雨雨降れ降れ、もっと降れ。





雨の日が好きだ。


出掛けるのが億劫だから、とか、洗濯物が乾かないから、とか、そういうリアルな理由を挙げていったら、雨というのは必ずしも過ごしやすい天気とはいえないかもしれない。にもかかわらず、月下は雨降りが好きだ。


雨がザーザー降らなくても、せめて曇りくらいではあって欲しいと思う。『そろそろ降りそうだな』 というくらいなのも、いい。1週間のうち、2日くらい晴れて、あとは雨が降ったり止んだりするような天気が続けばいいのになぁ〜・・・・と、思っている。わりと真剣にそう思っている。【晴天2 : 雨天5】 ・・・・パーフェクトな比率だ。


なぜ、雨が好きなのか??


貧乏性(!?)の月下としては、天気がいいと、『よ〜し、たくさん洗濯しちゃおう』 とか、『窓もぜ〜〜んぶ開けて、盛大に掃除しよう』 とか、『お布団もみ〜〜んな干しちゃえ』 とか、思ってしまうのだ。そして、1日中動き回り、疲れ果てる。ぐったり。


つまり、天気が良いと、落ち着かないのだ。”せっかく天気がいいのだから、何かしなくてはいけないのではないだろうか?” という、呪縛にかかっているのだ。いや、これはもはや、強迫観念と言ってもいい。こういうのって、わりと疲れる。


そこへいくと、雨の日は、のんびり出来るのがいい。”どーせ、雨だしね・・・・” という、若干の諦めムードも漂わせつつ(笑)、あくせく動き回ることなく、心穏やかに過ごすことが出来る。激しくインドア派の月下には、願ったり叶ったりである。


以前、お医者さんにかかった時、世間話の折、ふとそんなことを口にしたら、「雨の日は、マイナスイオンがいっぱいだから、本当はリラックスできて、過ごしやすいはずなんだよ。 (* ̄ー ̄) b ワカッタ?」 と、教えてくれた。
理論的に言えば、月下は間違っていないのだ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


しかし。


間違っていないとは言え、一般的なイメージでは、『雨が好き→陰気でネクラ』 みたいな図式が思い浮かぶわけで、そういうのもちょっとどうかと思ったりする。だから、雨が好きだということは、なるべく言わないようにしている。そして雨が降ると、窓の外を眺めては、ひとりほくそ笑む月下なのである。


・・・・やっぱし陰気でネクラじゃん!! ( ̄▽ ̄;) ガーン!!