平成流行モノ食品狂想曲。





先日、某テレビ番組で 『寒天ダイエット』 という企画が放送されたらしいですね。月下は観ませんでしたが、その影響で、スーパーの陳列棚から粉末寒天が消えました。ひとつもない。すっからかん。ご丁寧に、『TV番組の影響で、粉末寒天は大変品薄になっております。当分の間、入荷の見込みはありません。』 という貼紙までしてありました。ネットで調べたところ、全国的にこういう状況になっているらしいです。メディアの力というのは、本当にスゴイですね。そりゃぁ、行方不明者だって見つかるってもんです。 ヾ(ー ー )ォィォィ…


なんでも、食前に寒天食べると、痩せるらしいですよ。結構な話ですな。


それにしてもまぁ、日本人というのは、信じやすいというのか、のせられやすいというのか、踊らされやすいというのか。まぁね、テレビで放送された内容が、まさか嘘だとは思いませんけどね。寒天なんて、ノンカロリーの繊維質ですからね。そんなもんばっかり、むしゃむしゃ食べてれば、そりゃぁ、痩せるでしょって話です。とはいえ、ものには限度ってものがあるでしょう。過ぎたるは、及ばざるが如し。粉末寒天の買占め・・・・とか、はっきり言って正気の沙汰じゃ、ないですからね(笑)。 (← 笑ったら失礼です)


思い返せば ”流行りモノ食品”、何がありましたかね?
紅茶キノコ(だっけ?違う?)なんていう不気味なものに始まって・・・・ココア、カスピ海ヨーグルト、バーモントドリンク、豆乳、にがり、きなこ・・・・スキムミルクヨーグルトは、記憶に新しいですね。なんだか、まだいろいろありましたよね。


きっとみなさん、すっきりスリムに痩せちゃって、血糖値なんかめちゃめちゃ下がっちゃって、血なんかサラサラだし、善玉コレステロールだってガンガン増えたに違いありません。もう、100歳まで死なない勢いですね。
・・・・っていうか、みなさん、ちゃ〜〜んと続けてるんでしょうね?いやいや、それは言っちゃイケナイお約束なんですよね、たぶん(笑)。 (← だから、笑ったら失礼ですって)


しかし、こうなると困ってくるのは、「それ、どっさり食って、痩せてやるぜ!!」なんて、しょーもない奴はともかく、本当にその食品を必要としている人に届けられなくなる、ということです。
以前、スキムミルクのヨーグルトが流行った時には、病院が入院食などで必要とするスキムミルクを確保できない事態に陥ったらしいです。詳細は分かりませんが、まぁ、頷ける話ではありますな。こういうのは、とっても困ります。


某番組も、善良な小市民を煽ってばかりいないで、このへんのことも、ちったぁ考えてもらいたいですね。番組の、社会への影響力っていうのは、充分に分かってる筈なんですからね。まぁ、そういうことです。


月下の友達いわく、『好きな人と一緒に楽しく食べれば、太らない。太るかもしれない・・・・と思いながら食べると、太る。』 のだそうです。理屈としては滅茶苦茶だけど、考え方としては、素適だな・・・・って思います。


ちなみに、月下が食生活で気を付けていることは、『なんでも食べる。たくさんは食べない。』 ということですかね。バランスとか、神経質になり過ぎずに、とにかくいろんなものを、それも少しずつ食べる。
間違っても、何かを買占めてきて食べ続ける・・・・なんて野蛮なことはしません(笑)。これでも、長生きしてやろうと思ってるもんでね。うふ♪(* ̄ー ̄)v


さっき、スーパーに行ったら、空っぽの粉末寒天の棚の隣に、もはや誰にも振り向かれる事のなくなったスキムミルクが、山のようにブッ積んでありました。流行モノ食品たちの栄光と転落、そして、常ならぬ世の儚さ、物悲しさが漂う、菓子材料売り場でした。(月下さん、大袈裟です。馬鹿にするのもいい加減にしなさい。)