無駄に、ハイテンションな日々。





『躁鬱病』 っていう病気、ありますよね。
興奮状態の 『躁状態』 と、憂鬱状態の 『鬱状態』 が、かわるがわる入れ替わる、アレです。


躁鬱病ではないと思うんだけど(たぶんね)、月下は時々 『躁状態』 になります。


月下の陥る 『躁状態』 っていうのは・・・・まぁ、言うまでもなく、気分はすごく良いんですよ。元気いっぱい。頭もすごく冴えちゃうし、勘も鋭くなりますね。それだけならいいんですけど、困るのは、眠れないこと。それから、食欲がなくなります。でも、体は全然元気で、ばりばり動けちゃうんですよ、怖いぐらい。


この間、『躁状態』 に陥った時は、友達とライブに行って、そのまま朝まで飲んじゃって、睡眠時間1時間とかなのに、翌日、自転車です〜〜っごい遠いところまでサイクリングに行っちゃったりして、友達に「死ぬからやめろ」って言われました。
そりゃぁそうですよね。食べない&眠らないで、そんだけ動いてれば、「コイツ死ぬかも?」くらい、思われても当然です。


特に何の前触れもなく、これといったきっかけもないのに、ある日突然引き金が引かれて、そういう状態に陥り、このまま1週間か10日くらい続きます。
最初は自分でも分からないんです。「今日は、なんか気分がいいな〜」くらいで。それが3日目くらいになると、「私、今ブッ壊れてるんだ・・・・」っていうことに気付きます。まぁ、気付いたところでどうしようもないんだけどね。


で、1週間くらい経つとフェイドアウトする感じでだんだん落ち着いてきます。「あ、そろそろ終わるな・・・・」っていうのが、最近は自分でもわかるようになりました。そして、無意味にハイテンションな生活は、始まった時と同様、何の前触れもなく終わります。その後、ど〜〜っと3日くらい眠り続けたり、猛烈に食べたりするのか?というとそんなことはなく、ただ、フツーの状態に戻るだけです。


逆に、気分がす〜〜っっごい落ち込んだりすることがあるか?というと、こっちはないような気がします。少々不機嫌な日があるとしても、その程度のことは、誰にでもあるでしょ?


まぁ、そんなことが、年に2回か、3回くらいあります。
別に実害はないのですが、その間、友達に「目がイッてる」と言われることが、実害といえば実害ですかなぁ。


みんなもこういうこと、ありませんか?あるでしょ?本当は、あるでしょ?(だからぁ、ないですってば・・・・)
なんだかよくわからないけど、人間って、不思議な生き物です。