本屋さんが好き。ぐるぐる注意。





本屋さんが好き。


本屋さんは昔から好きで。まずは、買うための本を選んで、それから、買わないような
本・・・例えば、美術関係だったり、哲学書だったり、洋書だったり、児童書だった
り・・・そういうのを眺めてぶらぶらするのがまた好きで。だから、本屋さんはなるべく広く
て大きいと嬉しいにゃぁ。


そういえば、児童書のコーナーで、自分が子供のときに好きだった本を探すのって、
面白いです。私のお気に入りは 『うさんごろとおばけ』 『ちびくろサンボ』 『ひとまね
こざる』 だったんだけど。それから、キツネの出てくるお話が好きでしたねぇ・・・・『チロ
ヌップのキツネ』 とかも、好きだったなぁ。どういうわけか、キツネの出てくるお話って、
可哀想なお話が多かったような気がします。


そうそう、本屋さんの話。
本屋さんのいいところは、店員さんが無闇に声をかけてこないところですかね。


「あ〜〜その本ね、あんまり面白くないですよ。こっち読みなさい、こっち。」
「お客さんどんなの探してるんですぅ?ミステリーとか、面白いの入ってますよぉ・・・」

・・・・とかね、絶対に言われない(当たり前だよ)。


それと、店の中が静かなのもいい。大きな音で聴きたくもない有線がどんじゃかどんじ
ゃか鳴ってたりすることも、あんまりないし。最近、レンタルビデオ屋と本屋がくっついて
たりするのがあるけど、ああいうところはイマイチ苦手。騒々しいから。


あと、本屋さんのにおいも好き。あれってなんだ?紙とインクのにおいなのかなぁ?


そういえば、学生時代に本屋さんでバイトをしたことがあって。


私としては、「何色のカバーお掛けしますか?」 「あ、それじゃぁピンクで・・・」 みたい
なのを思い描いていたのに、実際には、倉庫みたいなところに行って、脚立にのっ
て、棚から本おろして、台車にのせて運んできて・・・っていう仕事で。”本屋さん” っ
ていうより、むしろ ”肉体労働”。なのに黒いパンプス履いてなきゃいけなくて。足痛
いし。台車だし。脚立だし。倉庫だし。倉庫薄暗いし。埃っぽいし。本重いし。
・・・・それであっさりドロップアウトしたんだっけ。1ヶ月で。えへへ。ダメな私。労働に向
かない体質(人間は体質で働くんじゃありません)。


やっぱり、本屋さんは遊びに行くのに良いところだなぁ〜〜なんてね、思いましたけ
ど。





■オマケ■

『ちびくろサンボ』 は、絶版になっちゃったんですよね。
”ちびくろ” っていうのが黒人に対する差別用語だっていうんで。すごい面白い本で、
読むたびにわくわくしたのに。ぐるぐるまわったトラが、溶けてバターになるところなん
か、さいこーだったのにね。私なんかあれ読んでから、「ぐるぐる回る時は気をつけなく
ちゃ」って思って、鉄棒やる時とか、すっごい慎重だったし。
とにかく、ロクでもない正義の名の元に、名作が一冊抹殺されました。 
                             〔†〕 m( ̄0  ̄〃) アーメン。


ちなみに、”代わりと言っちゃあナンですが・・・” という感じで出版されたのが、たしか 
『ちびくろさんぽ』 っていう本。『ちびくろさんぽ』 に罪はありませんが、経緯を振り返る
と llllll(=_=;)llllll っていう感じですな。