



生活科の時間に秋のものでいろいろと製作してきた1年生。
いよいよ明日は「あきまつり」です。
体育館で明日の準備、リハーサルをしました。
どのグループもお店の看板も頑張って作りました。
明日が楽しみです!
今日の鹿嶋は最高気温が13度。午後からは北風が強くなり,空はとても澄んでいました。夕方,本校からは富士山を望むことができました。

本校から見た夕焼けと富士山(16:20)
6校時め,イングリッシュルームでは4年生の子どもたちが,英語活動を行いました。季節や月の書かれたカードを見て答えたり,\\”I am flying.”など文章を聞いて,動作で表現したり意欲的に取り組むことができていました。

カードを見て すばやく月や季節を英語で話す子どもたち(15:10)

英文を聞いて,動作で表現をする子どもたち(15:25)
2校時の休み時間,2年生の男の子が「せんせい!みてね!!」と職員室にやってきました。男の子の手にはかまきりが・・・。「さむいから ひなたでしゃしんを うつしてね」と・・・。とてもやさしい男の子ですね。

かまきりです。写真を写した後,グラウンドににがしてあげました(10:20)
4校時が終わり,各教室では給食の準備が始まりました。4年生の教室では,子どもたちが協力し合いながらスムーズに準備をする姿が見られました。

給食の用意をする子どもたち(12:20)
今日のメニューは,ごはん,牛乳,いかとやさいのつつみむし,ちぐさあえ,そしてなめこのみそしるでした。