見かけると、つい買ってしまうもの -服飾編- 。





『見かけると、つい買ってしまうもの』 ・・・・前回の ”食料品編” に続き、今回は
”服飾編” であります。


服飾編です・・・・とか言って、実は着るものにあまり興味がないんですよ、月下は(笑)。流行も見ないし、ブランド物にも惹かれない。
自分が、一番自分らしくいられるスタイルをする・・・・というのが、月下のささやかなモットーなので、いつも同じようなスタイルばかりしていますが、本人は御満悦らしいです(笑)。そんな月下が、つい買ってしまうもの、たぶんそれが大好きだし、ないと困るものがひとつありまして、それは・・・・白いシャツ。


これも、ブロッコリーやアスパラガス並みに(較べる物がヘンです)、ついつい買ってしまう1品です。月下は大体いつもモノトーンの服を着ているので、白いシャツは必需品でもあるわけですが。


白シャツ、白シャツ、ねぇ・・・・。


好みはいろいろあるんですが・・・・たとえば、襟はなるべく高い方が好き、とか、カフスを折り返すのが好き、とか、裄は少し長めなのが好き、とかね・・・・でもまぁ、あまりこだわり過ぎないようにしています。かなりヒラヒラした王子様みたいなのもオッケーだし、カッチリしたYシャツも大好物です。とにかく絶対条件は白いこと。


他の物に対しては、わりと購買意欲の薄い月下なんですが、この時ばかりは躊躇わずに買いますね。そして、買ってから 『あぁ、また増えたな・・・・』 って思うんですが、後悔とかはしないです。嬉しい〜♪って思う。お気楽な人ですね(笑)。


こんなエッセイを書きかけたので、ちょっと枚数を数えてみたら、長袖だけで20枚以上ありました。Σ(=д=ノ)ノ ぇ…!! でも、全然衣装持ちじゃないんですよ。ただ白いシャツばっかりがいっぱいある・・・・っていう。


どーしてでしょうね?なんかね、買っちゃうんですよ。売ってると、つい。


ちなみに、シャツとくればアイロンがけは避けて通れないわけですが、でも、好きな音楽を聴きながら、1枚1枚丁寧にアイロンをかけるのは、わりと嫌いじゃないです。白いシャツにアイロンをかける、雨の日の午後・・・・こんなささやかな楽しみも含めて、やっぱり白いシャツが好きです。





■オマケ■

ちなみに月下は、柄物の服を着ると、ひどく落ち着かない気分になります。なんだか、間違ったことをしているような錯覚に陥ります。そして、財布を落としたり、車をこすったりします。いや、ほんとなんだってば。

・・・・そういうのって、わりと辛いです。