ポジティブっていうのもさぁ〜・・・・どうよ?





positive [pazitiv] 

━━ a. 確実な;明確な;確信している;自信満々の;独断的な;積極的な、建設的な、肯定的な;絶対的な;実在の;実際的な;【哲】実証的な;〔話〕 全くの; 【物・医】陽(性)の;【数】正の;【電気】正の;【写】陽画の;【文法】原級の


・・・・なるほどね。そういうことらしいです。


「もっとポジティブになれ」とか、「ポジティブに物事を捉えろ」とかよく聞きますよね。
ポジティブ、ポジティブって言うけれど、ポジティブって、そんなに良いことなのか?そんなに素適な生き方なのか?・・・・という、素朴な疑問を抱いております。


失敗してもひたすら前向きで、決して落ち込んだりせず、どんなに厳しい状況も笑顔で乗り越えてゆこうとする人・・・・ふぅ〜ん ( ̄− ̄) ・・・・月下には、むしろかなりイタイ人に映るんですけど、それって気のせいなんでしょうか?彼らが時として、情緒もヘッタクレもない、ただテンションが高いだけの能天気な人に見えてしまうのは、ひねくれ者の月下だけなんでしょうか?


たとえ道でウンコ踏んでも、「おっ、今日はウンがツイてるぞ」とか言っちゃう人。何言ってんだか。オマエにツイてるのはウンじゃなくてウンコだよ、みたいな。ヾ(ー ー )ォィォィ


しくじってドッと落ち込んだり、失敗してたっぷり凹んだり、悲しくて3日くらい引きこもったり・・・・それこそ、ポジティブ至上主義の人が見たら秒速でダメ出しされそうな、マイナスの感情や、それを表現する手段を持ち合わせている人の方が、なんだか素適に見えるのは月下だけなのかなぁ?


落ち込んだっていいじゃん。凹んだっていいじゃん。ダメな時はダメなんだよ。そういうことだって、あるんだよ。そんな時は、素直に泣いたり、怒ったり、悩んだり、すればいいと思うんだよね。
・・・・で、気が済んだら、また立ち上がればいいんじゃないの?それで充分、間に合うんじゃないの?


ウンコ踏んでも笑ってるような、ポジティブ馬鹿にはなりたくないんだよね、私は・・・・と密かに思ったりする、今日この頃の月下なのであります。