豆?まいとけ、まいとけ。





節分といえば、ちょっとしたエピソードを思い出したので書いておこうと思います。


月下がまだ中学生くらいのときだったと思います。豆撒きをしました。
中学生といえば、立派な反抗期ですからね。月下ママに 「豆撒きしましょう」って言われても、「面倒臭いなぁ〜〜」 とか思ったりして、あんまり乗り気じゃなかったんですが、まぁ、誘われるままにやりました。弟と、月下ママと一緒にですね。


でも、やってるうちに、結構楽しくなってきちゃって、月下の家はマンションの1階だったんですが、ベランダに出て、道行く人達に向かって、「鬼は外ぉ〜〜福は内ぃ〜〜」 って、やりました(馬鹿ですね)。日暮れ時、家路を辿る人達はみんな、私達を見て笑いながら通っていきました。近所のおじさんとかに、「月下ちゃん、景気いいねぇ〜」 なんか、言われながらですね。


もうね、豆撒き・・・・豆撒きまくりっていう(笑)。


そのうち、月下パパが会社から帰ってきました。 「おぉ、やってるなぁ〜」 と言って仲間に加わり、月下家の豆撒きも大団円を迎え、みんなで仲良く、「これで今年も無病息災だね」 などなど、のんきなことを言いつつ豆を食べ、反抗期の月下も豆まきを満喫したのでした。


そして翌朝。


朝食時に、ニュースを見ようとテレビつけたら、朝の情報番組でちょっと気になることを言っているのが、耳に飛び込んできました。

「今日は、節分ですね。全国各地で、様々な催しが・・・・」

え・・・・ llllll(=_=;)llllll ・・・・今日、ですか?

・・・・家族全員、凍り付きましたね。昨日のアレは、何だったんだ・・・・っていう。


どうやら月下家は、間違えて1日早く豆撒きをしてしまったらしいです。
それも、”ちょっと撒いておきました” くらいの撒きっぷりではなかったですからね。”これでもか!!” くらいの盛り上がりで。”どんだけ撒くんだ??” っていう勢いで。
そりゃぁ、道行く人も笑うわけだ。そうかいそうかい、笑ってくれ、笑ってやってくれ。


(・・・・っていうか、家族の誰かが気づきましょうよって話ですよね。)


そんなわけでみなさん、節分は、2月3日ですからね。お間違いなく。
(え?2日?いや、3日でいいんだよねぇ?あれ?2日だっけ??)


                               ヾ(ー ー;) ォィォィ