〜 今日の出来事 〜
今日の全校朝会では,先生による読み聞かせがありました。 といっても,最初から「読み聞かせ」と決まっていたのではなく, 今や恒例になった『今日の先生のお話』の一コマの出来事です。 今日の発表者は,澤田先生でした。 先生の幼少時代の愛読書である「泣いた赤鬼」を全校児童の前 で読み聞かせとして行いました。低学年は週に一度,高学年の児 童も学期にごとに体験しているので,15分ほどの時間でしたが, ほとんどの児童が静かにお話を聞くことができました。 このあと,週目標の発表と衛生調べの結果報告,エコキャップの 確認などが行われました。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今日は教頭先生から 下校指導がありました。 |
![]() |
今週の目標は, 『ろう下は右がわを 静かに歩こう。』 です。 |
今日は,『コンフォート・コンサート』が行われました。 「confort;コンフォート」とは,『人を慰める,苦しみや悲しみ・悩み などを和らげる,元気づける』という意味を持つ言葉です。今回この コンサートを企画なされたのは仙道作三氏。仙道氏は,交響詩「利 根川322」を作詞作曲するほど,利根川周辺の地域には格段の 思い入れがあり,今回の「東北関東大震災被災者の方々への慰問 コンサート」も7回を数えるものです。 今回の出演は,ソプラノ歌手の山口佳子さん,ピアノ奏者の牧野 裕史さん,マリンバ奏者の斉藤裕子さん,そして司会進行の仙道作 三さんの4人です。 コンサートは,第1部【小学生対象;小貫小学校・三和小学校】と 第2部【中学生対象;北浦中学校】の2部構成でした。 ※ 第1部の主な演奏曲は,以下の通りです。 ○ マリンバ演奏 ・ハチャトリアン作曲「剣の舞」 ・モーツアルト作曲「トルコ行進曲」 ・リムスキー・コルサコフ作曲の「熊蜂の飛行」 ○ ソプラノ演奏 ・メンデルスゾーン作曲「歌の翼に」 ・中田喜直作曲「夏の思い出」 ・仙道作三/作詞・作曲・交響詩「利根川322」 第4楽章「茨城」《水の戯れ》 ・ドリーブ作曲「カディスの娘」(フランス歌曲) 子ども達も演奏曲に聴き入って,40分というコンサートの時間も 忘れるほどでした。本日聞かせていただいた美しい演奏がまた似 合う行方市に,そして茨城県になるように,明日に向かってがんば っていきましょう。 今日は,火曜日。「元気もりもりタイム」の日。先週行われた縦割り 班対抗リレーの2回目が実施されました。 先週思わぬトラブルではっきりとした順位が付きませんでしたが, 今日は第1位;6班,第2位;5班,第3位;1班という結果に終わり ました。どの班の児童もバトンをつなぐためにがんばって走っていま した。今回の結果を糧に,次回に向けて各班ともがんばってほしい ものです。 |
|
コンサートのようす | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
仙道作三氏 | |
![]() |
|
出演の方々 | |
![]() |
![]() |
マリンバとピアノの演奏 | |
![]() |
![]() |
ソプラノ演奏 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
交響詩「利根川322」第4楽章「茨城」《水の戯れ》 | |
![]() |
![]() |
児童代表,お礼の言葉 | |
![]() |
![]() |
CD『交響詩「利根川322」』 | |
「元気もりもりタイム」のようす | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
7月7日は過ぎてしまいましたが,今日は,小集団学習室で例年 行っている『七夕まつり』が実施されました。 例年ですと,学習室を会場に行われていましたが,今年はできる 範囲での実施ということで,短冊に書いた願い事の発表や蒸しパン を作っての会食などを実施しました。願い事の中に,「小貫小学校 が早くもとのように使えますように」という短冊が多かったのが印象 的でした。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 当日のプログラム |
![]() |
ポスター |
朝,全学年で読み聞かせが行われました。どの学級も担当になっ たお母さんたちのお話を真剣に聞く姿が見られました。 お忙しい中,読み聞かせへのご協力ありがとうございました。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
朝,中学生があいさつ運動を行っていました。 ※ 中学校では,本日,授業参観・学級懇談会が開催されました。 金曜日は,5・6年生にとっては,「英語」の日。 6年生の英語学習を紹介します。 英語学習も4月に比べるとかなり本格的になってきました。今日は, 英語で 「〜ができますか。」という尋ね方とその答え方を学習してい ました。 “Can you play the piano?” “Yes,I can.” or “No,I can.” 会話文の学習です。子どもたちもゲームを交えて学習しているので 楽しみながら学級の子どもたちと取り組んでいました。 |
|
![]() |
![]() |
あいさつ運動のようす | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |