カウンター

  • 1166095総閲覧数:
  • 39今日の閲覧数:
  • 79574総訪問者数:
  • 30今日の訪問者数:
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今年度もあと4日で・・・

今週の金曜日22日は、修了式です。22日に大掃除もありますが、一足先に教室の扇風機やエアコンのフィルターをはずしてきれいに掃除しているところもありました。

4月から気持ちよくスタートをきれるように、今までお世話になった教室や廊下、特別教室の掃除をしっかりやっていきましょう。

【2年生】アントラーズキャリアデザイン教室を行いました

市内の中学2年生を対象とした「アントラーズキャリアデザイン教室」が行われました。

本校を対面会場とし、各中学校に配信する形で行いました。

講演では、株式会社メルカリ取締役会長兼株式会社鹿島アントラーズFC代表取締役社長の小泉文明氏より、ご自身の人生折れ線グラフをもとにキャリアや進路の実現にむけたお話など、貴重な講話をしていただきました。

後半には、小泉社長と中学生でパネルディスカッションを行いました。中学生の質問に対し様々な視点から回答をしてくださり、生徒たちにとって有意義な時間となりました。

3月11日(月)卒業式

3月11日(月)爽やかな青空のもと、令和5年度第44回卒業式が行われました。

96名の3年生が感謝の気持ちと未来への決意を胸に卒業していきました。

 

委員会活動

本日、年度内最後の委員会を行いました。

来年度に向けて、引き継ぎシートを記入しました。さらに委員会活動が活性化するように取り組みたいと思います。

終業式まであと2週間ほどです。卒業や進級に向けて、さまざまな活動でまとめを行っていきたいと思います。

【卓球部】3年生を送る会

本日、3年生を呼んで卒部試合を行いました。

3年生は久しぶりの部活で、楽しそうな表情でした。後輩たちも先輩が来てくれて嬉しそうです。

もうすぐ卒業式。部活で学んだことや経験したことをバネに、これから先も頑張ってください。応援しています!

家庭科の授業公開をしました

2年生家庭科の授業の様子です。

本日の授業は、市内の家庭科の先生方が参観する中で行われました。

いつもと違う雰囲気で緊張しながらも、「どのようにすれば、家族が納得する商品を選択することができるだろうか」という課題について、それぞれの役割の立場になりきって真剣に考える姿が見られました。

鹿嶋市英語留学生交流授業がありました

2学年の英語科の学習の一環で、鹿嶋市英語留学生交流授業が行われました。

鹿島学園高校の留学生8名が本校に来て、2学年それぞれのクラスと英語で交流しました。

本校の生徒3~4人グループに対して留学生1人を招き、自己紹介やプレゼンテーションを通して英語でやり取りしました。

これまで学習してきた英語をフル活用し、表情やジェスチャーを加えながら一生懸命に自分の伝えたいことを表現している姿は、とても輝かしいものでした。

これからも楽しく英語を学び続けてほしいと思います。

2/3 第11回いばらきっ子郷土検定

本日、いばらきっ子郷土検定の県大会が開催されました。

鹿嶋市予選を2学年みんなの力で1位通過し、本校は10年ぶり2度目の出場となります。

難問も多かったですが、

1次予選を見事1位通過!

お昼の◯✕クイズのイベントも、盛り上がりました。

緊張も和らいだのか笑顔が見られ、準決勝も通過です!

決勝戦に向けて気合いも入ります!!

結果は第3位!

たくさんのご声援、本当にありがとうございました!

【男子ソフトテニス部】R5年度 鹿嶋杯

本校の男子ソフトテニス部が、鹿嶋杯(団体戦)で3位に入賞しました。

よく頑張りました✨

たくさんの花が・・・

今週、2年生がパンジーの花をプランターに植えてくれました。

環境整美委員の生徒が毎日水やりをしているので、晴天の中元気に咲いています。