良いスタッフは宝物なのであります。





うちの診療所で働いているスタッフが結婚しました。もうすぐ赤ちゃんが生まれます。いや、正確には、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、結婚しました(あれっ?)。
まぁ〜、細かいことはいいじゃないの。本人達が幸せなら。どんまい&どんまい。


そんなわけで、その女の子がうちの診療所を退職することになったため、新しいスタッフが仲間入りしました。


新メンバー、メグちゃん!  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
年齢、20歳!! ・・・・わ、若っ!! 


月下との年齢差、15歳・・・・月下の年齢は、メグちゃんよりも、メグちゃんのお母さんの方に近いことが判明して、呆然。 ( ̄▽ ̄;) ガーン!!


・・・・まったく、怖ろしいことです。


うちは、別にどうってこともないフツーの歯科医院ですが、月下は密かに自慢に思っていることがあります。それは、スタッフがみんな長く働いてくれること。そして、ほとんどみんな寿退職だっていうこと。結婚したり、赤ちゃんが出来たりして、辞めていくんですよ。トラブルがあってやめるのとは違って、そういうのって、やっぱり嬉しいです。


中にはツワモノもいて、結婚して、赤ちゃん生まれるからって仕事辞めて、幸せにやっているのかと思いきや、旦那さんに愛人ができて(爆)、子供引き取って離婚して、戻ってきた子とかもいますよ。ものすごいガチンコ人生(笑)。
『【不信の時】ってドラマ観て、”いっやぁ〜、甘いな。現実はこんなもんじゃないんだよなぁ〜 ( ̄ー ̄) ニヤリ…”って思っちゃったもん、私。あはは。』 だそうです。
あはは・・・・って、おい。( ̄▽ ̄i) タラー


ところで。
病院スタッフにとって、院長先生の奥さんっていうのは、多かれ少なかれ鬱陶しい存在なんですよね。奥さんが良い人かどうか?という問題ではなく、先生の奥さんであるってことがすでに鬱陶しい・・・・っていう。奥さんとスタッフの折り合いが悪くて、いつもギクシャクしてる診療所とか、結構多いですよ。


だから月下は、スタッフの仕事には一切、手も出さなきゃ、口も挟みません。「みんなを全面的に信頼していますから、どーぞ、主人の手助けをしてやって下さい」 くらいの低姿勢。月下ちゃん、やればできるんじゃん!!くらいの、ね(笑)。裏庭で毒吐いてる月下からは想像もつかないような月下なのであります。


手も口も出しませんが、困った時には何でも相談してね〜・・・・とまぁ、そんなスタンスで月下は仕事をしているわけですが、その結果、経理担当というよりは、『よろず相談事窓口』 みたいなことになっています。
こんなんで良いんでしょうか?良いんでしょうね。


でも、月下もつれあいも、彼女達の仕事について何も言わずにいることで、かえって上手くいくみたいですね。責任を持って仕事をしてくれるので、有難いです。自分達の働きやすいように、改善に改善を重ね、試行錯誤を繰り返しながら、より働きやすい環境にするため、いろんな努力を怠らない姿勢には、本当に頭が下がります。


まぁ、そんな具合ですが、みんな仲良く、長く働いてくれるのが、月下は嬉しいです。