ちょっとだけの美学。





”ちょっとだけ” っていうのが、好きだ。


なんというか・・・・魅力的なんですよね。
”どっぷりたっぷり” であるよりも、”ちょっとだけ”。


電気を消して、窓からさす月明かり。
もっともっと続いてほしいのに、読み終わってしまいそうな本のページ。
不意にぽっかりと暇になってしまった午後の2時間。
焼き立ての熱いクッキーのつまみ食い。
ソファで本を読みながら、いつの間にかうたた寝。


・・・・みんな、”ちょっとだけ” だからこそ、魅力倍増なんですなぁ。
そして、この ”ちょっとだけ” を楽しむことができてこそ、人生は真に楽しいのだと思う今日この頃。


・・・・というわけで、すっかり人間が小さくまとまっている月下です(笑)。





■オマケ■
先日つれあいが、カラオケボックスでクリームソーダを注文しました。
メニュー指差して「あ、これひとつ・・・」って感じで。そしたらね、カワイイおねえさんが、もって来ましたよ。クリームソーダをね。ばっかみたいに大きいピッチャーに、溢れるほどなみなみとね。そこに、アイスクリームが 「どーだ!食ってみろ!!」みたいにして4つくらいですかね、浮いてました。

メニューをよく見たら、「みんなで仲良く食べてください」くらいのコメントが書いてあって。つれあいは、ちょろっと飲んで、ほとんど残してました。(当たり前だよ)

やっぱり、好きなものはちょっとだけ・・・・が、いいらしいです。はい。