わ〜、わ〜、泥棒だぁ〜〜!!





え〜〜、先日、うちの診療所(うちは歯科医院です)に泥棒が入りまして。


警備保障には入っているので、窓が割られたり、ドアが開けられたりすると警報は鳴るのですが、別に、侵入者にビームを発射したりする装置が付いてるわけではないので (ウルトラマンじゃないんだから・・・・)、逃げられてしまいました。


犯人は、窓ガラスを割って侵入していたのですが、どうも律儀な性格だったらしく、割ったガラスは、部屋の隅にキチンと片付けてありました(爆)。ヘンでしょ??


盗まれたのは、レジに用意してあったお釣り銭4万円ほど。それを、レジごと。レジを抱えて窓から出て行くのは、ずいぶん難儀だったことでしょう・・・・っていうか、レジは置いていってもらえると有難かったんですけど。


他には、院内を荒らされることも、火をつけられることもなく、翌日は窓に新聞紙を貼り(雨が降らなくてよかったぜ)、お釣り銭はへんちくりんなザルに入れて(八百屋ですか?)、診療しました。


当初、”結局、犯人には逃げられちゃうんじゃ、警備保障になんか入っててもしょうがないじゃん!!” と思ったのですが、そうではないんですね。
警報が鳴ったら、数分の内には警備員なり、警察なりが踏み込んでくるわけですから、侵入者は大慌てなわけです。でも、もしも警備保障に入っていなかったら、一晩がかりで、ゆっくりじっくり家捜しされちゃうわけで、そうなると、それこそ金目のものは、ごっそりヤラレるらしいです。コンピューターとか、医療器材とか・・・・そんなもの、持って行ってどーすんだ?って気がしますけど、なんでも、その手のルートで捌くらしいですよ。蛇の道は蛇ってことですかね。


さらに昔、同じように空き巣に入られた時も、やっぱりレジが犠牲になりました。その時は、レジの引き出し部分だけが盗まれる・・・・というしょーもない盗まれ方をしてしまい、残った本体、どーするよ?って感じでしたね(笑)。


物騒な世の中ですね。みなさんも気をつけて。