしたねぇ。カ〜〜ッと照ったり、ザ〜〜ッと降ったり。月下は、束の間の陽射しに騙されて、洗濯物を外に出してしまい、5分後に走って取り込みに行きました。(T-T ) うぅ… 

今日はねぇ〜〜・・・・ピアノのレッスンに行きました。結構いろんな曲を見てもらったので、最後は時間がなくなってしまい、聴いてもらえなかった曲もあったのですが、どーせあんまり上手く弾けてなかったので、いいや。ヾ(ー ー )ォィォィ… 

先生のひと言って、魔法の言葉なんですよね。「ここは、もっと曲を前へ進めてね」 とか、「何処に向かっているのか、意識して」 とか、「そこで足踏みしてはダメね(※本当に足踏みしてるわけではありません)」 とか、そういう言葉で指示されるんだけど、一見、抽象的なのにすごく分かりやすいから不思議。

今までに習った先生達はわりと、具体的にどう弾くのか?っていうことが中心のレッスンだったんですよ。どのくらいのテンポで、どのくらいの音量で、どのような音色で。あるいは、どうやったら指が動くようになるのか?毎日、どんな訓練が必要なのか?

確かに、大切なことですけどね。

でも、ここのところは、こんなふうに、ここは、こんなことに気を付けて・・・・っていう具合に、パーツの羅列でばかり習っていくと、なんとなくつぎはぎな感じになっちゃうんですよね。それがすごく気になってて。

今の先生は、教え方、というか、観点が違うんですよ。パーツを取り出す、というよりは、フレーズの向かっていく方向や、音の向き、といった事を、非常に大事にするんですねぇ。暗黙知、というか、経験知に訴えかけるような、そんなレッスンだと思います。頭で理解して弾くのではなく、体が、指が記憶していることに直接働きかけるような、そんなレッスンです。

月下は、今のレッスンがとても気に入っていて、毎回とても楽しみです。明日は休診日なので、たくさん練習しよう!!うふ♪(* ̄ー ̄)v 

我が家のボス猫、『サン』 です。それにしても、ものすごいカメラ目線ですな。
( ̄∇ ̄;) あはは…
ちなみに、サンちゃんのさらに上には、長老猫の 『みーぽ』 というのがいます。
そちらもいずれ・・・・。



2006年09月26日 (火曜日)

26日火曜日・・・・なんて書いてますが、只今、27日水曜日の午前10時であります。昨夜は、ソファで睡魔に襲われ、つれあいに起こされたのは12時でした(爆)。
いやぁ〜〜・・・・眠かったんですよ。ちなみに今日も眠いです。きっと、台風のせいですね(はい?)。

昨日は・・・・夕御飯が美味しかったです(笑)。鯖の味噌煮と、切干大根の煮物と、豚汁。完全な、日本の食卓。ヘルシーですな。そういえば最近、糠漬けもやってるんですよ〜。月下ママに、糠床を分けてもらいました。糠床の世話って、結構面倒ですね。手、臭くなるし。(-。−;) フゥ… でも、大食いではありませんが、基本的に食いしん坊ですからね、月下は。

そういえば、友達が教えてくれた、『牛肉のゴボウ巻き』 も、最近のヒットですねぇ。さっと湯掻いたゴボウを、牛肉の薄切り肉で巻いて、醤油と砂糖で煮るんですよ。ちょこっと、紅生姜を添えたら、美味しかったです。「何かの味に似てるなぁ〜・・・」と思ったのですが、よく考えたら、牛丼っぽい味でした(笑)。

友達とは、よく料理の情報交換をしますねぇ。この間は、「ひき肉系のタネが残ってしまったら、春雨を混ぜて、春巻きの皮で包んで揚げてみる」 という、小技を教えてもらい(笑)、これまた、なかなかのモンでございました。

みなさんの得意料理も、教えてください♪

月下の大好きな切干大根の煮物です。かなり地味な食べ物ですが、月下はこれが大好きです。切干大根と油揚げ。最後に、万能ねぎと白ゴマを散らして、完成。

さぁ、召し上がれ!!



2006年09月25日 (月曜日)

友達から、「月下にあげたいものがあるんだけど、今日逢える?」というメールがきたので、いつものレストランで待ち合わせました。なんだか急いでいるようだったので、”ナマモノなのかなぁ?” と思ったのですが(爆)、彼女が出してきたのは、意外にもペンダントでした。「買い物行ったら見つけたんだけど、絶対に月下のテイストだと思って、思わず買っちゃった♪普段に使ってね〜」とのことでした。いつも一緒にいるだけのことはあって、ズバリ、月下好みの一品です。定番の白いシャツを着て、短めのチョーカー風にしてつけたら、絶対にイイ感じです。

わぁ〜〜い、嬉しいな♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪

そんなわけで、ペンダントはもちろんすご〜〜く嬉しいんだけど、それだけじゃなくて、買い物をしながら、『あ、これ月下に似合いそうだな・・・・』とか、思ってくれることが、ただそれだけで嬉しいですね。

何枚も撮ってみたんだけど、なかなかキレイに撮れませんね。ふぅ〜・・・・
実物はすご〜く素適なんですよ。

(T-T ) うぅ…



2006年09月24日 (日曜日)

今日は、近所の奥さん連中があつまる食事会でした・・・・っていうと、まぁ、フツーなんだけど、その名も 『観音講』 という、相当アヤシイ雰囲気まんまんの会です。
別に、宗教的な何かではなく、昔、御近所さんで赤ちゃんが生まれるとか、妊娠したとか言うと、奥さんたちが集まって観音様にお参りに行ったのが、そもそもの始まりらしいのですが、今では、それがただの”おしゃべり会”として残っている・・・・というシロモノです。

月下が結婚してこの土地にやって来て、観音講の仲間に入れてもらった頃は(別に、入れてくれと頼んだわけじゃないんですけど・・・・)、集会所でやってたんですよ。お当番さんがお料理作って。運んで。すっげー大変なの。でね、「もー、こういうのやめようよー、はっきり言って、めんどくせーよーー!!」って誰かが言い出して(はい、月下です)、今のような、レストランで食事というスタイルになりました。
そうしたら、なんだか結構、楽しめるようになりましたね。やっぱり、集会所でキタナイ座布団にベタッと座ってしゃべるんじゃぁ、テンション下がるじゃないですか?(笑)

今日は、イタリアン・レストランでランチを食べました。とっても美味しかったし、久々にみんな集まってのおしゃべりは、なかなか楽しかったです。

明日からまた1週間、がんばりまっしょい♪

7月に我が家に仲間入りした 『シエル』 です。今日は月下がお出掛けしてしまうのを察して、プイッと横を向いてしまいました。



2006年09月23日 (土曜日)

今日、息子は稲刈りに行きました。いや、別に出稼ぎやら奉公やらに出したわけではありません(当たり前です)。学校で、総合学習という授業があり、その一環として春に田植えをしたんですね。そして夏が過ぎ、実りの季節を迎え、本日めでたく稲刈りとなったわけです。今年は豊作だったらしいですよ。収穫されたお米で、今度御餅搗きをするのだそうです。楽しそうですね。

月下は1日中ピアノの練習でしたね。今日はなんだか、時間があったから。寝溜め、食い溜め・・・・なんて言いますが、月下の場合は、『弾き溜め』 ですかね?(笑)

夕御飯に、ミネストローネを作りました。今日はなんだか涼しくて爽やかだったから、そうすると、ちょっとあったかいモノが食べたくなりますね。家族みんな、よく食べました。

これからだんだん涼しくなっていって、それからだんだん寒くなるんですね(えぇ、えぇ、その通りですとも)。あぁ、いい季節ですなぁ〜・・・・とか言ってる矢先に、残暑が戻ってくると、モーレツにムカつくんですけどね(爆)。 (−_−メ) ムカッ…

今日はよく練習しました。
たくさん弾いた日は、なんとなくいい気分です。上手く弾けても、弾けなくても、いい気分です。
練習の合間に、パチリ。



2006年09月22日 (金曜日)

今日は珍しく・・・・というか、裏庭が今のようなスタイルになって初めて、写真を載せてみました。携帯で撮った写真です。携帯のカメラなんて、どーせたいしたことないんだろー・・・・なんて思っていたのですが、これがなかなかキレイに撮れるんですな。
『何を今さら・・・・』 とお思いでしょうが、月下がカメラ付きの携帯を使い始めたのは、つい最近なんですよ。

そもそも、電話があまり好きじゃなくて、だから携帯にも全然なんのこだわりもなく、ただ、小さくて、軽くて、安いの(笑)を選んでいたのですが、この間、初めてカメラ付きにしたんですよ・・・・っていうか、もう、カメラの付いてない携帯の方が少ないのね(笑)。
まぁ、そんなわけで、最近ちょこちょこと、携帯で写真なんて撮ってみたりするわけです。結構楽しいもんですね。これからは、写真も載せた日誌にできればなぁ〜なんてね、思っています。

え〜っと、仔猫の 『ノワール』 です。可愛いでしょ?真っ黒でしょ?
床に置いてあるガラスのボールが好きらしいです。



2006年09月21日 (木曜日)

今日は、友達がお昼ご飯にパンを持って、仔猫の 『ノワール』 を見に来ました。彼女も猫は好きなのですが、室内でフレンチ・ブルドッグを飼っているので、猫を飼うのはちょっと難しそうです。「うわぁ〜〜、きゃわいい♪」 「いいなぁ〜〜、いいなぁ〜〜」 と、たいそう気に入った様子でした。
ダイニングで猫達が戯れるのを眺めながら、パンや、果物を食べたり、コーヒーを飲んだり、おしゃべりしたりするのは、とっても楽しいです。

夕方から、息子のピアノのレッスンに行きました。
今日は録音をする日だったのですが、お彼岸のため、お客さんが結構出入りしていて(先生の自宅でレッスンを受けています)、録音中におばあちゃんがレッスン室に入ってきちゃったりして、大笑いでした。ちなみに、月下はそのおばあちゃんに、『こりゃぁ、べっぴんなエエ子だねぇ。嫁に出すのがもったいないねぇ〜』 と言われました。
(¬ ¬) アヤシイ… いやいや、マジで、マジでよ。おばあちゃん、長生きしてね。
でもねぇ〜、せっかく「もったいない」って言ってもらってナンなんだけど、そこでピアノ弾いてる10歳の少年、アタシの子ですから・・・・みたいな(笑)。
おじいちゃんに1度、おばあちゃんに1度、遮られつつも、どうにか無事に録音は終了し、おかしなレッスンは無事に終わりました。息子の集中力に、ブラボー(笑)。



2006年09月20日 (水曜日)

さて。運動会が終わり、連休も過ぎ、息子は普段の生活に戻りつつあります。やっぱり行事とかが終わると、なんとなく、気分的に落ち着きますね。

今日は、歯医者にかかりました。歯医者には毎日通っているんですが(笑)、身内にはなかなか順番が廻ってこないのです。おかげで、歯の弱い月下はかなり可哀想です。これぞまさに、『紺屋の白袴』 ってやつですな。染物屋さんは自分の袴まで染めている時間がないため、白い袴を穿いている、ということらしいです。

・・・・月下はかなり紺屋さんに同情的です。

盛大に麻酔を打って、盛大に削り、盛大に型を取りました。これで待つこと1週間。来週には素適なブリッジが入ります。奥歯の内側には、イニシャルを入れてもらいました(嘘です)。ゞ( ̄∇ ̄;) ぉぃぉぃ… 

しかし、さすが身内・・・・ということなんでしょうか?仮歯を作ってくれたのですが、「これだったら、ない方がよくない?ねぇ、よくない?」って感じの、明らかに手抜き感マンマンな仮歯です。指先で、何やらくるくる丸めて、ズボッと被せて、咬合面削っときました・・・・みたいなテイストの。アバウトっつぅか。気分的にはかなり凹みますが、1週間の我慢だと思って、そのままにしてあります。

辛抱。辛抱・・・・ (T-T ) うぅ…



2006年09月17日 (日曜日)

え〜〜、先日は少々体調崩しまして。なんとなく食欲がなく、3日で2キロほど落ちてしまい、いくらなんでも不健康なかんじマンマンになってしまったので、今日は久々に飲茶など食べに行き、なんとなくいい感じになってきました。月下は中華料理大好きです。それも、いろんなものをちょっとずる食べられる飲茶は最高です。

昨日、息子の小学校の運動会が終わり、まぁ〜〜、やれやれです。
4時におきてお弁当作りました。駐車車両の取り締まりもしました。万国旗も張りました。テントも張ったし、地区対抗リレーの表彰もしました。月下ちゃん、裏で表で大活躍です。 ε=( ̄。 ̄;) フゥ…

さて、それどころじゃないんですよ。
我が家に、さらに1匹の仔猫が登場してしまいまして・・・・( ̄∇ ̄;) あはは…
息子がお友達と一緒に拾って帰ってきてしまいました。さすがに我が家にはすでに3匹の猫たちがいるので、里親を探していますが、見つからず・・・・。結局、うちにいます。
真っ黒でシッポのなが〜い、生後1ヶ月未満(推定)の仔猫です。シエルがうちにやってきた時より、ず〜〜と小さいです。里親を探してはいるものの、つれあいも私も、実はひそかに、うちで飼おうと決めています(爆)。しかし、名前はまだありません。とりあえず、『小さくて黒いの』 と呼んでいます(笑)。

これについては、またエッセイに書きましょうね。



2006年09月13日 (水曜日

昨夜はとにかく眠くて、疲れていたので、裏庭日誌を書いて早々に寝てしまったのですが、夜中にお腹が痛くなって目が醒めたり、ヘンな夢を見て目が醒めたり、猫にかじられて目が醒めたり、散々な一晩でした。起きてみたら、どーも朝から調子が悪く、家族を送り出し、家事を済ませて9時ごろにはまたベッドにもぐりこんでしまいました。どうやら少し風邪気味のようです。ちょっと寝よう・・・・と思っていたのですが、目が醒めたら14時でした(爆)。15時からピアノのレッスンだったので、飛び起きて支度をして、レッスンに行きました。

今夜も早く寝ます。今夜はぐっすり眠らせてくれ・・・・



2006年09月12日 (火曜日)

心を入れ替えて、ちゃ〜〜んと裏庭日誌を書こう!!と決意を新たにし、今日はすっげ〜〜眠いのに、半醒半睡状態でキーボードを叩いている月下です。どーも。

コリャッ!! o( ̄、 ̄)丿☆ ( ̄、 ̄*)zzz。o○ 起キロ!!

え〜〜っと、今日はピアノの生徒さんがレッスンに来ました。月下に習おうって言うんですからね。奇特な人もいたもんですね、ほんとに。”もっといい先生に習った方がいいよ〜”・・・・と、再三言ったのですが、どーしても月下に教わる!!と言って、うちに来ています。
月下のレッスンは、”月下がどんなふうに習得したか?” ”月下がどうやって練習したか?” ”月下が弾く時にはどんなことに気をつけているのか?”みたいなことを話しながら進めるので、まぁ、分かりやすいといえば分かりやすい・・・・らしいです。教えている本人は、まったく自信がないのですが、教わっている本人が結構レッスンに積極的だし、楽しんで練習しているようなので、オッケーでしょう。
彼女は、シューマンのトロイメライを練習中です。だいぶ上手になりました。フレーズの全体的なバランスを考えるよう、いくつか注意をしました。月下に注意なんてされちゃってるんですからね。どんなもんでしょうね。

明日は自分がレッスンを受ける日です。教えたり、教えられたり、忙しい忙しい(笑)。



2006年09月11日 (月曜日)

なんだか、ちょこっと涼しくなってきましたね。嬉しいですね。

夏休み中、先送りにしていた用事やら仕事やらが、どーにかなってきたか?・・・・と思ったら、今度は小学校の運動会だそうです。ε=( ̄。 ̄;) フゥ… 役員さんは、なかなか大変です。まぁ、毎年の事ですけど。
ぶっちゃけた話、月下、運動には興味ないですからね。好きでも嫌いでもない。興味がないです。これって、一番どうしようもないですからね。小学校6年生の時は、運動会、サボりましたからね。いやいや、マジで。
運動が苦手か?っていうと、別にそういうわけでもなく、短距離とかはわりと強かったんですよ。でも、リレーの選手に選ばれたりするのがイヤで、ちょっとスキップ気味(?)な感じで走ってみたりする、馬鹿野郎な子供でしたね。ゞ( ̄∇ ̄;) ぉぃぉぃ…
まぁ、そんな感じです。

土曜日に、中村紘子さんのピアノを聴きに行きました。久々に息子と2人でコンサートです。いっやぁ〜・・・・巨匠(って呼んでいいんだろうな)っていうのは、こういうものか!!と思いましたねぇ。あのねぇ・・・・圧倒的なんですな。有無をも言わさぬ、っていうか。ミスタッチとかね、あるんですよ。でもね、そんなこと、まったく問題にならない。そういう巻き込み方というか。
例えば、すご〜〜く奥行きのある複雑な立体を、上からも、下からも、前からも、後ろからも、あらゆる視点から、しかも同時に見ているような、そんな感じ。そういえば、ピカソの絵画って、そうじゃないですか?(あれ?そう思うのは、私だけ??)
とにかく、ああいう感じです(・・・・って、全然わかんない? ( ̄ー ̄;) アレ ?)。

1度は聴いておかなくては!と思っていたのですが、大正解のチョイスでした。

今年は、演奏会にしても、ライブにしても、当たり年ですなぁ。これからまだ、年内にクラシックのコンサートが2回、それと、ラルクのドームライブもチケット取れたし、なんだかいい感じです。



2006年09月06日 (水曜日)

御無沙汰しております。みなさんお元気ですか?
夏休み中、溜まりに溜まった仕事に追いまくられつつ、1週間が過ぎました。あれもこれも、夏休みが終わったら・・・・と思い、見て見ぬフリをしていたので、なかなか大変なことになっていました。しかし、月下ちゃんの頑張りが功を奏して、とりあえずカオス的状況は脱した模様です。月下ちゃん、偉いですね。・・・・っていうか、自業自得ですね。♪〜( ̄ε ̄;) 

明日は休診日です。久し振りに、買い物にでも行ってみようかな。でも、ピアノのグレードテストの受験料も振り込んだことだから、これもちょっと練習しないとな。何か面白い映画はやってないかな。そういえば、先日 『UDON』 を観てきました。面白かったですよ。私、ユースケ・サンタマリアは結構好きです。それと、草薙くんも好きです。だから、”ぷっすま”は好きです。あの2人の、脱力感がたまりません(笑)。ちなみに、絵を描かせる企画が特に好きです。

え〜〜っと、何の話だっけ? ヾ(ー ー )ォィォィ…