眠り&眠れば&眠るとき。





睡眠は大事である。間違いない。神も仏も信じない(!?)月下だが、これだけは信じている。


睡眠は普通3時間で1サイクルだそうである。レム睡眠と呼ばれる浅い眠りとノンレム睡眠と呼ばれる深い眠りが交互にやって来て、1サイクルであるらしい。だから、出来れば睡眠時間は3の倍数でとると良いらしい。3時間、6時間、9時間・・・・といった具合に。


眠りは、体の疲れを癒してくれる。
さらに、人は眠っている間に脳味噌の中を整理整頓するらしい。1日のうちにあった出来事、学習、経験、その他、あらゆる情報がごたごたと詰め込まれた脳味噌は、眠ることによって、その記憶を整頓するのだ。


これはすごい機能だっっ!!


確かに、昨日は上手に出来なかったことが、今日は上手にできた!!なんて事が、時々ある。これは、単に昨日の練習の成果ではなく、昨日練習し、学習したことの記憶が眠っている間に整頓され、今日はそれを遂行するためにもっとも有効な方法と手段を、効率良く引き出すことが出来るのだ(たぶん・・・)。素晴らしい。


ところで。


かく言う私の睡眠状態はというと・・・・
私は基本的に6時間眠るように心がけている。でも、だいたい夜更かししてしまって、実際にはもっとずっと短い。こういうのは良くない。記憶なんか、もうぐちゃぐちゃのごちゃごちゃだ。


そんなわけで、月下の来年の目標は、ずばり 『早寝』 。(ちなみに、早起きはしない。)


このサイトの更新が遅れるようになったら、それは月下が安眠を貪っている証である。どうか静かに見守ってやっていただきたい。


しかし、そんなことを考えはじめると、『早寝したら、アレも出来ないな。コレも時間がないな・・・・』 といった具合で、結局 『眠ってばっかいるのって、やっぱつまんないだろ?』 ということになるのである。困ったことだ。


そしてやっぱり夜更かしする。パソコンをいじる。本を読む。レイトショーの映画を観に行く。友達とお酒を飲む。夜中にバナナケーキを焼く。長風呂をする。
・・・・やっぱり、楽しいことって夜に多いのだ。


こうして、月下の慢性的睡眠不足は続くのである。めでたし&めでたし。