月下の(たいしたことない)主張。





それでは、結論から言います。声を大にして言います。


『スーパーに行くときは、買い物袋くらい持って行け!!』


・・・・というわけで、今回のテーマは 『スーパーでくれるレジ袋』。それにしても、地味な話題ですな。そんな地味ィ〜〜な事を、声高に叫んでいる自分が、ちょっぴり愛しいです。( ̄ー ̄*)ゞエヘヘ。


とにかく、レジ袋の話。


月下はスーパーに行く時、必ず買い物袋を持って行く。数少ない、”月下の良い所 ” の1つだと、自負している。まぁ、私なんて所詮その程度です。はい。


会計が済むと、「袋はいりません」 と言って、持参したバックに食品を放り込む。御愛用は、小さく畳んでバックにしまえる、ナイロンの袋。これなら、レジ袋と違って重いものを入れて持っても手が痛くなったりしないし、第一丈夫なのがよい。


しかし、レジ袋をもらわなくなった最大の理由は、とにかくレジ袋がたまってたまって、仕方なかったから。ある日、たまりにたまったレジ袋をゴミ袋に突っ込んで、まとめて捨てた。馬鹿馬鹿しいなぁと、つくづく思った。何か、根本的に間違っているような気がした。


以来、バック持参で買い物に行くようになった。
いつも行くスーパーでは、もう誰も私にレジ袋をくれようとはしない。月下のバック持参は、すっかり定着しているらしい。むしろ、バックを忘れた時などには、「レジ袋下さい」 と言わなくてはならないのだ。


ちなみに、バックを持参すると、スタンプだかシールだかがもらえて、いくつだか貯まると、何かに取り替えてくれるらしいです・・・・って、ヾ(ー ー;) ォィォィ・・・ずいぶんいい加減な情報だなぁ。仕方ないでしょ。月下は、そのスタンプだか何だかは集めないもの。だって・・・・なんとなく煩わしいから。
だから、近所のスーパーでは、「スタンプお集めですか?」とさえ、聞かれなくなりました。はい。継続は力なりです。


それから、謎が1つ。
レジのところに小さな札が懸けてあって、《 レジ袋が御不要の方は、このカードをカゴの中に入れてください 》 と書いてある。

   ・・・( ̄  ̄; うーん・・ん〜〜〜?

なんでだ?
レジ係のおばちゃんに 「袋いりません」 って言ったんじゃぁ、いけないのか?それとも、うまく言葉が通じない人が働いているのか?接客業なのに?接客業なのに言葉が通じなくても許されるのは、フィリピン・パブのホステスと、カレー屋のインド人くらいなものだ。
試しに、おばちゃんがレジを打っている間に、件のカードをカゴの中にそっと入れてみた。そしたら・・・・笑われた。

なんで笑われるんだ?謎だ。

まぁ、なんとなく 「袋いりません」 の一言が言い出せない、恥ずかしがり屋さんの為に、置いてあるのだろう。なんとなく想像はつく。それはそれで、良しとしよう。まさに至れり尽くせりだ。
ただし、入れる人によっては、笑われたりもする。この辺が微妙だ・・・。


とにかく。
お買い物に行く時は、バック持参で行きましょうよ。
21世紀を生きる主婦の常識にしましょうよ。


以上、月下の(たいしたことない)主張でした。
御清聴頂き、有難う御座いました。


(拍手)