ひく〜〜い目標のススメ。





ひく〜〜い目標、というのがわりと好きです。


・・・・すでにこの時点で、相当テンション低い感じまんまんですけど、大丈夫ですか?付いてきてますか?先に進みます。


”ひく〜〜い”・・・・といっても、どのくらい低いのかというと、例えば、『頑張ればどうにかなるかな?』 とか、 『面倒くさがらなければ、イケそうかな?』 とか、まぁ、そんな感じの低さですな。


自分の実力も省みず、到底達成できないような立派な目標を掲げておいて、”すごく立派な目標だから、達成できなくても当たり前だし、達成できなくても誰にも笑われない。でも、頑張ってはいるんですよ、努力はしてるんですよ、志だけは高いんですよ” ・・・・みたいなのが、嫌いで。


とりあえず、体裁だけは整えておこう・・・・っていう。


「達成できなかったのは、目標が高いからです」・・・・なんて言い訳をするためだけに存在する目標なんて、そんなもの、もはや目標でも何でもないですからね。


それよりも、人に言うのは恥ずかしいようなささやかな目標でも、それを達成するために、確実に、具体的に動けることが、大切なんだと思います。


口で言うより、ずっと難しい事だとは思うけれど。


今年、月下にはしょぼいけれど確実に成し遂げたい、ささやかな目標が2つありました。年末も次第に近付いてまいりましたが、どうやら今年のささやかな目標は達成された模様です。素晴らしいですね。月下ちゃん、ブラボーです。


・・・・どんな目標だったかって?そりゃぁ、内緒だよ。
言ったら絶対に、「しょぼ〜〜い!! (≧∇≦) ブハハハ !!」 って言われるもん。(いやいや、それってどんだけしょぼいんですか?)


そして今、思うこと。
目標なんて、紙に書いて貼っておくのはちょっと気恥ずかしいなぁ・・・・というくらいの控え目なものを、そっと心に刻み付けておくくらいが丁度良いのかな・・・・と。


・・・・まぁ〜、そういうことです。