大人だってお年玉が欲しいです。





クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですなぁ。


お正月といえば、お年玉ですね。
月下はもうすっかり”貰う人”から”あげる人”になってしまいましたが、お年玉って楽しみでしたよねぇ〜〜。なにしろ、お札が貰えるってことが、珍しかったですからね。もう、5000円札なんて貰った日には、天下取ったような気分でしたね。


みなさんは、お年玉ってどうしてましたか?
小さい頃から、ずっとお年玉を貯金し続けている人とか、いるじゃないですか。あれって、すごいですよね。社会に出る頃には、一財産できてるんじゃないか?っていう。
月下は使ってました。貯金とか、ぜんぜんしなかったですね。貯めておこう!!っていう知恵すらなかったですからね。基本的に”何に使おうかな”っていうスタンスで。両親にも「大事に使いなさい」とは言われましたけど、「大事にとっておきなさい」とは言われませんでしたからね。


だから、お年玉をもらうと、月下パパに東京あたりの大きな本屋さんに連れていってもらって、本の買い溜めとか、してました。少し大きくなってからは、CDのまとめ買い、とかね。なんか、そんなことに使っていたような気がします。
あぁ、ウォークマンを買ったことがありましたね。中学生になったころだったかなぁ。まだ、カセットテープの時代でした。それは、ずいぶん長いこと愛用していました。


それと、月下は弟と歳が離れているんで、弟の方が、お年玉が少ないわけですよ。それがかわいそうで、なんか、ちょっと弟にあげちゃったりしましたね。馬鹿ですね(笑)。


あ〜〜あ、月下もお年玉、欲しいなぁ・・・・
お金が欲しいっていうよりも、「わぁ!お年玉だぁ!やったぁ!」っていう、あのワクワク感を楽しみたいですね。


まぁ、そんなこんなで、もういくつ寝るとお正月でございます。お飾りやら、御節料理やら、大掃除やら、年末は慌しいですね。