□ 実施日時; 平成24年2月21日(火) 13:30 〜 15:25 □ 場 所; 武田小学校 |
三校合同の交流活動は,今回はじめての試みです。 震災以前も,このような活動を行うのは双方の都合でなかなか実 施が難しかったのが現状だと思います。そうい意味では,今回武田 小学校への統合をきっかけに実現したこの活動は,大きな一歩と 言えるでしょう。 よくよく考えて見ると,多くの子どもたちは各小学校へ入学する前 には,保育園なり幼稚園で一緒の時間を共有していたわけですか ら,まったく知らない間柄でもなかったことになります。 周りでようすをうかがっていると,初めこそよそよそしい態度も見 かけられましたが,時間が経つにつれ一体となって活動するようす が多く見られました。中には,ジャージの色がなければどの小学校 か区別ができないほど打ち解けていたようすも見られたほどです。 今回のようすを見る限り,4月からは大きな問題も起こらずに活動 できるという期待が持てる2時間になりました。 4月からこの地が1〜5年生,そして新入学児童の活動の場にな ります。さらに,できるかぎりスムーズにスタートできるよう職員一同 残された時間を使って支援していきたいと思います。 ◇ 交流活動実施計画 1 ねらい ○ 3校の児童のふれ合い・交流活動を通してお互いを知ると 共に,親和の意識を高める。 ○ 小貫小,三和小児童は武田小の施設,環境に慣れ親しむ。 2 日 時 平成24年2月21日(火) 13時30分〜15時25分 3 場 所 武田小学校 各教室,運動場,体育館 4 日 程 ○ 各学年毎の「活動内容」は施設・環境を把握している観点か ら武田小の職員主導で連絡・調整していただく。 (1) 対面式 (2) 交流活動
(3) 後片付け・下校 |
||||||||||||||||||||||
□ 対面式 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
開式の言葉[小貫小児童] | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
武田小学校 校長先生のお話 | 各校のあいさつ[武田小] | |||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
各校のあいさつ[本校] | 各校のあいさつ[三和小] | |||||||||||||||||||||
□ 交流活動[各学年毎に活動] | ||||||||||||||||||||||
○ 1年生 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
○ 2年生 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
○ 3年生 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
○ 4年生 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
○ 5年生 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
○ 6年生 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
※ 本校の児童も三和小の児童も,この一年間小学校に設置してある遊具で遊ぶことが 思うようにできませんでした。そういう意味では,交流活動時に遊具で遊ぶ姿は強く印 象に残るものでした。 |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |