恐怖のサンデードライバー、見参。





先日、お正月ということで、久し振りに実家へ行ってきました。


実家までは、180キロくらい。高速道路を使うので、車で2時間といった距離です。
ちなみに、ステレオを大音響でかけて、ひとりで車を走らせる・・・・というのは、私の大好きなことのひとつです。作家の村上春樹さん曰く、『小確幸(小さいけれど、確かな幸せ)』 です。さらに御機嫌がいいと、大声で歌ったりもします。ちょっとお馬鹿さんぽいですね。


そんな私の小確幸をぶっ壊すのが、恐怖のサンデードライバー。


彼ら、道路には自分しか走っていないと思ってますからね。そのうえ、やたらウキウキしてますからね。ウキウキしてる上に、妙にカッコつけたりもしますからね。
運転の上手下手ではなく、あの人達はヘンなアクションを起こすので、それがコワイです。


意味もなく煽ってきたり、ETC専用レーンに突っ込んで、おもむろにバックしてみたり、首都高の料金所で万札出したり、おっかなびっくりなくせに何度も無意味な車線変更をしたり、そういうことをするわけです。
それに、【必殺 無確認右折】 とか 【忍法 寄せずに路駐】 とか 【秘技 立ち往生】 なんていう荒業もありますしね。


別に 「サンデードライバーは車に乗るな!!」 って言ってるわけではないんですよ。
でもせめて、若葉マークとか、紅葉マークみたいに、”サンデードライバーマーク” っていうのがあるべきだと、思うんですよ。お日様かなんかの、かなりウキウキした感じのマークをですね、ぜひ付けて頂きたい。
”久々に運転してます。相当ウカレています。テンション高いです。みなさん、私に近寄らないで下さい” みたいな。そうしたら、月下は絶対に近付かない。


いい考えだと、思うんだけどなぁ・・・・