道徳で,自然を大切にすることをテーマに授業をしました。
ふだんからエコ活動を行っているので,環境を大切にする気持ちにあふれる鹿島小の子ども達。
では,自分たちの行っている活動が,本当にエコになっているか,というと,少しずつ疑問を持っていました。そこで,疑問をみんなで出し合って,本当に大切な,本当に効果のあるエコ活動を探していこうと取り組みました。
子ども達の感想から・
・・
・エコ活動は自分だけのためではなく,もしものことや人々のための活動だと思う。
・できるだけ,ゴミを出さずにエコ活動に取り組もうと思った。
・わたしたちはリサイクルのことばかりを考え,リデュース・リユースのことなどを忘れていた。これからはリデュース・リユースなどの活動をしていきたいと思います。
・さらに疑問点が出てきた。
・一番興味があったのは,ペットボトルキャップで,たった一握りのキャップをあつめるのにペットボトルをゴミ袋一袋分もいるということでした。とても大変なことだと思いました。
・考えてエコしようと思うようになった
・リサイクルの前にリデュース,リユースをしていくことが大切なんだなと思いました。
・まだエコにはふしぎなことがあるので,そこをちゃんと知りたい。
・本当に役に立つことをしたいし,考えたいと思う。
・エコという言葉にまどわされず,本当にエコなのか深く考えることも大切だと思った。
・エコバッグとか書いてあるので普通にエコなんだなと思っていたけれど,よく考えてみればエコバッグにもいろいろな疑問が浮かんだ。