ゴルフの上手いタイ人と、希少価値の高い年子





勘違いの話を前回もしましたが (『あれって、コンダラっていうんだぁ〜・・・知らなかったなぁ。』 を参照・・・・いや、別に参照するほどのことでもないので、いいや。) 今回もしつこく続けます。


以前、私は ”タイ人っていうのは、ゴルフが上手いんだなぁ” ”タイっていう国は、ゴルフが盛んなんだなぁ” って、思っていました。
うちはつれあいがゴルフ好きなんで、日曜日の午後とか、テレビで見てたりするんです。そうすると、「○○選手ファイブアンダーで首位タイです」 とか、言ってるんですね。まぁ、月下はゴルフのことはぜんぜんわからないので、熱心に観ているわけではないのですが、そんな実況が耳に入ってくるわけです。


そして、月下は思うわけですね。 「あ〜〜・・・・またタイ人だぁ・・・」


月下   「凄いね、タイ人・・・・」

つれあい 「( ̄。 ̄)?」

月下   「タイはゴルフが盛んなんだね。」

つれあい 「???( ̄。 ̄;)???」

月下   「ほら・・・・また ”首位タイ” って言ってる。」

つれあい 「 (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ 」

月下   「えっ?なんで笑うの?」


・・・・そうですね。
この場合のタイっていうのは、『単独で首位、つまり1位に立ったのではなく、数人の人が同スコアで同時に首位にいますよ』 ということなんですね。
いやぁ〜〜知らなかった。ぜんぜん知らなかった。絶対にタイ人が1位なもんだと思い込んでいた。疑ってもみなかった。


・・・・つれあいに大笑いされました。


それとね、小学生の頃、年子のお姉ちゃんがいる友達がいました。それもその姉妹、ただの年子じゃなく、誕生日が同じ日だったんです。忘れもしない、9月26日(笑)。すごい偶然ですよね。
しかし、そのために月下の頭の中には・・・・

”年子=1歳違いの兄弟姉妹で、同じ誕生日の人” ( ̄。 ̄)ホ〜〜ッ

っていうふうにインプットされてしまったわけです。そりゃぁ、珍しいですよね。双子より確立が低いだろ?くらい、珍しいですよね。だから、月下の中では、”年子”というのはものすごい希少価値の高い生き物だったわけです。年子ブラボー。


それなのに、「あそこの兄弟は年子だから・・・・」 なんて話はよく聞くし、どうかすると「あそこは男の子ばっかり3人、それもみんな年子でしょう?」 とか、とんでもないことを言ってるのに遭遇するわけですよ。”すげーすげー3人とも同じ誕生日なんだぁ〜!!” なんて、思ってました。


真実を知ったのは、中学生のころですね。当然、私の中で、年子の希少価値は急落しましたです、はい。


それと、この前掲示板に 『歌詞の勘違いって、ありますよね』・・・って書いてくれた人(タクさんです)がいましたけど、学生時代、友達がへんなこと言い出しまして。
クリスマスシーズンだったんですけどね。


「あのさぁ、デモッソっていうのは、何年に一度くらいなんだろうねぇ?」

「はぁ?デモッソ?」

「デモッソの年っていうのは、何をするんだろうねぇ?」

「えぇ??何、その ”デモッソ” っていうのは・・・」

「♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは、いっつもみんなの笑い者・・・」

「 ( ̄ー ̄)(ー_ー) うんうん。」

「♪デモッソの年のクリスマスの日・・・・ね、デモッソ。」

「・・・・いやぁ、それは違うだろぉ。」


そう。これは ”でも その年のクリスマスの日” ですね。しかし彼女は ”デモッソの年のクリスマスの日” だと思ってた。二十歳までずっと。アホですね。大笑いしたら、彼女、開き直りましたけどね。『私の実家、寺だから。クリスマス、関係ないし。』


・・・・じゃぁ、そのへんの男に、プレゼントねだるのもやめましょうね(爆)。